田舎の家の思い出、何人もが出入りしていて不愉快

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父母の田舎の家は、毎年夏になると私の弟が大学サークルの友達を連れてきて使っています。しかし、私にとっては大切な思い出の詰まった家が赤の他人に使われることがとても不愉快です。
  • 弟は大人になってもこの習慣をやめません。毎年夏になると私の思い出が汚されているようで辛く感じます。
  • 将来、この家を所有するのは私と弟のどちらかはまだわかりませんが、現在は弟に対して憎しみを感じています。皆さんは私の立場だったらこのようなことを不愉快に感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の家について

他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続きます)。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。 (質問文に不明確な点が有りましたので、修正し再度投稿させて頂きます)

noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudfish
回答No.3

気にする気にしないの感覚の違いは人によってあると思いますが、私だったら抵抗を感じます。 自分にとって思い出のある場所なら、大勢の人を入れてほしくないというのが本音です。 弟さんにとっては、自分の友達だから、何も感じないのでしょうけれど、その友達は、質問者さんにとって面識のない人々なのですよね? 家に限らず物にだって、思い出があります。 他人に無遠慮に触って欲しくないものは誰だってあると思います。 それが自分と面識のない人だったら、なおさらです。 はっきり言わせて頂きますが、弟さんに想像力が足りていないと思います。 質問者さまのお気持ちをはっきりと伝えてみてはいかがですか? きちんと説明すれば、わかってくれるのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね 自分の気持ちを言ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.2

>皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 感じません。 ・他県に無人の祖父母の家があります。 ・その家は長男が相続しました。(他県に住んでいます) ・長男は家のメンテナンスを一切せず放置していました。 ・その家は人の出入りが全く無いので現在ボロボロで壊すしかない状況です。 数年に1度その家を見ることがあったのですが、放置してボロボロにするぐらいな 誰かに貸せば良いのにと思っていました。 まだ使われている(誰かに喜ばれている)だけ私はましだと思います。 追加情報 ・私は次男の息子 ・次男(父)他界 ・祖母は健在(長男は面倒見ず、私の実家にいます) ・たまに頼まれて祖母の実家を外から見るのですが辛そうです。 そんな時、私は長男(父の兄)に怒りを覚えるのですが、空気の入替えなど定期的に されてますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます 我が家の場合メンテは別の人が行っています とても参考になりました

• tenki84
回答No.1

家は使わないと傷みます。 年に1度でも弟さんが風を通してくれていると思えばいいのでは? ところで、あなた自身はその家に足を運んでいるのでしょうか? ほったらかしだけど、入られるのは嫌・・・というのは単なる我儘かなと思います。 出かけていらっしゃるなら、弟さんたちがどんな使い方をしているのかは分かっていると思うので、 あまりにひどい使い方(ゴミが散らかり放題とか)だとしたら、注意するのはいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 弟たちが出入りしてからは、気持ち悪くて行けていません。