• ベストアンサー

義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の夫の両親も離婚しており、義母は1人暮らし。義父は新しい家族を持っています。 離婚原因は義父の浮気と暴力にあり、私達家族は義母との付き合いのみになりつつあります。 結婚式も『呼びたければ呼んでも私は構わない』と義母は言ってたのですが、義母の兄である伯父の反対で義父は出席していません。 私には2人の娘がいます。娘達が3歳と1歳の今現在、義父は娘達に会った事がありません。 義母は生まれた後やGW、お盆なんかには会いにきます。 ただ、義父も義母も飛行機で飛んで行かなきゃいけない距離に住んでいるので、もともと頻繁に会えないんです。 私自身も義父とは2回しか会った事がありません。 なので、参考にはならないかもしれません。娘が生まれてからは、こちらからは夫の故郷に行っていないので…。 義母には頻繁に電話をかけたり、手紙や贈り物、娘達の写真も送っていますが、義父にはあまりありません。 夫自身があまり義父と連絡を取っていない人だったので。私と結婚してから、たまに連絡するようになった感じです。 結婚した時も娘が生まれた時もお祝いの結構な額でいただいているので、 やはり孫の顔は見たいだろうと、写真を送る事を提案したのも私です。 娘達が大きくなってきたので、今年あたりはこちらから故郷に連れていこうと考えています。その際、義母のいる家で過ごし、 義母側の親戚に家にも行きますが、時間をもらって、義父&祖母の家にも行こうと決めています。 義母と伯父は気分が悪いかもしれませんが…やはり、孫は孫だと思うので。 いろいろあって離婚した本人達は面白くない事もあるでしょうが、子ども達からおじいちゃんを取り上げてしまう必要はないんじゃないかな? ご主人にとっても、お父様はやはり大事な父親。孫の顔を見せてあげたいんじゃないでしょうか? お母様へのフォローをしつつ、お父様に会わせてあげても良いんじゃないかと思います。 長々と書いたわりには、参考になる内容でなくて、すみません。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なお話、とても参考になりました。 私達にとっても、ネックとなるのは義母自身よりかは、伯母の方です。 祖父母の介護のために結構な頻度で出入りがあり、義母以上に義父のことは良く思っていない(当たり前ですが)ようで… しかし、孫は孫ですもんね。夫にとっても、父が大事だというのは過去の過ちを考えても、やはり変えられない事実のようなので…

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも、夫の両親は離婚しています。aoislave さんとは逆に、夫と義母は絶縁状態、義母と義父はたまに連絡を取り合っているような状態です。子供はいま2歳ですが、夫が嫌がるので義母には生まれてから一度も会わせていません。私の両親は離れたところに住んでいるし、義父は足が悪いので、子育ては自分たちだけで協力してなんとかやっています。(義母には、たまに夫に内緒で子供の写真を送ったりしてますが) 私個人の心情としては義母と孫を会わせてあげたいのですが、基本的に夫の両親のことなので、方針は夫に決めてもらっています。夫には夫の家族の事情があるし、そこに踏み込むのは得策ではない気がするので。もちろん子供が十分に大きくなって、自分から義母に会いたいと言ったら自由にさせますが。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私が横でごちゃごちゃ気を揉んでいてもどうしようもないですね。 結婚式についても、結局夫に任せたので、子どもが生まれてからも夫の方針に従うのが一番いいのかも知れないですね。