自分の気持ちを受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れを決意した理由や彼との関係について述べる
  • 彼氏との間で起きた問題や自分の気持ちについて言及する
  • 彼氏との復縁について悩んでおり、どうすればよいか相談している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを受け入れられない

 こんにちは。以前彼氏のことで何回も質問させていただきました。 *http://okwave.jp/qa/q6893099.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7015347.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7025850.html  こちらでの回答も参考にさせていただき、私は先月末、彼氏に別れを告げました。初めての彼氏でした。理由は上記の質問にもありますが、下記のような状況だったからです。 ・私の社会不安障害を軽く考えすぎて、守ってくれなかった ・精神疾患で遠出できないこと、小食になってしまうこと ・私といるときに携帯電話で趣味の最新情報取得ばかり ・PCやプラモデルだけに依存 ・処女は嫌だということ  「え……」と思う彼の言動は挙げればもっとあります。そのため先月末に泣きながら電話してきっぱり別れようとしました。本音をぶつけようと思いました。  しかし彼の声を聞いた途端「別れ」が怖くなってしまって。  彼は年上ということもあり、「私が未熟だから付き合う自信がない」と私は言いました。彼は「待ってる」と言いました。それに流されて泣きながら「待ってて」と言ってしまいました。  私は彼が嫌いですが、「もし今つきあっていたら」なんて毎日のように思ってしまいます。「待ってる」と言ったのだから戻ればいい、のかもしれません。しかし同じことの繰り返しになって、結局自分が振り回されてるだけのような気がします。  彼の進路があり、彼と付き合うのは遅くても3月までです。そう思うと「付き合っていたいな」と思う自分もいますが、「また痛い目に遭うだけだ」と思う自分がいます。  こんな状況の場合、どうしたらいいのでしょうか?  拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々悩んでるお年頃ですよね。 難しいですね、個人的にはそのまま連絡を取らないで お別れしたほうがいいと思いますよ。 「待ってる」と言って待ってる男はまずいないです。 他の投稿を拝見する限り、悪い面が多く見られる彼に思いますが それだけではなかったということでしょうか? 痛い思いをする、とわかっているけど 忘れられない、それは仕方のない事ですよ。初めての人ですしね 私なんかも十年以上も前の事ですが覚えてますもん。 でも、気持ちはそのうち消えます。いい事だらけではなかったからです。 今は感情が優先させれているようですけど、もっと時間が経てば 貴女は現実を見始めます。そうしていくと気持ちは消えていきます。 出来事は忘れないかもしれませんが。 それでいいのです。 彼も社会にでれば、沢山の人と出会います、もとに戻ったとしても もっと痛い目を見ることになりかねないでしょうね。 どうか、自分を大切になさってください。 好きだけではいけないこと、恋愛というのはお互いがお互いを 思いあうこと、自分の思うようにすることが恋愛ではありません。 自分の思いだけ押し付けるのも恋愛ではありません。 自分を大切にするということは、人も大切にするということです 自分を大切にしていれば(甘やかすことではありませんよ)人は寄ってきます 信じられる自分でいれば、信じられる人が寄ってくるでしょう。 元彼については、一つの勉強をしたのだと思って 彼だけでなく、自分もいけなかった所は反省して、幸せに向かっていってくださいね。

mio-asagiri
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございました! >「待ってる」と言って待ってる男はまずいないです。  と聞き、初めて知りました。それも含めて考え、直接会って話をしました。「連絡取らないで……」とアドバイスしてくださったのに申し訳ありません。  直接話し合ったときに自分の思っていることをほぼ全て伝えました。彼の中では「きっぱり別れた」ということになっていたのですが、友達関係になりました。  私も彼も、お互いこんな経験して自分のダメなトコが分かったと思います。  参考になる回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

お互いに相手のことを理解してないのですから、 一緒にいるのは相手を利用するためでしょう。 で、お互いに相手を思うように利用できないので 怒っている。 > こんな状況の場合、どうしたらいいのでしょうか? 相手を利用しようとするのはやめて、 ただ単に話を聞いてもらったり聞いてあげたり するほうがいいと思います。 自分の相手に対する期待が大きくなりすぎたら 少し冷静になって深呼吸したほうがいいと思います。 お互い感謝の気持ちを忘れたら人間関係は終わりです。

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かに今までは思い通りになるように、お互いを利用していたのかもしれません。ただ、直接会って話した結果、友達関係のようになれたので、いきすぎず、という関係になれるかもしれません。  それから冷静になることを忘れないようにしたいです。  参考になる回答ありがとうございました。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

以前の質問のお礼の中で >回答の通り、別れるのは物凄く怖いです。初めての彼氏だから、というのもありますが、人肌恋しくなった時に自分が辛くなるのではないか、など、物凄く考えてしまいます。 というものがあったようですが、恋人がいなくなるという可能性が怖くて 本音も言えないし、別れも決められないという事? もしこういう思いが強すぎるならば、この気持ちを制御できるようにしないと 迷ってしまってどうしようもなくなってしまいますね 彼との付き合いをどうするか決めることだけに限らず 今後の恋愛にも障害になってしまいそう まずは自分の心に向き合うことからはじめたほうが良いかもね

mio-asagiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >恋人がいなくなるという可能性が怖くて  本音も言えないし、別れも決められないという事?  この思いがないと言ったら嘘になります。本音は違います。可能性が怖いのではなく、極端に表現すると、つい向こうの空気に流されてしまうんです。  ただ、自分がどうしたら良いのか分からなくなってしまうことが多いので、自分に向き合うことを忘れないようにしたいです。  参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレの気持ちを代弁してください。

    元カレの気持ちを代弁していただけますか?? こんにちは。先日、質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7861115.html あれから、2回、彼にメールと電話をしてしまいました。どちらも無視されてしまいました。 別れた後に彼から軽いノリの電話がかかってきて、本を貸したので、そのことを言い訳に連絡しました。 本当は、寂しさを我慢できなかっただけです。 メールは、「◯◯君、元気~?(^^)ちゃんとご飯食べてるかな?!本のことなんだけど、いつ使い終わるかなぁと思って!(^^)」 という内容です。 別れてから3週間目と7週間目(ついさっきです…)に、自分に負けて連絡してしまいました。 どちらも無視され、悲しくてたまりません。 せっかく最近は前向きになれていたのに、自分で自分を追い込むようなことをして、情けないですよね……。 貸してた本は高い物で、15万はします。 それが惜しいというより、彼に無視されたことの方がつらいです。 この状況は、完璧に嫌われてしまったということでしょうか? 別れに至るまでが少し複雑なので、以前の質問を読んでいただけると本当に有難いです。 厳しいことでもかまいません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • やはり夫が気持ち悪く思えてしまいます。

    やはり夫が気持ち悪く思えてしまいます。 以前下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5576402.html こういう状況を乗り越えて、夫婦がやり直せたという話があったら聞かせて下さい。 自分で望んだことなんですが、夫の寝顔を見ていたら 気持ち悪くなってどうしようもありません。

  • 怖いけど、別れるべきでしょうか?

     こんにちは。以前何回か質問させていただきました。 *http://okwave.jp/qa/q6893099.html *http://okwave.jp/qa/q7015347.html  付き合ってまもなく三ヶ月経つ彼氏のことで質問させていただきます。男性も女性も回答お願い致します。  彼氏とは最後に会ったのは、上の質問の二つ目の日辺りです。それから悩み続けて今日電話で話しました。  大まかですが、こんな事を言われました。 私「先日ホテル行ったのに、どうして挿れてくれなかったの?」 彼「はいるっていう確証がないから」  確かに私は処女でまだまだ入りません。ただ、彼は確実にはいる人でないと嫌だと。  それから私は社会不安障害なので、そのことについてもう一度話しました。 私「病気の事どう思ってる?」  ↓ 彼「たかだか一時間も電車乗れないなんてどうかと思う」  私はもうガッカリとしてしまいました。  今は頭が冷やせていないので上手く言えませんが、男性は処女では嫌なんでしょうか? それから病気を理解してくれないのには落胆してしまいました。  初めての彼氏なので、こんなに早く別れたくありません。でも別れるべきでしょうか?  ちなみに彼氏はゲーム等が好きなので、かなり影響されているんです。  拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)

  • 一方的に別れを告げられたら?

    彼氏から夜な夜な電話で、別れを告げられました。当時、彼は酒に酔って暴言を吐いてきました。詳細は以下でも1度質問させていただきました。あれから、一週間が過ぎようとしてます。http://sp.okwave.jp/qa/q8886303.html 私はもう一度彼氏に会って、今後について考えたいと思います。冷却期間を設けるなら、どれくらい必要でしょうか?

  • 彼女に対する気持ち

    再投稿です。 昨日、下記のような質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q7112044.html 今自分の気持ちが分らなくなってます。 どうぞ、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼女へ自分の気持ちを伝えるために

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570474.html 前質問に続きますが、彼女との電話の中で僕が人の気持ちを考えるようになった事は伝えていません。 今、自分を磨くために相手の気持ちを理解しようと必死になっているのを伝えたくなってきました。しかし、すでに先週から3回電話をしており、前回の電話でキレイに話がまとまって終わっているのです。 これ以上、電話をしても状況は変わりそうもありません。しかし、自分の気持ちだけ伝えたいのですが、ウザくないでしょうか?ちなみに、彼女はもうすぐ携帯会社を変えるつもりで、もしかすると今後は電話も繋がらない状態になってしまいます。 彼女はどうも僕の考え方が少し変わったのは気付いているようです。 僕は電話さえ繋がるなら何ヶ月かあとに連絡を取りたいのですが、今、確実に伝えられる事は言っておくべきなのでしょうか?それともウザくならないように我慢しておくべきでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    http://okwave.jp/qa/q8178829.html 去年7月に、付き合っていた彼女と別れました。詳細は、上記の質問です。 質問にもあるように、私たちは共通のグループなので、別れてからも2回ほど顔を合わせました。 お互いぎこちない感じはあったけど、普通に接していました。 質問ですが、最近その彼女と連絡を取ることが多くなっているんですということです。 実は自分が、異動で元カノと同じ業種の仕事になってしまい、その異動でかなりナイーブになっていた自分の話をよく聞いてくれます。 週1~2回くらい、1時間半ほど電話に付き合ってくれます。 付き合っていたころは、そんな頻繁に長電話したことありませんでした。 それに、なぜかすごく励ましてくれ、メールもあまりしないのに、励ましのメールくれたり、話ぐらいならいつでも聞くからと言ってくれたり、とても嬉しいです。 恋愛感情がわいてこないか、と言われたら、ウソになります。 はっきり言って、付き合っていたころも、その前の友達の時も、彼女の悩みを聞いたことはあっても、彼女に悩みを聞いてもらったことはありません。電話も一方的ではなくて、向こうが話しているときも多く、普通の会話。まわりに、その業種の仕事についている人が、彼女しかおらず、心が折れずにいるのは、彼女に話を聞いてもらっているから、と言っても過言じゃないです。 ただ…あまり良いことではないですよね…。 向こうに、相手がいるかは聞いていないですし、向こうからも聞かれません。 自分が不安な気持ちを聞いてほしいために連絡しているのか、もしかして好きなのか、今精神的に不安定な自分ではちょっとよく分からないです。 先日久々にグループで会ったときは喋るけど、二人っきりでの会話はほとんどしていません。 客観的に見て、あまり連絡しない方が良いでしょうか??

  • 自分の気持ちがよく分かりません

    http://okwave.jp/qa/q8178829.html 去年7月に、付き合っていた彼女と別れました。詳細は、上記の質問です。 質問にもあるように、私たちは共通のグループなので、別れてからも2回ほど顔を合わせました。 お互いぎこちない感じはあったけど、普通に接していました。 質問ですが、最近その彼女と連絡を取ることが多くなっているんですということです。 実は自分が、異動で元カノと同じ業種の仕事になってしまい、その異動でかなりナイーブになっていた自分の話をよく聞いてくれます。 週1~2回くらい、1時間半ほど電話に付き合ってくれます。 付き合っていたころは、そんな頻繁に長電話したことありませんでした。 それに、なぜかすごく励ましてくれ、メールもあまりしないのに、励ましのメールくれたり、話ぐらいならいつでも聞くからと言ってくれたり、とても嬉しいです。 恋愛感情がわいてこないか、と言われたら、ウソになります。 はっきり言って、付き合っていたころも、その前の友達の時も、彼女の悩みを聞いたことはあっても、彼女に悩みを聞いてもらったことはありません。電話も一方的ではなくて、向こうが話しているときも多く、普通の会話。まわりに、その業種の仕事についている人が、彼女しかおらず、心が折れずにいるのは、彼女に話を聞いてもらっているから、と言っても過言じゃないです。 ただ…あまり良いことではないですよね…。 向こうに、相手がいるかは聞いていないですし、向こうからも聞かれません。 自分が不安な気持ちを聞いてほしいために連絡しているのか、もしかして好きなのか、今精神的に不安定な自分ではちょっとよく分からないです。 先日久々にグループで会ったときは喋るけど、二人っきりでの会話はほとんどしていません。 客観的に見て、あまり連絡しない方が良いでしょうか??

  • 自分の書いたことに後々後悔・・・

    高2女子です。 昨日もここで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa/q8034242.html)、 何度も何度もすみません。 今日学校でいろいろ進路や今の状況、担任へのメッセージ?などを書きました。 進路の欄は今は夢も希望もないって感じで、何が勉強したいか分からないし 特に夢もないし空欄にしちゃってて、 今の状況みたいなのを書くところに、その時すごくいらいらしてて、相談しようとまだ 思ってなかったのに、友達作れない、自分に腹が立つ、先が見えなくて不安だ ということを書いてしまいました。(実際はもっと書き方が、言葉がすごかったです。) まだクラス結成されて2日目で、それなのにいきなり担任の先生にそんなこと書いて 今になってやっちゃったなーと後悔してしまい、いらいらが止まらないです。 どんどん沈んで行っちゃっています。 自分のクラスの生徒がいきなりそんなネガティブ発言しちゃったら先生は 困るでしょうか。新年度早々心配や迷惑をかけたくないのに すごい文章を書いてしまって、先生にも引かれるのではないかと不安です。 自分の考え過ぎかもしれないですけど。