• ベストアンサー

たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

noname#5769
noname#5769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.1

私の場合は、たらこの皮を剥がして、ぽろぽろにして、マーガリン(バターだとまざりにくいのです)ときれいに混ぜ合わせて、レモンを絞ります。 これに、ゆでた手のスパゲティをからめるのです。シソの葉の細く刻んだものなんかも一緒に混ぜるといいですね。辛し明太子なら、塩は使わないでも十分に味が出ます。 子どもさんなら、マヨネーズを隠し味程度に入れるのもいいかもしれません。 最後は刻んだ海苔をふりかけて、できあがり。美味しいですよ。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 明日、作ろうと思ってましたが夜食に作ろうかと思います。 シソが無い。

その他の回答 (9)

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.10

こんばんは。初めて作ったのに「インスタントと同じくらい美味しい」という評価は上出来ではないでしょうか?良かったですね。 明太子の加熱についてはある程度は火が通ってしまうのはしょうがないと思います。もしかしたらパスタの量に比べてバターや明太子の量が少なかったのかもしれませんね。 私は覚え立ての料理はできるだけ短いスパンで繰り返し作ってしまいます。そうするとレシピ本を見なくても自分好みの料理が作れるようになりますよ。お子さんには飽きられるかもしれませんが…。

noname#5769
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.9

No.7で回答した者です。 バターをレンジにかけるときには時間に注意して下さいね。溶かしバターにすると風味が変わってしまいます。朝のうちに必要分をあらかじめ冷蔵庫から出しておけばらくちんですよ。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仰せのとおりバターに熱を入れすぎずに注意しましたがスパゲティの熱で明太子はほとんど熱が通って白くなっちゃいました。 こんなんでいいのでしょうか?

  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.8

色々なやり方があるのですね!私も皆さんのやり方で明日スパをやってみます。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、作りました。 美味しいのを作ってくださいね。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.7

こんばんは。 私は明太子を加熱していない方が好きなので、No.5のkotokoさんの作り方が個人的には一番おすすめです。 家では柔らかくしたバター、ほぐした明太子の他に粉末の昆布茶で塩分とうまみを出しています。油類やマヨネーズは入れなくても十分おいしいですよ。昆布茶はだし代わりに何でも使えますので、あると便利ですよ。 おいしいパスタができるといいですね。成功をお祈りしています!

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、作りました。 ちょっと気にかかるのがインスタントとあまり変わらない美味しさみたいな表情をしていました。 インスタントぐらい美味しく出来たと喜んで良いのやら(笑)

回答No.6

私もバターがオススメです。 この時期、常温で柔らかくするのは時間がかかると思いますので、電子レンジで20~30秒あたためると良い感じに溶けますよ。これなら、スパをゆでながらできますよ。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、作りました。 子供からどこで覚えたん?って聞かれました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 常温で柔かくしたバター(一人分大さじ1くらい)をボールに入れ、スプーンでしごいて皮を外した明太子(半腹くらい)を合わせクリーム状に練ります。 それに、茹でたての、スパゲッティ―を、直接入れてよく混ぜ合わせます、 バターが絡むと同時に明太子も絡みます。 お皿に盛り付け、その上に、千切りにした青紫蘇や刻み海苔などを載せて出来上がりです。 明太子の塩分だけですので、塩で加減するか明太子の量を多くするかは、お好みでどうぞ。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、作りました。 子供に、インスタントとこっちとどっちが美味しい?って聞いたらどっちも美味しいって! どう言うこと?(笑)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 麺を炒めた後に火を落として、ほぐした明太を入れれば絡みます。 (バターなりオリーブオイルなりは、ほんの気持ち多めがお奨めです) 明太のみを炒めてしますとロスも多く、火が入りすぎます。  茹であがったパスタ(熱いうちに!!)と混ぜる方法もありますが、 私は一度炒める方が好きです。  他に、きざみ海苔・バジル・大葉(青しそ)・レモン汁・醤油等を入れる方もいる様です。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、作りました。 パスタの熱で明太子に熱が通っちゃいました。 これでいいのかな?

  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.3

確かお酒を入れて明太子を「のばす」のではないかと思います。そのままの状態では、上手くスパゲティに絡まないと思います。お酒でゆるくなった明太子をボールに開け、 その中に茹であがったスパゲティをからませるのでは? お酒でなくオリーブ油だったかしら・・。自信ありませんが・・。

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ワインでしょうか?

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.2

先にバターを常温で柔らかくしておき 柔らかくなってから辛子明太子とあえ 茹で上がったパスタと絡ませます パサパサだったら パスタの茹で汁を少々いれます こんな感じです あと レモン汁をちょっとかければ よりおいしいです

noname#5769
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 レモンが無いよ。

関連するQ&A

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • たらこスパゲティ

    たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • スパゲッティサラダについて

    スーパーやコンビニでスパゲッティサラダやマカロニサラダを買うと水ぽいと言うか、みずみずしいと言うかうまく表現できませんがこのような状態で売られています。自宅で作るとつやがない仕上がりとなってしまいます。何かオリーブオイルを加えるのか、マヨネーズ自体が違うのか、教えてください。使用しているマヨネーズはキューピーの一般的なものです。男で料理経験が浅いもので、よろしくお願いいたします。

  • スパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

    オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • スパゲッティサラダの作り方を教えて下さい

    今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。 が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。 ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。 自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。 美味しいのです。完全に私の負け。 皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

  • 明太子スパゲッティ

     明太子を一箱頂きました。  皆さんの明太子スパゲッティのレシピを教えて下さい。 私のは明太子、オリーブオイル、ゆずこしょう、ガーリックパウダーです。 仕上げにクレソンを散らすとgoodです。

  • スパゲッティ(マカロニ)サラダの作り方

    スパゲッティ(マカロニ)サラダを良く作りますが 店やスーパーで売っている惣菜のものと同じ様には出来ません、ご存知の方アドバイスください。 市販のものですとマヨネーズ?がトロッとした液状でスパゲッティにも良く馴染んでいますが 自分で作ったものは油がはじくようにうまく絡んでいませんし 合わせたマヨネーズも粘っこいままです、味はほぼ満足ですのでいいのですが見た目が悪く食べる時もほぐれにくくて食べにくいです。 作り方は一般的だと思います、茹でてから固まらないようオリーブ油を絡ませて 冷めてから具財と調味料マヨネーズを入れて混ぜるだけです。 あの市販のようなトロミのある 丁度コーヒーに入れるスジゃータのような色と感じが欲しいのですが何が違うのでしょうか。

  • たらこや明太子と生野菜の食べ合わせ

    いつも御世話になります。 表題の件ですが、私はたらこや明太子を食べた後に 生野菜を食べるとものすごく”苦味”を感じます。 私の家族は皆そうなのですが、調べてみても回答が 得られなかったので質問をさせていただきます。 例えば、たらこスパゲティと野菜サラダなどの組み合わせは よくあるかと思います。 普通の方は苦味を感じることはないのでしょうか。 それとも、私が食べた”たらこ”または”野菜”に問題があったの でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。