マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

このQ&Aのポイント
  • 夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので、簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。しかし昨日は失敗しました。
  • 失敗した作り方は、ココアを入れたマフィンを焼き、粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗り、ココナッツロングをパラパラ振り、最後に3分焼くというものでした。
  • 失敗した点は、ココナッツに焼き色がついてしまったこと、粉砂糖がベタベタして固まらなかったこと、ミスドのはココナッツロングではなくフィリングのようだったこと、ココナッツがつく部分がマフィンの上の部分しかなかったことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので 簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。 しかし昨日は失敗しました・・・ 失敗した作り方 ・ココアを入れたマフィンを焼く ・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る ・ココナッツロングをパラパラ振る ・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため) 失敗した点 ・ココナッツに焼き色がついてしまった ・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた) ・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ ・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく  ココナッツ面積が狭かった まぁ美味しかったですけど 夫を感動させるに至らず・・・ ココナッツっぽさが足りないと言われました。 私が考える改善点はこれです。 改善点 ・ココナッツをトッピングしてからは焼かない ・ココナッツの接着剤をどうにかする ・ココナッツロングをフープロでフィリングにする ・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて  ココナッツの容器に入れるようにして  ココナッツ面積をなるべく多くする こんな感じでしょうか・・・ ・ココナッツの接着剤をどうにかする が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか? 私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと) 他にも改善するところがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.2

こんにちは。 ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。 マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。 焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。 わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪ 手順的には >・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて > ココナッツの容器に入れるようにして > ココナッツ面積をなるべく多くする それでOKです。 チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

coco0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉砂糖と混ぜたココナッツマフィンですか! 確かにそんな感じですよね。 焼きたてマフィンくらいの熱さじゃくっつかないでしょうかね・・・ ココナッツはローストしないと味が落ちるのは知りませんでした! 焼く前にかけると焦げ焦げになりませんか? 3分焼いただけでうっすら茶色になったのでちょっと心配です。 溶かしたチョコでくっつけるのいいですね! 美味しそう~

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは このぐらいの白さでいいですか? http://recipe.tabelatte.jp/recipe/1603.html 最近ミスドは食べていませんが 焼きあがったマフィンに ジャムとか砂糖を水で溶かしたもの(アイシング)を薄く塗って ココナッツを振りかけているとか・・

coco0530
質問者

補足

ありがとうございます。 これはココナッツを生地に練り込むタイプなので違いますね。

関連するQ&A

  • ケーキの作り方で…

    2点質問です。 ケーキの表面に粉砂糖をまぶすタイミングについて。 粗熱がとれてすぐ? 完全に冷めてからですか? 型にバターを塗った後、薄力粉で代用できるのに、強力粉をまぶすのは何故? 薄力粉より強力粉が適している理由を教えてください。

  • タルト型の底からフィリングが漏れます。助けて!

    お菓子作り初心者です。マフィン型でエッグタルトを作ってみたのですが苦戦中です。 タルト生地は、薄力粉250g、マーガリン130g、砂糖40g、卵黄2、アーモンドプードル40g。これを170度のオーブンで12分空焼きし、さましたあとに、加熱しないタイプのフィリング(卵黄、さとう、生クリーム)を流し入れ、170度て25分焼くと、約半数が底の真ん中から液が漏れ、型に焦げ付いてしまいました。コーンスターチを入れて加熱すれば大丈夫なのですが、スターチを入れないフィリングの方が好きなのです。生地の配合を変えるとか、フィリングを入れる前に成型したタルト生地になにかをぬるとか、なんとかして漏れないようにしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい! (ちなみにオーブンはガスで、わりと温度高めです).よろしくお願いします。

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。

  • バターの固さって…

    こんにちは。 マフィンが大好きで、今回初めて自分で作ってみました。 案の定うまくできませんでした。 キメは細かいんですけど、 真ん中辺りの生地が少しべっとりして色が濃い状態… ありがちな失敗例だと思います。 実はバターの扱いがわかりませんでした。 その1:「室温に溶かしてクリーム状になるまで混ぜる」とレシピにはありましたが、 室温に溶けた状態で既にクリーム状なのに、 まだ混ぜる必要があるのか?と。 とりあえず泡だて器でたくさん混ぜました。 その2:今回参考にしたレシピには、バター+砂糖 の時、卵を加えた時(しかも数回に分けて)、粉を加えた時の全ての段階で「よく混ぜる」とありました。 思うんですが、そんなに何度も混ぜてる間にバターって必要以上に溶けませんか? 最後の段階で生地は結構ドロドロツヤツヤで、粉っぽさの全くない感じでした。 今回の失敗例が、このバターの扱いにある気がします。 バターの扱いや役割についてどなたか教えて下さい。 また、失敗の原因について思い当たる点があれば合わせてお願いします。 ちなみに材料は… 無塩バター 60g 砂糖 40g 卵 1個 牛乳 大さじ1 薄力粉 60g bp 小さじ1

  • ミスドのマフィンの作り方

    ミスドのようなしっとり、ずっしりのマフィンを作ろうと思考錯誤しているのですが,ぜんぜんおいしく出来ません.粉っぽくなったりパサパサになったり…. これはお勧め!のマフィンのレシピがありましたら教えていただけませんでしょうか.ずっしり..しっとりのマフィンを我が家でも焼いてみたいのです.よろしくお願いいたします。

  • スポンジの硬さと、デコレーションする時のコツを教えてください

    スポンジは、村上祥子さんのレンジで5分でできるというレシピでやっています。 卵、小麦粉、砂糖だけで作る、すごく優しいレシピです。でもできあがりはふわふわなのですが、粗熱をとるともう硬くなってしまって…。何か改善策があれば教えてください! それと生クリームでデコレーションしている最中に、クリームが途中でだらしなくなってきちゃうんですよね…。しぼったクリームの角が丸くなってくる感じです。私のトロさに問題ありでしょうか。カチッとデコレーションできる何かいい方法はないでしょうか? あと、今は9月ですが、イチゴの他にかわいくデコレーションするアイデア、製菓用のアイテムで素敵にできる方法があれば教えてください。

  • <砂糖>や<薄力粉>。製菓用にピッタリなのって・・・?

    こんばんは♪ 実はぁたしの好きな人が、もうすぐ誕生日なんです。 恋人になるまであとちょっと!という 脈ありげな彼の心を射止めるために 誕生日プレゼントは「手作りお菓子」に決めました☆ お菓子作りは、年に2回程度。 バレンタインデーや特別なときにしかやりません。 なので、あまり慣れていないのですが、今回絶対失敗したくなぃ!ということで 材料から、ちゃんとやりたいです。 同じお菓子を2回作ったとしても、例えば薄力粉が違うだけで 膨らみ加減が違ったり、などするような気がするのですが…。 いつも、お砂糖とかも家にあるのをババッて使っちゃってました。 砂糖や薄力粉、実際、お菓子作りに向いてるのは どーいうものなのでしょうか?? どれを、どういうモノを買えばいいかに悩んでしまいます。 メーカー名など、是非アドバイス下さぃ! ちなみに、今の時点で検討しているお菓子は チョコチップマフィンです♪♪

  • フォンダンショコラが上手く作れない

    フォンダンショコラに挑戦していますが、上手くいきません。 金曜日には彼氏とお友達にあげないといけないので次作るのは本番となります。 2回作って2回とも失敗しています…分量がおかしいのか焼き方がおかしいのか…改善点を教えて下さい! マフィンカップ7個分 *ガナッシュ 板チョコ…112g 生クリーム…58.1g *生地 板チョコ…112g バター…70g 卵…4個 砂糖…46g 薄力粉…70g 純ココア…23.1g 卵は卵黄と卵白に分けて、メレンゲを作りました。 マフィンカップ7個分のレシピです。 参考レシピが3個だったので、3で割って7倍したらこの分量になりました。 (1)1回目は予熱170度で25分ほど ひび割れず、一日冷蔵庫に入れたものをチンして食べましたが、外側も柔らかくて全体的にもったりしている。 焼きたては表面が膨らみツルンとしていた。現在は萎んだ感じ。 (2)2回目は予熱200度、そのあと180度で14分焼いたら焦げました。 表面はパンパンに膨らんで、焼きたてを食べたら外側はパンケーキ並みに焼けていて、中身はドロッとしていました。 1個食べただけで胃もたれしたような感じで気持ちが悪いです… 焼いてもひびが割れないし、ガナッシュが多いのか重たいです。 でもどうにかして美味しく完成させたいので、何がおかしいのかアドバイス頂ければ幸いです。 本当に困っています!よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 粒あんをやわらか&ツヤツヤに炊くコツ

    お世話になります。 大の粒あん好きで、最近自分で炊くようになったのですがいつも皮が 柔らかくならず、仕上がりにツヤがなくマットな感じで満足できません。 小豆を一晩水につける→ルクルーゼの鍋を使って2度茹でこぼし→ 柔らかくなるまで弱火で煮る→砂糖(ブラウンシュガー)を加えて 1時間ほど放置→少しだけ水分を飛ばす→荒熱が取れたら保存容器に 移して表面にラップを貼り付ける ・・・という方法で作っているのですが、改善点やコツがあれば教えてください!よろしくお願い致します。

  • シャルロットのビスキュイ生地をしっかりさせたい

    シャルロットのためのビスキュイの作り方について質問です。 何度挑戦しても、天板に搾り出したときに、しっかり形を保てずに、多少たれてしまいます。 例えば、余った生地でクッキーをと思って小さく搾り出しても、生地がゆるくて、焼きあがったときにはくっついてしまいます。 メレンゲを堅くしたらいいのかと思い、ボールを逆さにひっくりかえしても動かないほどガチガチに泡立てても、効果が感じられません。 分量は、卵黄2個と砂糖40グラム、卵白2個と砂糖50グラム、薄力粉が60グラムです。 分量やメレンゲの作り方など、何か改善点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう