• ベストアンサー

ミスドのマフィンの作り方

ミスドのようなしっとり、ずっしりのマフィンを作ろうと思考錯誤しているのですが,ぜんぜんおいしく出来ません.粉っぽくなったりパサパサになったり…. これはお勧め!のマフィンのレシピがありましたら教えていただけませんでしょうか.ずっしり..しっとりのマフィンを我が家でも焼いてみたいのです.よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 ミスタードーナツのものは企業秘密で作り方はわかりませんが、 こちらのレシピだとしっとり出来そうですよ。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/
purinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。マフィンって材料はどのレシピを見てもほとんど同じなのに上手く出来ないんですよねー。URLありがとうございます.早速参考にして作ってみたいと思います.また、他にもありましたらよろしくお願い致します.

その他の回答 (3)

  • prune
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

下の件の続きです。ここにこうやって投稿して良いのかわかりませんが、もし違っていたらごめんなさい。 >練乳と蜂蜜がポイントなんですねきっと。 実は私は練乳を牛乳に変えてしまいました。それでもしっとりしていました。練乳にしたほうがよりリッチで美味しくなると思いますが、ミスドよりさらに美味しくなり過ぎてしまうかもしれません?! >でも紅茶はどんな種類でも良いのでしょうか?やっぱりダージリンが良いのでしょうか?アールグレイなら手元にあるのですぐ使えるのですが無謀過ぎますか?風味がぜんぜん違いますもんね。んー。 これはお好みのもので良いと思いますよ。ただ、ミスドではダージリンティーマフィンを売っていますが、お好みでアールグレーも美味しいと思います。

purinn
質問者

お礼

prune様、kotoko様書き込みありがとうございました. 昨日やっと作ることが出来ました.結果は…私の腕前が至らないせいかしっとり感等いまいちでした。 でも作りこんでいくうちにきっとおいしく出来ることと思っております. いろいろ教えていただきましてありがとうございました.

  • prune
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こちらの紅茶のマフィンがミスタードーナッツの『ダージリンマフィン』にかなり近かったですよ。 もちろん、レシピのティーバッグは同量のダージリンティーに変えました。 また、醗酵バターではなく、普通のバターにて代用してしまったのですが、それでも充分美味しかったです。 ミスタードーナッツでもコストのかかる醗酵バターは使っていないでしょうから、普通のバターかマーガリンの方がより近くなるかと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=117081
purinn
質問者

お礼

そーですよね。発酵バターミスドでは使ってないですよね.私もそう思います.やっぱりコンセプトは身近な材料で「あの味を!」といったところでしょうか。練乳と蜂蜜がポイントなんですねきっと。でも紅茶はどんな種類でも良いのでしょうか?やっぱりダージリンが良いのでしょうか?アールグレイなら手元にあるのですぐ使えるのですが無謀過ぎますか?風味がぜんぜん違いますもんね。んー。 マフィン三昧の日々が続いておりますが、ミスド!ミスド!と思いながら頑張っていきたいと思います. ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

このクオカのHPにある お手軽素材・ミックス粉>ミックス粉 「マフィンミックス」はしっとりして甘味がしっかりとついていて、私は大好きです。 ミスドのマフィンは結構甘味がありますよね。 全く同じではないかも知れませんが、よく似ていると思います。 焼いてすぐに食べるより、1日置いたほうがおいしくなりますよ。 ミックス粉ではご質問の答えになりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://cuoca.com/

関連するQ&A

  • マフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

    夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので 簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。 しかし昨日は失敗しました・・・ 失敗した作り方 ・ココアを入れたマフィンを焼く ・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る ・ココナッツロングをパラパラ振る ・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため) 失敗した点 ・ココナッツに焼き色がついてしまった ・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた) ・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ ・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく  ココナッツ面積が狭かった まぁ美味しかったですけど 夫を感動させるに至らず・・・ ココナッツっぽさが足りないと言われました。 私が考える改善点はこれです。 改善点 ・ココナッツをトッピングしてからは焼かない ・ココナッツの接着剤をどうにかする ・ココナッツロングをフープロでフィリングにする ・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて  ココナッツの容器に入れるようにして  ココナッツ面積をなるべく多くする こんな感じでしょうか・・・ ・ココナッツの接着剤をどうにかする が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか? 私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと) 他にも改善するところがあればお願いします!

  • お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

    最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

  • マフィン

    普通のマフィンとチョコマフィン(チョコチップではない)を作りたいのですがおすすめのレシピを教えてください。

  • マフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

    マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。 わりとどっしりしたマフィンです。 質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。 質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか? 質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか? 質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか? 以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

  • かぼちゃのマフィンには強力粉が必要?

    かぼちゃが余ったので何かお菓子を作ろうと思います。 タルトは何度か焼いたので、マフィンにしてみようと レシピを検索したところ、たいてい強力粉を使うようです。  何故でしょうか? にんじん(おろして)のマフィンもよく作りますが 強力粉は入れません。 薄力粉だけではダメですか?

  • マフィンの作り方

    http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=693 上記のページのマフィンを作りたいのですが 材料に マフィンミックスとブラックココアパウダーがあります。 ブラックココアパウダーは純ココアと似ているみたいですが よりできあがりが真っ黒になるそうで これは純ココアでも代用可能かなと思っているのですが マフィンミックスの方は 調べてみたところ、材料はいろいろ混ざりすぎていて マフィンミックス自体を家で作ることは困難みたいなのですが そのページのマフィンと同じように作るのに マフィンミックスの変わりに何をどうすればいいでしょうか?

  • マフィンの油分について。

    よく見かけるのはバターを最初に練って卵を入れるレシピか、溶かしバターやサラダ油のレシピですが、 簡単なのは溶かしバターのレシピですが、食感やふくらみに違いはあるんでしょうか? 溶かしバターのレシピの方がベーキングパウダーの量が多くなるんですか?次の日に常温で食べるのにおいしいのはどちらなんでしょうか? 後、溶かしバターレシピの混ぜ方なんですが、粉類を振るってボウルに入れて粉の真ん中をくぼませて粉気が残る程度に混ぜるのと、液体に粉を何回かに分けて加えて混ぜるのとありますが、違いはあるんですか? お弁当にマフィンを持って行こうと思っているので、次の日にもおいしいのはどっちのレシピなのか知りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします!

  • マフィンの砂糖の量

    こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで 出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。 ちなみに今回は下の分量で作りました。 卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本 ヨロシクお願します。

  • おからマフィン

    を作りました。 なのですが、砂糖が少なすぎたのとおからの水分をとばすのが足りなかったようで、あんまり美味しくないものができてしまいました。見た感じはいいのですが…。 で、このマフィンを美味しくする方法はないでしょうか?ジャムやはちみつに付けたりしたのですが、ほかにいいレシピがあれば教えてください。

  • シリコン製のマフィンカップで作る場合

    先日、某レシピサイトを参考に ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってみました。 初めて作ったのですが、 味は程よい甘さで美味しく出来ました。 ・・・が、下半分がしっとりし過ぎな感じがします。 上は結構カリカリな焼き上がりにしましたが 下半分が重いです。 粉っぽさは全くないのですが・・・。 シリコン製カップを使って作った人のブログを見ると、 私が使っているものより厚さが薄い気がします。 参考にみたブログ主さんは100均で購入したとありました。 私のは、シリコン製のキッチン雑貨シリーズみたいなやつですが 一応『マフィンカップ』と書いてありました。 マフィンカップの厚さのせいでしょうか? プレーンヨーグルトを使ったヘルシーなレシピなので、 できればこのレシピのまま ふんわりなマフィンになる方法はありますか? 材料: 1:薄力粉200g、BP小1.5、塩小0.5、砂糖50g 2:プレーンヨーグルト200g、マーガリン40g、卵1個、ブルーベリー90g ・1を混ぜる ・マーガリンをレンジで溶かす、2を混ぜる ・1に2を入れてざっくり混ぜる ・型に入れて、220余熱で25分程度焼く