• ベストアンサー

連絡はした方が?ご意見お願いします

勤務先でこのたび展示会をおこなうことになりました。 先日、打合せのためクライアントにお会いした際に、 雑談の中でその展示会の話題になり、案内状を発送していなかったので (社にもどったら)お送りします、と伝えました。 社に戻ってから案内状発送の担当者に確認したところ、 いま発送先をチェック中で、週末を入れて 5日後くらいに関係者へ一斉に発送すると言われました。 こういったとき、「お送りします」と伝えた クライアントに案内状発送が(伝えたより)遅れる旨、 お詫びのご連絡はすべきでしょうか。 それとも、遅くとも先方に1週間後には届くので、それでよしとして 特に連絡をしないくてもいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#98126
noname#98126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

私なら、一言連絡を入れます。 お送りしますと言われたら、普通は2~3日で届くと考えると思うからです。 それが、2~3日経っても4~5日経っても届かなかれば、送ると言っていたけど忘れてるんじゃないか と 1週間後に届けば、忘れていて慌てて送ってきたのかな と思われる可能性があると思います。 なので、『お詫び』というほど重い感じでなくていいと思いますが、 一言連絡しておけば、相手の方も悪い気はしないと思います。

noname#98126
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重いと思われるのかな、と考えてしまっての 質問だったのですが、仰る通りですね。 先走って伝えてしまって 待たせてしまったことに対してはやはりお詫びしたかったので、 重い感じになりすぎないよう、メールでご連絡しました。

その他の回答 (1)

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.1

できるならば取り出して先に発送しますが、無理ならば、私は連絡しますね。 信用問題でしょ? 相手はまだかまだかと待ってます。 社に帰ってすぐ発送手配すれば翌日には相手の手元に届きます。 深夜に投函しても翌々日には届きます。 自分にあてはめてみて下さい。 1週間位で送りますといわれてても、本当に1週間かかると待ち長いものです。 すぐ来ると思ってて1週間も待たされたらどう思うでしょうか? そう考えたら、どういう行動をとるべきか見えてくると思います。

noname#98126
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >信用問題 その通りですね。 取り出してお送りしたいところでしたが 無理でしたので、メールでご連絡しました。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後、連絡が取れない出品者(こちらは入金済み)

    ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。 が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。 個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。 評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。 即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。 このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか? この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?

  • ご意見いただきたいです。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! また連絡しますね! パッと飲みましょう。土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ご意見お聞かせ下さい。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! また連絡しますね。 パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また話しましょう。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後、お互いたびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ご意見下さい。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! またしますね。 パッと飲みましょう!土、日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また話しましょう。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 落札品の代金だけが送金されてきて、郵送先の連絡が来ない・・・

    当方、評価+500の中級者です。 先週の木曜に、出品した商品が1.5万円で即決価格で落札されました。 その後、代金だけが振り込まれたまま、送付先の連絡がこないため、困惑しています。 (1) 昼過ぎに落札後、すぐに送金先、発送方法、当方連絡先等の基本情報を伝えました。 (2) すぐに「銀行を希望なので口座を教えて欲しい」という一行だけ連絡が届きました。 (3) おいおい、先のメールに書いてあるのにちゃんと読んでくれたのか?などとブツクサ思いつつ、すぐ丁重に返事しました。 (4) その後、(土日に気づいたのですが、教えた口座の一つに)1.5万円が入っていました。 (5) 当方、先方の名前も連絡先も発送先住所の連絡も受けておらず、何度連絡してもなしのつぶてです。 先方は、評価+3のネットオークションのビギナーのようですが、悪い評価はないです。 そもそも、代金を受け取ってしまっているので、落札者都合でキャンセルもできず。 まだ一週間しか経っていないから、「待ち」でしょうか? Yahoo!などに相談しても解決できないでしょうか。 逆に、先方から「なぜ送ってこない、早く送れ」などと憤慨されても困ってしまうのですが(それが一番イヤですので。。。)。

  • 個人的な連絡先を書いたメモを渡す

    個人的な連絡先を書いたメモを渡す 取引先の営業の人に込み入った話があり、個人的な連絡先を書いたメモを渡そうと思っています。 こっちがクライアントで向こうが受ける側です。年齢も地位も同じくらいですが、仕事のみの会話を規定されており、雑談はほとんどしたことがなく、くだけた人間関係は築けておりません。しかし、お互いに同い年なので、辛い仕事を励まし合っている関係です。 この状態でメモを渡した場合は、相手は驚くかもしれませんが、問題はないですよね?

  • 皆さんご意見お聞かせ願います。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また連絡します。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 落札者からの連絡が停滞しています。

    ヤフーオークションで出品した商品を落札していただきました。取引ナビで取引情報を先方へ連絡しました。先方からの1回目の投稿は支払完了との連絡のみです。その後こちらから発送先をお聞きする為、3度投 稿しました。しかし返答がありません。確かに入金はされています。口座からフルネームは確認できますが発送先が分からず商品を発送できなくて困っています。全く返信なければ落札者都合で削除する方法もあるそうですが、入金されている場合は、削除は無理ですから・・・既に入金されてから1週間過ぎています。相手方の評価を確認すると、悪いは無くて、こちらの商品を落札していただいた前後に数点落札されてすでに取引が終了されてるようです。忘れているのか?取引ナビでこちらから何回も投稿してるから、メールチェックされていれば、気づかれると思うのですが・・・このような停滞状況の場合、今後の対応方法を、経験された方いらしたら教えていただけませんか?お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • 皆さん、ご意見お聞かせ下さい。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたら連絡しますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また話しましょう。楽しみですね。」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんご意見お聞かせ願います。

    今、会社で好きな女性がいます。(彼女とは違う建物で働いてるので会っても月一度程度です。) お互い29歳です。 2ヶ月前に勇気を出して、僕からの誘いで2人きりで食事に行きました。その時は話しも盛り上がり、食事が終わった後のメールでも「楽しかったですー!またぜひですね。素敵なお店でしたね◎」と印象は良かったと思います。 この流れで二回目の食事も誘おうと思い、翌日にお誘いのメールを送りました。彼女は「第二回ですね!まだその日は大きな展示会が終わった後なので、発送などの作業が忙しく難しいかもしれません。はっきりせずごめんなさい!まためどがついたらお知らせますね。」と来ました。 結局お誘いした日までには連絡はなかったのですが、その数日後に彼女から「食事会の事連絡できずですみません! パッと飲みましょう!土日なら◯◯さん自転車で来れますよね。また連絡します。楽しみですね!」という内容でした。 僕も「はい。またゆっくり話しましょう!食事会を楽しみに仕事頑張ります。」と送りました。 そしてその数日後彼女からメールが来たのですが、「食事会、次の展示会に入ってからになりそうです。いろいろ重なってしまって…。ごめんなさい。」という内容でした。 それに対して僕は「全然気にしないで下さいね。◯◯さんの休みの前の日でも良いですからね。 また息抜きしたい時に声かけてください。」と。 彼女は「またタイミングが合うときでお願いします! ごめんなさい。ありがとうございます。」と来ました。 今日久々に会社で会ったのですが、マスクをしていて顔色が悪そうだったので、夜に体調を気遣うメールを送ってみたのですが、前と違って少しそっけない(絵文字が少ない)というか疲れた感じで…。 二回目の食事を楽しみにしてくれて感じだったのでどうかしたのかな? 何かあったのかな?と心配です。 一度目の食事の後たびたび体調を気遣うメールをやりとりしていました。最近彼女の部署の人数が減って大変そうなのです。 そのやりとりの中で僕の好意に気付いてちょっと引いてしまったのでしょうか? 少し待つのも大事なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう