払い忘れた食事代

このQ&Aのポイント
  • 仕事で打ち合わせのためにレストランで昼食を取りましたが、支払いを忘れてしまいました。
  • 先方が支払ってくれると思い込んでいたが、話をしなかったことに後悔しています。
  • 今後の関係に影響が出ないように、上手に話を進める方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

払い忘れた食事代

今日のできごとですが、 仕事の関係先から、昼食を含めて関係者で打ち合わせを、という案内によりでかけ、レストランで昼食をとりました。 その後打ち合わせをして帰ってきたのですが。 ご挨拶をして帰り道、昼食代金の話をしなかったことに気がついて、焦っています。 話の経緯からして先方が払ってくださる状況だと思い込んでいたことは事実ですが、払いますといわなかったことはまずかったなあと思いますし、可能であれば、私の立場からして支払うべきだったなあと思います。 あさって、別の仕事で今日の関係先の近くへいくので、先日の・・・といって届けようかと思ったりもするのですが、他の関係者もいましたし、今日の状況は失礼だったのではないかととても恥ずかしいです。 なにかスマートに今日の昼食代の件の話をする方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

明日、あなたに打ち合わせの案内をくれた方に電話をかけて、「昨日の打ち合わせで昼食代を払うのを忘れてしまって、大変失礼いたしました。」とお詫びすればいいんじゃないですか。 払うのを忘れて焦っている感じを伝えれば、失礼な人なんじゃなくて、おっちょこちょいなんだな、ぐらいで済みますから。 払わなくていいと言ってくれたら、ご馳走していただく立場ではないですし・・みたいにちょっと遠慮して、最終的には「ご馳走様でした」でいいでしょ。 今度会う時でいいですよ、みたいな感じだったら、あさって持って行けばいい。 失敗したんだから、スマートに自分をよく見せようなんて思わないで、失敗を認めて謝った方がいい。もしかしたら失礼な人だと思われているかもしれないんだから、少しでも早く連絡した方がいいと思いますが。

kaki2bata
質問者

お礼

ご回答いただいたとおり、上手くとりつくろいたいと最初思っていましたが、早くお詫びするのがよい気がします。立場上もあり、いろいろと考えて恥ずかしくなって焦ってしまいました。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、今の貴方の気持ちを素直に書いた手紙を添えて現金で渡すのが一番です。 ただし、関係先の会社に行ってもその人が出かけていて居ない可能性があるので 貴方の会社の「社名入りの封筒」に入れて誰かに預けてくるのが良いと思います。 社名入りの封筒でないと、妙な噂が立ってその人が迷惑するかもしれないので気をつけて。 念のため封筒の宛名書きの横に、「昼食代金です。ありがとうございました」のように書き添えると良いでしょう。 大抵は「接待交際費」のような形で落としているでしょうから担当者が個人的に負担することは無いですが、 全く何も言わずに帰ってきてしまったのがマズイわけですから、一応は昼食代金をお返ししたほうが良いと思います。 そして貴方が女性で、関係先の人が男性なら、それがきっかけで・・・と云うことも有り得るので頑張っちゃってください。 担当者から貴方に電話がかかってきて「そんなに気を使ってもらって、こちらが恐縮です。昼食代は会社からもらいましたから良いのですよ。お返しに上がりますね」とか言われたら、「それでは済みませんが、今日の夜7時に○○のガストで待ち合わせしましょう。そのお金で何かおごって下さい」と言ってみましょう。 そして二人で食事して、やがて居酒屋に行き・・・・中略・・・そして結婚とか。 頑張ってくださいね(^^)。

kaki2bata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早めにお詫びしつつこのようにお支払いできれば、失礼も少しは軽減されるでしょうか。。今回は、相手の会社に預けられる状況ではないので、残念ながらそのまま実現できませんが、参考になりました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  後日、同様な状況の時に、「先日は御馳走になったので、今日は私が払います。」と言うのがスマートだと思います。 では。

kaki2bata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうできるとよいのですが、同様な状況はおそらく二度とないと思われるのです。。。

noname#156464
noname#156464
回答No.1

現金で返すのではく、挨拶用のお菓子等持っていって素直にお礼を言うと相手も良い気持ちになれるのでは。

kaki2bata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うまくお支払いできなかったら、手土産持参でお礼したいと思います。

関連するQ&A

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • 名刺をもらったら・・・どうすれば???

     今日、レストランにて、一対一で人生初の打ち合わせ(取り引き)をするんですが、先方から、名刺をいただいたら、どうすれば失礼が無いですか?? すぐに財布にしまったら、やはり失敬ですよね・・・。

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 思い切って食事に誘ってみるべきでしょうか?

    先日、『バツイチ・子持ちの片思い』で相談させていただいたものです。 多くの方々から丁寧なご意見やアドバイスをいただき、前向きに頑張ってみようと思っていた最中、これはチャンスなのでは?と思う出来事があり、再び相談させていただくことにしました。 初見の方もいると思いますので、簡単に私の現状をお話します。 ・私は現在28歳、女性、バツイチ(離婚して3年)、3歳の子供が1人います ・仕事関係で御世話になっている年下の未婚男性のことが気になっています。 ・仕事のことで相談をよくしするので、ついでに趣味などの話をするような感じで、プライベートで会ったことはありません。私の立場や性格的に軽いノリで携帯番号などとても聞けません・・・ そんな彼と先日、仕事の関係で会った時、彼の自宅近辺に自然食のカフェがあると新聞の記事でみつけたので、『場所、わかりますか?』と聞いてみたのです。 すると「わからないので、調べてみます。」と言って親切に調べてくれ「僕も興味があるので行ったら感想を聞かせてください」と言っていました。ですので、早速行ってみたところ、美味しくて彼にとっても勉強になりそうだな(食品関係の仕事で野菜専門なので)思いました。 とりあえず、近いうちに仕事で顔をあわせることになると思うので、カフェの感想を伝えようと思うのですが、その時思い切って『良かったら一緒にいってみませんか?』と誘ってみても大丈夫でしょうか・・・? 躊躇するには理由があります。 実は以前、彼から私の仕事に役立ちそうなレストランを教えてもらった時、『一人だと敷居が高そうで行きづらいですね』と言ったところ、「誰かと一緒に行ってみればいいですよ」と言われて、少し凹んだ事、食べ歩きが趣味だと聞いたし、話も面白かったので、仕事のお礼のメールのついでで『OOさんと食べ歩きしたら楽しそうですね。でも異性だから誘えなくて残念です』という様な事を書いたのですが、それに対して特に返事がなかったので・・・ 正直、ひかれた??と思い落ち込みました。 その後も、気まずくはなく、話す回数は増えていっているのですが、やはり今回誘うにも、その事が脳裏を過ぎります。 長くなってしまってすみません。 食事、誘ってみても大丈夫でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 連絡はした方が?ご意見お願いします

    勤務先でこのたび展示会をおこなうことになりました。 先日、打合せのためクライアントにお会いした際に、 雑談の中でその展示会の話題になり、案内状を発送していなかったので (社にもどったら)お送りします、と伝えました。 社に戻ってから案内状発送の担当者に確認したところ、 いま発送先をチェック中で、週末を入れて 5日後くらいに関係者へ一斉に発送すると言われました。 こういったとき、「お送りします」と伝えた クライアントに案内状発送が(伝えたより)遅れる旨、 お詫びのご連絡はすべきでしょうか。 それとも、遅くとも先方に1週間後には届くので、それでよしとして 特に連絡をしないくてもいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 食事に誘っても大丈夫だと思いますか?

    私は職場での片想いをしている30代(女)です。 好きな男性(50代で離婚歴のある方)に、先日仕事の相談にのっていただきました。 その際に連絡先を教えてもらって、相談に乗っていただいたお礼はしたものの、それ以来連絡することを尻込んでいました。 先方は、「また何かあったら時間は作るので遠慮なく言ってください」と言うようなことを2度程言ってくださいました。 本当はもっと色んなお話を聞かせてもらえたら嬉しいのですが、なかなか迷惑もかけられなく、そんな事も言えず…。 そうして1週間位経った頃、先方が夜遅くに突然LINEをくださいました。 要約すると「先日は力になりたいと思ったので、何かあったら言ってくださいと言いましたが、お付き合いしている人がもし居たら嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんね?大丈夫でしたか?」という内容で。 私は誰とも付き合っていないことと、むしろ私が迷惑をかけているのではないかと心配していること、力を貸していただけることはこの上なくありがたいことを伝えました。 先方からは「自分も迷惑になるようなことはないので、お互い大丈夫ですね」というお返事を頂き、やり取りが終わったのですが…。 何故そう聞かれたのか分からなくて。 最初は「私に興味を持ってくれたのかな?」とドキドキしました。 でも、面倒なことに巻き込まれたくないから…などの可能性もあるかと思います。 こちらで前回質問させて頂いた際に頂戴したアドバイスを参考に、お礼として食事に誘おうと思っているのです。 ただ、迷惑にならないか心配なのです。 客観的に見てどのような状況に見えますか? 私に希望はあるでしょうか。。 いい歳をしてお恥ずかしいのですが、これまで仕事命だったもので恋愛は久しぶりです。 1から10まで分からなくなっているのです…。

  • 2者共同企画の責任の所在

    当方は、手芸品手づくり教室の主催者です。 場所代無償で、懇意にしていただいている方の所有するレストランで教室を開催することになりました。 レストランの経営は、オーナーと別の方ですが、その方にも懇意にしていただております。 経営者さんと打ち合わせをしており、手づくり教室と終了後にカフェを利用してもらうということで企画しました。 案内を、教室代金(3000円)と、教室終了後のカフェ代金(数百円)を合計した金額で表示して作っております。 まとめて三千数百円をお預かりした後、当方から教室代金3000円の領収書と、カフェから数百円分のレシートをお返しする予定です。 この場合の責任の所在についてお伺いします。 当方と、レストラン経営者の関係は、どのようになるのでしょうか? 当方=主催 レストラン経営者=協賛 レストランオーナー=後援 通常、こういった場合の契約書は用意すべきでしょうか?

  • お食事に誘ってくださるのですが‥。

    お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

  • 友人からの仕事依頼を受けたのですが、代金が支払われません

    コンピューター関係の仕事をしているものです。 昨年夏、友人からオフィシャルホームページ作成の依頼を受け、彼等の仕事を応援する気持ちから、料金提示・支払い方法など、すべて先方の提示した条件で快く引き受けました。 ところが、データを納品したとたんにそれまで頻繁にあった連絡が全く途絶え、こちらからの再三の打診にも全く応答がありませんでした。 そして今年1月、突然、事務所(未登録のようです)を通して一部代金の振込みが行われましたが、残金支払い請求に対しては、「内容が理解できない」「査定に基づき代金はすでに支払済みだ」などと話になりません。 先方の経済状況など考慮して、支払い方法や代金値引きなど、出来うる限りの譲歩をしたのですが、手のひらを返したような態度に交渉は全く進展せず、「友情」を信じたこちらの甘さと、それに漬け込む先方の態度に、怒り心頭です。 なんとしても先方に残金を支払って頂き、綺麗さっぱり清算したいと考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 食事に誘うのはありなんでしょうか?

    不倫したいという質問ではなく、社会常識的に誘ってもいいのかという質問です。 私は20代後半で、相手の方とは9歳離れています。 私は既婚子供なしで、主人が長期海外出張中ですが夫婦仲が悪いという事ではありません。 相手の方も既婚で、お子様もいるけどほとんど仕事で母子家庭みたいな感じ。と冗談っぽく仰ってました。 関係性は私がお客で相手は営業です。 営業担当が変わり、今の方になったのですが最初についていた担当さんは50代だったので、昼食を奢ってもらったりしました。 (会社推奨というか…上司の方もいる時に約束をしたので、会社了承済みのいわゆる接待です。) 今の担当の方になってからは夕方からお会いする事が多く、一回だけ外部に用事があった際、昼食をした事があります。 全然色気のない私の好きな定食屋です(笑)(もちろん会社負担での奢りでしたが。) その際に上司とは焼き鳥屋とか男臭いところ(言い方が悪くてすみません)しか行かないからお洒落な所もたまに行きたいんですよ。というニュアンスのような事を言われました。 普通?の返しだとは思うのですが、色々知ってるから聞いてくださいよ~奥さんとたまには行ったらどうですか?と私は言いました。 その時は(相手方)いや~なかなかね~くらいの返しで終わりました。 それから2~3回ほど二人で打ち合わせの時や、送ってもらっている際(打ち合わせの場所から駅までです。)にも相手から「最近飲みいったりしてるんですか?お洒落なところいいですよね~教えてくださいね~」のような事を言われます。 ・話の流れというか社交辞令で聞いているだけなのか ・ただ単純にそうゆうお洒落な所を知りたいだけなのか まず上記2点のどっちだろう?と考えてしまうわけです。 私自身、非常に考えすぎな性格をしていると思います。 かつ、暴走というか自分の考えで判断してあちゃ~と思う事も多いので、考えすぎるくらいがちょうどいいと思っている部分もあります。 もし社交辞令なら、こことここ!と教えて、社交辞令だったのに教えてくれちゃったから行かなくては…と思わせてしまったら悪いな~とも思いますし、本当に知りたいなら教えてあげたほうがいいのかな~とも思います。 実際、具体的な駅名で教えてとは言われてないので、社交辞令の意味合いが多いのかと思いますが、そう何回も自分から聞くかな?という疑問があります。 友人に話したところ「誘ってほしいんじゃない?」というのを言われ、そうゆう捉え方もあるのか…と思いました。 客&営業。というのが念頭にあり、実際最初の営業の方とはちゃんとしたところでランチをしていましたが、現担当とは打ち合わせ時間変更もあり、やっすい定食屋でしかした事がなく、ましてランチではなく夜にお洒落な所でディナーなんて関係からいえば考えられないし、おかしいですよね?? 普通なら、今のまま聞き流しててもいいんですが、現担当さんとは前担当さんより年が近いという事もあり、話しやすいし、話しててとても楽しいです。(恋愛感情うんぬんではなく。) 誘うのがありならば誘いたいなと思っているのですが、これって恋愛系で誘ってると思われないか不安です… 恐らく誘えば関係性上断りにくいと思うんですよね… 会社の方針は分かりませんが、ランチはOKだけどディナーはだめかもしれませんけど。 そして…書くのを迷いましたが、客の立場の年齢が本来若くても40代以上の営業仕事です。 私のような若くて女性というのは本当に少ないと思います。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記を踏まえ ・社交辞令 ・知りたいだけ ・誘ってほしい どれでしょうか??