バターロール生地の作り方とバターの分量について

このQ&Aのポイント
  • バターロール生地を作るためには、いつものパン生地にバターを増やすことがポイントです。バターを増やすことで、よりリッチで風味豊かなバターロールができます。
  • バターの分量は、会の材料分であれば、バターを増やしても問題ありません。ただし、バターが多すぎると、パンの食感や発酵に影響を与える可能性があります。適切な量を見極めてください。
  • バターロールの中でも特にリッチな味わいを楽しみたい場合は、バターの量を増やすと良いです。また、発酵バターと普通のバターの分量は同じで問題ありません。お好みのバターを使ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。 今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。 (発酵バターを使用したいと思います)。 そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等) いつものレシピでバターを増やしたいのです。 会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか? もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか? またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか? また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか? ・強力粉230g ・薄力粉70g ・砂糖30g ・塩4g ・バター30g ・卵1個+牛乳で215g どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。 なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。 一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。 バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。 リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。 美味しく焼けるといいですね。

noranoroga
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!その節はたいへん参考になり助かりました、ありがとうございました☆