• 締切済み

社交辞令?もし再就職したら、そのときはお祝いしてね

こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 先日初ランチに誘って行ってきた気になる男性に お礼メールを送り、もう一度誘ってみましたが 断られてしまいました。 先日のお礼をさせて頂きたいのですが と送ると、 お礼なんていいですよ! 私からの就職祝いだと考えてもらって OKなので☆ もし、私が転職して、再就職したら、そのときは お祝いしてくださいね♪ と返ってきました。 もし、私が転職して、というのは、社交辞令ですよね? ランチに行ったときの話題や質問されたことは、 新しい仕事どう? そういうときはこうしたらいい 友達とはどういうとこにでかけるの? もっと自分から誘ってみれば? 仕事は何時に終わるの? それだったら友達に会えるね 営業は、数字が全てなんだよね。 など、今までの仕事の履歴や、 仲良しの友達が結婚するから、淋しいから どうしよう。 来週、北海道行くんだよね。 若いんだから、もっと出かけないと! もう〇〇さんも大人なんだから! とか、 僕も幼くみられるんですよ とか、話すことができました。 帰る間際は、頑張りすぎないようにね! と言ってくれました。 お礼メールを送ると、 こちらこそありがとうございました! 頑張りすぎないように頑張りましょう☆ とだけ返ってきたので、 もう一度日を改め、お誘いすると、 上記のように断られてしまいました。 相手は、お世話になっていた派遣会社の 元担当営業マンで、私が元スタッフです。 就職祝いだと考えてもらってOKなので☆ は、特に意味ないですよね? あと、もし、転職して再就職したら、という話しは やはり社交辞令ですよね? 初ランチで楽しそうに8割くらい話してくれていたので また会えたらいいなと思ってしまいます。 長文失礼しました。 よろしければご意見よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

社交辞令でしょうね。たぶんもうお会いしたくないのだと思います。

swan-rose20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交辞令ですよね。。 また会えるといいのですが。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またの機会にさせてもらえませんか?社交辞令(2)

    こんばんは。 先日、相談させて頂き、 気持ちを切り替えようと思いましたが、 悲しくてまだ悩んでいます。 2回目のランチにお誘いすると、 こんな感じで断られました。 ご飯ですが、行きたい気持ちはあるのですが、 11月12月1月は、繁忙期となり、 時間を作るのが大変困難な状況 となります。 すいませんが、またの機会にさせてもらえませんか? よろしくお願いします! というものでした。 初ランチは、相手が8割話してくれて 楽しそうにしてくれていたので、 びっくりしたし、正直わかりません。 11月12月1月と数字を出すくらいなら、 2月以降ならいけるということなのかなと 諦めいていても、また期待してしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 初ランチの会話内容としては、 何でテンパるの? だったらこうしたらいいんじゃない? などのアドバイスや、 これからまた、何十年も働いていくんだから☆ 後ろ向きな転職はよくないよとか、 僕も実は幼くみられるよ、 話し方が自分は、 軽い感じでしか話せないんですよとか 〇〇さん(私)ももう大人なんだから! みたいな話しや 友達とは、どういうとこにでかけるの? 若いんだから、落ち着かずもっと色々出かけないと~ 女性はコミュニケーションで発散するし、 自分から誘ってみれば?と 言ってくれたり、 お酒の話しで、 強い方なんだね、 秋冬は焼酎がいいから、 飲んでみたら? と話したり、 営業は、数字が全てなど 、仕事の話しや履歴、 まだ自分は30年しか生きてないから ぺーぺーなんだよね 来週、北海道に行くんだよね。 仲の良い友達が結婚するから、淋しい。 みんなでワイワイするのが好きなんだよね など 友達の話しができました。 お会計は、 就職祝いだと言って奢ってくれました。 帰り際は、仕事、頑張りすぎないようにね! と言ってくれました。 相手は、派遣会社の元担当営業マンで 私が元スタッフなので、 仕事の延長として一回会ってくれただけですよね? でも、初ランチの会話が楽しかったので、 期待してしまっていました。 最初の方ですが私服がかわいいと誉めてくれたり、 髪切ったら気づいてくれたりもしました。 2月以降ならお誘いしても大丈夫そうですか? とダメ元で聞いてもよいと思われますか? よければアドバイスお願いいたします。 長文失礼しました。 と言ってくれました。

  • これって社交辞令ですか?

    これって社交辞令ですか? 婚活アプリで知り合い、2回食事に行った男性がいます。 私は37歳、彼はバツイチ子なしの40歳です。 近々、私が転職の為に今の仕事を退職する事が決まったとラインをしたら、退職と就職祝いをしましょうと返事が来ました。 具体的な日にち伺いはどちらもしていません。 私が彼を好きな事は勢いで言ってしまったので、彼も知っています。 お祝いしましょう、これは社交辞令でしょうか? とても嬉しく思っていますが、彼が予定を聞いてこないので不安です。 ラインは毎日やり取りしてはいますが、最初ほどの勢いは無くなった気もします。 最初は彼がかなり会いたいオーラというか、口に出してくれていました。 彼は会社を経営しているので忙しそうです。 宜しくお願い致します。

  • これは社交辞令?

    これって、社交辞令でしょうか? 職場に来ている数年来の付き合いのカーディーラーの営業の方(既婚者)と、Facebook上で仲良くなりました。 たまたま知り合いかも?の欄にその方が出てきて、友達申請を送ったらOKしてくれて、それ以来メッセージでたわいもない話をしたり、お互いのウォールにコメントしたり・・・が1ヵ月ぐらい続いています。 先日、私が「いつか飲みに行ってくださいね!」とメッセージをしたら、「ほぼ毎日飲んでるんで、いつでもよいですよ~!」と言われたので、「土曜日が良いのですが、次の日仕事だからダメですよね?」と送りました。そしたら、「朝までじゃなかったらいつでも大丈夫です!楽しみにしてますね♪」と言われました。 なので、「3月3日か、それがだめなら4月に入ってからはどうですか?」と送ったら、「3日は予定があるので、4月に入ってからですね。それに3月は過労死するカモぐらい忙しいので・・・」と返ってきました。 これは、やはり「飲みに行くのはいつでも大丈夫ですよ!」というのは社交辞令だったのでしょうか?もし社交辞令だったら、それをまともに受けて誘った自分が恥ずかしいので、まだ返信してません。。。どう返信したらよいですか?? あと、この誘いの前に、Facebookで仲良くなって以来、職場でのタイミングが合わずに彼と会えないことが続きました。なので、もしかして気まずくて避けられてるのかな?と思って、「もしや避けてますか?」と遠回しに聞いたら、「こちらこそ全然会えないから、避けられてるんじゃないかと思って心配してました。」と言われました。なので、ちょっとは期待してもよいんだろうとは思ってたんですが。。。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 「また誘って」は社交辞令?

    よく社交辞令で、思ってはいないことを言うことはありますが、 誘われて断った時に「また誘って」と添えるのは社交辞令なんでしょうか? 私は、誰がどう見ても「あからさまに形式だけ」なのが社交辞令という認識です。 謝辞や賞賛、謝罪の言葉などなら、ホントだろうが嘘だろうが構わないと思いますが、 次誘われても100%断ることが分かっているのに「また誘って」と付け加えるような、 『後にひびくのに思ってもないことを言う』のはNGだと思うのは、少数派でしょうか(^^; 会社などの仕事の付き合いなら分かります。お誘い自体も社交辞令の場合もありますし。 でも友達、親族や義理の親族などのプライベートの場合、 断ってきた後に「また誘って」と言われたら、誘ってもいいと思うものではないでしょうか。 (付き合う義務もないですし、それきりの関係ではなくまた「後」がある可能性があるので) 私は「また誘って」は、 ・例え数パーセントでも次回誘われたら行く可能性があるならOK ・本当に誘って欲しい場合も当然、むしろ添えると相手は嬉しいと思う ・仕事上の付き合いで、次回も断る可能性が高いと相手方が認識している場合や、  明らかな社交辞令と受け取ってもらえる関係ならOK ・プライベートで、次誘われても絶対に行かない場合は言うのは失礼  (ただし何回誘われても知らん顔して断り続けれて不満に感じないならOK・笑) という認識でした。 「また誘って」と答えられてまた誘ったら「非常識だ、正直迷惑」と言われました。 ここまで言うなら、そもそも「また誘って」はNGだと思うのですが(^^; 自分で言ったからには本当に誘われても文句言うべきじゃないかと思いますが、 あちらからすると、社交辞令に決まってるから非常識、ということみたいでした。 あと、まさか2度目があるとは思ってなかったのかもしれません(^^; (仕事がらみではなくプライベートで、誘い自体が義理ではないことは相手は理解してます。  断りづらい関係でもありませんし、そもそも断ったの上での「また誘って」ですから…) 不愉快に感じながら我慢されるのも嫌なので、 すっぱり「もう誘わないで」と言われて良かったは良かったのですが、 「また誘って」と言われなければそもそも私も誘わなかったんですけど…(^^; 誘った内容や相手にもよるのでしょうが、 私は、断るのにバツが悪いから、自分が良い格好をするために言うなら失礼だし、 相手を気遣うなら「誘ってくれてありがとう」だけで十分だと思います。 「また誘って」がなければ、流石に私も次回は誘いません。 返事が嬉しかったので次も誘ったら私が非常識人扱いって、そりゃないだろう~…でした… 夫に尋ねてみたら「また誘っては社交辞令」と答えました。 私も働いているので、仕事上の社交辞令はある程度理解はできますが、 それでもプライベートでは違うんじゃないかな?と… 「次も絶対行かないのに言うのは失礼じゃ?誘ってくれてありがとう、だけでいいと思う。  百歩譲って、気がないのに『また誘って』はいいとしても、迷惑って言ってくるのはどうなの…」 と尋ねたら、「誘ってくれてありがとう」発言の発想がなかったそうです(笑) 後半はそう言われればその通りだ、と納得してくれました。 男性はこういうものなのでしょうか?(上記の相手も男性だったので) 断られたのはまったく構いませんが、私が非常識者扱いなのがどうにも気持ち悪くて(苦笑) 断ってきた人の言い分の方が一般的なら、 自分が考えを改めないといけないなと思い、質問させていただきました。 普通は「また誘って」ってどういう解釈なのでしょうか? 親友レベルの友達以外には明らかな社交辞令で、次も誘う方が非常識なんでしょうか… また、使う場合は、どういう時に使うものなんでしょうか。 (私はまた誘って欲しいと思ってなければ使いません。また断るのも嫌ですし・笑) 長文失礼しました、よろしくお願いします(^-^)

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、2人で久しぶりに会う先輩とお食事をしてきました。最初の誘いは私からで、私が誕生日の日に先輩からお祝いメールが来たので(先輩が覚えていたのではなく、SNSに誕生日を友人に少し早めに祝って貰った事を載せていたので、それで知ってくれたんだと思います。)お礼と共に、「暇な時があれば色々お話を伺いたいです」と返信したら(就職の事で相談したいといったニュアンスでメールをしました。)OKを頂きました。 そして当日は食事をご馳走になり、色々相談に乗ってくれて、元々私は先輩の事を憧れていた事もありすっかり恋してしまいました。そして別れ際に、 「また誘って!俺、平日は暇だし、○○ちゃんが飲みたいって思った時に誘ってくれたらいいから!」 と言われました。忙しいと思っていてメールなどでも忙しいのにすみません、等と送っていて遠慮していた事があったので、そういって貰えて凄く嬉しかったのですが、普通気がある男性なら自分から誘うんじゃないのかな?と思ってしまい、なかなか誘う勇気がでません。 社交辞令かな?とも思ってしまいます。 彼と再会したのも八年ぶりでしたし、連絡をとった経緯が私の送り間違いメールからだったので、会って幻滅されたのかな?とも思っています。(間違いメールの件から、一応SNSサイトでも繋がったので最近の私の顔とか身なり等、彼は知っています。) これって誘っても良いんでしょうか?それとも社交辞令ですか?ズバッとお願いします…!! ちなみに私は24歳学生、彼は31歳社会人です。 あとメールの頻度は日間隔で返信がきたりします。頻繁にするというこはありません。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 彼は40歳でバツイチ子なしで、会社経営者です。 私は37歳未婚です。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?