マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

このQ&Aのポイント
  • 夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので、簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。しかし昨日は失敗しました。
  • 失敗した作り方は、ココアを入れたマフィンを焼き、粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗り、ココナッツロングをパラパラ振り、最後に3分焼くというものでした。
  • 失敗した点は、ココナッツに焼き色がついてしまったこと、粉砂糖がベタベタして固まらなかったこと、ミスドのはココナッツロングではなくフィリングのようだったこと、ココナッツがつく部分がマフィンの上の部分しかなかったことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので 簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。 しかし昨日は失敗しました・・・ 失敗した作り方 ・ココアを入れたマフィンを焼く ・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る ・ココナッツロングをパラパラ振る ・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため) 失敗した点 ・ココナッツに焼き色がついてしまった ・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた) ・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ ・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく  ココナッツ面積が狭かった まぁ美味しかったですけど 夫を感動させるに至らず・・・ ココナッツっぽさが足りないと言われました。 私が考える改善点はこれです。 改善点 ・ココナッツをトッピングしてからは焼かない ・ココナッツの接着剤をどうにかする ・ココナッツロングをフープロでフィリングにする ・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて  ココナッツの容器に入れるようにして  ココナッツ面積をなるべく多くする こんな感じでしょうか・・・ ・ココナッツの接着剤をどうにかする が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか? 私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと) 他にも改善するところがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.2

こんにちは。 ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。 マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。 焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。 わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪ 手順的には >・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて > ココナッツの容器に入れるようにして > ココナッツ面積をなるべく多くする それでOKです。 チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

coco0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉砂糖と混ぜたココナッツマフィンですか! 確かにそんな感じですよね。 焼きたてマフィンくらいの熱さじゃくっつかないでしょうかね・・・ ココナッツはローストしないと味が落ちるのは知りませんでした! 焼く前にかけると焦げ焦げになりませんか? 3分焼いただけでうっすら茶色になったのでちょっと心配です。 溶かしたチョコでくっつけるのいいですね! 美味しそう~

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは このぐらいの白さでいいですか? http://recipe.tabelatte.jp/recipe/1603.html 最近ミスドは食べていませんが 焼きあがったマフィンに ジャムとか砂糖を水で溶かしたもの(アイシング)を薄く塗って ココナッツを振りかけているとか・・

coco0530
質問者

補足

ありがとうございます。 これはココナッツを生地に練り込むタイプなので違いますね。