田舎の家について

このQ&Aのポイント
  • 田舎の家に関する悩みとは?
  • 祖父母の家が学生サークルの合宿所のように使われていて不快な思いをしている
  • 家族の思い出が詰まった家を他人が使うことに不快感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の家について

他県に田舎に、祖父母の家があります(祖父母はもうおらず、通常無人です) 海が近いので、毎年夏、30半ばを過ぎた私の弟が、大学サークルの友達を50人くらい、連れて合宿所のようにして使っています(学生時代から10年以上続く)。何年か前に私が祖父母の家を訪ねたとき、彼らがその家を使った痕跡(柱に、サークルの友達の名前が刻まれていたり)が少し残っており、とても気分を害したことを覚えています。 私にとってその家は、子供の頃の大切な思い出が詰まっている家で、私にとって赤の他人が何十人も出入りされたと思うと、とても不愉快に感じるのが本音です。 弟も大人になれば、このようなことはやめると思っていましたが、30半ば近くになった今でも、その傾向はおさまりません。毎年夏になると、思い出が汚されているような心地がして、とても辛く感じます。 所詮家は物であり、私がこのようにこだわるのは神経質なのかもしれません。将来、弟と私のどちらが、祖父母の家を所有することになるのかはまだわかりませんが、現在、弟に憎しみを感じるほどの気持ちがあります。 皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 長文ですみません。

noname#156729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 冷静に分析した事を書きますね、気分を害さないでくださいね。 30を過ぎた良識のある大人(常識とは違いますよ)だとすれば 有料で使用することをしないで公共ではない他人の住居を利用するという事自体がおかしいと思います。 就業していない世代の時に『タダで使わせて貰う』という子供の感覚ならまだしも 収入のある成人が『タダで使えるから使う』とは意味合いがかなり違いますよ。 しかし小学生の時からみたいな幼馴染ではなく、 ある程度『利害関係』が発生する年齢での友人では仕方ないかもしれませんね。 共同購入した家ではなく、身内の者全てにとって大事な建造物に対して 大勢の他人を・・・ しかも他人の住居の柱に傷を付けてしまうような低レベルの人間で利用するというのは質問者様の弟もどこかおかしいでしょう。 少なくとも思いやりに欠ける人間であることは確かですね。 『家』というのはタダのモノでありながらたくさんの『想い』を持っています。 質問者さまだけでなく 他人の事を思いやる心がある人ならば誰でも不愉快になると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます 気分を害するなんて、ありません。 >有料で使用することをしないで公共ではない他人の住居を利用するという事自体がおかしいと思います。 無料だからというよりは、観光地ではないためその土地には宿泊施設などはもともとないのです。だったら宿泊施設のある観光地へ行く、という判断をしてくれればいいのですが、それはそれで行ったうえで、祖父母の家も使いたがる、という形です。そしてそれらは、弟が主導です。 男性に特有?なのかもしれませんが、「自分の家に人を招きたがる」という気持ちが弟の中に無意識のうちにあるようです(私の父もそのようなケが少しあります)。また、使わなければもったいない、とも考えているようです。 >しかも他人の住居の柱に傷を付けてしまうような低レベルの人間で利用するというのは質問者様の弟もどこかおかしいでしょう。 柱に傷(鉛筆書きだったかも)も、弟が許可しているのだと思います。でも他人の家にそのようなものを刻むのは、私には無神経に感じられてなりません。 私の感覚が間違っていないことを知ることができて嬉しいです。 とても参考になりました

質問者

補足

>『家』というのはタダのモノでありながらたくさんの『想い』を持っています。 このご回答に感銘を受けました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

その家の名義は誰になっていますか? 誰も止めない弟さんですから、我が物顔で空き家を使われているのは貴方も加担していると感じます。 部屋のあちこちに張り紙をして、落書きを消す様に!使った人はきちんと掃除をするように!と弟さん以外にも「不快に思っている」を伝えませんか? 弟さんにも直に意見しないと何も変わらないと思います。 合宿所の様に使っている、大人気ない弟さんとその仲間たちは近隣住民に迷惑者だと思われていませんか? 近所に菓子折り持って弟に謝りに行かせるくらいの兄姉で無いと、亡き祖父母の家の相続にはふさわしくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 迷惑かどうかはわかりません

noname#159989
noname#159989
回答No.5

私は他の回答者の意見とは若干違います。 思い出の残る家とありますが、そこに住んでおられた事があるのですか? だったら気持ちはわからないわけじゃありませんが。 私にも毎年夏になると行った母の実家があります。 そこは空き家にはなってませんが、将来そうなったと仮定して考えて…。 もう住む人のいない家なら、誰も行かず手も入れずよりも年に一度でも誰かが使った方が良いに決まってると思います。 空き家になった家というのは思いのほか傷みますから。 せめて年に一度見に行ける人がいるだけでも違いますよ。 今どき30代も半ばになってそんな風に集まれる仲間ってのもある意味貴重です。 弟さんにとっては子供時代とはちがう思い出作りがそこでなされているのでしょう。 私にも弟がいますが、もう使わない家を弟がそんな風に使う事に別に不愉快な思いは抱かないと思います。 ただ不特定多数というのはちょっと問題ありですね。 50人も泊まれるというのは大きな家ですが、そんなに大人数だとマナーの悪い人も当然出てくるでしょう。 私なら「誰かれ構わず泊めるのでなくきちんと使える人だけにして」と言うと思います。 さらに草むしりや家の修繕などをする事を条件として約束させたいです。 無償で泊めるならそれくらいのボランティアをさせるべきですから。 まあ、そんなわけで私なら「思い出を汚される」という感覚はあまりないと思います。 そう思うのは現在のあなたと弟さんの関係があまり良くないせいではないでしょうか?

質問者

お礼

住んでいたことはありませんが、私にとって大切な場所です >そう思うのは現在のあなたと弟さんの関係があまり良くないせいではないでしょうか? 関係は特に悪くありません。 感覚の違う人と話し合うのは、難しいことですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.4

>皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか?  不愉快に感じますので、行動にでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動に出たいです。 何度か父(現在の所有者)に私の気持ちを伝えましたが、父は「もう壊すから」と言って、何もしてくれません。不特定多数の人が出入りしていることについては、気持ち悪いと言っていたようですが、父も年で、遠方にある家の管理を難しく感じているようで、弟に期待をしているところもあるのだと思います。 かといって、私も、資力体力的に、祖父母の家を今面倒みられる状態ではありません。なので、私にはどうすることもできない状態なのです。 それが悲しくてなりません。

noname#188522
noname#188522
回答No.3

お気持ち、お察しします。 たとえ独身のきょうだいでも、きっかけは好意からだったとしても 10年以上も「ルールなき思い出の共有」は無理でしょう。 もしかしたら弟さんは、自分が祖父母の家を使うことで 家が傷まないようにしてやっている、ぐらいに思っているかもしれません。 質問者様のお気持ちには、気が付いているのでしょうか。 今ならばまだ、穏便にことを収められるのでは? どうか亡くなった祖父母様のためにも、話し合われてくださいね。 そして、たまにはふたりで訪ねてお掃除してあげて下さい。 祖父母がいて、子どもの頃の自分たちがいて。 一緒に過ごした夏の思い出は特別です。 まだお家が残っていて、訪ねていける質問者様がうらやましい…

質問者

お礼

ありがとうございます >たとえ独身のきょうだいでも、きっかけは好意からだったとしても 10年以上も「ルールなき思い出の共有」は無理でしょう。 私も、節度を持った使用(2~3人、何年かおき)ならば理解できるのですが、不特定多数に、思い出の家を使われるのは正直気分がよくありません。 >もしかしたら弟さんは、自分が祖父母の家を使うことで 家が傷まないようにしてやっている、ぐらいに思っているかもしれません。 そうかもしれません、少しは家の手入れをしたりしているようです。でも私は、家の手入れはしなくてもいいから、他人を家に入れないでほしいと思っています。 >質問者様のお気持ちには、気が付いているのでしょうか。 >今ならばまだ、穏便にことを収められるのでは? 言っていません。私が正しいのか、わからなかったので・・。弟に言ったところで、平行線だと思うので(弟は私の気持ちを理解できる感性を持っていないと思うので)。最終手段(両親含めて、絶縁)を実行する覚悟ができてから、行動しようと思っています。 >祖父母がいて、子どもの頃の自分たちがいて。 一緒に過ごした夏の思い出は特別です。 そうなのです。私にとっては宝物なので、思い出が他人に蹂躙されているようで本当に辛いのです。 >まだお家が残っていて、訪ねていける質問者様がうらやましい… 私は、弟が友達と出入りして以来、いけていません。たとえ痕跡がなくても、祖父母の家に彼らが出入りしているという事実を考えてしまうと辛いので・・ ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆様が私の立場だったら、このようなことは不愉快に感じますか、感じませんか? 別に、小さな頃の思い出が汚される。というほど 神経質な理由でなくても、 共同の所有物を我が物顔で 一方的に使われたら、 誰だって面白くないと思います。 学生時代ならともかく、 大人になったら、使う前よりも綺麗にして 返せよ。そんな一般的な常識のないやつらに 使われることに腹が立つと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共同の所有物を我が物顔で一方的に使われたら、誰だって面白くないと思います。 そうですよね、それが普通だと私にも感じられます。 汚く使われている、わけではないのですが、思い出を残されている感じが嫌なのです(単に置き忘れかもしれませんが) ありがとうございました