自分の気持ちに正直になること

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡頻度が減り、淋しい気持ちになっています。
  • 自分の気持ちを押さえ込む癖があり、どう行動すべきか迷っています。
  • 彼との約束がなくなり、会いたい気持ちを伝えづらくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちに正直になること

先日から彼とのことでご相談させていただいています。 http://www.mag2qa.com/qa7537879.html その後、彼からの連絡も1日1回程度と変わらず、平日は彼が忙しく 先週末はたまたま私が仕事だったりで、2週間ほど会っていません。 元々そんなに頻繁に会わなくても大丈夫な方なのですが、やはり慣れなのか 週2、3回がいきなり2週間に1回となると、すごく淋しいです。 ただ倦怠期ではなかったようで、その点においては一安心しています。 私の前からの悩みなんですが、彼の気持ちを考えすぎて自分の気持ちを 押さえ込むクセがあり、そのせいで今どういう行動をとればいいのか わからなくなってきました。  彼は仕事で疲れてるだろうから、連絡したいけどやめとこう。  本当は会いたいけど、会いたいということで彼の重荷になりたくない。 といった気持ちがスパイラルしてる状況です。 お金や物を尽くす、というのではなくて、あくまでも精神面なんですが、 本当はこうしたいという気持ちを、なかなか正直に伝えられないのです。 もちろんお付き合いをする上で、お互いの状況や気持ちを汲み取って それにあった行動をするのは、あたりまえだと思っています。 むやみやたらに、毎日会いたいとかそんなことを言うつもりはありません。 自分が側で支えてほしい時、そんな時くらいは、たまには会いたいといって 頼んでみてもいいだろうとは思うんです。 それを言ったところで、来る来ないは別として、彼も嫌がる人ではありません。 そこまでわかっていても、どうしてももし迷惑になったら…という気持ちのせいか 伝えることができないんです。 平日、たまに彼が私の家へ寄って帰る日があるんですが、仕事で帰りが遅いと 結局うちには寄らず、そのまま彼が自分の家へ帰ることがあります。 会えると思っている分もちろん残念は残念ですが、仕事で疲れてる彼に 無理矢理来させたいとも思いませんし、きちんとごめんと連絡もくれているので 私は気にしていませんでした。 ただ彼のほうは気にしていたのか、先日電話で「私に期待させるだけ期待させて キャンセルになると申し訳ないから、平日約束はしないほうがいいかもしれない」と いわれ、すごく淋しくなってしまいました。 キャンセルされることは残念ですが、それ以上に彼と会える約束がなくなるのが なんとなく淋しくて、別にキャンセルになっても怒らないよーとは伝えているんですが 彼は行けるときはその都度連絡するから、といって、とりあえずしばらく約束は しないことになりそうなんです。 土日も基本的に約束する感じでもなく、週末どうするーと毎回確認してるんですが 彼は自分の時間も大切にする人なので、予定がない=会えるとも限らず、 会いたいといえない私は、彼から会おうかと行ってくれるのを待つ状態で…。 きっと予定がない日に会いたいといえば会ってはくれると思うんです。 ただほんとはゆっくりしたいと思ってる日に無理に会ってもらうのも悪いですし めんどくさいと思われたくない。 でも会いたい気持ちも本当なので、思い切って伝えてみるべきか。 などなど、どんどんどうすればいいかわからなくなってきました。 やっぱりわたしは考えすぎなんでしょうか。 昔から彼氏にわがままを言える彼女さんがうらやましいです…。 どうぞアドバイスをお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

我儘を言いなさいとは言いませんが、 「無言」「無反応」「結局は従う」という回答は、 彼にとっては「了承」です。 「会う約束をする」ということが、私を支えているということをきちんと伝えましょう。 譲れないところは、絶対に譲っちゃダメです。 伝えたうえで、彼の重荷になるというのなら、代替案を考えましょう。 あなたが彼の家に行ってもいいですしね。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しくなり、私への気持ちが薄れた彼

    仕事が忙しく、週に1回休みがあるか、ないかの彼がいます。彼の体調や、仕事が理由で、デートも4回当日キャンセルになりました。1回めと3回目は彼からちゃんと連絡が入ったのですが、2回目と4回目はこちらから連絡するまで、何の連絡もありませんでした。 付き合い始めた頃は電話もメールももマメだったのに、秋頃からメールも2、3回に1回返事がくる程度になり、電話は全くしてくれなくなりました。 電話をしてくれない理由をメールで聞いたら、「好きだから(電話しない)」とすぐにメールが返ってきたので、好きでいてくれるのなら、彼のペースで付き合おうと思っていました。 キャンセル2回目の理由は「やりたい仕事がある」とのことだったのですが、彼からはキャンセルの連絡がなかったので、 不安になって、私は必要ないのかどうか聞いてしまいました。 すると彼は「(私のことは)薄れてきた」「もう会わない方がいいと思う」と。 それまでのメールは頻度が少なくても、仲良かったし、会える日を楽しみにしていただけにすごくショックでした。 突然の出来事を受け入れることができないので、そのことを話し、 「私が会いに行く」と告げると、彼は「オレが行く」と言ってくれ ました。それから、「考え直して連絡する」とも。 それから3回目、4回目のキャンセルになってます。 彼は塾の先生をしているので、これから受験シーズンや学年末テスト などで、ますます仕事が忙しくなっていくと思います。 彼のことを諦められたらいいのですが、会いたかった気持ちが残って いるのと、何の前触れもなかった分、好きだと思う気持ちが消えません。 会ってくれる意思はあるみたいなので、彼からの連絡を待つべきか、 自分から連絡をして、仕事の前後に少しでも会ってもらえるように お願いするか悩んでいます。 彼からの連絡を待っている間に、彼の中での「私」の存在がますます 薄くなっていかないか心配だし、仕事で忙しく、余裕のない時に もう一度私のことをちゃんと考えてほしいと言うのも、悪い結果を うみそうで、何も行動できずにいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか? 仕事で忙しくなると、簡単に彼女への気持ちは薄くなっていくもの なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 自分の気持ちがわからなくなったとき・・

    こんにちわ。 今自分の気持ちがわからなくて困っています。 1ヶ月ほど前ほんとに大好きだった彼に振られました。初めて付き合った人でした。そして初めて失恋しました。彼と最後に会ってから2週間ほど過ぎました。 今でも毎日彼のことを思い出します。でも考えることはあっても苦しいとか辛いとか会いたいとかは思いません。連絡をとりたいとも思いません。自分からもうこれ以上つながっていてもしょうがないなと思って、連絡を断とうと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、今自分が彼のことをどう思っているのかわからなくなってきました。別れてしまったから、もうそんなことを考える必要もない気がしますが、これから自分前に進んでいくためにも、自分に正直であるためにも、自分の気持ちをはっきりさせておこうと思いました。 もし彼がやっぱり好きだと思ったとしても、自分から連絡したり行動に出ようとはまったく思っていません。ですが、事実彼からもしかしたら連絡があるかも、と心の中で期待している部分も少しあります。 付き合ってるときはすごく会いたかった人だけど、でも今は会いたいとは思いません。ただ毎日思い出すのです。これって今でも彼のことがすきなのでしょうか?? 私は自分で自分の気持ちがわからないときがよくあります。そして結果が出た後で、こう思っていたんだ、って思うことが多いです。 みなさんは自分の気持ちがわからないとき、どうやって確かめていますか。何かよい方法などあったら教えてください。

  • 彼に正直な気持ちを伝えるべきか?

    彼に正直な気持ちを伝えるべきか? こんばんは。 大学4年22歳(女)です。 どうかアドバイスお願いします。 現在、 私(北海道)22歳 彼氏(兵庫)24歳 で3年間遠距離恋愛中です。 私はこの春、大学を卒業して旅行会社に就職が決まっています。 勤務先も北海道です。彼氏は、中学教師を目指して昨年会社を辞め臨時採用で学校勤務をしています。 お互い結婚を意識していて、私が就職したら2人で結婚資金を貯める等具体的な 話をしていました。 彼氏が自分を想ってくれているのもわかるし、自分も「結婚するならこの人がいい」と思えるくらい、遠距離でも信頼できる相手です。 先月、バレンタインに私が関西に行き楽しい時間を過ごし、「次はGWに会おう」 という話になって帰ってきました。 そして先週、なんとなく飛行機の予約サイトを見ていたら、GWの安価チケットが もう埋まってきていることに気付きました。 焦って他のサイトや格安航空券などいろいろ調べ、どこも同じ状況なのを知り、 「もうGWのチケット少なくなってきてる」とメールで報告したら、「マジで?! でもお互いの仕事の状況とかまだわからないよね」ときて、「でも私は日祝日休 みだし、いざとなったらキャンセル料払えば半分は返ってくるよ」と私が関西へ 行くていで返事をしたら、向こうが飲み会に出かけたらしく返事が返ってこなく なりました。いつもなら、別に毎週のことなので特に気にしません。ただ、私は次の日から会 社の入社前研修のため5日間海外に行く予定だったので、帰国した1週間後には さらに飛行機の空席がなくなってるだろうと思い、はっきりしない彼氏に少しイ ライラしたまま研修へと出発しました。 その5日後、帰国日に電話がきました。正直疲れて眠い状態ではありましたが、 自分のせいで数日連絡がとれなかったので話をしていました。その間、「研修ど うだった?」の一言もなく、ただ向こうの教師生活の楽しさを語っていました。 彼氏が自分のやりたいことを実現して充実した毎日を過ごせていることは本心で 嬉しいです。でも、少しタイミングが悪かったです。結局向こうからGWの話は 出てこず、私から「どうする?」と持ちかけました。選択肢があった方が考えや すいだろうと思い、「1.キャンセル覚悟で予定する、2.予定が立つまで予約 期限ギリギリまで待つ、3.GWは諦める」(お互いお金がないので、1ヶ月前ま でに予定して安く買えるチケットしか考えていないです。) を提示してみたら、『んー…』と考えながらそのまま寝て返事が返ってこなくな りました。2日後また電話がきて、『寝ちゃってゴメン』とは言われましたが、結局飛行機 の件はふれずでした。 この一連の流れがあってから、 『自分ばっかり必死にいろいろ調べてばからしい』と思って、 別に会わなくてもいいやと思ってしまいました。いったんそう思うと、 私が彼氏を好きなのかどうかもわからなくなりました。自分でもびっくりしてい ます。ほんの半月前のバレンタインには、ペアリングを新しく買ってウキウキして、卒 業後は結婚資金を頑張って貯めようと張り切っていたのに。 今悩んでいるのは、この気持ちを彼氏に伝えるかどうかです。 私はけっこうため込む割には、態度が声に出てしまいます。昨日も、電話してる と『どうしたん?元気ない?』とは言われましたが、『別に普通』と言って流し てしまいました。 本当は正直に話すのが良いんだろうけど、自分のことをすごく大事にしてくれて 本当に優しくて、ワガママな自分を今まで寛容に受け止めてくれていた彼氏のこ とを考えると、こんなことで『好きかわからなくなった』なんて言っていいのか わかりません。 でも、このもやもやを数日間抱えっぱなしで、いつまでも機嫌の悪い声で電話に 出るわけにもいかないなと思います。 割り切って普通に話すよう心がければいいのかもしれないけど、そこまで大人に なれないのが悔しいところです。 私としては、飲み会でメールが返ってこないのも、疲れて電話中に寝てしまうの も、別に相手の生活を縛りたいとも思わないし、『メールしてよ!』『寝ないで よ!』とは思いません。ただ、そのリカバリーがほしいんです。『(連絡切っちゃ って)ごめん』と謝ることは簡単だけど、例えば自分でも飛行機調べるとか、また どうするか話し合いを持ちかけるとか、行動で『ごめん』を示してほしかった。 ただ、これを正直に伝えたところで、相手に無理を強いることになるんじゃない かと思って恐いです。きっと彼氏のことだから、行動はしてくれると思います。 でも、それは私が怒ったからであって、その結果会うことになってもやっぱり『 会えて嬉しい』とは素直に思えないです。 みなさんなら正直に気持ちを彼に伝えますか?

  • 元彼と自分の気持ち

    2週間前に、彼から別れてほしいと言われた。 理由はいままで私から二回別れを切り出されたことに疲れて、気持ちがさめたということでした。 それまでに他人から見ると、私を大事にされすぎるぐらい大事にしてもらって、 それに関して、ついつい甘えがでてしまって、色々わがままがでたと思います。 別れてから、二人は一週間ぐらい連絡しなかったけど、 あることのきっかけで、またお互いを連絡しあったりしていて、 しかも、食事や映画も一緒にいくぐらいになったけど、 私の中で、急に自分の気持ちを分からなくなって、 彼に’心の整理したいから、それまでに連絡できない’と伝えてしまった。 別れるまでに、本当に彼のことが大好きでした。 大好きだからこそ、いろいろのわがままが言えたし(まぁ、結局、これで別れたけど)、 心から彼のことを信頼していた。きっと何かあっても、彼に裏切られないと思っていた。 だけど、別れたときに、彼に’もうあなたのことを愛せない’とか’俺はもうさめた’とか 色々本当に私のことをぐちゃぐちゃするようなことばっかり言われました。 別れた直後に、私はすごく悲しかったし(今も悲しいけど)、 仕事をしていても、なにをしていても、ずっと心がいたいままだった。 ただ、それは彼も傷つけた罰として、受け止めていた。 あるきっかけでまた連絡するようになって、 それから、彼に付き合っていたごろの貸してあげた仕事用のものを返してほしいといわれ、 それのきっかけで、食事するようになって、 それから、なんとなくだけど、 彼から直接に会いたいといわないけど、何かの会うための用を作られて、二回ぐらいあっていた。 最初の一回目はすこし気まずかったけど、 二回目の時には付き合っていたごろほどじゃないけど、ふつうに楽しく過ごすようになって、 それから、やはり彼の’用’のような感じで、三回目会う約束までしていた。 突然、自分の中で、彼に対しての気持ちを分からなくなった。 友達として接するべきなのか、なんなのか、 もう愛せないといわれた以上、よりを戻すことはもうあたしには考えていないけど、 なんとなく、このままずるずるあうと、都合のいい女になるじゃないかなと思っていた。それも考えると、すごく悲しくなった。 付き合っていたごろに、まったく彼のことを疑うすらしなかったのに、 今じゃぁ、なぜ彼は何もはっきりといわずに、私と会いたがっていることすら分からない。 一度、壊れてしまった愛情はそんなに簡単に戻れると思わないし、 そして、もう一回傷つけられるのが怖かった。 自分もどうしたらいいとわからなくなって、 今日は彼に’心の整理したいから、しばらくそっとしててほしい’と伝えたら、 彼から、’気持ちの整理が出来たら、また連絡して’って言われたし、会う予定となっていた用事も彼に保留された。 自分はこれからどうしたらいいと分からなくなった。

  • 人の本当の気持ちなんてわからないものだけど…

    わたしは26歳のOLです。 1年ほど前から、妻子のある32歳の男性に片思いをしています。 わたしの気持ちを彼に伝えたことはありませんが、 半年ほど前、わたしが食事に誘って以来、時々、ふたりで食事に行くような お付き合いをしています。 彼にとっては、わたしは、単なる”友達”の域をでないのでしょうが、 彼のことが好きな気持ちをあきらめることができず、ふたりで会うことを楽しみにしています。 この間も、久しぶりに、食事に行く約束をしていました。 会う日や、待ち合わせの時間を決めたのに、その当日、急に会う約束をキャンセルされました。 急な用件ができたから、行けなくなったと。 その後、すぐにまた、会える日を決めて、でも、またその当日、仕事の出先から 約束の時間に間に合いそうにないし、遅くなるから、また連絡する…っていわれました。 最近、仕事がいそがしいらしいのですが、 こう続けて、約束を断られると、わたしって避けられてるのか…って思ってしまいます。 でも、もし、避けるのだったら、具体的に会う日や待ち合わせのことを決めるために、連絡とったりしないで、”食事に行きましょうか”って言った時点で、 無視するなり、気の利いたことをいって、誘いをかわそうとするのではないかと思ったり… もし、避けてるのだったら、どうして、具体的な話をしておきながら、最後の最後に、がっかりさせるようなことをするんだろう。って… 避けるために、こういうふうに人の気持ちをもてあそぶようなことって、できるのかなって思ったり… 今まで、何回か会って、ほんとに楽しい時間をすごしてきたので、 どうして、今回はこんなにすれ違ってしまうんだろうって思います。 ほんとに、人の気持ちなんて、他人がいくら推測してもわからないものだけど、 わたしの考えすぎなんでしょうか? みなさん、こんなことってありませんでしたか?

  • これって遊ばれてるの?

    合コンで出会って2回目でHし、 Hし終わった後に、付き合って欲しいと言われ 付き合い始めて1ヶ月半になります。 が、そこから週1で平日に3回会いました。(の内2回Hしました) 次の約束もしていましたが、仕事が忙しくなったのでその日は会えないとのこと。 そこから約束しては、キャンセルされ、約束してはキャンセル・・ 6月は決算で忙しいとは言っていたけど… と少し疑いながらも、毎日ラブラブっぽいメールはしていました。 ところが、また会う約束した朝に「おはよう」ってメールを くれたまま、連絡が取れなくなってしまったのです。 今までは当日でもちゃんと断りの連絡を入れてきたのに!! そこからは、メールしても返事がなく電話にも出てくれません。 急に気持ちが冷めてしまったのでしょうか? 私はなんで??何がいけないの??って気持ちでいっぱいです。

  • 自分でも驚くほどに気持ちが落ち着いてきましたが、しっくりきません。

    以前もお世話になりました。つき合って半年の彼氏がいます。 私はつき合っている人と毎日連絡を取りたいタイプです。 彼は連絡不精です。こんな私たちなので不満がありました。 以下は、以前の質問です。 私の彼は仕事人間で、仕事で成功しなければいけないと自分でプレッシャーをかけて取り組むような人です。なので、土日に会社に行き一人仕事をしたり、自宅でも何かしら勉強なるものをしているらしいです。 付き合い当初、私とデートをする時間を割いてくれ毎週会っていたのですが、徐々に慣れて来たのと、仕事の忙しさもあってあまり会えなくなりました。 彼の愛情は感じ取れていたので安心できていたのですが、ここのところ私が情緒不安定になってきてしまいました。 彼は忙しい上に、連絡不精です。ほっとくと3日以上メールの返事がありません。一度、メールだけでも安心できるからなるべくなら毎日メールがほしいと伝えました。 それからは、嫌な顔をせず私に合わせてメールをふやしてくれました。 面倒な女だと思われるのが怖くて悩んだ結果話したことだったので私に合わせてくれたことが本当に嬉しかったです。 こんな感じで付き合いが数ヶ月続き、時たま連絡が切れると本当に気がおかしくなる自分がいます。周りの知人にも冷たく接している自分がすごく嫌いです。 これは単に彼氏に構ってもらえない寂しさからきていると思います。 今回の質問ですが、少し前までは上記のように思っていたのですが最近は1週間連絡が無くても彼が仕事を頑張っている、と思えば寂しさは感じなくなりました。 彼にお疲れさまとメールしてあげたいという気持ちはほぼなくなりました。見えない相手に気を遣えないという感情です。会えればもちろん言ってしまいます。 あんなに寂しいと日々感じていたのに今は笑顔の彼の写メを見れば自然と嬉しくなって色んな活力が出てきます。 一応今月末に会う約束です。(遠距離ではないです。。) 私の状態は恋愛の状態ですか? 彼は連絡不精ですが会うと本当に愛情を感じられます。だからだと思いますが、会ってない時には彼のことを考えないようにしています。 最近は月に2回ほど会っています。連絡はほとんどせず月2日会う為の恋愛ってどうなのでしょうか?

  • 気持ちが離れてしまったようです。。

    28歳女性です。 お付き合いして3ヶ月弱の彼(33歳)のことで悩んでおります。 今まで会うのは1週間に一度~10日に一度のペースでした。 ですが、直近で最後に会ったのは4月2日。 その次の週も会う約束をしていたのですがドタキャンされ会えず 「また今度~」と、具体的な次の約束もないままでした。 思い返せば、いつも(週1~2くらいですが)私から昼間メールで 「いつ会える?」などと送ると、彼の仕事の空いた時間に電話を してきてくれ「いつ頃なら・・」という約束が出来る。。 という流れで、常に私からのアクションでした。 ふとそれを思い出し、あまり私は好意を持たれていないのかも しれないと不安になりました。 好いていないのに、お付き合いしているのは無意味でしょ。。 と、 そうよぎった時《私から連絡するのは止めよう》と思い、10日 にドタキャンされたのを最後に連絡を止めましたが、結局我慢でき ず18日に「久しぶり。元気?」とだけメールをしてしまいました。 いつも通り、彼は仕事の合間に電話をくれ他愛もない話・雑談を して電話は終わりました。 次に会える日を私から聞いていないし、彼も言いませんでした。 ドタキャンも、ホントは会いたくなかったのでは? と思ってしまいます。 メールに対して電話をしてくるからと言って、気持ちがある・ない という彼の本心を判断出来ませんのでメールしてしまったことを 反省しました。 改めて考え、彼が【自然消滅or私からの別れの言葉】を希望して いるのなら自然消滅を受け入れよう(私は彼が好きなので別れの言葉 を言うつもりはないです)と思い、19日以降また【沈黙】=メール も電話もこちらからしない を始めています。 リミットをそろそろ定めて諦める時期を考えなければいけないと は思いますが、なんだかとても気持ちが沈んでいます。 もっとコミュニケーション取りたかったし、向き合いたかったです。 沈黙を守るつもりではおりますが、心のどこかで「ホントにそんな ことしていいの?」と思っている自分もいます。 多分彼の気持ちに期待をしている部分があるのだと思います。 まだ彼が私のことを好きであろうことを期待してしまっています。 これからリミット(まだ定めておりませんが)までどのように気持ち をコントロールしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 4~5日前までは不安や辛さからか、よく一人で泣いておりました がここ数日はなぜかあまり泣くことも無くなりました。 連絡を取らない(取り合わない)日数が更新する度にまた泣き出す ような気もしますが・・・ 私は意味のないことをしているのでしょうか?

  • 自分の気持ちに正直になれない

    私は28歳の彼氏なし、独身正社員の女性です。 いつかは好きな人と結婚をして、できれば子供も欲しいと思っています。 前に付き合っていた人と別れてから、次に付き合う人とはすぐにとは言わなくても結婚を視野に入れて付き合いたいと思っています。合コンなどにも積極的に出向いています。 ですが最近、28歳のフリーターの方を好きになりました。彼とは音楽の趣味の場で知り合いました。フリーターと聞いた時点で恋愛対象外だったのですが、なんとなく惹かれるところがあり、彼から誘われて何度かデートに行きました。 あり得ないと思いながらも、彼の優しいところ、まわりの人に対して感謝する気持ち、礼儀正しさ、気遣い、おおらかさなど、性格でどんどん惹かれていく自分がいました。 彼は深夜のアルバイトをしながら、地元では比較的有名な方の弟子として、ライブなどに着いてまわっているようです。そろそろ職を見つけなくてはと思うものの、具体的には全く考えていないようです。 デート中に彼から手を繋ぎたいと言われ、付き合ってない人とは繋げないといいました。 すると付き合って欲しいと言われたので、正直に次に付き合う人とは結婚したいと思ってる、できれば子供も欲しいとも話しました。 彼はそこまで将来のことを考えて好きって言ってなかったと言われ、結婚はある程度付き合いが長くなれば考えるだろうし…というような感じで、現時点ではあまり考えてないみたいでした。就職のことは具体的に考えなきゃとは思ってたけど、まだ音楽もやってたいし、でも私のことは好きだし…どうしたらいいか分からないようでした。 そのときはそれでデートが終わりましたが次の日、やっぱり好きだからとだけ言われ、どう考えているのか答えがもらえないまま、またデートすることになりました。 そのときにまた手を繋がれ、嬉しかったのでそのままにしていたらキスされそうになりました。 キスしたり、それ以上のことをすれば私も彼をもっと好きになり、流されてしまうと思い、せめて仕事をしてほしい、ちゃんと仕事をしたら付き合うと、かなり上から目線なことを言ってしまいました。仕事をちゃんとしていない状態では、もっと仲良くなることはできないと伝えました。 彼にしてみれば、仕事をすれば付き合う、仕事をしなければ付き合わないなんて、俺の人間性は無視?という感じで、私が言いたいことを理解できないようでした。 そんな並行線のまま話が進み、このまま会い続けても先が見えないのではと思い、もう会えないことを伝えました。 それは確定なのか聞かれましたが、彼が考えていることが分からず不安になりたくないし、自由人な彼の結婚願望を芽生えさせる自身もなかったため、確定と伝えると、彼も了承しました。「もし気が変わったらいつでも言って、待ってるから。そのときに俺に相手がいなかったらだけど…俺も寂しいからな。」と言われました。 ですが2ヶ月後に二人でライブに行く約束をしていて、それはせっかくなので友達として行こうという話になりました。 そのまま別れましたが、彼から短い間だったけどありがとう、やっぱり私の言いたかったことが理解しきれかったけど、それはある意味自分が私に相応しくなかった、悔しいけど私に素敵な出会いがありますようにとメールが届きました。 正直離れてから、フリーターの彼とはやっぱり付き合えないという思いが揺らぎつつあります。彼と毎日やりとりしていたメールもなくなり、2ヶ月後に会えますがそれ以外は一緒にいられないのかと思うとつらいです。 もうすぐバレンタインデーですが、彼は暇だと言っていたので渡したいと考えてしまいます。 でも彼に仕事をしてほしいという思いは変わらないです。 やはり彼の全てを受け入れられない状態では、彼に気持ちを伝えるべきではないでしょうか。 皆さんなら、どうされますか。 頭のなかが混乱しており、変な文になってしまい申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    こんにちは。 ひとつ年上の新社会人の恋人と付き合って約半年になります。 彼のことは大好きで一緒にいるだけで幸せを感じます。しかしここ最近彼に対し依存気味で、彼にとっては何気ない言動にもいちいち左右され精神面で頻繁に崩れています。 付き合う前はお互いに連絡を毎日とって内容も充実していましたが、付き合ってからは必要最低限の連絡しかくれません。 昨日、クリスマスの予定を聞いたところ「わからない、仕事次第」と言われました。今回ばかりでなく、以前から予定を立てるにも「わからない」「たぶん大丈夫」といった曖昧な返事ばかりです。連絡はほとんどこないので、予定日が近くなってからも確認のしようがありません。私はその「たぶん」という言葉だけを信じて期待を持ってしまい、会えなかったときには腹立たしさよりもとてもショックを受けます。 彼は社会人一年目ですので仕事を支えたい気持ちはあります。仕事だからしょうがないと割り切るしかないことも分かります。しかし彼女である身分として、すべて「仕事だから」と我慢していればいいのでしょうか。彼女の身分で相手に期待をすることは間違っているのでしょうか。「たぶん」という曖昧な言葉に期待する方が悪いのでしょうか。 私はどうしても彼に嫌われてしまうと思って本音を伝えることができません。喧嘩に発展して今より疎遠になることが怖いです。ですので彼に何も伝わらないままです。 どうしたらいいかわかりません。彼を失うくらいなら自分が耐えればいいと思う反面、限界が近いです。 長くなり申し訳ありません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。