田舎の家の思い出、何人もが出入りしていて不愉快

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父母の田舎の家は、毎年夏になると私の弟が大学サークルの友達を連れてきて使っています。しかし、私にとっては大切な思い出の詰まった家が赤の他人に使われることがとても不愉快です。
  • 弟は大人になってもこの習慣をやめません。毎年夏になると私の思い出が汚されているようで辛く感じます。
  • 将来、この家を所有するのは私と弟のどちらかはまだわかりませんが、現在は弟に対して憎しみを感じています。皆さんは私の立場だったらこのようなことを不愉快に感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の家について

他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続きます)。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。 (質問文に不明確な点が有りましたので、修正し再度投稿させて頂きます)

noname#156729
noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudfish
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

気にする気にしないの感覚の違いは人によってあると思いますが、私だったら抵抗を感じます。 自分にとって思い出のある場所なら、大勢の人を入れてほしくないというのが本音です。 弟さんにとっては、自分の友達だから、何も感じないのでしょうけれど、その友達は、質問者さんにとって面識のない人々なのですよね? 家に限らず物にだって、思い出があります。 他人に無遠慮に触って欲しくないものは誰だってあると思います。 それが自分と面識のない人だったら、なおさらです。 はっきり言わせて頂きますが、弟さんに想像力が足りていないと思います。 質問者さまのお気持ちをはっきりと伝えてみてはいかがですか? きちんと説明すれば、わかってくれるのではないかと思います。

noname#156729
質問者

お礼

そうですね 自分の気持ちを言ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

>皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 感じません。 ・他県に無人の祖父母の家があります。 ・その家は長男が相続しました。(他県に住んでいます) ・長男は家のメンテナンスを一切せず放置していました。 ・その家は人の出入りが全く無いので現在ボロボロで壊すしかない状況です。 数年に1度その家を見ることがあったのですが、放置してボロボロにするぐらいな 誰かに貸せば良いのにと思っていました。 まだ使われている(誰かに喜ばれている)だけ私はましだと思います。 追加情報 ・私は次男の息子 ・次男(父)他界 ・祖母は健在(長男は面倒見ず、私の実家にいます) ・たまに頼まれて祖母の実家を外から見るのですが辛そうです。 そんな時、私は長男(父の兄)に怒りを覚えるのですが、空気の入替えなど定期的に されてますよね。

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家の場合メンテは別の人が行っています とても参考になりました

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

家は使わないと傷みます。 年に1度でも弟さんが風を通してくれていると思えばいいのでは? ところで、あなた自身はその家に足を運んでいるのでしょうか? ほったらかしだけど、入られるのは嫌・・・というのは単なる我儘かなと思います。 出かけていらっしゃるなら、弟さんたちがどんな使い方をしているのかは分かっていると思うので、 あまりにひどい使い方(ゴミが散らかり放題とか)だとしたら、注意するのはいいと思いますよ。

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございました 弟たちが出入りしてからは、気持ち悪くて行けていません。

関連するQ&A

  • 田舎の家について

    他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続く)。何年か前に私が祖父母の家を訪ねたとき、彼らがその家を使った痕跡(柱に、サークルの友達の名前が刻まれていたり)が少し残っており、とても気分を害したことを覚えています。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。

  • 母親のめちゃくちゃな要求

    21歳大学生女です。 私の家は去年の8月頃まで祖父母(父方)、父母、私と3つ下の弟の6人暮らしをしていました。 しかし母親が祖父母とうまくやっていけない、と言って父母と私と弟の4人で実家から少し離れた場所に引っ越しました。 以前から母親には祖父母の愚痴を聞かされたり、やつあたりされていて心底うんざりしていたのですが、引っ越してからはそういうことも減ったので安心していました。 けれど、先日母親に、ジャムや漬物を作ったから祖父母に届けて欲しいと頼まれました。そのときに「お母さんは祖父母と仲良くできないんだから、あんた(私)が届けものしてうまくやりあってよ」とわけのわからないことを言われました。 自分でやっていけないと言いながらどうして半ばキレ気味に私に頼んでくるのか理解できません。 私は今の立場が非常に不愉快です。 みなさんならどうしますか?母親の言いなりになっていたほうがいいですか?

  • 相続に疑問があります。

    祖父が亡くなりました。 我が家は父も祖母も亡くなっており、母と私夫婦、弟夫婦です。そして、父の兄弟が他県で 家庭を持っています。 母は不動産全部頼りない弟に相続させます。 家族を大切にしてこないで自分の好きなように生きてきている弟が嫌いでした。 今は、弟の嫁も家の不動産収入を当てにして働かず。 私としては今まで、祖父母の介護に一生懸命がんばってきたので、弟ばかりいい思いするのは 腹立たしくなります。しかし、母の決めたこと。 遺産分与を言い合いなしに気持ちよくできないでしょうか??

  • 義両親の田舎へ行こうと誘われています。行くべき?

    いつもお世話になっています。 夫の両親が「田舎のみんなが、孫に会いたがっている。みんなで行こう!」と言います。正直なところ、私は困っています…。 27歳・娘2歳・専業主婦です。現在2人目を妊娠中です。 そもそも今回の妊娠前に、まず義父の田舎(飛行機の距離)へ、義両親・夫・私・娘で行かせてもらいました。 夫の祖父母は20年以上前に亡くなっているので、田舎に行っても義父の兄弟やその家族・その子供・孫…と、遠い親戚の方がいらっしゃるだけでした。 義父が半分くらい旅費は出してくれたので大変助かったのですが、親戚に挨拶して回って、娘が騒がないように迷惑をかけないように気を張って、義両親とずっと一緒の3泊4日…本当に疲れただけで、正直どうしてこんなことに大切な貯金を使わなくてはならないの…と思ってしまいました。 (もちろん義両親・夫には「本当に楽しかった!ありがとうございました!」と感謝の気持ちしか伝えていませんが、ここにしか書けない本音です。苦笑) そして次は、義母の田舎(また飛行機の距離)に行こう!と誘われています。義父は行かないそうなので、今回の旅費は全額負担しなくてはなりません。 ホテルはとらず、義母の親戚の家で2泊する予定だそうです。こちらも夫の祖父母は亡くなっているので、義母の実家というよりは、兄弟やその子供孫たち…といった方々の家です。 部屋がたくさんあるから、余裕で泊まれるのよ!夜は親戚中が集まって酒盛りするのよ!食べ物は美味しいし、本当に居心地がイイからね!と義母は張り切っていましたが、私は断ろうかと思っています…。 妊娠中に飛行機に乗ることになりますし、今は落ち着いていますが、初期に切迫気味と診断されたのでムリするのが怖いです。 次に、もうすぐ子供も増えてこれからお金がかかるという時に、家族3人分の旅費を出すのがしんどいです。これが楽しい観光地へ家族だけの初旅行というのなら、子供の思い出作りに奮発もするのですが… 夫も、義母の田舎へは十何年行っていないらしく、別に行かなくてもいいんじゃない?〇〇(私)も妊娠中なんだし、やめとこうよ~という感じです。本当にどっちでも良い・全くノリ気では無い、という言い方でした。 まだ義母にハッキリと返事はしていません。 私たち夫婦の意見は「断ろう」でほとんど一致しているのですが、 義父のほうへは行ったのに義母のほうだけ断ったら感じが悪いだろうか、ということと、断るとしても夫だけ行くとか、夫が頑張って娘を連れて、私だけ留守番するというような妥協策を出すべきだろうか…ということを悩んでいます。 皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか。 ・夫の祖父母も亡くなってしまっているのに、遠い義両親の田舎へ…というのは良くあることですか?高い旅費を負担してでも、行くのが普通でしょうか? ・仮に皆さまから「行くのが普通だよ、断るなんてとんでもない。」という意見を頂いたとしても、やっぱり妊娠中で何があるか分からない不安があるので、私だけは断らせてもらおうと思っているのですが、その場合、全くノリ気ではない夫(と娘)は行くべきでしょうか? 夫と私の気持ちは一緒なのですが、世間一般ではどうなんだろう…と質問させていただきました。 皆さまの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 土地と家屋の名義が違う場合の財産分与2

    私の友人を助けたいので教えてください。彼女の祖父は10年前に死亡しています。そのさい、祖父母の住んでいた土地の名義を祖母のものに変更しました。祖父母が住んでいた家には祖父の末弟も住んでいて、彼は若いころ、結婚に失敗し、定職にもつかず、祖父母に養ってもらい、祖父が死亡すると、祖母に身の回りの世話をしてもらい、定職につかずすごしたので年金が微々たるもので自活できず、祖母の年金で暮らしていました。祖母が寝たきりになると、祖父母の一人娘である友人の母親に面倒みるように打診。自分はA不動産から200万をもらい、アパートに越しました。母親は祖母名義の土地を売却したいのですが、祖母と祖父末弟の住んでいた築50年のうちの名義は他県に住む祖父の弟のもので、その弟は「700万もらわないと(名義変更の?)はんこはつかない。」と主張してきました。家の名義人であるこの祖父の弟は、自分名義のうちが建っているからといって地代などを祖母に払ったことはありません。また末の弟も「これから生きていくために300万ほしい」と主張しています。A不動産の査定は2200万で、税金・解体費用等払うと残りは1200万です。母親は祖父弟と祖父の末の弟の主張どおり払わなくてはならないのでしょうか? No.1613144で質問したものです。内容はたいてい同じですがよければそちらもごらんください。

  • 家を出たのに結局働かない弟の今後って?

    お時間がある方は,以前の私の質問も見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329034 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330325 30代半ばの男なんですが,仕事が続かずギャンブル,借金,家の物(車も)を売るなどしていました。それがばれると泣いたり,家出をしてみたり…。で,私と母とで「自立していかなければならない」ことを諭し(母と同居で家業を手伝う程度でしたので),昨年,家を出しました(というより,お金もためず仕事も見つけずに,母親に悪態をついて飛び出したのです)。 今,アパートで暮らしています。働いて,一人でやっていくのも1つの方法だと話したからです。 しかし,結果として,やっぱり働かないのです。それだけでなく,家を出る前から付き合っていた彼女の近くで暮らして,彼女の世話になっています。でも当然,彼女も苦しくなり私達家族にいろんな事を言ってきます。 こういう人間て,一体,どうしたらまともになるんでしょうか?もう,無理なのでしょうか? 私は結婚して家族もいるし,本音として,こんな弟とはもう縁を切りたい。母も「勘当する」とは言うのですが,なかなか……。何でもいいので,ご意見,似たようなパターンなど知っている方など,教えてください。

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • 一年に十日ほどしか使わない冷蔵庫

    毎年、夏の十日ほどだけを除いて無人の家の冷蔵庫についてです。 使わない間の電気代や霜取りのことを考えると、コンセントから外しておくほうがよいのは言うまでもありません。 でも「冷蔵庫の電源を長期間にわたって外しておくと故障する」と、うちの老人がそう煩く申します。検索してみると、それなりに流布した言説のようです。 そんなのは迷信に決まっている、とついに一昨年の夏、断固として冷蔵庫の電源を切って家を閉ざしました。そして去年の夏、家を開けてコンセントにプラグを差し込むと冷蔵庫はかわいそうに、死に瀕しておりました。少ししか冷えないのです。一日経って完全に息絶えました。 めめめめ迷信じゃなかった!? 数日後に、新しい冷蔵庫を買います。こいつを一年間放置するとき、電源は切るべきか、繋いでおくべきか、教えてください。 あと、ドアは開けっ放しにせよ、と過去のQ&Aにありました。本当にそうしたほうがいいのでしょうか?

  • アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

    私の母48才が約20年お酒を飲み続けています。子供の頃は地獄のような日々でした。 母は働いておらず、父と離婚し私は他県へ嫁ぎ、今は私の弟と祖父母(母の実親)と暮らしています。 うつだと思います。年々ひどくなり飲んでいない時でもまともに会話ができません。最近は毎日死にたいと言っています。 最近の状況は酒は毎日基本1リットルですが(弟がセーブしてる)、一日中飲み続ける状態が一週間続くのが月に二回あります。家を抜けて歩いて買いにいきます。財布を隠せば、家中を探して料理酒や焼酎漬け、消毒用のアルコールまで飲んだことあります。道を歩いて他人に絡み、通報されたのが三回。 食事は全く取りません。酒がないと水をガブガブ飲みます。 祖父母ももう限界で老後を楽しく過ごさせてあげたいし、勝手に嫁いでしまい弟に負担をかけてしまっています。祖父母と弟のために早く病院へ連れて行って入院させたいのですが、酒をやめる気がなく言うとひどく怒ります。酒を正当化します。 いっそのこと早く死んで欲しいと思ってしまいます。去年母の姉が精神科に連れていきましたが、ろくな医者じゃなかったうえ薬も効かず、結局は変わらず。なおさら病院嫌いに。 断酒会に相談すれば何とかなりますでしょうか?相談したところで何かしてくれるのでしょうか? 毎日泣いて考えています。どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 母の家で同居について

    子供3人の母です。この度主人が長期の単身赴任になりまして、別々に暮らす事になりました。 子育てやいろいろ考えた結果、私が赴任先へ会いに通う(高速で1時間ほど)事にして、元の賃貸は引き払い、子供達と実家暮らしにしようと結論付きました。 赴任終了後は持ち家購入予定と言う事で・・ と、赴任中は実家に帰って来ている形なのですが、私の両親は離婚しており、1人暮らしんの母の家。もしくわ父方の祖父母の居る実家。どちらを拠点に暮らすか、いろいろ迷った結果、交通の面からして母の家に子供3人連れて帰る事にしました。 問題はと言うと、母と私はあまり仲が良くなく、ずっと疎遠状態でして、いきなり現れた娘、孫が急に住まわして・・・と言って来た!!のような状態なのです。それでも、一応実の母なので受け入れてはくれました。が、生活費をすべて折半にしてと言っています。光熱費・・・食費・・・雑費(洗剤、公共費等)・・・両親が離婚してからというもの、実家(父方祖父母の家)から母が出て行った状態で、私と兄弟(弟2人)は実家に残ってる状態でした。弟は今でも実家で父、祖父母と暮らしています。 母の所から差ほど距離はないので、私もしょっちゅう実家に顔を出しに行ったり、泊まって来たりします。 母の家は、母も仕事をしていますので、家事全般は私の担当になっていました。洗濯、掃除、食事等です。 ある日私が子供と実家に泊まる事になり、食事の準備、洗濯の取り込みが出来てない日がありました、すると母から電話で 「家でぐ~たら寝てるだけの人間が家事もしないで何してる!!!!」と怒鳴られ、「私の食事は???のうのうと実家に帰るんじゃない」と激怒されました。 生活費を事細かに折半し、主人に請求したり、私宛の郵便物を勝手に開けたり、子供手当ての額を調べ、全額生活費に要求したり・・・口を開けば、「あんたの旦那に生活費もらって来い」など、そんな事しか言いません。 おまけに母の彼氏、おんちゃんと呼んでいますが、そのおんちゃんと今まで生活してきたであろう、歯ブラシや洗顔、下着、大人のおもちゃなど、目に付く場所にそのまま置かれていて、不愉快でなりません。 母に、父の元で暮らしたいと申し出たところ、今まで(数日)暮らして来た分の生活費を置いて行け。と言います。 母が離婚した原因も、母の浮気でした。その、おんちゃんとの・・・ なぜ、そんな母の家に帰ったかと言うと、子供の通学の便利さなどがあります。 でも、そろそろ私も限界にきました。ほぼ毎日言い争いは耐えません。 ほとんどがお金絡みです。 主人も実家に居れば?と言いますが・・・ やはり、子供の通学路の便利さなど考えると・・・・と思ってしまいます。 みなさんなら、どうなさいますか? ちなみに、母の所から学校までは徒歩10分。 実家からだと、校区外で、徒歩30分です。 皆様のご意見お聞かせください。