義両親の田舎へ行こうと誘われています。行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳・娘2歳・専業主婦の私は、義両親の田舎へ行くべきか悩んでいます。妊娠中に飛行機に乗るのが心配だし、貯金が使われてしまうのも気がかりです。
  • 義父の田舎へ行った時は、親戚に挨拶するだけで本当に疲れました。次は義母の田舎へ行く予定ですが、断ろうと思っています。
  • 夫も私も断るつもりですが、義父の田舎へ行ったのに義母の田舎だけ断ると感じが悪いか、夫が行くか悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親の田舎へ行こうと誘われています。行くべき?

いつもお世話になっています。 夫の両親が「田舎のみんなが、孫に会いたがっている。みんなで行こう!」と言います。正直なところ、私は困っています…。 27歳・娘2歳・専業主婦です。現在2人目を妊娠中です。 そもそも今回の妊娠前に、まず義父の田舎(飛行機の距離)へ、義両親・夫・私・娘で行かせてもらいました。 夫の祖父母は20年以上前に亡くなっているので、田舎に行っても義父の兄弟やその家族・その子供・孫…と、遠い親戚の方がいらっしゃるだけでした。 義父が半分くらい旅費は出してくれたので大変助かったのですが、親戚に挨拶して回って、娘が騒がないように迷惑をかけないように気を張って、義両親とずっと一緒の3泊4日…本当に疲れただけで、正直どうしてこんなことに大切な貯金を使わなくてはならないの…と思ってしまいました。 (もちろん義両親・夫には「本当に楽しかった!ありがとうございました!」と感謝の気持ちしか伝えていませんが、ここにしか書けない本音です。苦笑) そして次は、義母の田舎(また飛行機の距離)に行こう!と誘われています。義父は行かないそうなので、今回の旅費は全額負担しなくてはなりません。 ホテルはとらず、義母の親戚の家で2泊する予定だそうです。こちらも夫の祖父母は亡くなっているので、義母の実家というよりは、兄弟やその子供孫たち…といった方々の家です。 部屋がたくさんあるから、余裕で泊まれるのよ!夜は親戚中が集まって酒盛りするのよ!食べ物は美味しいし、本当に居心地がイイからね!と義母は張り切っていましたが、私は断ろうかと思っています…。 妊娠中に飛行機に乗ることになりますし、今は落ち着いていますが、初期に切迫気味と診断されたのでムリするのが怖いです。 次に、もうすぐ子供も増えてこれからお金がかかるという時に、家族3人分の旅費を出すのがしんどいです。これが楽しい観光地へ家族だけの初旅行というのなら、子供の思い出作りに奮発もするのですが… 夫も、義母の田舎へは十何年行っていないらしく、別に行かなくてもいいんじゃない?〇〇(私)も妊娠中なんだし、やめとこうよ~という感じです。本当にどっちでも良い・全くノリ気では無い、という言い方でした。 まだ義母にハッキリと返事はしていません。 私たち夫婦の意見は「断ろう」でほとんど一致しているのですが、 義父のほうへは行ったのに義母のほうだけ断ったら感じが悪いだろうか、ということと、断るとしても夫だけ行くとか、夫が頑張って娘を連れて、私だけ留守番するというような妥協策を出すべきだろうか…ということを悩んでいます。 皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか。 ・夫の祖父母も亡くなってしまっているのに、遠い義両親の田舎へ…というのは良くあることですか?高い旅費を負担してでも、行くのが普通でしょうか? ・仮に皆さまから「行くのが普通だよ、断るなんてとんでもない。」という意見を頂いたとしても、やっぱり妊娠中で何があるか分からない不安があるので、私だけは断らせてもらおうと思っているのですが、その場合、全くノリ気ではない夫(と娘)は行くべきでしょうか? 夫と私の気持ちは一緒なのですが、世間一般ではどうなんだろう…と質問させていただきました。 皆さまの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

ご主人と質問者様が「行かない」で 一致しているのなら 妥協案など出さず ご主人の方から伝えてもらえば それでいいんじゃないでしょうか。 こういうことに「世間一般」ってあまり関係なくて 関係あるとすれば その親族内での「常識」です。 お姑さんの親族の中でこの状況でも 「姑のいう事に逆らわない」が「常識」とされているなら 非常識とされるかもしれない、というぐらいです。 義理のご両親も、田舎が気になるけど 自分たちだけで帰るのもアレだし、ということで 口実が欲しいんだと思います。 孫とも過ごしたいし。 ということなので 判断はご夫婦にゆだねられていて お二人とも行かなくてもいいって思われるなら それをお姑さんにお伝えするだけです。 妊娠中なので遠慮したいと。 色々考えるときりがないので 「できることはできる、できないことはできない」と 割り切ることも時には必要と思います。

hibizenshin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「できることはできる、できないことはできない」本当にそうですね!ある程度割り切ってしまうことも大切ですよね。 私は自分でも自覚しているほど、いつも義両親の顔色を伺いすぎるところがあるので、今回も考え過ぎてしまっているのかもしれません。 1番大切なのはお腹の子や自分の家族なので、妥協案がどうだとか、もうイイかなっと思えてきました。夫が「行きたくて仕方ない!」とワクワクしているなら話は別ですが、夫も乗り気ではないんだし… 夫婦の意見が一致していることが本当に幸いです。貴重なご意見をありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (8)

• pakukuro
回答No.9

義母さんが一人でいけばいいのではないでしょうか? 冷たいようですが、、小さな子がいるうえに妊婦さんですよね? そんな時期に誘うほうも誘うほうだわ。 相手の状況というか?あなたのことなんかこれっぽっちも考えてくれてないし。 いいじゃないですか?今回は私達家族は無理ですって断れば。 またの機会に、、、お金に余裕ができましたら、、と、いうのもいいかもね。 先ずは、ご自分ひとりの体ではありません。無理してお腹の子供になにかあったら大変ですよ~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんです、なぜこの時期に…という感じですよね(-_-;) しかも夫ですら「どっちでも良い」という田舎への旅行、行きたい行きたい!と言うとでも思ってるのかな… 普段から優しい義母なんですが、空気はカナリ読めないタイプなんですよね、、、。 「お金に余裕ができましたら…」イイですね!!お断りの直接の理由にはせず、最後にチョット言ってみます! 今回の件をどうやって断るか、どうしたらもう二度と誘われないように断れるか、と1人悩んでいましたが、あまり深く考えすぎずにサラッと断ってみようと思います。やっぱりお腹の子や自分の家族が大切ですもんね! 私の気持ちを代弁して下さったような回答と、良い断り方のアドバイスをありがとうございました!参考にさせていただきます!

• michi0115
回答No.8

夫婦ともに断ろうで一致しているのであれば、断る方が普通かと思います。 気持ちや金銭的に厳しいだったとしても、相手が納得してくれそうな理由で断るのがいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね、夫も同じ考えだったのが救いです。やはりmichi0115さんの仰る通り、1番納得してくれそうな「妊娠中」ということと「娘がやっぱり母親ナシのお泊まりは…」という理由でお断りしようと思います! 断るほうが普通、と言ってくださって、なんだか後押しされたような気持ちです。日曜日に義実家へ遊びに行く予定なので、その時にサラッとお断りして来ます。 本当にありがとうございました!

noname#211715
noname#211715
回答No.7

そんなもの行きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそんな風に、ウジウジ考え込まずにズバッと言えてしまえたらなぁ…(;o;) 気持ちがいい回答に勇気づけられました!(笑) 本当にありがとうございます!

• kakuzan1
回答No.6

行くべきです。 貴女の大切な方の親御さんでしょ。 貯蓄云々の問題では無いと思います。 ご主人の育った環境を知っておくのも妻として必要な事だと思いますよ。 問題はタイミングですね。 妊娠前なら良かったんですが… お子さんが出来歩ける様になる2年後あたり帰郷されてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とはまた違った考えやご意見が聞けて、大変ありがたいです。 そうなんですよね、あと2年後の話でしたら、私もここまで悩まずに行っていたと思います。それでも旅費のことは「う~ん…」と思いながらだったでしょうけど。(苦笑) 夫が幼少期や結婚前からしょっちゅう田舎に遊びに行っていて、夫にとっても馴染みの深い田舎!というのなら私も納得なのですが、夫ですら人生で数回しか行ったことが無い…という義母の田舎なのに、なぜ2歳の子を連れて妊娠中の今?!旅費負担で?!という気持ちでいっぱいです。 今回は夫ですら「別に行っても行かなくても…」という雰囲気なので、出産後落ち着いた頃に、またこういう話が出たら、夫の気持ちも確かめつつ考えてみようと思います。やっぱり夫が働いてくれたお給料が貯金になっているわけですから、夫の考えを1番に、そして義母の気持ちも汲み取れたらなと思います! 貴重なご意見を、本当にありがとうございました!

回答No.5

妊娠中なんですよね? しかも大事をとらなければならない初期でしょう。 切迫気味ならなおさらです。 上の子を面倒みて切迫ぎみで長距離で飛行機なんて貴女に流産しろと言って いるようなものですよ。 内の義母も妊娠後期のもう飛行機は乗れない時期に飛行機に乗って来いと 言ってましたが、バカな義母の言葉よりもお腹の子と自分の身体が大事だった ので行きませんでした。 事前に医者に話してドクターストップをかけてもらいました。 医者から夫に「絶対ダメ何かあっても責任とれない」と言ってもらいました。 なので夫から義母に言ってもらいました。 そんなに田舎に行きたいなら息子と2人で行けば良いじゃないですか。 常識極まりない義母なんかスルーして体を大事にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mamanoochaさんのお義母様、酷い方なんですね…!びっくりしてしまいました。 うちは元々、義父の田舎に行って次は義母の田舎ね!順番ね!という感じで、日取りこそ決めていませんでしたが軽く約束しておりまして、そうこうしてるうちに私が妊娠。でも義母が決行しようとする、という感じで…。 おそらく義母は、妊婦の私だけが断って【義母・夫・娘】の最高のメンバーで行けないかなぁ~と考えているんだと思います(苦笑) 行かなければ「田舎の姉や兄は本当に子供好きでね、孫ちゃんを一目見せてやりたいわぁ。」と月に1回のペースで溜め息を吐かれるのが嫌ですが(笑)、夫からあっさりと断ってもらおうかなと思います。 心強いご意見と辛い体験談を教えて下さって、ありがとうございました。大変参考になりました!

noname#209946
noname#209946
回答No.4

私だったら 自分が断りやすいように 夫を差し出すかもしれませんね(笑) 子供は 楽しいかもしれませんが やっぱり 自分がついてないとき 何かあったら心配ですしね。 落ち着いて(出産して数年)また行かせていただきますで いいと思いますよ。 遠い先のこと言っておけば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、「夫だけでも行く」と言ってしまえば断りやすいんだけどなぁ(笑)と、私も思っていました。 やっぱり2歳の娘連れて母親ナシの2泊は大変だろうし、私も心配で気が気では無くなると思うので、私だけ留守番という答えはナシにしようと思います。娘のオムツも外れるか外れないか微妙なところなので、変に外泊させたくないんですよね…(T T) もう皆様から頂いた意見の通り、「数年後落ち着いた頃に~…」と、曖昧に逃げておこうかなと思います。数年後になると娘が幼稚園に入ってしまうので、簡単には2泊も出来ず現実的では無いんですが(笑) 本当に参考になりました!ありがとうございました!

回答No.3

40代後半、主婦です。 2才の子供がいる上に妊娠中のお嫁さんに、そういうお誘いをする神経が呆れますね。 ただただお姑さんの自己満足のためだけの企画なので、費用全額親負担が当たり前だと思いますし、それでもお断りです。 下の子が普通に歩き、旅行を楽しめるようになって、費用負担ゼロなら、子供の経験のためにつきあってもいいか…と思える程度の話だと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ1番私の気持ちに近い回答をいただき、大変心強いです! 本当に…これが冠婚葬祭であるとか、夫の祖父母がご健在で会いたがってくれている とかであれば、費用云々私も思わないのですが、どう考えても義両親の自己満足旅行ですよね…。 義母はご近所さんの「そんなに可愛い孫ちゃん、一度会ってみたいわ~」という(恐らく)社交辞令も真に受けて、本当に遊びに連れて行くタイプなので、きっと田舎の親戚方々が会いたがってるというのも、電話口でチョット出た社交辞令なのだと予想しています。 旅費のことを考えてしまう自分はケチ?、と思っていましたが、感覚的に間違ってはいなかったのだと思えました。 貴重なご意見をありがとうございました!本当に心強かったです!

回答No.1

誰も行かなくていいでしょ。法事でもあるまいし。  あなたと家族にとって一番大切なことは無事にお産を済ませることで不安があるようなことは極力避けるべきです。  理由は今ちょっと安定していないから・・・とでも言っておけば誰も文句は言えません。  赤ちゃんを産んで2,3年して落ち着いてからで十分だと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはりそうですよね。私は妊娠中ですし、娘もまだまだ私がいないと寝る時はグズりますし… これが大切な法事ともあれば夫にはぜひ行ってもらうんですけど、ただの義母が満足するための旅行に、ノリ気では無い夫にムリさせる必要もないですよね(-_-;) 2、3年後落ち着いた頃に、もう一度お誘いがあれば考えさせてもらおうかな、と思えました。 貴重なご意見をありがとうございました!