• ベストアンサー

家を出たのに結局働かない弟の今後って?

お時間がある方は,以前の私の質問も見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329034 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330325 30代半ばの男なんですが,仕事が続かずギャンブル,借金,家の物(車も)を売るなどしていました。それがばれると泣いたり,家出をしてみたり…。で,私と母とで「自立していかなければならない」ことを諭し(母と同居で家業を手伝う程度でしたので),昨年,家を出しました(というより,お金もためず仕事も見つけずに,母親に悪態をついて飛び出したのです)。 今,アパートで暮らしています。働いて,一人でやっていくのも1つの方法だと話したからです。 しかし,結果として,やっぱり働かないのです。それだけでなく,家を出る前から付き合っていた彼女の近くで暮らして,彼女の世話になっています。でも当然,彼女も苦しくなり私達家族にいろんな事を言ってきます。 こういう人間て,一体,どうしたらまともになるんでしょうか?もう,無理なのでしょうか? 私は結婚して家族もいるし,本音として,こんな弟とはもう縁を切りたい。母も「勘当する」とは言うのですが,なかなか……。何でもいいので,ご意見,似たようなパターンなど知っている方など,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

補足ですかなりの辛口ですご了承下さい。 縁を切る為には 1、縁を切るときっちり言っておく。その時の一部始終を録音していると万が一の場合効果的(金で苦しんで金融で保証人を勝手にこちら側にするなどされた時に法的手段に出る為。また縁についてなんだかんだ言ってきた時に証拠として取っておく為。)。 2、まずはお母さん及びmiharinさん達は連絡をしない。かかってきても出ない。音信不通になる。出来れば向こうから出向く事も出来ないようにする。 3、金銭面などの援助を一切しない!保証人にもならない! お母さんが少なからずあげてるようですがそんな事をしてどうするんですか!本当に立ち直らせる気があるのですか!!しっかりしなさい!赤の他人ですがだからこそきっぱり言わせて頂きます!辛口です。怒ってくれて結構です!私は正直に思った事です! 「それは優しさではありません!!貴方(お母さん)は子離れしていない!!だからこそ弟さんも親離れしないんですよ!結果、貴方が弟さんを駄目にしているんです!貴方が今すべき事は子離れをすることです!貴方も自分と向き合わなければいけませんよ!」と是非伝えてください。(`△´) 私何故か変な交友面があるから子離れ(親離れ)しないで悩む人たちに沢山知合いが居ます。最初質問でてっきり弟さんだけが悪いと思ってましたが元を正せば環境です。気付かなければずっと同じ事の繰り返しです! miharinさんの旦那さんにも迷惑がかかってるそうですね。彼女さんから連絡がいかないように連絡手段を絶ちましょう。もちろんどの連絡手段も絶つのが一番です。 彼女さんは色々言って来たようですね。 私から言わせれば彼女さんも大の大人、大人なのに「家族なのになにもしてくれない」って頼るの?はっ、笑わせんなって感じです。家族だろうと大の大人なんだから自分で真っ直ぐ立ってしっかりするのが普通なんだよ。彼女さんも大の大人なんだから他人の世話を頼るな!自分で好き好んでやってる事なんだろう?それでうまく行かないから他人にとやかく言うなんてなんて心の狭い方なんでしょう。弟の面倒見てるのだって自分の意志だろう?だから一緒にいるのだろう?嫌いだったらとっととわかれりゃいいし金銭面だって援助する必要はなし!自分で進んで金渡してるんだろう?それはmiharinさん達には一切関係のないことです。彼女は迷惑がかかっていると言うかもしれない。でもそれは彼女の意思であってmiharinさんには関係の無い事です!だから引け目に感じる事は絶対にありません!。警察沙汰になったらその時なんじゃないの?警察沙汰になって嫌ならとっとと別れれば?愛より自分で警察沙汰のほうが上手なんでしょう?自分の人生なんだから自分で考えて自分で物事を進めなさい。勝手にやればいいだけの話。 彼女さんや弟と会話をする=まだ罪悪感が残っている。私たちはまだ守ってもらえる。と考えている可能性が高いです。これじゃあ悪徳キャッチセールスと対して変わんないね(笑) 私は貴方の肉親に対して失礼な事を言ったことでしょう。でもこれが私が素直に思った事です。 少しは解決の糸口になれば幸いです。

miharin
質問者

お礼

nekosukeさん、再度のご訪問ありがとうございます。 >>貴方(お母さん)は子離れしていない!!だからこそ弟さんも親離れしないんですよ!結果、貴方が弟さんを駄目にしているんです!貴方が今すべき事は子離れをすることです! そのとおりですね。私も同じ思いで、何度か母親を問い詰めたり怒ったりしたことがあるんです。でも、母親が可愛そうにもなります。跡取息子への期待が断ち切られるし、さらに、田舎なのでそれが即、大変な風当たり(親戚や世間から)となって、母親はそれを恐れているからです。 私は「もう誰がなんと言ってもいいんだから。うちに来ればそんなことも耳に入らないから」と言ってます。逆に、「なんだかんだ言っても、自分は跡取だから家を出されることもない」と、息子に甘く見られる結果にもつながってる、とも話しました。 私も、何らかの弱みや不安から彼女や弟と連絡を取っていました。彼女についても、nekosukeさんのおっしゃるとおりのことを彼女にさんざん、言ってきましたが全く通じません。 nekosukeさんのご意見を肝に銘じ、私もしっかり考えていきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.6

相続などの縁を切ることは出来ますが、勘当はできないので(そのような法律がない)、 戸籍上はずっと肉親です。 よって扶養の義務が生まれます。 毒をもって毒を制すですが、 宗教の人に相談するとかどうでしょうかね。 特にやりすぎだろ~感の強い宗教なんて余計なことまで 吹き込んでくれて、とりあえず働いてくれるようには なるかもしれないですよ。 あとは、おっかない人に脅かしてもらうとかですね。 ダムに沈む寸前まで脅せば、こういうボンクラは働くんじゃないですか。 たぶん、まともになるのは極端なことしないと無理です。 北海道の農家に、よく金持ちのボンボンで省もない奴が 来て修行させられますが、クズは何してもクズってのが多かったですね。

miharin
質問者

お礼

そういう線もありですね。旦那いわく「根性が腐ってる。いい大人が情けない。死ぬなら死ね(自殺するとか言うけど、完全に甘ったれ。死ぬ勇気もない。)」と。 私も正直、どっか遠くにつれてって置き去りにするっていうのも、考えましたよ。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.4

非礼な言葉・表現が含まれています。 あらかじめ謝罪致します。 典型的な甘えっ子ですね。 いちいち 取り合うのを止めにすれば、少しは変わります。 一応、彼の目算としては、 母と姉に、一生甘えて暮らすつもりでいます。 怒られたら反省の色を見せて、 ほとぼりが冷めるまで 彼女にたかり暮らす、このくり返しでしょう。 母と姉家族、彼女がどう困ろうが、 彼のなかでは、どうでもいいことです。 自分がラクに暮らすためなら、 どんな嘘でも平気でしょう。 >本音として,こんな弟とはもう縁を切りたい。母も「勘当する」 甘いですね。 思うだけで実行が伴わないのでは、彼から見ればカモですね。 ちなみに、カウンセリングとかで改善するレベルではないと思います。 そろそろ、考えどきですね。

miharin
質問者

お礼

全然,非礼ではありません。 彼女から「家族なのに何もしてくれない」とか言われ,頭がぐじゃぐじゃになっていましたので,かなり,すっきりしました。 >甘いですね。 >思うだけで実行が伴わないのでは、彼から見ればカモですね。 そうですね……。母親は今でも,時々家に来る弟にお金を渡したり,家賃を払ったりしているようです。彼女に迷惑をかけている,という気持ちが働いてしまうせいだと思います。母には「1円も出さないで」「家賃も払うな」といってるんですけどね……。甘いですね……,ホント。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

30代で仕事に就かず娯楽を楽しむ・・・もう駄目駄目ですね(--; 勘当して完全に縁を切るのが一番でしょう。 そして彼女さんが色々言うかもしれませんが「縁を切っている」を理由に「すでの個人の問題であって私たちには関係の無い事」「貴方と弟の問題になるので私たちは口を出す事は出来ません」とはっきり言いましょう。 彼女さんには申し訳ないけれどもし本当に嫌でしょうがないなら別れるでしょう?別れたら弟も生活に困って改善するでしょう。落ちるところまで落ちたら落ちたです。絶縁してるんだから関係がないといいましょう。 要するに守ってくれる人が居ると言う自覚があるから直らないのであって誰も居なくなれば必死で努力します。 これも優しさの一つです。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございました。 (今,気づいたんですが,前の方にお礼を書くのを忘れました。この場を借りて,「ありがとうございました」) この彼女は,私が取り合わなくなったので,今,私の旦那に連絡をとってきています。「お姉さんは感情的になって話にならない」とか旦那に言ってるようです。 彼女は,アパートを借りるのにも自分が世話したり,うちの母に「保証人になってくれ」と頼みに来たり,いくら私が止めても「家族なのにつめたい」「希望をもって」とさんざん言って弟とつきあい続けた。結果,「私の知り合いにも迷惑をかけられた」とか「私が弟さんの面倒を見るのは当然と思ってるんですか?」「警察沙汰になったら私が困る(子持ちなんです,彼女)」とか私に言ってきて……。こっちがおかしくなりそうなんです。正直。 「弟とは縁を切ったから,関係ありません」と言えばいいんですね。でも,縁を切るってどうやるんでしょ?(って、すみません,関係ないですね)。

noname#3841
noname#3841
回答No.2

これは治らない病気です。 あなたは自分の幸せを壊されないように、きっちり縁を切って、妙な情けをかけず家庭を守ってください。 何だかんだ言っても親は子供を見捨てることが出来ないものなので、あなたにとっては大切なお母さんでしょうけど、お母さん経由で弟さんのことを相談されても相手にしないでください。 (似たようなことを経験してきました。)

miharin
質問者

お礼

>きっちり縁を切って、妙な情けをかけず家庭を守ってください。 そうですね。私は,もう縁を切ってもいいんですけど,母を考えるとできない面もあったんですよ。母には「うちに来て一緒に暮らそう」と言ってます。親の気持ちは私には到底わからないとも思ってます。 でも,ダメですよね。やっぱり,このままじゃ。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

30代半ばのおとこに何も言っても聞かないよ。彼女が何を言おうが取り合わないことです。

miharin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり「そうか」と思いました。同感です。この彼女がもう,電話やメールでうるさく,弟と同じぐらい手のかかる人なんですね。「だったらなんで付き合うの?」って何度言ったことか……。

関連するQ&A

  • 弟で困っています。

    弟の暴力でいままで二回質問というか相談をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516536 弟が、「親に対して、俺の高校生活が楽しくないのは、お前たちがこんな風に生んだからだ」と言って毎日、主に母に暴力を振るい、家の中を壊します。 今では、親を見ることもいやらしく「俺のために死ね」「慰謝料五百万よこせ」などといっています。 そして、今は「顔も見たくないから一人暮らしさせろ」と言っています。正直母が疲れきっていて、壊れそうで怖いです。 どうすればいいかわかりません、弟を一人暮らしさせていいのでしょうか。弟はまだ17歳の高校生です。 話がうまくまとまっていないので、わからないところなどがありましたら、質問していただければ随時補足します。本当に今どうすればいいかわからない状態です。わかりにくいと思いますがお願いします。どんな内容でもいいので、書き込みお願いします。

  • フリースの家での洗い方 ガビガビ、ザラザラに、なってきました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261496 フリースを家で、洗ってるのですが、どうも、肌触りが、 ガビガビ、ザラザラに、なってきました。 なにか、いい方法は、ないでしょうか。 値段は、3000以内のものです。 平均値は、ないでしょうが、何回くらい着たら、洗いますか?

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172

  • バイク盗難について再度質問します。

    まず前回の質問をお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866175 警察の方の話によると主犯は22歳、家出同然で実家を出て友人の家を渡り歩いている生活をしている者で、共犯は17歳。 私としては盗んだバイクをなんとしても賠償して欲しいのですが無理でしょうか?またどのようにしていったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう