• ベストアンサー

ミスドのマフィンの作り方

ミスドのようなしっとり、ずっしりのマフィンを作ろうと思考錯誤しているのですが,ぜんぜんおいしく出来ません.粉っぽくなったりパサパサになったり…. これはお勧め!のマフィンのレシピがありましたら教えていただけませんでしょうか.ずっしり..しっとりのマフィンを我が家でも焼いてみたいのです.よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 ミスタードーナツのものは企業秘密で作り方はわかりませんが、 こちらのレシピだとしっとり出来そうですよ。 http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/
purinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。マフィンって材料はどのレシピを見てもほとんど同じなのに上手く出来ないんですよねー。URLありがとうございます.早速参考にして作ってみたいと思います.また、他にもありましたらよろしくお願い致します.

その他の回答 (3)

• prune
回答No.4

下の件の続きです。ここにこうやって投稿して良いのかわかりませんが、もし違っていたらごめんなさい。 >練乳と蜂蜜がポイントなんですねきっと。 実は私は練乳を牛乳に変えてしまいました。それでもしっとりしていました。練乳にしたほうがよりリッチで美味しくなると思いますが、ミスドよりさらに美味しくなり過ぎてしまうかもしれません?! >でも紅茶はどんな種類でも良いのでしょうか?やっぱりダージリンが良いのでしょうか?アールグレイなら手元にあるのですぐ使えるのですが無謀過ぎますか?風味がぜんぜん違いますもんね。んー。 これはお好みのもので良いと思いますよ。ただ、ミスドではダージリンティーマフィンを売っていますが、お好みでアールグレーも美味しいと思います。

purinn
質問者

お礼

prune様、kotoko様書き込みありがとうございました. 昨日やっと作ることが出来ました.結果は…私の腕前が至らないせいかしっとり感等いまいちでした。 でも作りこんでいくうちにきっとおいしく出来ることと思っております. いろいろ教えていただきましてありがとうございました.

• prune
回答No.3

こちらの紅茶のマフィンがミスタードーナッツの『ダージリンマフィン』にかなり近かったですよ。 もちろん、レシピのティーバッグは同量のダージリンティーに変えました。 また、醗酵バターではなく、普通のバターにて代用してしまったのですが、それでも充分美味しかったです。 ミスタードーナッツでもコストのかかる醗酵バターは使っていないでしょうから、普通のバターかマーガリンの方がより近くなるかと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=117081
purinn
質問者

お礼

そーですよね。発酵バターミスドでは使ってないですよね.私もそう思います.やっぱりコンセプトは身近な材料で「あの味を!」といったところでしょうか。練乳と蜂蜜がポイントなんですねきっと。でも紅茶はどんな種類でも良いのでしょうか?やっぱりダージリンが良いのでしょうか?アールグレイなら手元にあるのですぐ使えるのですが無謀過ぎますか?風味がぜんぜん違いますもんね。んー。 マフィン三昧の日々が続いておりますが、ミスド!ミスド!と思いながら頑張っていきたいと思います. ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2

このクオカのHPにある お手軽素材・ミックス粉>ミックス粉 「マフィンミックス」はしっとりして甘味がしっかりとついていて、私は大好きです。 ミスドのマフィンは結構甘味がありますよね。 全く同じではないかも知れませんが、よく似ていると思います。 焼いてすぐに食べるより、1日置いたほうがおいしくなりますよ。 ミックス粉ではご質問の答えになりませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://cuoca.com/