自然妊娠時の排卵日と陽性反応までの日数を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過去に自然妊娠で1人出産し、データを記録していないため、今回の妊娠について質問です。
  • 2007年4月15日に最終生理開始し、5月20日に陽性反応が出ました。
  • このデータから、この時の排卵日と、陽性になった20日は高温期何日目なのか教えて欲しいです。また、陽性反応が出る時期には個人差があるようなので、私の反応の出る時期を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の参考に、分かる方教えてください。

度々こちらでお世話になっています。 現在妊活中です。 過去に自然妊娠で1人出産しています。 結婚した翌月に妊娠発覚で、何も考えていなかったので、データなど記録していませんでした。 今回、2人目の子作りを始めて、過去を振り返ったのですが分からないので質問させていただきます。 2007年4月15日最終生理開始      5月20日妊娠検査薬 陽性            5月21日産婦人科受診 (何も見えず、3週ぐらいかな?と言われる)      6月4日 産婦人科受診 (胎嚢確認、5週と言われる)        6月18日産婦人科受診 (8週3日)      出産予定日は2008年1月25日      出産は2008年1月21日(39週3日)でした。 5月20日の1週間ぐらい前から、体調不良が続いて妊娠を疑いだし、たぶんクリアブルーで検査していましたが陰性。 5月18日からはデジタルの検査薬を使用していたと思います。 19日は(-)で20日に(+)になりました。 このデータから、この時の排卵日と、陽性になった20日は高温期何日目となるのか、お分かりになる方おられますでしょうか? 現在、高温期14日目なのですが、数日前から頭痛、微熱、倦怠感、吐き気などの症状があり、基礎体温も高温だったので、妊娠検査薬を使用したのですが、陰性。 生理前症候群なのだろうと思ってはいるのですが、もやもやしてなりません。 生理予定日よりも早くに陽性反応が出る方、生理予定日の1週間後に陽性反応の出る方と個人差があるようなので、私の反応の出る時期を知っておきたいのです。 今後の妊活の為にぜひ、おわかりになる方、回答よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

生理予定日より早くか生理予定日の1週間後かというのは使用する検査薬によって違います。検査薬はどれも感度が同じではありませんので。 もちろんhcg量には個人差があります。しかし毎回同じ量ぐらい出るというわけではなく、妊娠ごとに出るhcg量は違うと思いますよ。着床になるまで大体1週間ですけど、多少の誤差はありますし、hcg分泌量にも違いはありますのでね。 なので質問主様の反応の出る時期というのはわかりません。 高温期14日目なら感度の良い検査薬なら薄くても陽性が出ている頃です。ご使用の検査薬の感度によります。感度があまりよくなければ1週間後ぐらいでなければ出ないかもしれませんね。 前回と同じデジタルの検査薬なのでしょうか?前回妊娠時のクリアブルーで検査したのは何日頃でしょうか。クリアブルーは終了線が出なかったりなどの不良品が出る事もありますけど、かなり感度の良い検査薬だと思います。一応前回妊娠時と同じデジタルの検査薬なのだとしたら5/20が妊娠何週あたりだったのか出したほうが感度の目安になるとは思いますけども、ちょっと情報が少ないですね。 前回妊娠時のGSやCRLの大きさが不明ですけど6/18の8w3dは大きさからの修正があっての8w3dですか?ちょっと修正入るには早いですけど。6/18が8w3dなら排卵はGWあたりでしょうね。なので20日は4w過ぎかと。出産予定日からみても5/4ぐらいの排卵になります。なので20日は4w2dです。(※生理予定日は4w0dです)しかしそうなると6/4は5wではないと思いますけど。6/4は心拍確認出来なかったのです??

yusei0121
質問者

補足

詳しく回答いただきありがとうございます。 前回妊娠時、クリアブルーで検査したのは、16日17日だと思います。 その時は、検査時間に出なかったものはすぐ捨てていたので、今思えば後から見直せばラインが出てたんじゃないかとも思っています。 デジタルはチェックワンデジタルでした。 今回使用した検査薬は、高温期12日、13日目にアメリカ製妊娠検査薬(25IU)でうっすらもなく陰性でした。 なので諦めていましたが、14日目に高温維持のため、チェックワン(50IU)を使用しましたが陰性でした。 前回妊娠時の6月4日は心拍確認できていなかったように覚えています。 6月18日のCRLは15mmでした。 大きさからの修正があったかどうかはわかりません。 当時の記録がなく、検査薬使用などは記憶をたどるのみです。 ただ、何回も検査薬を買いに行ってたのを覚えています。 検査薬の銘柄なども記憶に残っています。 aone様の出していただいた計算によりますと、少なくても前回の妊娠時は生理予定日の2日後の陽性反応ということですよね。 まだ希望はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• aone14
回答No.2

再び失礼します。金曜の夜から出かけており、回答遅くなり申しわけありません。 うーん・・・今回使用したのが日本で一般的に売られている生理1週間後タイプ(50mIU/mL)のものであったならまだまだわからないのですが・・・海外製のフライング用であるなら、残念ながら可能性はかなり低いかと思います。 前回妊娠時16~17日でもクリアブルーで薄く陽性が出ていてもおかしくない時期だったのですけど、まぁまだ4wに満たないフライングですしhcg量が十分ではなく陰性だったのかもしれませんね。 今日で16日目になるはずでしょうか。今回着床にいたっていなければもう生理がきている頃ですね。もしまだ高温期持続しているならば、hcg量が少なめのようにも思いますが、妊娠している可能性もあります。

yusei0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、リセットさて現在排卵間近です。 今週期は焦らずあまり気にせずに生理予定日を待とうと思います。 回答いただきありがとうございました。