• ベストアンサー

白パンを作りたい!!

こんにちは。白パンが大好きで白パンが作りたく、HB&スチームオーブンも買いました。 色々レシピサイトを見て何度か挑戦しているのですが、なかなか上手に出来ません。 材料は、 強力粉 220g 薄力粉  30g 砂糖   30g はちみつ 20g 塩     3g 牛乳  170cc 無塩バター25g イースト 3.5g を、HBで1次醗酵までして、出してガス抜き、成形するのですが、 生地がベタベタ柔らかすぎて手に付いて丸める事すらできません。 汚いながら生地をなんとか置いて、2次醗酵させ焼きます。 (本当は、ここでまたガス抜き&成形し直しをしないとだめなんでしょうが出来ません) 焼き上がりはフワフワして上から見る限りは、白パンなのですが、今度は紙(キッチンペーパー)からはがれず、下側が一皮むける感じになってしまいます。 どうしたら、丸いふわふわのおいしい白パンを作る事が出来るのでしょうか?? どなたか教えてください。 ※一度、HBでの醗酵でなく、出して醗酵してみましたが同じでした。 分かりにくい分で申し訳ないです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 一応お店にパンを出す仕事をしていますが かなり感覚で作っていますので 参考までに… パン生地は手につく位水分量が多い方が ふっくら仕上がると私も思います。 ですが、既に回答された方と同感で水分が多すぎるかなと思います。 はちみつ20と牛乳170とバター25で水分量が215です(あくまで単純にですが) manathobyさんのレシピの比率は薄力強力足しても粉250で水分215です。 比較が自分のレシピで恐縮ですが 私の丸パンを作る時の基準ですが 粉400に対して水分量は水が260~280位、バターは32グラム使っています。 大体この位でもべとついて丸めにくいときもあります。 例えば牛乳を100はちみつとバターはそのままで作ってみられてはいかがでしょうか? この分量で HBで混ぜている段階で水分が少ないと思われれば 牛乳を後から少しずつ足されても 充分加減できると思います。 このレシピをみさせて頂く限り、三次発酵までしなくても今のままで良いように思います。 蛇足ですが私もふっくらパンが好きなので 柔らかいのが良いときは オーブンを160度にして 一つ50グラム位に成形して上に強力粉をまぶし(卵はぬりません)11分位焼くのが気に入ってます。 長くなりましたが成功される事を願ってます。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 ちょうど梅雨に入ったころで、空気がじめじめしています。 冬の乾燥したころでしたらこのレシピでいいのかもしれませんが、今頃だと水分量を減らしたほうがいいような気がします。 薄力粉が入っていてベタベタしやすいと思うので、牛乳を5cc減らすだけでも扱いが楽になると思いますよ。 あと、糖分が多い生地ですのでこちらの方がべたべたの一番の理由かもしれませんね。 はちみつだけでもいいかもしれません^^ 好みに仕上がりますように。 ご参考になれば幸いです。