• ベストアンサー

バターの固さって…

こんにちは。 マフィンが大好きで、今回初めて自分で作ってみました。 案の定うまくできませんでした。 キメは細かいんですけど、 真ん中辺りの生地が少しべっとりして色が濃い状態… ありがちな失敗例だと思います。 実はバターの扱いがわかりませんでした。 その1:「室温に溶かしてクリーム状になるまで混ぜる」とレシピにはありましたが、 室温に溶けた状態で既にクリーム状なのに、 まだ混ぜる必要があるのか?と。 とりあえず泡だて器でたくさん混ぜました。 その2:今回参考にしたレシピには、バター+砂糖 の時、卵を加えた時(しかも数回に分けて)、粉を加えた時の全ての段階で「よく混ぜる」とありました。 思うんですが、そんなに何度も混ぜてる間にバターって必要以上に溶けませんか? 最後の段階で生地は結構ドロドロツヤツヤで、粉っぽさの全くない感じでした。 今回の失敗例が、このバターの扱いにある気がします。 バターの扱いや役割についてどなたか教えて下さい。 また、失敗の原因について思い当たる点があれば合わせてお願いします。 ちなみに材料は… 無塩バター 60g 砂糖 40g 卵 1個 牛乳 大さじ1 薄力粉 60g bp 小さじ1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

お菓子作りにはいくつかの決まりごとってあるんです。だいたいは、科学的な根拠があって決まっています。 まず、バターを室温に戻したのは混ぜやすくするためだと思います。 冷たいまま混ぜ始めると、うまくできないです。泡だて器にくっついたりするし、とろけはじめたバターと固形のままのバターがうまく混ざらなくなったりします。 バター+砂糖で混ぜろ、と書いてあったのは、空気を含ませてふんわりしたクリームにするためです。 卵を泡立てるのと同じです。その後粉を含ませるときに、混ぜ込みが楽になるし、ケーキがふんわりします。 脂肪の球が空気を抱え込むとか何とか、あるのかなぁと思います。 「白っぽくなるまですり混ぜる」とか書いてありませんでしたか?バターをただ溶かしてかきまわすんじゃなく、「バターのホイップクリーム」になるまで泡だて器で混ぜます。 卵を数回に分ける理由は、卵は水分が多いからです。 バターはほとんどが脂肪=油です。油は水と混ざりません。でも卵には乳化成分が入っていて、少しずつ混ぜるのなら混ざります。(いっぺんに入れると被膜みたいなのを作るらしく、どんなに頑張っても混ざらなくなります。) 粉を加えた段階で混ぜるのは、バター+卵の生地に粉を混ぜるためです。 当然、混ぜすぎず、泡立てをつぶさないようにふんわり切るように混ぜてください。 粉を混ぜている間はつやがない生地も、粉がきっちり混ざった良いできになるとほのかにつやがあります。 その状態からちょっとでも混ぜすぎると、今度は重いべったりした、膨らまないケーキになります。(経験済みです・・(--; 最初にバターをきっちり混ぜてホイップすれば、 >混ぜている間に必要以上に溶ける ということはないと思います。 でも夏場、人が汗をだらだらかくような室温だと、生地自体がだれますけど・・(^^; そういう場合は、部屋自体を涼しくするのが一番いいかなっと思います。 初めてで、キメが細かいマフィンだなんて素敵です。 (私が最初に作ったイチゴのムースはひどいできでしたよ・・ がんばって上達してください♪

gambaru
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。 そうか、卵…また一つ、別の原因が特定できたかも。 いちおうレシピに習って、卵は3回に分けて入れたんですけど、 3回目の時、卵の量が多かったのか一瞬分離したような感じだったんです。 あれ?と思ってとりあえずひたすらかき混ぜて、混ざったようにはなりましたが、 そこにも多少無理があったのかな… でも、褒めていただけるなんて、感激です! いつもならくじけるところですが、頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ki-toto--
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

バターについては皆さん書いていらっしゃる通りだと思いますので、焼き方についてのみ補足いたします。 もしオーブン庫内の温度を知りたいのでしたら、オーブン用温度計というものがあります。 1500~2000円くらいのようですね。 それより簡単なのは、焼きあがったかな、というところで生地に竹串を刺してみることです。 竹串にドロドロした生地がついてこなければ、中まで火が通っています。 中が生焼けなのに表面が焦げてしまうときは、上にアルミホイルをかぶせてください。 美味しいマフィンが焼けるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/frypan/537088/537290/
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

1・混ぜるのは空気を入れる(含ませる)為だと思います。 2・砂糖とバターを混ぜる時も泡だて器で混ぜますが   粉を入れてからはゴムべらで空気を入れるようにさっくり混ぜます。   たてにへらを入れて さくさくと。 バターの役割は粉をしっとりさせるのとつなぎだと思うのですが。 あとオーブンの温度が高くて 中が半生とか。 最近お菓子を作ってないので自信はないのですが。 バターが入るからおいしいと思いますよ。 バター抜きだとおいしくないと思います。

gambaru
質問者

お礼

みなさん回答が早くて、とても感激です。 No.1さんもおっしゃってましたが、 やはりオーブンの温度にも原因がありそうですね。 温度を少し下げてもう少し長い時間、とか、 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 室温に戻した状態のバターは「室温に戻したバター」であり、一般にはあまりクリーム状とはいわないんです。(まぁ、もちろんクリーム状っちゃクリーム状なんですけどね(^_^;)  戻してさらに混ぜたバターはトロトロの状態になりますよね。これを生地に混ぜることで空気の量が多くなり、膨らみやすくなるのです。  ところで、今回の失敗はオーブンの温度管理に問題があったからのような気がします。  もし完成した生地の外側部分の味に問題がなければ、バターに関してはそれでよかったことになります。  オーブンは機種によって10度以上の誤差があるので、本に書いてあるとおりの設定では巧くいかないことがあるんです。

gambaru
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます! オーブンの温度がそれほどまで違うとは… それはやはり、何度も同じものを違う温度で作って、 自分の家の仕様を見極めなきゃいけないんでしょうかネ もともとお菓子作りが苦手なので くじけそうです… でも今回は気合いを入れてマフィン型を買ってしまったし、 こうやってアドバイスもいただけたので、 ちょっとがんばってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキー作りで、粉がまとまらない

    今クッキーを作っているのですが、レシピどおりに作ってたのですが 途中で手順を間違えてしまいバターや粉を混ぜる段階でほとんど粉の状態で まとまらなくなってしまいました。 バター120g、砂糖80g、薄力粉200g、卵黄2個で混ぜたのですが、 このあとなにか手を加えてうまく生地にすることができないでしょうか?? 今家にあるので使えそうなのは牛乳、卵、生クリーム、バター20gです。

  • 生クリーム、バターで作れるお菓子

    賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、 バター200gがあります。(小麦粉などはあります。) 生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、 小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。 ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。 あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

  • バター(マーガリン)と卵が分離します

    お菓子作り初心者で詳しいことはわかりませんが、分離させない方がよいという話を聞いてやってみました。作っているカップケーキ自体は失敗はしていません。 使用しているレシピはクックパッドで見つけたもので、バター・砂糖それぞれ80gに対して卵2個を混ぜています。(小麦粉は120g) 卵を半分ちょっとくらい入れるまではクリーム状なのですが、そこから少しでも卵を足すとつぶつぶが出てきてしまいます。バターはマーガリンで代用していますがしつこく泡立てているつもりです(手動)。卵は大体22度ほどにはなっていると思います。卵をちびちび入れてみたり分離してきたら粉でごまかしたりはするのですが、結局滑らかではなくどこかぼつぼつしています。試しに卵以外の分量を一割増やしてみましたがそれでもだめでした。 全く分離しない綺麗な状態にするのは不可能なのでしょうか? レシピの手本の画像ではクリーム状ではなかったので、そもそも卵の量が多いのか、それとも混ぜ方にコツがあるのか… 卵は溶き卵を入れていますが卵も泡立てた方がいいのですか? 特に出来上がりに不満はありませんし、 むしろ不器用な私がふわふわのカップケーキを作れていることに感動しているくらいなのですが、もっともっとおいしく作れるのなら作りたい!と思い質問させていただきました。 アドバイスお待ちしております。

  • いつものパン生地をバターロール生地にしたい

    惣菜パンばかりを作っています。 今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。 (発酵バターを使用したいと思います)。 そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等) いつものレシピでバターを増やしたいのです。 会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか? もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか? またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか? また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか? ・強力粉230g ・薄力粉70g ・砂糖30g ・塩4g ・バター30g ・卵1個+牛乳で215g どうぞよろしくお願いたします。

  • バターケーキがどうしても分離してしまいます

    どうかお助け下さい。片手ではきかない数を作りましたが、何度やっても・何をやっても分離してしまいます!たった今またまた分離した奴をオーブンに叩き込んで扉を蹴り閉めてきたところです!!(行儀悪っ) レシピとしては、卵・コーンスターチ・バター・粉砂糖を各180gずつというのですからカトルケーキの一種だと思います。 1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、コーンスターチを大匙1ずつ混ぜる  バターは室温に戻し、よおっく混ぜ混ぜしてます。 2.別のボウルに卵をほぐし粉砂糖を加えて湯煎しながら泡立て、筋が書ける位までに泡立てる  物の本に「全卵の湯煎は60度で」とあったので神経質に温度計で計ってます。レシピの写真と同じように白っぽく・筋が描けるまで延々泡だててます。…電動泡立て器が。 3.1.に2.を、分離しないように少しずつ加えて混ぜる  4分の3くらいまではうまく混ざります。が、それを超えるとあっというまに表面にぶつぶつ穴が開いてきて、オイルコーティングされたみたいにてらてらと…。眼を近づけるとなにやらモロモロになっている! さらにがんがん泡立て器(この段階では手動)を動かしていると消えますけど…。 少しずつ、というので大匙一杯ずつ加え混ぜてみたこともありましたが、やっぱり分離しました…。 ちなみに作ったのは、夏・冬・夏・春・冬・春・冬・さっき、で、気象条件は見事に一致していません…。 一応、膨らむことは膨らみます。冷めたらへこむ、なんてこともありません。きめも全体に均一です。でも(切ると断面が)黄色く、よく言えばしっとりした、悪く言えば油っぽい、普通のバターケーキみたいな仕上がりになっていて、レシピ写真の、白っぽく非常に木目細やかな、水分のいかにも乏しそうな、シュトーレンみたいな仕上がりになりません!! きいいぃいいぃぃい、もうイヤっっ!!!

  • バターが分離したのはなぜ?

    パウンドケーキ作成中 白く練ったバターに卵2個と砂糖を入れたら、 いくらかき混ぜても分離したままです。 どうしてでしょう?? レシピとちょっと変えてしまったのは、 バターを練るとき、室温に出しておきましたが まだ固くて 隣でコンロで火を使ってたので 鍋の湯気の上に ボウルを置いてやわらかくしつつ 練ったことです。 それが原因でしょうか?? つぶつぶで気持ち悪いです~ このまま焼いたら失敗するかな・・・・

  • シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。

    シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。 レシピはこれを使っています。 水125g バター30g オイル25g 砂糖少々 塩少々 中力粉70g 卵110~120g 薄くやわらかい生地が理想です。 よろしくお願いします

  • 共立てのロールケーキ 失敗します

    どなたか助けて頂けないでしょうか レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです 手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。 しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。 ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。 毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。 オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか? それとも、共立てが失敗しているのか、 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

  • バターと砂糖をすり混ぜるコツ

    パウンドケーキを作ろうとしています。 レシピに「室温にしたバターと砂糖をすり混ぜる」とあるのですが… 泡立て器で混ぜようとすると、泡立て器の中に生地が全て入り込んでしまい、 全然混ぜられません。 生地の量が少なすぎるのか? 何か間違っているのか? 何かコツがあれば、教えていただければ嬉しいです。

  • バター不要のパウンドケーキについての質問です

    パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、 ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。 http://cookpad.com/recipe/789077 材料 (18cmパウンドケーキ型1本分) 卵 3個 小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g 豆乳 80cc 砂糖 70g レシピに忠実に、 卵白もきちんと泡立て、 卵も常温に戻し、 粉と卵白はさっくりとまぜ、 温度も守ってます。 が、 出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。 これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 作り方に何か間違えがあるのか、 それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。 レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、 バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか? また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう