• ベストアンサー

食事に誘うのはありなんでしょうか?

不倫したいという質問ではなく、社会常識的に誘ってもいいのかという質問です。 私は20代後半で、相手の方とは9歳離れています。 私は既婚子供なしで、主人が長期海外出張中ですが夫婦仲が悪いという事ではありません。 相手の方も既婚で、お子様もいるけどほとんど仕事で母子家庭みたいな感じ。と冗談っぽく仰ってました。 関係性は私がお客で相手は営業です。 営業担当が変わり、今の方になったのですが最初についていた担当さんは50代だったので、昼食を奢ってもらったりしました。 (会社推奨というか…上司の方もいる時に約束をしたので、会社了承済みのいわゆる接待です。) 今の担当の方になってからは夕方からお会いする事が多く、一回だけ外部に用事があった際、昼食をした事があります。 全然色気のない私の好きな定食屋です(笑)(もちろん会社負担での奢りでしたが。) その際に上司とは焼き鳥屋とか男臭いところ(言い方が悪くてすみません)しか行かないからお洒落な所もたまに行きたいんですよ。というニュアンスのような事を言われました。 普通?の返しだとは思うのですが、色々知ってるから聞いてくださいよ~奥さんとたまには行ったらどうですか?と私は言いました。 その時は(相手方)いや~なかなかね~くらいの返しで終わりました。 それから2~3回ほど二人で打ち合わせの時や、送ってもらっている際(打ち合わせの場所から駅までです。)にも相手から「最近飲みいったりしてるんですか?お洒落なところいいですよね~教えてくださいね~」のような事を言われます。 ・話の流れというか社交辞令で聞いているだけなのか ・ただ単純にそうゆうお洒落な所を知りたいだけなのか まず上記2点のどっちだろう?と考えてしまうわけです。 私自身、非常に考えすぎな性格をしていると思います。 かつ、暴走というか自分の考えで判断してあちゃ~と思う事も多いので、考えすぎるくらいがちょうどいいと思っている部分もあります。 もし社交辞令なら、こことここ!と教えて、社交辞令だったのに教えてくれちゃったから行かなくては…と思わせてしまったら悪いな~とも思いますし、本当に知りたいなら教えてあげたほうがいいのかな~とも思います。 実際、具体的な駅名で教えてとは言われてないので、社交辞令の意味合いが多いのかと思いますが、そう何回も自分から聞くかな?という疑問があります。 友人に話したところ「誘ってほしいんじゃない?」というのを言われ、そうゆう捉え方もあるのか…と思いました。 客&営業。というのが念頭にあり、実際最初の営業の方とはちゃんとしたところでランチをしていましたが、現担当とは打ち合わせ時間変更もあり、やっすい定食屋でしかした事がなく、ましてランチではなく夜にお洒落な所でディナーなんて関係からいえば考えられないし、おかしいですよね?? 普通なら、今のまま聞き流しててもいいんですが、現担当さんとは前担当さんより年が近いという事もあり、話しやすいし、話しててとても楽しいです。(恋愛感情うんぬんではなく。) 誘うのがありならば誘いたいなと思っているのですが、これって恋愛系で誘ってると思われないか不安です… 恐らく誘えば関係性上断りにくいと思うんですよね… 会社の方針は分かりませんが、ランチはOKだけどディナーはだめかもしれませんけど。 そして…書くのを迷いましたが、客の立場の年齢が本来若くても40代以上の営業仕事です。 私のような若くて女性というのは本当に少ないと思います。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記を踏まえ ・社交辞令 ・知りたいだけ ・誘ってほしい どれでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お互い既婚同士ですし、営業とお客様という関係から、ご自身からお誘いするのは、あまりよくないように思います。 お店を紹介するだけにとどめておいた方がよろしいかと。 もし誘われたとして、その誘いには乗るつもりでしょうか? やましいことだとは言いませんが、仕事上のつながりのある方との接し方として、よく考えた上で行動した方がいいことをお伝えしておきます。

aoilias
質問者

お礼

男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます! もし万が一誘われたら…たまに顔を出される上司の方も一緒にと言いたいと思います。(一緒に行くのは嫌なはずなので(^^;))

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人、男です。 まず回答から言うと、、、 現状の記述内容ではやはり推測の域を超えませんが、 「社交辞令」の可能性が高いような気がします。 ビジネスではお客様と場を持たすため、そんなに気にしていないネタでも 無理やり話題にしてその場の雰囲気を作るということはよくあることです。 少人数であればあるほど話題作りは難しくなり、当然前回話題になった ネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。 話はそれますが、今、貴方の気持ちに迷いがあるのではないですか? 表面上では「仕事上の付き合い」と言いながら、 心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に なってはいませんか。 普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。 もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという 悩みになりますよ。 上記を踏まえた上で、貴方が今後どうしたいのかによって 次のアクションが決まってくると思います。 まずは見えない相手の気持ちをあれこれ考えるより、 自分の気持ちを探ってみては如何でしょうか。 そうすれば、どちらに転んでも、中途半端な行動には ならないと思います。 以上、見当違いでしたらすみません。

aoilias
質問者

お礼

心の奥深くでは、その方のことが少し気になっている存在に なってはいませんか。 >気になる存在というのは全くないです。 今回の場合普通の会社対会社の客&営業ではないので、会社対会社だったら社交辞令かどうか判断出来ますし、じゃぁ今度皆さんで行きましょう♪とか言えるんですが… あまりにも言われるので、あれ?社交辞令じゃないのかしら…と思ってしまいました。 男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます! 普通に考えたら、仕事で付き合いのある方とは、その方が どんなにいい人でもプライベートではなるべく会いたく ありませんから、そんな悩みは出てこないと思います。 もし私だったら、逆にどう誘われずにやり過ごすかという 悩みになりますよ。 前回話題になったネタは話しやすく頻繁に引っ張り出されると思いますよ。 >プライベートも相当話さなければないないというか、話したほうが円滑に進みやすいというか…(具体的に書けない事なのですみません。) 話すネタは他にいくらでもあるんですけど、話しやすいネタ。と考えて今後接します(^^)

noname#89087
noname#89087
回答No.3

失礼します。 >・社交辞令 ・知りたいだけ ・誘ってほしい どれでしょうか?? という、ご質問ですが、質問文だけでは、判断することはできません。 回答になっていなくても、申し訳ありません。 ただ、 >社会常識的に誘ってもいいのかという 点については、食事に誘うだけ、飲みに誘うだけ、であれば、特に問題はないと思います。 余談ですが、わたしは男ですが、既婚、未婚、年齢等を気にせず、食事や飲みに女性を誘います。 また、 >・社交辞令 ・知りたいだけ ・誘ってほしい のいずれであるのかを、どうしても確認したいのであれば、 質問者様がご存じである、お洒落なお店を、教えて上げればよいと思います。ただし、このとき、相手さんに対して、一緒に生きましょうと、言わなければよろしいかと、思います。 このとき、相手さんから、誘ってくれば、答えは「誘ってほしい」であったと確認できますし、誘ってこなければ「社交辞令」、または「知りたいだけ」であったことが確認できます。 また、誘われたときには、「じゃ、こちらでセッティングします。」等の返事を返しておけば、関係が悪くなることもないと思います。 また、先にも書いたように、食事したり、少し飲む程度であれば、特に問題はないと思いますが、相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。

aoilias
質問者

お礼

他の方への回答にも書いてますが、男友達が元々多いほうなので、男性と二人で飲みに行くのに抵抗はないんですが、関係性を考えるとやはり友人ではないのだから止めておきます! もし誘われたら、その人の上司も一緒なら…という感じで遠まわしに断りたいと思います。 >相手さんに対しては、質問者様の会社の経費(実際は、質問者様のご負担になったとしても)ということにしておくことはお勧めします。 会社対会社の関係ではなく、絶対に私負担になることはありえない間柄なんです。 行動する際、suicaを持っていても切符代…ちょっとしたお茶代…等々小さいお金すらも私には出させようとしない感じですので(^^;)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

社交辞令 ということにしておきましょう。 その方が身のためです。

aoilias
質問者

お礼

そうですね(^^) これから先、何回言われても社交辞令として対応してきます。

回答No.1

お客様と良好な関係を築き、仲良く付き合うのは、営業にとって当たりまえの「お仕事」です。

aoilias
質問者

お礼

そうですね。 営業トークとしてこれからも流していきたいと思います♪

関連するQ&A

  • 上司とお食事に行くお店。。。?

    先日片想いをしている上司をお食事に誘いました! ランチかディナーなのですが、どんなお店が良いでしょうか。 ランチだったら、ディナーだったら、という風にアドバイスいただけたら幸いです。 その上司は仕事をバリバリこなす30代バツイチです。 これまで研修でお世話になっており、会社での飲み会、数人でランチは行ったことがあるのですが、2人というのは初めてです。 私の想いが多分相手に伝わっているのでは・・・という状況で、私としては、相手の気持ちを探りたいというか、脈ありかどうかを見極めたいと思っています。 仕事のことで相談があると言ってお誘いしているので、仕事の話もまじめにちゃんとできるようなお店がいいかと思っていて、ただ周りが騒がしいような雰囲気も、シーンとしているお店も困るところです。 会社の近くは飲み屋街なので、いろんなお店があります。、 こういうジャンルがいいのでは、などのアドバイスがあればよろしくお願いします!!!

  • 「今度ランチでもおごってよ」と客先の男性に言われた

    好意を持っている客先の男性担当者と打ち合わせをした際に とある理由で個人的なお釣り千円弱を渡しそびれ 後日、そのお釣りを返したい旨、連絡したところ 「また今度、ランチでもおごってよ」と言われました。 気を使わないように、社交辞令で言っただけ? それとも、ホントに行きたくて言ってくれてるんでしょうか? 真に受けて、ランチに誘っていいものでしょうか? 彼とは今まで仕事の場以外で会ったことはありません。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 心を惹かれる人の存在

    ブログに頻回にメッセージをくれる方と先月お会いしました。不思議と話が進んでお会いする事に。相手の方は私の地元の駅まで来てくれました。私が出向くといったのですけど。 ご一緒にランチをさせていただきました。私は緊張してガチガチだったんですけど、お相手の方が上手に話をリードしてくださって次第に緊張もほぐれて。とても話も盛り上がりました。 実際にお会いしてみてとても心がひかれました。この方とは、お会いしてからもメール交換は続いており、ぽつぽつとお互いのプライベートの事を話したりしています。 お相手の方も、是非また会いましょうと言ってくれており来月再会する予定になっております。これって社交辞令なのかなぁ?社交辞令と本音ってどうやって見分けるのでしょうか。 お相手の方、少なくとも私のこと嫌がってはいないですか?今後、発展していく可能性はありますかねぇ…。ちなみに、私は20代後半、お相手は40代前半なのです。

  • 食事に誘ってみました!

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 こちらのレスで、考えるより動いた方がいいと アドバイス頂き、行動することができました! ありがとうございます! 相手は、派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンで、私が派遣スタッフです。 派遣会社をやめて、連絡をとることがなくなって1週間してから 先日、間違い電話があったので どさくさに紛れて、 今度ランチか飲みにでもいきませんか? と誘ったところ、 ランチなら可能です。 〇〇(私の名前)さんのご都合いい日を お聞かせください! と返事してくれました。 まだ実現はしてませんが、 今のところ、 私に少しは興味もってると 思ってもいいでしょうか? よければアドバイスお願いします。 あと私は本格的な恋愛経験が少ないので 他に、初デート(?)で気を付けることなどが あれば何でも教えてください。

  • 誘いました(男性の方回答お願いします)

    会社に来る担当営業さんです。 前々から「機会があれば是非一緒に飲みたいですね」と言ってくれていました。 勿論社交辞令とはわかっていました。 そしてついこの前「今度一緒に飲みにでも行きましょ」といったら「是非是非!」とのお返事でしたので暫くしてダメ元でお誘いしました。 ダメ元でしたし社交辞令だし断られたらそれはそれで仕方ない。の気持ちで誘ったのですがOKのお返事を頂きました。 個人の携帯番号も教えてくれ、ライン交換もし、飲みに行く日も決まりました。 私の方でお店を探そうと思いましたが彼が全部してくれてます。 よく分かりませんが、普通?はお客さん、まして事務員から誘われたら仕事絡みなので断る事も出来ましたよね?それとも逆に、仕事絡みだからこそ断ったらマズイ?と思ってお誘いを受けてくれたのでしょうか? 変な期待をしてしまってます・・・。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 食事の誘われ方

    明日夕飯でも奢りますよ。と言うメールを無視され、数日後に今度は相手(女性)の方から割り勘を条件に食事に誘われました。 社交辞令…でしょうか?

  • 社交辞令?もし再就職したら、そのときはお祝いしてね

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 先日初ランチに誘って行ってきた気になる男性に お礼メールを送り、もう一度誘ってみましたが 断られてしまいました。 先日のお礼をさせて頂きたいのですが と送ると、 お礼なんていいですよ! 私からの就職祝いだと考えてもらって OKなので☆ もし、私が転職して、再就職したら、そのときは お祝いしてくださいね♪ と返ってきました。 もし、私が転職して、というのは、社交辞令ですよね? ランチに行ったときの話題や質問されたことは、 新しい仕事どう? そういうときはこうしたらいい 友達とはどういうとこにでかけるの? もっと自分から誘ってみれば? 仕事は何時に終わるの? それだったら友達に会えるね 営業は、数字が全てなんだよね。 など、今までの仕事の履歴や、 仲良しの友達が結婚するから、淋しいから どうしよう。 来週、北海道行くんだよね。 若いんだから、もっと出かけないと! もう〇〇さんも大人なんだから! とか、 僕も幼くみられるんですよ とか、話すことができました。 帰る間際は、頑張りすぎないようにね! と言ってくれました。 お礼メールを送ると、 こちらこそありがとうございました! 頑張りすぎないように頑張りましょう☆ とだけ返ってきたので、 もう一度日を改め、お誘いすると、 上記のように断られてしまいました。 相手は、お世話になっていた派遣会社の 元担当営業マンで、私が元スタッフです。 就職祝いだと考えてもらってOKなので☆ は、特に意味ないですよね? あと、もし、転職して再就職したら、という話しは やはり社交辞令ですよね? 初ランチで楽しそうに8割くらい話してくれていたので また会えたらいいなと思ってしまいます。 長文失礼しました。 よろしければご意見よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう