• ベストアンサー

ボリュームのある?パスタメニュー

夕ご飯になる様な、「ボリュームのある」出来ればちょっと変わった「オリジナル」な パスタのメニューがあれば教えて下さい。 明太子、たらこ、カルボナーラは良く作ります。 付け合せはポテトサラダと、ポタージュスープの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 ポテトサラダ→こってり ポタージュスープ→こってり としてるので、「カレースパゲティ」は如何ですか? 野菜も、温野菜でたくさん摂取出来るのでオススメです。 材料・(2人分)    ブロッコリー(硬めに茹でたもの)1個分(一口大に切る)    キャベツ           1/4個分    ベーコン            6枚(3cmくらいの長さに切る)    ツナ             小一缶油ごと    コーン            ひとつかみ(←ああ、またアバウトな…)    パスタのゆで汁        100ccくらい  1.パスタを茹でるお湯を準備する前に、材料を加工しておきます。 2.パスタのお湯が沸いたらパスタを投入します。その時に同時に 隣のコンロでフライパンを火にかけます。 3.フライパンに油をまわして(サラダ油でもオリーブオイルでもどちらでもOK) ベーコンを炒めます。 その後ブロッコリー→キャベツ→コーンの順でフライパンに投入し軽く炒めます。 4.3.にカレー粉をティースプーン1杯入れさらに炒めます。その後塩こしょうで味を調えます。 5.最後にツナをフライパンに入れ、混ぜたら一旦火を止めます。 6.パスタがゆであがったらパスタの水気を切ります。この時に、ゆで汁を  100ccくらい取っておいてください。 7.フライパンに再び火をつけて、フライパンの上に手をかざして「あつうぅ」  と思ったら、パスタを投入して5.の具と馴染ませるように炒めます。  この時にパスタのゆで汁をおよそカレースプーン2杯分くらい入れます。 そうするとこのパスタと具が馴染みやすくなります。 8.最後にもう一度味見をして、ちょっと薄かったら塩こしょう+カレー粉  ちょっと濃かったらパスタのゆで汁で調節してください。 9.お皿に盛って出来上がりです。 ※お好みで具ににんじんを入れてもOK。(私は苦手なので入れませんが) ※パスタの美味しそうな盛りつけるには…  大きめの平皿に中央が高くなるようにします。具もバランスよく散らしてください。 P.S.この間はアイディアをありがとうございました。<m(__)m>    無事に夏バテから復帰出来ました!    

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧なレシピ、嬉しいです~ 何分、不慣れなもので手順まで書いて頂けると 助かります。 早速プリントアウトして、にらめっこしながら 作ってみます♪ ※夏バテ直って良かったぁ~\(^-^)/

その他の回答 (4)

• fukuneco
回答No.5

こんにちは ボリューム=カサがある♪で良いでしょうか? メニューのポテトサラダとポタージュが結構重量感があると思いましたので 「キャベツとアンチョビのスパゲティ」はいかがですが? みじんにしたニンニクをオリーブオイルで炒め アンチョビを加えてほぐします。 食べ易い大きさにバリバリとちぎったキャベツを加えて 塩&ブラックペパー。 ↑キャベツの加熱の加減はお好みで!量は多めでも大丈夫ですよ♪ またアンチョビの塩分が強いので 後から足す塩は必ず味見をしてからです。 茹で上げたスパゲティを合えるだけで 簡単に出来上がり。 辛味のアクセントが欲しければ 最初の段階で鷹の爪を足してください。 ライトでボリュームのあるスパゲティですけど もしアンチョビが嫌いだったらごめんなさい(^^ゞ

質問者

お礼

回答有難うございます。 アンチョビ大好きです~ バランスも考えて頂けて嬉しいです~ スパゲティと言うと、ポテトサラダ+スープなもんで(笑) 助かります~

noname#21343
noname#21343
回答No.3

近所のパスタ屋で、店員さんいわく「1番人気(笑)」のメニューですが。  ひき肉と高菜(細かく刻む)をあえます。高菜の汁で味がつきます。比較的辛めなので、オトナ向けですが。  ひき肉の量次第で、十分ボリュームが出ますよ。  お試しあれ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 高菜って、お漬物売場に売ってるのかな(^^;) 見つけたらひき肉ドッサリでやってみます~

• kozpooh
回答No.2

こんにちは。カレーなんかかけると美味しいですよ。 ヘルシーにサラダスパとか?野菜いっぱい入れたり、ゆで卵入れたりとか。 う~、パスタ食べたくなっちゃいました!

質問者

お礼

回答有難うございます。 カレースパ美味しそうですね。 カレー作った翌日のお昼ご飯にメニューに出来そうですね。 アイデア有難うございます。

• goro560
回答No.1

市販の麻婆豆腐の素で、豆腐を入れる代わりにスパゲティに かけて食べたことがありますが、けっこうイケました。ただ、 時間があるなら素ではなく、最初から作ったほうがおいしく 出来ると思います。ボリュームの点でイマイチかな?

質問者

お礼

回答有難うございます。 ビリカラで、食欲そそるし、簡単ですね♪ 是非試してみたいと思います(^^)