田舎の家について

このQ&Aのポイント
  • 田舎の家に関する悩みとは?
  • 祖父母の家が学生サークルの合宿所のように使われていて不快な思いをしている
  • 家族の思い出が詰まった家を他人が使うことに不快感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の家について

他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続く)。何年か前に私が祖父母の家を訪ねたとき、彼らがその家を使った痕跡(柱に、サークルの友達の名前が刻まれていたり)が少し残っており、とても気分を害したことを覚えています。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。

noname#156729
noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 冷静に分析した事を書きますね、気分を害さないでくださいね。 30を過ぎた良識のある大人(常識とは違いますよ)だとすれば 有料で使用することをしないで公共ではない他人の住居を利用するという事自体がおかしいと思います。 就業していない世代の時に『タダで使わせて貰う』という子供の感覚ならまだしも 収入のある成人が『タダで使えるから使う』とは意味合いがかなり違いますよ。 しかし小学生の時からみたいな幼馴染ではなく、 ある程度『利害関係』が発生する年齢での友人では仕方ないかもしれませんね。 共同購入した家ではなく、身内の者全てにとって大事な建造物に対して 大勢の他人を・・・ しかも他人の住居の柱に傷を付けてしまうような低レベルの人間で利用するというのは質問者様の弟もどこかおかしいでしょう。 少なくとも思いやりに欠ける人間であることは確かですね。 『家』というのはタダのモノでありながらたくさんの『想い』を持っています。 質問者さまだけでなく 他人の事を思いやる心がある人ならば誰でも不愉快になると思いますよ

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございます 気分を害するなんて、ありません。 >有料で使用することをしないで公共ではない他人の住居を利用するという事自体がおかしいと思います。 無料だからというよりは、観光地ではないためその土地には宿泊施設などはもともとないのです。だったら宿泊施設のある観光地へ行く、という判断をしてくれればいいのですが、それはそれで行ったうえで、祖父母の家も使いたがる、という形です。そしてそれらは、弟が主導です。 男性に特有?なのかもしれませんが、「自分の家に人を招きたがる」という気持ちが弟の中に無意識のうちにあるようです(私の父もそのようなケが少しあります)。また、使わなければもったいない、とも考えているようです。 >しかも他人の住居の柱に傷を付けてしまうような低レベルの人間で利用するというのは質問者様の弟もどこかおかしいでしょう。 柱に傷(鉛筆書きだったかも)も、弟が許可しているのだと思います。でも他人の家にそのようなものを刻むのは、私には無神経に感じられてなりません。 私の感覚が間違っていないことを知ることができて嬉しいです。 とても参考になりました

noname#156729
質問者

補足

>『家』というのはタダのモノでありながらたくさんの『想い』を持っています。 このご回答に感銘を受けました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

その家の名義は誰になっていますか? 誰も止めない弟さんですから、我が物顔で空き家を使われているのは貴方も加担していると感じます。 部屋のあちこちに張り紙をして、落書きを消す様に!使った人はきちんと掃除をするように!と弟さん以外にも「不快に思っている」を伝えませんか? 弟さんにも直に意見しないと何も変わらないと思います。 合宿所の様に使っている、大人気ない弟さんとその仲間たちは近隣住民に迷惑者だと思われていませんか? 近所に菓子折り持って弟に謝りに行かせるくらいの兄姉で無いと、亡き祖父母の家の相続にはふさわしくないと思います。

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございました 迷惑かどうかはわかりません

noname#159989
noname#159989
回答No.5

私は他の回答者の意見とは若干違います。 思い出の残る家とありますが、そこに住んでおられた事があるのですか? だったら気持ちはわからないわけじゃありませんが。 私にも毎年夏になると行った母の実家があります。 そこは空き家にはなってませんが、将来そうなったと仮定して考えて…。 もう住む人のいない家なら、誰も行かず手も入れずよりも年に一度でも誰かが使った方が良いに決まってると思います。 空き家になった家というのは思いのほか傷みますから。 せめて年に一度見に行ける人がいるだけでも違いますよ。 今どき30代も半ばになってそんな風に集まれる仲間ってのもある意味貴重です。 弟さんにとっては子供時代とはちがう思い出作りがそこでなされているのでしょう。 私にも弟がいますが、もう使わない家を弟がそんな風に使う事に別に不愉快な思いは抱かないと思います。 ただ不特定多数というのはちょっと問題ありですね。 50人も泊まれるというのは大きな家ですが、そんなに大人数だとマナーの悪い人も当然出てくるでしょう。 私なら「誰かれ構わず泊めるのでなくきちんと使える人だけにして」と言うと思います。 さらに草むしりや家の修繕などをする事を条件として約束させたいです。 無償で泊めるならそれくらいのボランティアをさせるべきですから。 まあ、そんなわけで私なら「思い出を汚される」という感覚はあまりないと思います。 そう思うのは現在のあなたと弟さんの関係があまり良くないせいではないでしょうか?

noname#156729
質問者

お礼

住んでいたことはありませんが、私にとって大切な場所です >そう思うのは現在のあなたと弟さんの関係があまり良くないせいではないでしょうか? 関係は特に悪くありません。 感覚の違う人と話し合うのは、難しいことですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか?  不愉快に感じますので、行動にでます。

noname#156729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動に出たいです。 何度か父(現在の所有者)に私の気持ちを伝えましたが、父は「もう壊すから」と言って、何もしてくれません。不特定多数の人が出入りしていることについては、気持ち悪いと言っていたようですが、父も年で、遠方にある家の管理を難しく感じているようで、弟に期待をしているところもあるのだと思います。 かといって、私も、資力体力的に、祖父母の家を今面倒みられる状態ではありません。なので、私にはどうすることもできない状態なのです。 それが悲しくてなりません。

noname#188522
noname#188522
回答No.3

お気持ち、お察しします。 たとえ独身のきょうだいでも、きっかけは好意からだったとしても 10年以上も「ルールなき思い出の共有」は無理でしょう。 もしかしたら弟さんは、自分が祖父母の家を使うことで 家が傷まないようにしてやっている、ぐらいに思っているかもしれません。 質問者様のお気持ちには、気が付いているのでしょうか。 今ならばまだ、穏便にことを収められるのでは? どうか亡くなった祖父母様のためにも、話し合われてくださいね。 そして、たまにはふたりで訪ねてお掃除してあげて下さい。 祖父母がいて、子どもの頃の自分たちがいて。 一緒に過ごした夏の思い出は特別です。 まだお家が残っていて、訪ねていける質問者様がうらやましい…

noname#156729
質問者

お礼

ありがとうございます >たとえ独身のきょうだいでも、きっかけは好意からだったとしても 10年以上も「ルールなき思い出の共有」は無理でしょう。 私も、節度を持った使用(2~3人、何年かおき)ならば理解できるのですが、不特定多数に、思い出の家を使われるのは正直気分がよくありません。 >もしかしたら弟さんは、自分が祖父母の家を使うことで 家が傷まないようにしてやっている、ぐらいに思っているかもしれません。 そうかもしれません、少しは家の手入れをしたりしているようです。でも私は、家の手入れはしなくてもいいから、他人を家に入れないでほしいと思っています。 >質問者様のお気持ちには、気が付いているのでしょうか。 >今ならばまだ、穏便にことを収められるのでは? 言っていません。私が正しいのか、わからなかったので・・。弟に言ったところで、平行線だと思うので(弟は私の気持ちを理解できる感性を持っていないと思うので)。最終手段(両親含めて、絶縁)を実行する覚悟ができてから、行動しようと思っています。 >祖父母がいて、子どもの頃の自分たちがいて。 一緒に過ごした夏の思い出は特別です。 そうなのです。私にとっては宝物なので、思い出が他人に蹂躙されているようで本当に辛いのです。 >まだお家が残っていて、訪ねていける質問者様がうらやましい… 私は、弟が友達と出入りして以来、いけていません。たとえ痕跡がなくても、祖父母の家に彼らが出入りしているという事実を考えてしまうと辛いので・・ ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 別に、小さな頃の思い出が汚される。というほど 神経質な理由でなくても、 共同の所有物を我が物顔で 一方的に使われたら、 誰だって面白くないと思います。 学生時代ならともかく、 大人になったら、使う前よりも綺麗にして 返せよ。そんな一般的な常識のないやつらに 使われることに腹が立つと思います。

noname#156729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共同の所有物を我が物顔で一方的に使われたら、誰だって面白くないと思います。 そうですよね、それが普通だと私にも感じられます。 汚く使われている、わけではないのですが、思い出を残されている感じが嫌なのです(単に置き忘れかもしれませんが) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 田舎の家について

    他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続きます)。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。 (質問文に不明確な点が有りましたので、修正し再度投稿させて頂きます)

  • 母親のめちゃくちゃな要求

    21歳大学生女です。 私の家は去年の8月頃まで祖父母(父方)、父母、私と3つ下の弟の6人暮らしをしていました。 しかし母親が祖父母とうまくやっていけない、と言って父母と私と弟の4人で実家から少し離れた場所に引っ越しました。 以前から母親には祖父母の愚痴を聞かされたり、やつあたりされていて心底うんざりしていたのですが、引っ越してからはそういうことも減ったので安心していました。 けれど、先日母親に、ジャムや漬物を作ったから祖父母に届けて欲しいと頼まれました。そのときに「お母さんは祖父母と仲良くできないんだから、あんた(私)が届けものしてうまくやりあってよ」とわけのわからないことを言われました。 自分でやっていけないと言いながらどうして半ばキレ気味に私に頼んでくるのか理解できません。 私は今の立場が非常に不愉快です。 みなさんならどうしますか?母親の言いなりになっていたほうがいいですか?

  • エントリーシート 直面した困難

    企業に提出するエントリーシートなのですが、社会人の方に添削していただけるとありがたいです。辛口チェックお願いします。 お題は ・「直面した困難」を一文でお書きください。 ありふれたサークル活動に飽きたみんなを、何としてでも楽しませたい。 ・「直面した困難」をどのようにして乗り越えたのか、あなた自身が起こした行動を中心に、具体的にお書きください。 (600 文字以内) 私はダイビングサークルに所属しています。そこで直面した困難とは、ダイビングはお金が掛かる、イベントの内容に飽きたという面から夏合宿に参加する人数が伸び悩んでいたという問題です。サークルの一大イベントである夏合宿は毎年沖縄へ行くことになっていて、その旅費は学生にとってかなり高額。そしてスケジュールも毎年似たり寄ったり。私は2年の時サークルの副代表をやっていたので、幹部として夏合宿の立案に携わっていました。最初の話し合いでは例年通りのスケジュールで進めることになっていましたが、合宿の参加を募ってみると、全体の3割程度の人数しか集まりませんでした。これでは折角の一大イベントが台無し。皆に参加してもらって、皆に楽しんでもらわないと意味がない、と思いました。そこで代表に相談して、プランを組み直すことにしました。私たちの代は例年とは違うことをして、今までとは一味も二味も違った夏合宿にしようと決めました。まずは皆の声を聴いて、何がしたいのか、合宿に何を求めているのかリサーチしました。船上バーベキュー、チーム対抗ビーチバレー対決など皆の心を引くようなプランを考え、取り入れました。そして金銭的にも削れるところは削り、ダイビングショップの方にも金額を抑えてもらえるように頼みました。その結果、参加人数が5割程になったのです。一大イベントを皆に楽しんでもらえたことで私の苦労は一気に達成感へと変わりました。

  • 家の居心地が悪いけど、一人暮らしは非現実的?

    今年で20歳になる大学2年生の女です。 家のことなので周りの友人などに相談できず、息苦しくなったのでアドバイスいただければと思います。 大学1年の夏ごろに両親が離婚し、母、兄と共に母方の祖父母の家に引っ越して来て、今暮らしています。 ですが、私にとってはこの暮らしが居心地が悪くて仕方ないのです。 私は祖父母とそんなに仲良くありません。仲が悪いわけではないのですが、心も開いてないし、かなり気も遣います。祖父母(特に祖父)が変わった性格というのもありますが… ご飯を食べて私が洗い物をしようとしても、「いいから」と言われ、そこをどけ、みたいな感じで祖父がやってしまうし、洗濯も祖母にやってもらっています。 また、祖父がかなりの綺麗好きで、毎日私がいなくなると祖父母が部屋をあさります。正直そんなに部屋は汚れていないのですが、気に食わないようです。 住まわせてもらっている以上こちらが合わせなければならないのですが、正直部屋をいじられるのもすごく嫌です。 私には一人暮らしの彼氏がいるのですが、実家の居心地の悪さから泊めてもらうことも最近かなり多いです。 母はそれを理解してくれていて、(彼氏の家とは言ってませんが)あまり注意しないのですが、私の外泊が多いことについて母が祖父母から指摘されているようで、申し訳ないです。 一人暮らししたいなあ。と思うのですが、私が大学入学後に離婚、父親は養育費等一切払っておらず、母親のパートの収入のみで私と兄の学費もあるので金銭的にはかなり厳しいです。 2つ上のバカ兄がおりまして…。二浪のあとに専門学校に入学。現在2年生です。就活に入りました。 が、兄は入学から今までバイトもしてないです。情けない。 それなので余計に私は親などに頼れないなと思っています。 現在私の学費は奨学金と、それだけでは足りず祖父母に援助してもらってなんとか通っています。 また、今は奨学金の増額を頼んでいるところです。 今はバイトが週3~4、サークル週2で給料7~9万で生活しています。(昼、夜ともほとんど家でご飯を食べないので食費も込です) バイトが実家の近くで、実家~学校の移動時間が1時間半なのを考えると、学校の近くで一人暮らししたら頑張ればもう少し稼げるかなとは思うのですが…。(家の仕事をする時間も必要になるのですが) サークルをやめてバイトすればいいのですが、サークルでは本当に自分の好きなことをしていて楽しくて辞めたくないのです。わがままです。 少しでも来年の学費の足しになるように、貯金もしていけるように頑張りたいです。 祖父母の世話になっているのに、なんとなく嫌だとか、暮らしづらいだとか、一人暮らししたいだとか。 お金がないのにサークルは辞めたくないだとか、とんだわがままです。 (辞めたくないとはいっても、来年度辞めることも考えていますが…) でもこのような状況に疲れてしまいました。 今も、ごはん食べたいけど、なんとなく祖父母の居るリビングに行きたくないなあ。なんて考えてしまいます。 なかなか相談できる内容でもないので、発散もできなくて。 是非、アドバイスや、上手く生活する方法など教えていただけたらと思います。

  • いまからでもサークルに入るべき?

    いま大学1年生で、次の4月に2年生になります。 半年間部活に入っていたのですがお金と時間がかかりすぎてやめてしまいました。 なので今は無所属です。 就活や友達を増やすことを考えると今からでもサークルに入るべきなのかな?と悩んでいます。 大学でできた友達は一生続くとも聞きますし… ただ、魅力を感じるサークルに出会えないのと 2年生から新入生と混じってサークルに入って友達ができるのかな・・・など不安です。 また夏に1か月ほど留学する予定なので、今から入っても初めての夏合宿などに参加できないことも不安要素の1つです。 社会人サークルに気になるのがあるので それに入るのも考えたのですが、大学生なのに大学のサークルに入らないで社会人サークルに入るのってありでしょうか? それともやっぱり大学のサークルにいまからでも入ったほうがいいでしょうか

  • 後輩の気持ちがわかりません、、

    これって私は好意を持たれているのでしょうか?大学3年の女子です。 同じサークルの後輩(一個下)に最近好意を持たれているのでは、と思い始めました。私は去年からゼミやバイトが忙しくてサ ークルの練習にはほとんどいけてません。そうなので、後輩と接する機会も少なくまだあまり喋ったことのない後輩もいるくらいです。でも、合宿や飲み会などイベントには参加するので一応名前は覚えられていると思います。 さて、その後輩をAとすると、Aはサークルで比較的フレンドリーで人気者なので私も一番先に名前を覚え、Aがサークルに入った頃から話してました(合宿や飲み会などでのみ)。 ですが、去年の夏の飲み会で私は潰れてしまいAが袋を持ってきてくれたり部屋まで運んでくれたりと介抱してくれました。そして秋合宿の時、Aが今度は潰れたので私が「夏のとき介抱してくれたから」と言って今度はAを介抱してあげたところ、Aはすごく懐いてくれて自分の過去や不安なことなどをぽろぽろ私に話してくれ、ずっと2人で飲み会場から離れたところで話していました。それからちょっとしてAが友達のことで悩んでいると言ってLINEで相談してきたので、そこからちょっと相談に乗ってあげました。また、Aと私とAの友達(同じサークル)の3人での飲みに誘われて、3人で飲みました。またちょっとしてAとAの友達と3人で飲みに誘われて了承したところ、当日になって待ち合わせ場所でAがAの友達が来れなくなったといって2人で飲むことになりました。でもそれはそれでとても楽しかったです。そこから二ヶ月経って四月の半ばに今度は2人で飲みに行きませんか?と誘われたので、飲みに行ってきました。その時にはお互い今までより自分のことを話しました。その帰りにAにお互い好きな歌手のLIVEがあるので一緒に行きませんか?と誘われ、今度2人でLIVEに行くことになりました。去年の秋まで私は好きな人がいたのでAの態度は気に止めませんでしたが、最近になってAは私をどう思ってこんなに誘うのかな?と考えてしまいます。

  • 彼と付き合っていく自信がない

    数日間、連絡をとっていない彼に久しぶりにLINEしました。 サークルが忙しいので、新歓合宿とかなのかな?と思い、連絡がないのは仕方ないと自分に言い聞かせていました。 でも、昨日LINEしたら合宿やサークルではなく、飲み会続きで家に帰ったらすぐに寝てしまったとのことです。 昨日も友達の家で飲みオールの最中らしかったです。 逆に遊びなら、連絡がないのは仕方ないのかな?と思いましたが、それでもわたしから連絡しないと数日間、音沙汰がないのは何か違うなと感じました。 本当に付き合ってるの?と疑いたくなりました。 連絡とらないとモヤモヤ。とっても、私はもういらないのかなと感じてしまいモヤモヤ。同じく、デートしたときもモヤモヤ。 あっちのサークルや友達付き合いが忙しくて、会えるのも月一です。 サークルや友達との予定がないときに私との予定を入れます。 それも前々から決めるのではなく、もう友達との予定が入らないであろう、という早くても3日前とかです。前日もあります。 それもあり、会える嬉しさより、いいように利用されてるだけなのかというモヤモヤが勝ってしまいます。 これって、放置されて寂しくて、こういう気持ちになるんですかね? 私もサークルに新しく入ったり、バイトを増やしたり、友達との予定をたくさん入れたりで、彼に会わなくても、彼がいなくても寂しくないように、自分の生活を作ってしまっています。 彼がいない生活が普通になってきてしまっています。 彼も、もう私より友達を優先しているので私がいなくても何も変わらないのかなと思います。 これでお互い連絡もとりあっていないので、恋人という概念が分からないです。 乱文で申し訳ないですが、何かアドバイスください( ; ; )

  • 相続に疑問があります。

    祖父が亡くなりました。 我が家は父も祖母も亡くなっており、母と私夫婦、弟夫婦です。そして、父の兄弟が他県で 家庭を持っています。 母は不動産全部頼りない弟に相続させます。 家族を大切にしてこないで自分の好きなように生きてきている弟が嫌いでした。 今は、弟の嫁も家の不動産収入を当てにして働かず。 私としては今まで、祖父母の介護に一生懸命がんばってきたので、弟ばかりいい思いするのは 腹立たしくなります。しかし、母の決めたこと。 遺産分与を言い合いなしに気持ちよくできないでしょうか??

  • サークルに今更・・・?

    大学一年生の女です。私はサークルに入っていなくて、バイトだけの生活です。でも最近サークルに入りたいなと思ってます!週1~2の運動サークルがいいんですけど、今から入っても大丈夫なものなのでしょうか?夏に合宿などで仲良くなったところに、水を差すようなことにならないか心配です(>_<)今、テニスサークルを検討中で、バイト先の先輩と同い年の友達が一人入っているところなんです。しかし私はほんとに初心者で・・・。しかも運動神経は人並みで、飛びぬけていいというわけでもないですし。なんかやっぱり不安なんですよね。 2年生になったときに新入生と一緒に入るのとどちらがいいと思いますか? アドバイスくださるとうれしいです(^-^)

  • 出て行った母親の荷物整理について

    私の母親は2年前に家を出て行きました。 今その残った荷物の整理をしています。 母親は読書が趣味でたくさんの本が片付けれないまま残っています。 祖父母はそんなもの捨ててしまえと言います。 私も捨てるつもりでしたが、いざ整理してゴミとしてまとめるとなんだか悲しい気持ちになってきてこれでいいのだろうか、と思ってしまうのです。 母の痕跡を全てなくしてしまったら母まで忘れてしまいそうで怖いんです。 私は今でも母親が大好きです。 やはり何をされても母親ですから。 しかしながら、そのせいで悲しい気持ちになったりします。 母親に会いたいと思ったり、いつまでも母親の思い出にすがりつくのは見苦しいかつ子供のすることでしょうか?? きっぱりと母親のことは忘れるべきなのでしょうか?? 皆さまの意見が聞けたら幸いです。