• ベストアンサー

名刺をもらったら・・・どうすれば???

今日、レストランにて、一対一で人生初の打ち合わせ(取り引き)をするんですが、先方から、名刺をいただいたら、どうすれば失礼が無いですか?? すぐに財布にしまったら、やはり失敬ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.4

こちらが参考になるかと

参考URL:
http://www.posnet.co.jp/get/mame/m54.html
mongecchaumai
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! お気に入りに追加させていただきです!!!

その他の回答 (6)

• n_kaname
回答No.7

名刺を受け取った時、名前を「××さんとお読みすれば宜しいでしょうか」と確認しておくと良いですよ。 そうすることで電話の取り次ぎ時の間違いを防げますし、相手にも丁寧さを印象づけられますから。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!! n_kanameさんの回答を読ませていただいたのは、 帰宅後だったのですが、次回からは、実践したいです! 大変参考になりました。

• neumann
回答No.6

名刺を財布に入れて持ち歩くのはマナー違反です。 名刺入れを購入してください。 相手が一人でしたらテーブルの隅に自分の名刺入れを置き、その上にいただいた名刺を置きましょう。(直接テーブルに名刺を置くと汚れるため) 相手が複数いる場合は相手の席順に合わせて名刺を並べておきましょう。(名前と席順を合わせることにより名前を覚える) 打ち合わせが終了するときにいただいた名刺を名刺入れに入れましょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 弓道のように奥が深いですね。

回答No.5

相手に自分の名刺を渡す場合は、片手で渡します。 この時に手を伸ばして渡すのは失礼という人もいます。 手を伸ばさない→自分から相手に近づく→謙虚な姿勢、という考え方です。 相手から名刺を貰う場合は、必ず両手で押戴きます。 (卒業証書を貰う要領です) 貰った名刺は、自分の前(邪魔なときはすこし横)に置いて置きます。 食事などで邪魔になる場合を除いて、そのまま置いておいても構いません。 席を立つときに、貰った名刺を仕舞えば良いでしょう。 大袈裟なぐらい大事そうに仕舞うのが「ミソ」です。^-^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても大切そうに、名刺入れにしまってみました。 へへ。

• hime_mama
回答No.3

しばらくは、机の上に出しておくのが良いでしょう。 食事が始まったならば、「失礼します、いただきます」といって、胸ポケットか名刺ケースにしまいます。 財布にしまうのはマナー違反です。

参考URL:
http://card.hankoya.com/card/etc/manners.html,http://meishi.artisj.com/manner.htm
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、名刺に何か、もし、飛び散ったら、 いやですし、その他諸々もですよね・・・。 食事と同時くらいに、名刺入れに入れてみました。

• rmz1002
回答No.2

「机の上に(自分が読めるよう向きを整えて)置いておく」です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実践しました!!右か左かは、無関係なんですかね、私は、右利きなので、右側に置きました・・・。

• Faye
回答No.1

すぐにしまわずに、まずはテーブルの端においておきます。 書類などのじゃまにならないところに。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無知な私にとって、大変参考になりました。