同棲中の彼(起業者)とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼との未来に不安があります
  • 彼の自分勝手さや言葉の強さにストレスを感じています
  • 自分自身の将来について考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼(起業者)とのこれから

はじめまして。 イキナリの長文失礼します。 彼(看護師)と私(軽度うつ,内服薬治療中)は高校時代の同級生25歳で、付き合って8ヶ月・同棲して3ヶ月です。 長らく友人でいましたが福祉で企業を始めた彼を支えたい想いから3月に退社し、その後彼の職場近くで同棲を始めました。 忙しい時は手伝っています。 結婚も視野に入れていましたが、ぶつかりあいが多く現在は家庭内別居中。寝室は別です。 彼は私の自分勝手さがイヤ、今は結婚する気はなくなったケド、俺は好きだから別れないと言ってます。また『(俺を)支えたい想いだけなら友達でもいいんじゃない?』との言葉も…。 何でもハッキリ言える彼なので、グサッとくる言葉も多々。 私からすると彼のお金への執着、言葉の強さや何事もいい加減、機嫌を伺いながらの生活にストレスが溜まっているのか生理が来ない状態。 今の状況のままでいても何も変わらない。このままの自分ではいたくない。実家には帰れないし、自分が何をしたいのかがわからない。ただリゾートバイトをしてみたい気持ちもあります。 彼との未来が見えなくなってきています…。 何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私は鬱を患っている彼女を支え、同棲4・5年ってところです。 まず、質問者さん経度でも鬱を患っているんでしょ? それなのに支えてもらうどころか支えている、支えたい・・・。 ちょっと無謀な話じゃないでしょうか? >忙しい時は手伝っています。 普段は何をしているんでしょうか?無職ですか? >彼は私の自分勝手さがイヤ、今は結婚する気はなくなったケド、俺は好きだから別れないと言ってます。また『(俺を)支えたい想いだけなら友達でもいいんじゃない?』との言葉も…。 男性の言い分が理解出来ません。 病気持ちの彼女に別れないけど友達でもいいんじゃない?って自分の駒としか思ってないですよね? 無償の手を友達関係で協力しろと・・・。しかもこの言い分は将来になっても質問者さんを支える、養う気持ちゼロですよね? 25歳の質問者さんがそんな男性についていて良いのでしょうか? >私からすると彼のお金への執着、言葉の強さや何事もいい加減、機嫌を伺いながらの生活にストレスが溜まっているのか生理が来ない状態。 この話を伺っていると既に質問者さんは男性への好意が無いように見受けられます。 >今の状況のままでいても何も変わらない。このままの自分ではいたくない。実家には帰れないし、自分が何をしたいのかがわからない。ただリゾートバイトをしてみたい気持ちもあります。 この状況のまま・・・ご自身に対してマイナスにしかならない男性とともにいる状況・・・男性と一緒にいて病状が悪化するのか、実家に帰るのか・・・という選択をすべきじゃないでしょうか? >彼との未来が見えなくなってきています…。 何かアドバイスありましたらお願いします。 ご自身を大切にしてくれない、支援さえしてくれれば友達の関係でも・・・と完璧に駒扱いですよね^^; 好きなのに友達って発想は無いと思います。

11thanks39
質問者

お礼

細かく丁寧に答えて下さりありがとうございます。 彼の仕事はパートで手伝っています。 自分のこともままならないのに、自分以外の人を支えたいなんて…無謀ですよね。 結婚の話しが出て“経営者の嫁”という立場も重く感じてしまって…。 私自身彼を好きにはなったものの、長い間友達でその感覚が抜けないのは事実です。 厳しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚しようが別れようが好きなようにしたらええやん。 別に世の中完璧な結婚生活してる方が少ないし。

11thanks39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “好きにしたらええ”その言葉はたしかにそうです。 答えを出すまでに時間がかかり、人に意見を求めてしまう自分がいまして…。 自分の意思で決めないとですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同棲してから不満ばかりです

    同棲してから不満ばかりです 同棲一ヶ月のカップルです 同棲してからイチャイチャも減ったし、夜の営みも減ったし、寝室も別だったりして寂しいです 彼はいままでの一人暮らしと同じように思ってる感じで帰宅してもかまってくれません 嫌われたくないので話し合いはしないようにしようと思い、ずっと我慢してます ちなみに結婚前提です わたしは元々さみしがり屋なので異常にさみしがってるだけかもしれませんが、、、 あまり彼に期待しないほういいのでしょうか? ちなみに表面上はうまくいってます 寝室も別とか同棲の意味すらわからなくなってます

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 同棲すらできない

    32歳女です。質問させてください。 ずっと悩んでいて誰にも相談できないことです。 付き合って三年の彼氏がいます。 お互い自営業で仕事の関係で出会った仲です。 とても尊敬できて頼りになって大好きです。 付き合って二ヶ月目の時、俺には結婚願望ないって知ってた~? と言われて三日間泣き続けました。 その時、俺は時間がかかるんだよ、みたいなことを言われてなだめられました。 その後はもう泣いててもしょうがないと思い、できるだけ 2人でいるときは笑って楽しく過ごせるように努めています。 ですが日に日に一緒に暮らしたいという思いが強くなり 思い切って言おうにも、以前の結婚願望がないという言葉がよぎり 勇気が出ないでいました。 周りからは同棲しないの?結婚しないの?と言われますが そんなこと私に聞かれても、相手が願望がないのだからできないし、と 思って、なんて言ったらいいかわからず。 仕事の関係であまり関係を公にもできないのです。 彼は仕事がとても大事で楽しんでいるので、その妨げになるようなことには したくありません。 彼女より仕事が大事だなんて!って思う人もいるかもと思いますが 私はそれでいいと思っています。 仕事に情熱を見出している彼が好きだし、実際2人は交際という面では 上手くやれているから。 でもやっぱり一緒に暮らしたい。 ご飯を作ってあげたい、洗濯をしてあげたい、疲れを癒してあげたい。 そういう存在になれるか分かりませんが とにかく好きで、一緒にただいたい。 それを伝えたくて先日メールをしてしまいました。 「一緒に暮らしたい。でも無理なのはわかってる。」と。 それについての具体的な返事はありませんでした。 街中で、CMで、友達の話で、同棲や結婚という言葉を見かける度に 心が痛みます。 私は結婚はおろか、同棲すらできない。 仮に同棲できたとしても、次は結婚すらできない、という風に 自分はいつも現状に満足できないのだろうなと思っています。 だから今仲良くできることに感謝して、このままがいいのかなとも思います。 彼の心のうちは分かりません。怖くて聞けません。 質問したいことは こういう場合、どんな気持ちでいたら相手が楽でしょうか。 どんな風に聞いたらお互い負担なく話し合えるでしょうか。 時々考え込んで泣いています。 重いと言われても仕方ないことです。 (なるべく重さを出さないよう、笑って努力はしているのですが。) 長くなりましたが、良いアドバイスを、お願いいたします。 どんな言葉でも受け止めます。

  • 上京し、同棲を始めてもいいのでしょうか。。。

    同い年の彼と遠距離恋愛中の27歳です。 結婚を前提にプチ同棲をしようと彼からの提案があり、迷っています。 とりあえず、お試しで1ヶ月でも一緒に住んでみない?と。もし、だめだったら、そのつど、変えていくように努力もするし、いい方向に行くようにお互い頑張ろう、って彼は楽しみにしているようなんですが・・・ 私自身、最近になって彼の想いに応えなきゃかわいそうかな、って思いで合わせてつきあっているように感じることがでてきました。似てる、近いところのある彼と付き合うのはなんでも話せていいんですが、あまりにも親しくなり過ぎて(お互いにただ甘えている、きずを舐めあっているだけではないのか?と考えてしまったり)こんな付き合いでいいのかな?と感じてます。交際にこうあるべき、とか考えず、2人が楽しいければ良いのでしょうが・・・ちょっと窮屈で、楽しいというよりなんか重く感じています。私がいままでの親からのしつけとか、堅く考えちゃう方なので最近自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのか、選択までできません。彼と別れたいかというとそういう訳ではなく、かといっていまは結婚は考えられない。元々淋しがりやな私なので、彼と別れるのは惜しい、一人は淋しい。自分でも勝手だと思う、彼の気持ちも分かっているから身動きがとれない。彼は焦っている所があって、早く同棲したい、近くに引っ越して欲しいと言う。 私は、正直なところ、同棲しても、ただの同居人(ルームシェアしてる友達、同士)感覚で、やりたい仕事をやって、自分の夢に近づきたい。上京すればやりたい仕事はたくさんある。(言葉は悪いが、彼を利用する形になりそうです)上京して彼の希望通り同棲を始めたとしても、私は彼より、外に楽しいことを見つけてしまいそうな予感がするのです。 これは勝手な私の想像なので、実際はどうなるか分かりませんが、こんな気持ち、考えで上京し、同棲をしてもいいのでしょうか?わたしが上京したい理由は、同棲(結婚)ではなく、やっぱりしたいことを諦めたくないから・・・

  • 同棲中の彼と私の家族

    同棲を始める際に、彼が親へ挨拶に来てくれ、反対を押し切り一緒に暮らし始めました。 もうすぐ1年になるのですが、仲は良いほうでうまくいってるとは思いますが、私の両親がこのまま同棲するのなら結婚をしてほしいという思いが強くなりました。私自身もその気持ちはあるのですが、彼はまだ結婚したくない(今はまだそのときではない)と思ってるらしく、将来の話をしても曖昧に言葉を濁されてしまいます。私もプレッシャーや責任で結婚話をして、彼の負担になりたくないけれど、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります みなさんこういう経験のある方、アドバイスください

  • 同棲したい。

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願いいたします。 私25歳、彼28歳で付き合い始めて4年目です。 ・お互いの両親には会っています。 ・お互い一人暮らしですが、毎日夕ご飯を一緒に食べています。 ・仲は良いです。 というような関係で、ゴールデンウィークに彼の実家に 同棲する為の前準備として遊びにいったところ 彼は彼の父親に「同棲するんだったら入籍しろ。」 と言われたそうです。 私が同棲したいと言いはじめて2年もたってから 重~い腰をやっと上げた彼。 彼の父の言葉でさらに腰が重くなりました。 ゴールデンウィーク時点ではまだお互い結婚は考えていません。 (近い将来結婚できたらいいねくらいの思いです) 同棲は早くしたい私としては、彼に 「彼の父をうまく説得して入籍は後にして同棲だけできないの?」 と訪ねたところ、彼の父の言葉は彼にとって絶対らしく 「無理。」 との返事。いくら聞いても「無理」しか言わないし、 私もそんなに言うなら無理なんだなとあきらめています。 とすると、同棲するには入籍しか手立ては残ってないわけです。 同棲する行動に移すにも2年も腰を上げなかった彼。 お互い結婚する気はあるけど、まだ早いなと思っています。 (心の準備やら、経済的な理由のため) でも、私としては一刻も早く同棲したい! (経済的にも、お互いの家を行き来する手間的にも。) 彼が私にプロポーズするまでにはまた2年くらい待たなければ いけない気がします。 せっかちで彼より現実的な私としては何故彼がそんなに 腰が重いのか理解できません。 どうしたら彼を動かし、同棲できるのでしょうか!!? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ※ただ、私の希望としてはプロポーズは男性からしてもらいたいので、 私からプロポーズという結論は無しの方向でお願いします。 私の人生、自分から男性に告白しか無かったので最後くらいは 男性から…という思いがあります。。。

  • 同棲生活の悩み

    結婚を前提として、同棲を始めた30代の男です。 同棲生活について悩みがあり、投稿させていただきました。 悩んでいるのは下記のことです。 ・ゲーム好きな婚約者への対応 ・寝室を別にしたいという申し出 私の婚約者は大のゲーム好きで、口癖のようにゲームしたいーと言いますし、実際同棲当初からゲーム三昧です。私もやっているところを見て楽しめたらいいのにと思うのですが、チャットしながらゲームをしていてなんだかモヤモヤしています。 同棲始めは一緒に寝ていましたが、私のいびきがうるさいことと、ゲームを夜遅くまでやりたいという理由で寝室を別にしたいと言われました。 私のいびきについては治療をして改善させると彼女に言ったのですが、それでも自分の部屋で寝たいと言います。 なんだかゲームをしたいだけの理由にしか感じず、何のための結婚なのかわからなくなってきました。私としては寝室は一緒がいいと思っているのですが、私は考えが古かったり、器が小さいのでしょうか。この生活に俺って必要なの?とよく思います。 今日もチャットしながらゲームをするようで、邪魔になるような気がするし、仕事後に時間を潰して遅く帰ろうと思います。 家事については協力してやっており、むしろしっかり細かくやってくれて感謝しています。 ただ、結婚して子供ができてもこんな調子でゲーム三昧になることはないと思っているのですが心配です。このまま結婚へ進んでいいのか考えています。 情け無い男で申し訳ありませんが、お叱りやご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    私事ではありませんが…友人から色々と聞かされこれと言ったアドバイスも出来ず皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿します 現在、友人は同棲して約三年です。同棲からずっと掃除、洗濯、ご飯の用意(食費は友人出し)でやっているそうです。もちろん仕事ももフルでやってます。彼氏は家事の協力は一切なし、友人が仕事で疲れててご飯の用意をしていないと気に入らないような顔をする、自分が休みの時は掃除も片付けもしない、休みはパチンコばっかりでどこか連れて行ってと言ってもただキレるだけの生活のようで 同棲している彼氏に結婚の話しをしても、結婚なんてただの紙切れ、結婚に意味がない、今は結婚って言葉が嫌い…とか逆ギレするそうです。 かと思い、自分から何ヶ月先には入籍すると言い、結局は口先だけのようでそれを聞くと、婚姻届け書いて自分が出しておくとか、結婚したいなら自分で婚姻届け取りに行って書いて出しに行けとかで終わってしまうそうです 友人はこのまま結婚する事もなく彼氏の身の回りの世話だけして行っていいものか悩んでいます。 私はどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。