• ベストアンサー

たらこスパゲッティーの作り方で質問

中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

noname#2359
noname#2359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-
回答No.9

こんばんは。 福岡人なので明太子パスタはよく作ります。 (1) バターのほうがコクがでてよいと思います。マヨネーズと明太子の相性はバッチリですし(我が家では明太子マヨをいろんなモノにかけますよ。焼きナスとかにも)お子さんのお口にも合うと思います。 (2) 火を通して作るレシピもありますね。てゆーか火を通したほうがたらこパスタになるような気はするのですが・・・。生のままを明太子。火を通したものをタラコというのは、こっちだけなのかなぁ?あっ、余談でした。笑 私は生のまま使います。冷凍して3ヶ月との事ですが本等によると1ヶ月以内に使うように書いてありますが、3ヶ月なら私は使っちゃいますね。笑 (3) からめたほうが、もちろんおいしいです。 ピエトロのドレッシングは今は全国区で売っていますよね?ピエトロの「パスタベース」というのが売っているんですが、それを使うとピエトロの明太子パスタそのものの味になりますよ。 ほぐした明太子の中身と白ワイン、パスタの茹で汁、パスタベースをあらかじめ混ぜておいて、茹でたてのパスタと和えるだけです。もちろん上にはノリをお忘れなく。青ジソも一緒に和えるとおいしいのですが、お子さんの口には合わないかもしれませんね。 お刺し身用のイカなんかも相性いいですよ。

noname#2359
質問者

お礼

NO.8さんのお礼で書いたんですが、また来週にでも作ってやります。 晩御飯で子供が明太子とマヨネーズを混ぜてご飯にのせて食べてのした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

再度おじゃまいたします。 「カルピスバター」は、カルピスの製造過程でできる、副産物のバターです。 あくまでも「副産物」ですので、一般的に小売は出回っていませんが、ギフトなどで出ている場合が多いです。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.calpis.co.jp/80th/BUTTER/butter.html
noname#2359
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 手に入りにくいし高価なので一生、口に入らないと思います。(泣)

• tacca
回答No.8

こんばんは  作る1時間くらい前に人数分の皿を用意して、それぞれに大さじ2、3杯くらいのバターを入れてポマード状にやわらかくしておく。それぞれの皿に解凍した明太子の腹をナイフで割って中身をこそぎ出し、よくまぜる。 皮はよけてください。  最初にバターと明太子をポマード状に混ぜておくのがポイントです。 そこにゆでたスパゲティを入れて混ぜるのが、一番からまりやすいと思います。  ざざっと読んだ所、触れられてなかったみたいな気がして。。老婆心ながら。。  明太子は新鮮なうちにきちんと、冷凍してあったなら生で大丈夫です。 もひとつ、すごく簡単なスパゲティー(椎名誠さんのレシピ)です。  ゆであがったスパゲティを皿にあげ、かつおぶしをまぶし、マヨネーズとしょうゆであえます。あつあつで食べる。 簡単なわりにけっこういけますので、またお試しを。。では、がんばってください。 みんな見守っています。    

noname#2359
質問者

お礼

せっかく作ってやろうと思って質問したのに。 今日の昼は子供は遊びに行っちゃって友達と外食。 夜はおばあちゃんが来てトンカツを作っちゃってました。 でも、来週の休みに作ってやろうとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.7

をを、皆さまマーガリンorバターなのですね。(^^; ちなみにわたしはマヨネーズ&日本酒少々&醤油少々で溶きます。 明太子は、半解凍くらいの状態で使います。 何故って半分固まってるおかげで皮から外しやすいのです。 んで、温かいパスタに絡めて程良く解凍・・・という塩梅です。

noname#2359
質問者

お礼

マヨネーズ&日本酒少々&醤油は有ります。 マヨネーズもクリームぽくなって良いかも。 ご回答ありがとうございました。 塩梅?

• Eivis
回答No.6

1)冷凍は普通の冷蔵庫に今からおろせばちょうどよいかと思います。 2)特にダイエットを考えたりマーガリン好きでもない限り、天然バターの方がはるかに美味しいと思います。 3)できれば【カルピスバター】がお薦めですが、無ければ無塩バターの方が塩辛くなり過ぎないでしょう。 4)マヨネーズについては好みの問題で、私は酸味が嫌いですから使った事はありません。 5)明太子は生のままで、袋から包丁の背でシゴキ出して袋は生臭いので使いません。(4人分2本:好みで増やす。) 6)スパゲッティは十分のお湯(5L)の中に大さじ1杯位塩を入れ、袋に記載してある時間どおり茹であげ水分は捨てます。 7)明太子の粒が半熟状になるように、スパゲッティをボウルに取り、明太子2本とバター小匙4を直ぐに入れて素早く混ぜます。 8)スパゲッティ用チューブ入りの明太子を使う時はバターだけからめて明太子は自分の好きな量をあとから載せて仕上げます。 ・・・こんなところで美味しいのが出来上がると思います!!

noname#2359
質問者

お礼

カルピスバター? 初耳です。 飲むカルピスが混ざってるバターですか? ご回答ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.5

明太子スパゲッティは子供に人気ですね。 (1)マーガリンでOKです。バターのほうが美味しいけれどちょっとしょっぱめ、マーガリンだとなめらかな味になります。明太子が辛いなら、マーガリンのほうがいいかも? マヨネーズは子供に人気なので、マーガリン&マヨネーズというのもいいかもしれません。子供なら、濃い味が好みだと思います。 (2)生が美味しいですね~。冷凍されているということですから、朝のうちからその辺に出しておいて自然解凍させましょう。もしくは今から冷蔵庫へ入れておいてもOK。 (3)好みですので、直前に食べる人に聞くのが一番ですね。麺が冷めると混ざらなくなりますので、混ぜるのなら早めにまぜましょう。どちらにしろ、お皿に油(オリーブオイルがベスト、サラダ油やマーガリンでも)を引いてから麺をのせましょう。 もちろん、最後に刻み海苔をまぶして完成です!

noname#2359
質問者

お礼

生がいいですよね。 3ヶ月は冷凍してると思うんですが! 腐ってないかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! 我が家流の「たらこスパゲッティー」を元にして、ということで。 (1)ほぐした明太子(たらこ)に混ぜるのはバターがいいのですが、なければマーガリンでもかまわないかと思います。マヨネーズもおいしいかも。我が家では生クリーム(純脂肪のもの。ホイップ用のクリームではないほうが良い。なければ省略)を混ぜています。 (2)(3)明太子に火を通さなくても、茹でたてのスパゲッティーを入れて手早くからめるだけでよいかと思います。明太子をからめるとパスタの味がやや薄くなるようでしたら、からめる前に塩をいれて味を調えても良いかと思います。 からめる分とトッピング用を分けておいて、トッピングしてもいいかもしれません。 我が家では、トッピングに刻み海苔と刻み大葉をのせ、好みでレモン汁をかけて食しております。 ご参考いただけたら幸いです。

noname#2359
質問者

お礼

やっぱバターですか! 買いに行ってこよっかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)マーガリンでも良いです    (マヨネーズは試したことがないんで^^;) (2)生でOK!(でも好みもあります) (3)是非からめて下さい(これも好みです) 昆布茶も少し入れると美味しいですv(=∩_∩=) レモンを入れることもありますがコレも好みです でも明太子を使うと「明太子スパ」ができあがります(-_-;)

参考URL:
http://www.kasumi.co.jp/shopping/recpie/shopping2-06.htm
noname#2359
質問者

お礼

昆布茶あるかな? ひょっとしたら10年前の昆布茶かも(泣) いい味がでそうですね。あれば試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

好みの問題もあると思うのですが私の場合は (1)マーガリンでも良いです (2・3)火を止めた状態でほぐした明太子をパスタに絡めます ここで多少火が通ったものもできます。 通常明太子であって辛子明太子は使用しないので子供の年齢によって 辛いかもしれません。 刻み海苔を上に振りかけるといっそう良いと思います。

noname#2359
質問者

お礼

しそもバターもありません。 マーガリンと海苔はあると思います。 ご回答ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

基本的には『お好みで』となってしまうのですが、ポイントと思う点を一つ。 たらこは火が通ると苦味が強くなってしまうので、火が通ってしまわないように考えたほうが良いと思います。(ということで、(2)は“生食が出来るものなら火を通さず、危なければ(笑)火を通しすぎない”ですね) なので、(3)はパスタの熱が気になるならあまり混ぜないほうが良いのかな?という気がします。(私の好みは生で乗せるだけです。)

noname#2359
質問者

お礼

辛子明太子は何ヶ月か前のを冷凍してるんですが大丈夫でしょうか? ご回答ありがとうございました。