• 締切済み

2者共同企画の責任の所在

当方は、手芸品手づくり教室の主催者です。 場所代無償で、懇意にしていただいている方の所有するレストランで教室を開催することになりました。 レストランの経営は、オーナーと別の方ですが、その方にも懇意にしていただております。 経営者さんと打ち合わせをしており、手づくり教室と終了後にカフェを利用してもらうということで企画しました。 案内を、教室代金(3000円)と、教室終了後のカフェ代金(数百円)を合計した金額で表示して作っております。 まとめて三千数百円をお預かりした後、当方から教室代金3000円の領収書と、カフェから数百円分のレシートをお返しする予定です。 この場合の責任の所在についてお伺いします。 当方と、レストラン経営者の関係は、どのようになるのでしょうか? 当方=主催 レストラン経営者=協賛 レストランオーナー=後援 通常、こういった場合の契約書は用意すべきでしょうか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>案内を、教室代金(3000円)と、教室終了後のカフェ代金(数百円)を合計した金額で表示して作っております。 と言うことを、手芸教室の生徒に案内し、その生徒から貰った代金の割り振り(代金の行方)の責任関係を明らかにしたいのですか ? そうだとすれば、一般的には、生徒から幾ら受け取るかは、全て、教室の主催者(guestgirlさん) です。 guestgirlさんは、教室代、カフェ代、教授代を含み合計を生徒から貰います。 勿論その受領書は、guestgirlさんが生徒に渡します。 レストランの経営者は、オーナーから借りているわけでいから賃貸借関係で、これは手芸教室に利用しても、賃貸人(オーナー)の承諾さえあれば、guestgirlさんとの関係はないです。 勿論のこと、賃料の支払いは、借主(レストランの経営者)が貸主(オーナー)に今迄と同じように支払います。 そこで、guestgirlさんは借主(レストランの経営者)から更に教室として借りるわけですから、賃料を決めて支払えばいいです。 その契約はguestgirlさんと借主(レストランの経営者)との間で交わします。 そのようにすれば、3者との間の責任関係も明らかになります。 なお、主催、協賛、後援などの関係を生徒に案内することはかまいませんが、その旨の承諾は必要です。 これは対外関係(教室と生徒の関係)で、対内関係(賃貸借関係等)とは別に考えます。

関連するQ&A

  • イベントの協賛・後援企業団体

    私は数年前、あるイベントのスタッフをしました。イベント終了後の反省会にて、主催者は当然だが、協賛・後援として参加している企業団体がイベント内容の問い合わせを受けても答えられないのは如何なことか?と言う意見がありました。その問いに答えは割れてしまいました。 (1)主催者だけが分かればよい。 (2)協賛・後援企業団体も、ある程度の内容は把握すべき。 (3)協賛・後援企業団体も、内容の全体を把握すべき。 大きく分けて3つに答えが分かれました。一般的に、どれが正しいのでしょうか?

  • 企画展主催者へ贈るお礼の品

    先日、とある雑貨店のオーナーさんが主催するアート系の企画展に参加させていただきました。 企画展に招待していただいたお礼として、主催者のオーナーさんに贈るお礼の品のことで いくつかわからない事があるので質問をさせて下さい。 お礼の品にはマナーとして、やはり熨斗をつけるべきなのでしょうか? 熨斗をつけるとしたら表書きは「御礼」と「オーナーさんとそのお店の名前」でいいのでしょうか? お礼の品は2千~3千円前後の予算で考えています。 今月の中旬にオーナーさんが雑貨の仕入れの為に1ヶ月程お店を離れるという事なので、 オーナーさんがお店に帰って来られる時期に合わせて菓子折りを贈ろうかと考えています。 しかしやはり、お礼の品は早目に贈った方がいいのではないかと思いまして、仕入れに行かれる前に 日持ちのするコーヒーセットを贈るべきかで悩んでいるのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 財団法人の事務局を勤めております。

    財団法人の事務局を勤めております。 この度、野球大会の後援会より協賛金の拠出をお願いされましたが、いくらぐらいが妥当でしょうか。(3,000円以上8,000円くらいなら何とか、出せそうです。)また、協賛金を拠出するためには、何か規定に基づいてしたほうがいいのでしょうか?規定のサンプルがあれば、お願いします。 無茶苦茶なお願いで大変恐縮区ですが、なんとか、よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀に関して

    画廊の新規開店のパーティーに招かれて居るのですがこの場合はお祝い金は持って行った方が良いでしょうか? 主催者は懇意にお付き合いの有る方です。(画廊のオーナーでは有りません。) 持っていく場合、金額の相場は? 宜しくお願い致します。

  • 主婦二人で自分たちが欲しいと思うものを。。

    こんなのがあったらいいな。。。等と考えて手作りの雑貨等を作っています。 先日、住居している自治体の主催の『手作り市』に参加したときのことなのですが 他県からのかたから「自分の経営しているお店(カフェ・お花・手作り作品)に出品する気はありませんか?」と言うお話がありました。 委託販売・・ってコトになるのでしょうが・・・・ まだ、話を詳しくきいていなのですが 置いてもらうにして勿論手数料?のような支払いをすることに なるのでしょうが、その支払いはどのくらいが相場なのかが解りません。 お話を聞くにも、何を聞けばいいのかも・・・汗 いいお話であれば、前向きに考えたいと思うのですが。。。 何を聞けばよいのか、そのようなことを気をつければよいのか。。。 全くの素人です。 なにもわかりません。。。 どうぞ教えてください・・・お願いいたします

  • 三宮のバッテリーカフェのインテリア

    先日、バッテリーカフェで食事をしました。 その時に感じたのですが、インテリアのセンスが とてもよく、お店のオーナー若しくは経営者は有 名な方なのかなぁと思いとても気になりました。 私もカフェの経営を考えており、もし差し支えな ければどんな方が経営しているのかお教え下さい 。宜しくお願いします。

  • この状況についてどう思われますか?

    私はある芸術関係の仕事をしています。 知人を通して、作品展を開かないかというお話を年明けにいただきました。 場所はご夫婦で経営されている小さなカフェで、オープンして二年目なのですが、思ったようにお客さんが入らなくて、作品展を開いたことによって見にきてくれるお客さんがコーヒーでも飲んでもらえれば助かるということで、会場代はタダでした。(大きなものを5、6点壁に飾る程度の作品展です) 打ち合わせのとき、作品展(3週間)の間に1、2回体験ワークショップをやってくれないかなあといわれ、1000円で1ドリンク付きなので、オーナーにはドリンク代として500円、残りは私、そして私も1ドリンクは頼むという設定で、交通費を含めれば赤字でしたが、そこは開かせてもらったのだからという思いもあり、快く受けました。 作品展が終わっても、月に2、3回ワークショップを続けてほしいといわれました。すべてオーナーの要望で、この人は悪い人ではないもののかなりのワンマンな感じでした。 それから3か月、今になって何ともいえない違和感に襲われています。 1。ワークショップは1ドリンク付きの値段設定。最低人数を設定していないため、3人の生徒が集まってやっと私の交通費とドリンク代をひいてゼロになります。4人来てはじめてプラスです。 しかしオーナーには1ドリンク×生徒の人数+私のドリンク代が確実に入ります。 2。私からやらせてほしいと頼んだわけではないのに(私はあくまで趣味としてやっていたので)、教室を開くためのポスターや、広告すべてが私持ち。 3。最初に知人に聞いていたとおり、あまり人のくるカフェではないので、私の教室が売り上げにつながるからというのが見え見えでガツガツしてきた。(私は甘かったのか、私のことを考えて人が集まるといいねって言ってくれていると最初は思っていたのです)人を集めようと顔を見ればいいます。 そしてその費用はすべて私持ちです。 何もしなくて、誘ったほうなのに、気がつけば「人を集めなきゃ」「集まるかどうか、初級から中級にリピートしてもらうとか、あなたの力」「それが足りなかったら次回は10%オフにするとかしたらいい」とごり押しな提案をしてきます。今でさえ、赤字なのに。 よくよく考えると私はどれだけ来ようとたいした収入にはならないし、だいいち、本当に人も集まらないので、いつも赤字なのはもう間違いありません。 3人の最低人数を設定したところで、3人集まるとも今までの流れからは思えません。 今はカフェに小さくポスターとチラシが置いてあるだけなのですが、オーナーは無料体験教室を開いて広めようとか、勝手な事ばかり提案してきます。やはりオーナーには確実に儲けになるわけで、、。 私はカフェにあるポスターと私の作品をみて、習ってみたいなと思ってくれる人がもしいれば、喜んで教えますよ、というスタンスだったのです。 ですから、私の教室を集客の手段にあからさまに使われることに嫌悪感があります。 今ではまるで私が頼んでやらせてもらってるかのような使いを受けています。 私はもうこの教室から撤退したいと思っています。 オーナーへの不信感や、どれだけ考えてもプラスにはならない教室。 さらにオーナーのすぐにテンパり、自分の思い通りにならないとお客さんがいようが大声でまくしたてるのを見るのもストレスです。 みなさんはこの条件をみてどう思われますか? 客観的なご意見を聞きたくて質問しました。 ちなみに私は営業をガンガンしたりしてまで、教室で収入を得ていこうとか、もっと大きくしたいとか、そういうことは思っていません。私にとっては大切なココロを癒す趣味だったので。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚仲介業者の女性からの脅迫めいた行為

    婚活中の友人がトラブルに巻き込まれているようで心配です。 都内の「ほほえみ会」という結婚斡旋をするような団体に入会 したそうなのですが、主催者の女性から様々な圧力?のようなものが かかって苦しんでいます。そんなところ早く辞めちゃえば?と 言ったのですがそちらで紹介してもらった男性を気に入ったので 今更辞められないそうです。 圧力の具体的内容は、 1)主催者女性が行っている料理教室、茶道教室などに強制的に   入会するように執拗な電話。(深夜にもかかってくる) 2)主催者女性が協賛しているコンサート、講演会などのチケットを   執拗に購入させようとする。(既に数万円をつぎ込んだそうです) とにかく何度も何度も電話がかかってくるうえ、彼女の職場にも 乗り込んできたことがあるので恐怖感を感じているようです。 色々な圧力を断ろうとすると「あなたはあの男性にふさわしくない、 価値のない人間なのよ!!!」と叫ばれて頭がおかしくなりそう、、と 言ってました。 私からすると、そんなに辛いなら即刻辞めちゃえば?という感じなの です、彼女はまるでマインドコントロールされたみたいになっています。 この会のことを何かご存知かた、いらっしゃいましたら何か情報を お願いします。

  • 結婚相談所の仲介業者の女性からの脅迫めいた行為

    婚活中の友人がトラブルに巻き込まれているようで心配です。 都内の「ほほえみ会」という結婚斡旋をするような団体に入会 したそうなのですが、主催者の女性から様々な圧力?のようなものが かかって苦しんでいます。そんなところ早く辞めちゃえば?と 言ったのですがそちらで紹介してもらった男性を気に入ったので 今更辞められないそうです。 圧力の具体的内容は、 1)主催者女性が行っている料理教室、茶道教室などに強制的に   入会するように執拗な電話。(深夜にもかかってくる) 2)主催者女性が協賛しているコンサート、講演会などのチケットを   執拗に購入させようとする。(既に数万円をつぎ込んだそうです) とにかく何度も何度も電話がかかってくるうえ、彼女の職場にも 乗り込んできたことがあるので恐怖感を感じているようです。 色々な圧力を断ろうとすると「あなたはあの男性にふさわしくない、 価値のない人間なのよ!!!」と叫ばれて頭がおかしくなりそう、、と 言ってました。 私からすると、そんなに辛いなら即刻辞めちゃえば?という感じなの です、彼女はまるでマインドコントロールされたみたいになっています。 この会のことを何かご存知かた、いらっしゃいましたら何か情報を お願いします。

  • パソコン教室の経営について

    パソコン教室を開きたいと思っています。一応、全日協のインストラクター免許を持っています。しかし、教える方ではなくてオーナーとしてやっていきたいのですが、経営の仕方がよく分かりません。経営のノウハウを教えてほしいのですが、参考資料などがあれば助かります。