• ベストアンサー

連絡はした方が?ご意見お願いします

勤務先でこのたび展示会をおこなうことになりました。 先日、打合せのためクライアントにお会いした際に、 雑談の中でその展示会の話題になり、案内状を発送していなかったので (社にもどったら)お送りします、と伝えました。 社に戻ってから案内状発送の担当者に確認したところ、 いま発送先をチェック中で、週末を入れて 5日後くらいに関係者へ一斉に発送すると言われました。 こういったとき、「お送りします」と伝えた クライアントに案内状発送が(伝えたより)遅れる旨、 お詫びのご連絡はすべきでしょうか。 それとも、遅くとも先方に1週間後には届くので、それでよしとして 特に連絡をしないくてもいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#98126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikonya
回答No.2

私なら、一言連絡を入れます。 お送りしますと言われたら、普通は2~3日で届くと考えると思うからです。 それが、2~3日経っても4~5日経っても届かなかれば、送ると言っていたけど忘れてるんじゃないか と 1週間後に届けば、忘れていて慌てて送ってきたのかな と思われる可能性があると思います。 なので、『お詫び』というほど重い感じでなくていいと思いますが、 一言連絡しておけば、相手の方も悪い気はしないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重いと思われるのかな、と考えてしまっての 質問だったのですが、仰る通りですね。 先走って伝えてしまって 待たせてしまったことに対してはやはりお詫びしたかったので、 重い感じになりすぎないよう、メールでご連絡しました。

その他の回答 (1)

• cereijya
回答No.1

できるならば取り出して先に発送しますが、無理ならば、私は連絡しますね。 信用問題でしょ? 相手はまだかまだかと待ってます。 社に帰ってすぐ発送手配すれば翌日には相手の手元に届きます。 深夜に投函しても翌々日には届きます。 自分にあてはめてみて下さい。 1週間位で送りますといわれてても、本当に1週間かかると待ち長いものです。 すぐ来ると思ってて1週間も待たされたらどう思うでしょうか? そう考えたら、どういう行動をとるべきか見えてくると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >信用問題 その通りですね。 取り出してお送りしたいところでしたが 無理でしたので、メールでご連絡しました。