• 締切済み

自分の気持ちがわかりません

こんにちは。 ひとつ年上の新社会人の恋人と付き合って約半年になります。 彼のことは大好きで一緒にいるだけで幸せを感じます。しかしここ最近彼に対し依存気味で、彼にとっては何気ない言動にもいちいち左右され精神面で頻繁に崩れています。 付き合う前はお互いに連絡を毎日とって内容も充実していましたが、付き合ってからは必要最低限の連絡しかくれません。 昨日、クリスマスの予定を聞いたところ「わからない、仕事次第」と言われました。今回ばかりでなく、以前から予定を立てるにも「わからない」「たぶん大丈夫」といった曖昧な返事ばかりです。連絡はほとんどこないので、予定日が近くなってからも確認のしようがありません。私はその「たぶん」という言葉だけを信じて期待を持ってしまい、会えなかったときには腹立たしさよりもとてもショックを受けます。 彼は社会人一年目ですので仕事を支えたい気持ちはあります。仕事だからしょうがないと割り切るしかないことも分かります。しかし彼女である身分として、すべて「仕事だから」と我慢していればいいのでしょうか。彼女の身分で相手に期待をすることは間違っているのでしょうか。「たぶん」という曖昧な言葉に期待する方が悪いのでしょうか。 私はどうしても彼に嫌われてしまうと思って本音を伝えることができません。喧嘩に発展して今より疎遠になることが怖いです。ですので彼に何も伝わらないままです。 どうしたらいいかわかりません。彼を失うくらいなら自分が耐えればいいと思う反面、限界が近いです。 長くなり申し訳ありません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

彼女である「身分」。 その言葉って依存気味の貴方を良く表している。 貴方は、 付き合う前の、 ラブラブで私を沢山必要としてくれた、 「あの」彼と付き合うと決めたと思っている。 だからこそ、 付き合ってからの変化(必要最低限の連絡)、 それは貴方にとって身分不相応の対応になる。 大袈裟に言えば規約違反。 私は「あの」彼と付き合うと決めたのに・・・ 付き合うと決めた後に、 スタイルを変えるなんて聞いてないよ!と。 勿論大声では言えないけれど。 彼には彼の考えがある。 お付き合いをする=もう急がなくても焦らなくても良くなった。 お互いを確認「済み」という理解なんだよ。 だからこそ、 付き合うと決めた後は、連絡なんて必要最低限で良い。 付き合う前の毎日の連絡ややり取りは、 関係性の不確かさ(まだ付き合っていない)を埋める為。 そして支える為に必要だった。 それが事実上必要無くなった=交際すると決めた。 そう考えている事も、 彼のスタイル変化を可能にしている。 貴方は全く違う考えで交際に臨んでいる。 付き合う前のスタイルは、 付き合った後も当然続くものだ。 むしろ、 ステージが上がった以上、 増える事はあっても減る事は無いだろう、と。 そんな興奮モードがあった分、 余計に彼の必要最低限スタイルは苦しくなる。 そして、 苦しいと感じる自分が「被害」を受けている。 そう感じてしまう貴方もいる。 何故か? ⇒私は「彼女」だから。身分問題。 貴方にとって「彼女」という存在は、 もっともっと彼氏から沢山求められ、 常に彼氏との繋がりを感じながら過ごせる、 寂しくない状態を与えられる存在だ。 どこかで貴方はそう考えてしまっている。 だからこそ、 必要最低限の連絡はやや寂しく扱われた状態であり、 被害を受けているような錯覚さえ持ってしまう。 そして、 彼の発言の中に、 私に対する思いの深さ(強さ)を探そうとしてしまう。 身分に見合うように、見合うように、見合うように・・・ 見つからないと寂しいとなり、 更に見つけようと彼を求めていく⇒依存。 自分は彼女なんだ。特別なんだ。 ↑それが、 貴方が彼に対して心的に寄り過ぎてしまう足元になっている。 言われてみてどう? 実は、 貴方が「思ったように」満たされていないだけで。 新社会人の彼からはそれなりに大切にされている。 貴方が丁寧にそれを見ようとしていないだけでね? 貴方は今、 自らの「思ったように」を外そうか? そう考えている。 何故なら、 「思ったように」があるから、 日々の一喜一憂が激しくなって、依存に繋がっている。 悩む為の交際になったら、 私はとても情けない彼女になってしまう。 でも・・・ 「思ったように」を外すのは簡単じゃない。 貴方はこの半年、 心の中では彼女としての「身分」に拘ってきた人。 身分相応の扱いを受けたい。 出来れば付き合う前のあの感じで・・・ それを簡単に手放す事もし難いんだよ。 どうしても得たい方向に気持ちが動いてしまう。 それが彼への意識を強め、依存へ。 それでも、 今の私はあまり羨ましくない状態にある。 素敵な彼氏なのに、 付き合っている彼女(私)はバランスが悪い・・・ それは何だか情けない。 もっと踏んばらなきゃ。 こうして書き込みをさせたのは、 貴方の中で自立しようとする気持ちからなんじゃないの? 大切にしないと。 貴方は、 今の、目の前の彼と付き合っていくのか? それとも、 貴方が欲しい彼を目指して、 自分が得た身分(彼女)に見合う彼を求めていくのか? それはもう貴方次第だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 付き合っていてもお互いに違いはある。 二人には二人にしかない「適量」ってあるんだよ。 それを見つけ合えた二人=特別な二人。 今の貴方と彼は、 彼は彼の適量を考え、貴方は貴方の適量を考えている。 彼の適量は文字そのまま適量。 貴方が彼氏(交際)に求める適量は、 彼よりももっと大きくて、熱いもの。 貴方はまだ、 その違いを受け止めようとはしていない。 違いは違いとして感じながら、 でも私は・・・ そんな自分を「選んで」いるだけ。 違いが見えた半年。 これからの半年は、 違いの「上」に二人としての適量を探していく段階。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

pomeeeen
質問者

お礼

blazinさん 図星をつかれたような気がします。私の気持ちをそのまま代弁してくださったようで驚いています。 あなたの言う通り、いま私は彼と付き合う前の自分が羨ましくてしょうがないです。ずっとそう感じていました。 付き合うこと=確認済みということを考えたことがありませんでした。あなたの回答を何度も読みました。胸にすとんと落ちてきました。まだ気持ちの整理はついていませんが、彼と自分の価値観、適量、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

彼は、社会人1年生ですか。 であれば、おそらくは、仕事で手一杯というところでしょう。 仕事のことを次から次へとおぼえなければならず、仕事におわれているのではないですか。 ましてや、年末年始ですよね。 男の仕事の世界では、(一歩玄関を出たら、7人の敵がいると思え)というほど、男の世界は 厳しいです。 私のところにも、20代と30代の新入りがいますが、1年目ということもあり、全く余裕ありません。 メモも必死にとっています。 ミスをすると、すぐ先輩格の人に指摘されて可愛そうなくらいです。 仕事がらみの場合は、予定はどうにもわかりづらいし、相手に対しては、ハッキリしたことが なかなかいえません。 きっと、ハッキリ言ってしまって、その通りにならなかったら申し訳ないと思い、いえないのではないかな。 あなたのことを気にしながらも、仕事との間で、彼はきっともがきくるしんでいるのではないですか。 たぶん、ということばをつかっていますよね、自分でもハッキリ言えない、ということだと思います。 正直な彼ですね。 疎遠になることはないと思います。 こんな時こそ、やさしい言葉をかけてあげてください。 きっと喜びますよ。 彼もほっとするでしょうね。 うまくいくことを祈っています。

pomeeeen
質問者

お礼

sekikun789456さん 私は「もし自分が彼の立場だったら」と考えたことがありませんでした。不確実な約束は相手を傷つける、その通りです。 自分は学生ですから、社会人の苦労を分かってはいても理解しきれていない部分もありました。嫌われたくないという気持ちも保身に過ぎないように思います。あなたの言ってくださったように、彼には喜んでほしいです。ほっとしてほしいです。 初投稿で、初めての回答者があなたでよかった。もう一度じっくり考えて、彼に安心してもらえるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女のキモチ

    付き合って1年半、3個上の彼女と栃木県と宮城県で遠距離恋愛してます。 会うのは月1回、彼女が宮城に来てくれます。 来年から同棲をする予定でした。でもその話はなくなりました。 理由としては、彼女が宮城に来て住む予定だったんですが、そのためには彼女が 今の仕事、かもちのバイト、地元の友達、今の環境、すべてを置いてこっちに来る。 それが彼女は嫌だったらしく、同棲の話はなくなりました。 彼女は結婚してから一緒に住むが良いらしいんです。 でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 それからです。 彼女からのマメにあった連絡が一日一回になり、 クリスマスも会う予定だったのが、バイトが忙しいから会えない。 前見たく連絡してほしいって電話で話したら、「前みたいな依存するような感情がなくなった、 家族みたいな感覚で、連絡もまぁいいかなって気持ちになったし、結婚が3年後だから今は地元で遊びたい。でも、好きって気持ちは変わらないし、結婚したいと思ってる」 と言われました。 この言葉本当に信じても良いのでしょうか? そのうち、自然消滅してしまうんじゃないかと不安です。 このモヤモヤした気持ちがうざくて嫌です。 彼女を信じるしかないのでしょうか?

  • 辛くなった

    21女です。 前回も質問させていただきました。 軽い関係の男性がいて、恐らく本音で話せるのと履き違えて依存し始めました。 夜職やってたり、精神的な限界とかネガティブな気持ちになり、彼との進展がないのもわかっててあってしまい辛くなりリ○カをしてしまい止められました。 ふつうだったらそれで縁きられるんですが、彼なりの優しさで厳しい言葉をかけられました。 お金の使い方、仕事のこと、男に依存してることなど。 それもあり辛くなるなら会わない方が言い、でも私に会うかの判断は任せると言ってくれました。 恋愛に関してはドライだし彼も遊んでる人です。 いちいち嫉妬したりするのも疲れたので期待してしまうなら会うのをやめようかなと考えてます。 本当に情けなくてつらいです。 普通に遊びに行ったりとかしたので情が沸いたのかなと感じました。 彼氏をつくっても満たされないので仕事に専念しようか迷ってます。 夜職はしんどかったけど彼の言葉で頑張れそうです。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちを受け入れられない

     こんにちは。以前彼氏のことで何回も質問させていただきました。 *http://okwave.jp/qa/q6893099.html *http://okwave.jp/qa/q7015347.html *http://okwave.jp/qa/q7025850.html  こちらでの回答も参考にさせていただき、私は先月末、彼氏に別れを告げました。初めての彼氏でした。理由は上記の質問にもありますが、下記のような状況だったからです。 ・私の社会不安障害を軽く考えすぎて、守ってくれなかった ・精神疾患で遠出できないこと、小食になってしまうこと ・私といるときに携帯電話で趣味の最新情報取得ばかり ・PCやプラモデルだけに依存 ・処女は嫌だということ  「え……」と思う彼の言動は挙げればもっとあります。そのため先月末に泣きながら電話してきっぱり別れようとしました。本音をぶつけようと思いました。  しかし彼の声を聞いた途端「別れ」が怖くなってしまって。  彼は年上ということもあり、「私が未熟だから付き合う自信がない」と私は言いました。彼は「待ってる」と言いました。それに流されて泣きながら「待ってて」と言ってしまいました。  私は彼が嫌いですが、「もし今つきあっていたら」なんて毎日のように思ってしまいます。「待ってる」と言ったのだから戻ればいい、のかもしれません。しかし同じことの繰り返しになって、結局自分が振り回されてるだけのような気がします。  彼の進路があり、彼と付き合うのは遅くても3月までです。そう思うと「付き合っていたいな」と思う自分もいますが、「また痛い目に遭うだけだ」と思う自分がいます。  こんな状況の場合、どうしたらいいのでしょうか?  拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 恋って自分の気持ちに正直になるもの?!

    年上女性と付き合って1週間、お互い社会人です。 彼女はとてもドライです!電話もメールも向こうからはありません!休日も友達との予定優先です! どれくらい連絡していいのか、どれくらいデートに誘っていいのか、悶々と悩んでます。 付き合ってからの連絡頻度は、毎日仕事終わりに電話して向こうがでれたらでる、でれなかったら留守電いれる、という感じです。 彼女と逆の性格なので正直辛いです!寂しいです! 多分この想い、直接言ったほうがいいですね…! しばらくこちらから連絡しないでおこうかなぁ、とか考えてるんですよね。 こちらから誘うだけの関係ってものすごく辛いんですよね。 でも、放置して連絡がこなかったらって思うと…うあぁ(T-T) もうどうしたらいいでしょう。 皆さんの知恵をお貸しください(・_・;)

  • 寂しくて不安な気持ち。

    こんばんは。付き合って2年弱になる相手との事です。お互い適齢期を過ぎている年齢です。 相手は色々な国へ行く仕事をしており、職種は一つではありません。人種を問わず女性が割と回りにいる環境です。 最近は特に頻繁に仕事をしている様子ですが、もう2ヶ月程会っていないし、連絡も2週間に一度ある程度です。節目やイベントの時には会えない場合でも連絡は一応あります。私から連絡する事も以前はありましたが、返事が来ない時もあるので、やめました。 私自身も自分がやりたい事が恋愛意外にも打ち込もうとするものがある一方、依存的になってしまいます。出会った頃は今より仕事をしている様子はなかったものの、もう少し頻繁に会いたがり、連絡もあったと思います。少し前までは自然消滅するの?などと不安になる事もありました。 もっと頻繁に会ったり連絡して、愛情を沢山感じたいと思う反面、そうなるときっと私は彼をこんなに好きになってなかっただろう。と思います。私も割と好きな事をいつでもしているタイプなので、彼にも大好きな事をしてその道を極めたり、いい仕事して欲しいと思う反面、相手は私に愛情がないからこういう付き合いができるのか。私でなければどういう付き合いをするのか。不安を感じ寂しい気持ちになる事があるのです。 上手くこういう自分の気持ちを伝えられればよいのかも知れませんが、そうすると、仕事と私どっちが大事なの!という感じになってしまうのかな。と思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かこういう考え方やコミュニュケーションの取り方したらいいよ。彼はこういう気持ちかも。等何でもよいので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼とはつきあって1年になります。仕事が忙しいらしく休日も仕事・趣味を優先して私となかなか会ってくれません。お盆や正月休みなどの長期連休は実家に帰ります。連絡はマメにくれているのですが、会いたいといいながらも会ってくれません。私の事をどう思っているの?と聞くと大切な存在、ちゃんと考えているといいます。 でも休日の予定や都合の悪い事に関しては答えないで話をそらしている気がします。言動と行動が同じではないのですよね。友達にもおかしいと言われています。 男性は好きな彼女がいたら仕事が忙しくても会いたいと思わないのでしょうか?

  • 彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り

    彼と別れて ひとりです。寂しい気持ちより 1人でいる!という時間が余り、何をして忘れていったらよいのかなぁ、と毎日仕事に明け暮れています。他人の恋愛をジクジクしたり、よけいな口を出したり・・。みっともないですが ほんとに1人で自立する・ということが 大変で、毎日、仕事が終わると 呑んだくれて。。でも、友人にはなかなか本音をいえず、まさに{しんどい}という感じです。 こうやって ひとつの恋愛にピリオドを打つのだな・・とおもうと 今までの時間がもったいなくて 悔しくてなりません。時間を返して!と。ほんとなら 自分の自由な時間がもてて 皆からはうらやましがられますが、ひとりも寂しいものです。前向きに!前を向いて、過去を思い出さないようにしていても 彼といた時間が長すぎて、フラフラしています。もう、いや。 でも、そう簡単に彼を忘れられないのも事実で、現実のおひとり様を無駄にしてしまいそうで・・・。どうか 前向きにいきていけるよう ご指南いただけませんか。もとには 絶対戻れないのです。どこかでひょっとしたら 彼から連絡があるかも・・、などと ありえないことを ひそかに期待してしまう自分が しつこい!とおもいますね。依存から抜け出す方法を いろいろと模索中です。

  • 自分の気持ちがわかりません

    非常に長文になります。 20代半ばの独身男です。 仲の良かった既婚女性ともう二人で会えないと言われました。 3年ほど前からの知り合いであり、ここ半年ほどで急激に仲良くなり、肉体関係をもってしまいました。 初めて見た時からどうしても仲良くなりたいと思い、一生懸命アピールをしてきました。元職場の同僚です。今は、転職したため職場が違います。また離れた場所であるため、たまたま会うということはありません。 5月に会う約束をしていましたが、4月にもう会わないほうがいいと連絡がありました。理由は、 ・私達にはこの先がない。 ・結婚しているから心にセーブをかけているだけなのかもしれないが、友達として好きなのか、恋人として好きなのかわからなくなった。 ・私のことを素晴らしい人間だと感じているらしく、人に隠さなくてはいけない関係で会うのが嫌だ。 ・変な関係になった人と会うことは、同僚や旦那を騙している罪悪感を感じるとのことです。 急だったため、受け入れることができず縋るようなメールを何度もしてしまいました。男女としての関係でなく、友達としてご飯をだけでも食べに行きたいと伝えましたが、もう一生会いたくないと言われてしましました。 その後も、5月頭まで連絡を取り続け(一方的ではありません。1日一回程度のラリーです)最終的に、会いたくなったらまた連絡すると言ってくれましたが、私とのやり取りを終わらせたいために言っているだけで、もう二度と連絡がないのではないかと思っています。この時、私からはもう連絡しない、連絡を待ちますと伝えているので、こちらから連絡することはできません。 今は男女の関係に戻るつもりはありません。私は、ただ、その女性と話せるだけ、顔を見れるだけで満足なんです。今は、経済的にも地位的にも相手を奪うほどの力は持っていません。肉体関係を持って関係を壊してしまったことを非常に後悔しています。相手から拒絶の連絡があった時から、恥ずかしながら性的なものにまったく反応を示さなくなり、物理的にも行為ができない状態になってしましました。 ・変な関係になり会いたくなくなることがわかっているなら、どうして私を受け入れたのか? (そもそも肉体関係をもったのは、1泊の旅行でのことです。事前にそうなることはわかっていたはずです。この時は、今度あそこに行こう。また来よう。またたくさん遊んでね。と次に会えることを期待させるような言葉をたくさんくれました。) ・仲の良かった人をなぜ急に切ることができるのか? ・終わりをメールだけで済まされ、納得できる人なんているのか?また会える期待があったのにそれを裏切られた状態です。これで最後だと思って会ってから会えなくなるのとは感じ方が違うと私は思います。 ・もう二度と連絡はないのか。もう一生会うことはできないのか? をずっと考えています。 今までの人生はとてもつまらないもので、心から楽しめたことはほとんどありませんでした。前の職場も仕事自体は不満だらけで、すぐに転職したいと考えていました。しかし、この女性に会えるから3年間毎日楽しく本当に生きがいを持って仕事に行くことができました。 もう二度と会えないのであれば、人生をやめようと思いましたが、それではあまりにも情けないので、死んだ気持ちになり頑張ってみることにしました。もともとの夢を叶えるため、大学に入り直すことを決めました。自分の体が壊れたとしても、今の人間関係をすべて壊したとしても、すべてを捨ててその職業に就いてみせます。そして、社会的な地位、所得を得て、一人の女性を一生養う力を手に入れ、もう一度その女性に挑戦してみようと考えています。たとえその女性を奪うことができなかったとしても、私を選ばなかったことを後悔するほどの人間になってみせようと考えています。 このように考えることはおかしいのでしょうか? 相手の旦那の親はお金持ちであり、旦那はコネで会社に入社しています。家の家賃や車代等はすべて親に払ってもらっているようです。タバコやパチンコをするような人間で、私はこの旦那に対して、見下すような気持ちや嫉妬を感じるとともに、公立高校、国立大学にしか通うことのできない一般家庭で育った私にとっては、住む世界の違う人のようにも感じます。はじめてそのようなお金持ちに出会い、強い劣等感を感じました。しかも、私が心から好きだと感じる女性を強く惹きつけることのできる男性であることも負けたと感じました。 不倫関係が社会的に許されないことは十分わかっています。過去の判例から慰謝料額は計算していますので、万が一、相手旦那から慰謝料等の請求を受けたとしても、キャッシュで一括支払いできるほどの蓄えを用意して一泊の旅行に行っています。 今日がちょうど、もともと約束していた5月の会う日でしたので、強く思い出し投稿させていただきました。同じような経験をなされた方や、何か考え等をお伝えいただける方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです。厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 自分にとって大切な人(自分から別れを切り出し 大切なのに気づき連絡しました)

    好きで好きでたまらなく、 しかし彼の仕事が忙しくて会えなくて、 想われてるかも手ごたえが感じられなくて つらさのあまり 自分から一方的に別れました。 その後毎日毎日彼のことを考えていました。 忘れられず気持ちは大きくなるばかりでした。 自分から言ったのだから連絡できない、、、。 でも3ヶ月経って連絡しました。 あの時はごめんねって後悔したことを謝りました。 謝ることが伝われば今は十分です。 よりが戻せれば戻したいですが まだ返事が返ってくるかもわかりません。 彼しかわからないことですが 忙しい彼にとって このメールは負担になるでしょうか。 できるだけ負担にならないようには書いたのですが。 よりが戻せれば彼に期待せず 依存せず かげながら応援していきたいです。 返信はくるでしょうか。