• ベストアンサー

明太子が飛ばない方法?

こんばんわ。 先日、居酒屋に行った時に「明太コーンバター」とうメニューを頼んで それが、シンプルなんですけどすっごくおいしくて(笑) これなら、特にレシピがなくても簡単に作れる!と思いやってみたのですが・・・。 (本当にメニューの名前の通り、明太子とコーンをバターで炒めるだけ)。 味は、とてもおいしくできたのです。 問題は、調理中なんです・・・。 明太子をフライパンに入れると、パチパチと飛んで 作り終わった頃には、コンロが明太子だらけになってしまいました(T-T)。 皆さんは、明太子を炒めるような料理をする時 何かの対策などをして飛ばないように気をつけてらっしゃる事はありますか? ありましたら、教えて下さい・・・m(_ _)m。 それとも、覚悟するしかないのでしょうか・・・(笑)。 よろしければ、お知恵を貸してください。 ※あまり料理は得意ではないので(嫌いではないんですが・・・) 基本中の基本な質問だったらごめんなさい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

明太子を油でいためると、必ず飛びます。 コーンをいため終わってから、火を止めてから混ぜたらいかがでしょうか。 明太子はもともと生食できますので、充分に火を通さずとも大丈夫です。

mickeypig
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ・・・必ず飛ぶのですね・・・(笑)。 私は、一応博多の人なので、明太子は大好きで 生も大好きなのですが、火を通す?と、あのプチプチ感が好きで 火を通す=炒める・・・と、思い込んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 九州では(っつーか、うちの実家とその近辺では)明太子を先にむいてから火を通すことはほとんどありません。  皮のまま火を通してから、ほぐさずに食べるのが普通です。  参考までに。

mickeypig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも明太子を食べるときに、加熱するときはそういえば 皮ごと焼いて、そのままガブリと食べてます(笑)。 「プチプチにする!」という先入観から、このような結果になったと 思われます・・・(笑)。 どうもありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 明太子は別に魚を焼くコンロで焼いて、あとで、コーンと合わせているのでは?

mickeypig
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスをありがとうございます。 そうですね、先に皮ごと焼いておいてから むいて(?)コーンとあわせるのですね♪ ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

明太子スパゲッティーを作る時も、 茹で上がったスパゲッティーに明太子を混ぜるだけです。 それと同様に、レンジで温めたコーンや、炒めたコーンに 明太子を混ぜるだけで良いと思いますよ。 加熱している時に、塩・コショウ・バターで軽く味をつけて置きます。 もしくは、明太子とバターを混ぜておいて、 加熱後に混ぜても良いです。 明太子やタラコは、火を通しすぎないほうが美味しいと思います。 元々、卵が小さいですので、すぐに火が通ります。 火が通り過ぎると、はじけて爆ぜてしまいます。

mickeypig
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 加熱しすぎると、はじけるのですね。 あの、プチプチ感はよく炒めないとでないものかと思ってました。 加熱後に、混ぜ合わせる・・・なるほどです! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明太子スパッゲティー

    博多明太子を大量に戴き、色々と調理しましたが「明太子スッパゲティー」 を造ってみたいと思っております、是非共、良いレシピをお教え下さい。

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 明太子スパの辛さを和らげる方法

    明太子を貰ったので、明太子スパを下記のレシピで作りましたが少し辛さが強くて食べてる時に何回かむせました。 辛さを和らげる方法はありませんか? 生クリームが妥当な気がしますが、他に使わないので生クリーム以外の方法でお願いします。 http://cookpad.com/recipe/1003816

  • 明太子料理

    博多のおみやげに、明太子を たくさん頂いたのですが、なかなかよい調理法が 思い浮かびません。 お酒を飲まないので、おつまみ系よりも、 1品で、おいしい夕食になるパスタなどの レシピがあれば、教えて下さい。

  • 明太スプレットの利用法

    先日、明太スプレット(明太子のマヨネーズみたいなの)を貰ったのですが、何に使って良いのかさっぱり分かりません・・・。 これを使った料理のレシピがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 明太子を常温で7時間、痛まないように置くには?

    会社のお茶台用に、明太子を4腹頂きました。 通常なら、お皿に盛っておき、自由に食べてもらうのですが、この時期、明太子が痛むのでは…?と心配です。 保冷パックの上にお皿を設置しようか?マッシュポテトに混ぜて調理して設置しようか?と色々考えましたが、もっといい方法はないかと思案しています。 そこで「常温にしばらく置いても痛みにくい、明太子のレシピ」をご存知の方、または、常温のお茶台に置くのに便利な方法があったら、教えていただけませんか? ちなみに、お茶台で使える器具は↓これだけです…。 調味料や食材等、あまり高くないモノは購入可能です。  ・電子レンジ  ・ポットの熱湯  ・ナイフ  ・ラップ  ・ホイル  ・冷蔵庫  ・冷凍庫  ・ティースプーン  ・ソーサー&カップ 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 料理のレシピにバターと書いてあるのですが

    料理のレシピにバターと書いてあるのですが これは普通は有塩のバターなのでしょうか?無塩? ちなみに明太子スパゲティです

  • コーンの缶詰の調理法

    コーンの缶詰が3つあるのですが、 どんな調理法があるでしょうか? 1つは、バターコーンにして食べました。 あと3つをどうするか悩んでいます。 「これはイケる!」というような調理法があれば 教えてください。 ちなみに私は料理が苦手なので、 できれば簡単にできるものが良いです。

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう