自然妊娠時の排卵日と陽性反応までの日数を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過去に自然妊娠で1人出産し、データを記録していないため、今回の妊娠について質問です。
  • 2007年4月15日に最終生理開始し、5月20日に陽性反応が出ました。
  • このデータから、この時の排卵日と、陽性になった20日は高温期何日目なのか教えて欲しいです。また、陽性反応が出る時期には個人差があるようなので、私の反応の出る時期を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の参考に、分かる方教えてください。

度々こちらでお世話になっています。 現在妊活中です。 過去に自然妊娠で1人出産しています。 結婚した翌月に妊娠発覚で、何も考えていなかったので、データなど記録していませんでした。 今回、2人目の子作りを始めて、過去を振り返ったのですが分からないので質問させていただきます。 2007年4月15日最終生理開始      5月20日妊娠検査薬 陽性            5月21日産婦人科受診 (何も見えず、3週ぐらいかな?と言われる)      6月4日 産婦人科受診 (胎嚢確認、5週と言われる)        6月18日産婦人科受診 (8週3日)      出産予定日は2008年1月25日      出産は2008年1月21日(39週3日)でした。 5月20日の1週間ぐらい前から、体調不良が続いて妊娠を疑いだし、たぶんクリアブルーで検査していましたが陰性。 5月18日からはデジタルの検査薬を使用していたと思います。 19日は(-)で20日に(+)になりました。 このデータから、この時の排卵日と、陽性になった20日は高温期何日目となるのか、お分かりになる方おられますでしょうか? 現在、高温期14日目なのですが、数日前から頭痛、微熱、倦怠感、吐き気などの症状があり、基礎体温も高温だったので、妊娠検査薬を使用したのですが、陰性。 生理前症候群なのだろうと思ってはいるのですが、もやもやしてなりません。 生理予定日よりも早くに陽性反応が出る方、生理予定日の1週間後に陽性反応の出る方と個人差があるようなので、私の反応の出る時期を知っておきたいのです。 今後の妊活の為にぜひ、おわかりになる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

生理予定日より早くか生理予定日の1週間後かというのは使用する検査薬によって違います。検査薬はどれも感度が同じではありませんので。 もちろんhcg量には個人差があります。しかし毎回同じ量ぐらい出るというわけではなく、妊娠ごとに出るhcg量は違うと思いますよ。着床になるまで大体1週間ですけど、多少の誤差はありますし、hcg分泌量にも違いはありますのでね。 なので質問主様の反応の出る時期というのはわかりません。 高温期14日目なら感度の良い検査薬なら薄くても陽性が出ている頃です。ご使用の検査薬の感度によります。感度があまりよくなければ1週間後ぐらいでなければ出ないかもしれませんね。 前回と同じデジタルの検査薬なのでしょうか?前回妊娠時のクリアブルーで検査したのは何日頃でしょうか。クリアブルーは終了線が出なかったりなどの不良品が出る事もありますけど、かなり感度の良い検査薬だと思います。一応前回妊娠時と同じデジタルの検査薬なのだとしたら5/20が妊娠何週あたりだったのか出したほうが感度の目安になるとは思いますけども、ちょっと情報が少ないですね。 前回妊娠時のGSやCRLの大きさが不明ですけど6/18の8w3dは大きさからの修正があっての8w3dですか?ちょっと修正入るには早いですけど。6/18が8w3dなら排卵はGWあたりでしょうね。なので20日は4w過ぎかと。出産予定日からみても5/4ぐらいの排卵になります。なので20日は4w2dです。(※生理予定日は4w0dです)しかしそうなると6/4は5wではないと思いますけど。6/4は心拍確認出来なかったのです??

yusei0121
質問者

補足

詳しく回答いただきありがとうございます。 前回妊娠時、クリアブルーで検査したのは、16日17日だと思います。 その時は、検査時間に出なかったものはすぐ捨てていたので、今思えば後から見直せばラインが出てたんじゃないかとも思っています。 デジタルはチェックワンデジタルでした。 今回使用した検査薬は、高温期12日、13日目にアメリカ製妊娠検査薬(25IU)でうっすらもなく陰性でした。 なので諦めていましたが、14日目に高温維持のため、チェックワン(50IU)を使用しましたが陰性でした。 前回妊娠時の6月4日は心拍確認できていなかったように覚えています。 6月18日のCRLは15mmでした。 大きさからの修正があったかどうかはわかりません。 当時の記録がなく、検査薬使用などは記憶をたどるのみです。 ただ、何回も検査薬を買いに行ってたのを覚えています。 検査薬の銘柄なども記憶に残っています。 aone様の出していただいた計算によりますと、少なくても前回の妊娠時は生理予定日の2日後の陽性反応ということですよね。 まだ希望はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

再び失礼します。金曜の夜から出かけており、回答遅くなり申しわけありません。 うーん・・・今回使用したのが日本で一般的に売られている生理1週間後タイプ(50mIU/mL)のものであったならまだまだわからないのですが・・・海外製のフライング用であるなら、残念ながら可能性はかなり低いかと思います。 前回妊娠時16~17日でもクリアブルーで薄く陽性が出ていてもおかしくない時期だったのですけど、まぁまだ4wに満たないフライングですしhcg量が十分ではなく陰性だったのかもしれませんね。 今日で16日目になるはずでしょうか。今回着床にいたっていなければもう生理がきている頃ですね。もしまだ高温期持続しているならば、hcg量が少なめのようにも思いますが、妊娠している可能性もあります。

yusei0121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、リセットさて現在排卵間近です。 今週期は焦らずあまり気にせずに生理予定日を待とうと思います。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 妊娠反応はあったんですが。。

    生理がこなくて8週目になります。生理が2週遅れた時に妊娠検査薬をしたところ陰性反応でしたがまったく生理が来る気配がないので最近もう一度妊娠検査薬をしたら陽性反応がはっきりでたので今日産婦人科にいきました。やはり、尿検査では妊娠反応がありましたが内視鏡のようなものでみたら妊娠していたらある袋がなかったのです。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことでしたが何かと不安です。このままで妊娠する可能性はあるのでしょうか?同じ症状のあった方やこのような症状を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 排卵日~生理までの日数

    前回生理開始が12月28日でした。 本日、2月10日生理開始しましたが、排卵日検査薬陽性反応がでたのは、1月19日でした。 排卵日検査薬陽性 翌日に排卵していたとすると、生理開始までの日数(今日までの日数)が、21日間もあることになりますが、これは排卵日検査薬が間違っていたのでしょうか。 尚、妊娠希望のため、1月19日にタイミングをはかりましたが、基礎体温は高温期が続いていました。 妊娠検査薬は、陰性でした。 産婦人科で受診したほうが良いでしょうか。

  • ヒスロンの妊娠検査薬への影響について

    2月24日に、2ヶ月以上生理が来なかったので、婦人科を受診し、ヒスロンを朝晩1錠で5日分処方され生理がくるのを待っていました。それから、今日まで生理がこないので、たまたまあった妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみると、1分もたたないうちに陽性反応が出ました。 24日の時点では、婦人科で検査してもらい陰性だったのですが… ヒスロンの影響などで、妊娠検査薬が陽性反応を示すことはあるのでしょうか?

  • 初めての妊娠。その後…?

    こんにちは。 生理が遅れ、高温期が続いていたため検査薬を試したところ、陽性反応がでました。 初めての妊娠なので、とても嬉しいのですが、この後どうしたらいいのかよく分かりません。 とにかく病院に行こう!と思い、今度の土曜日に産婦人科を受診することにしました。 出産経験のある方に、ぜひ、今後の対応を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • 現在妊娠中の方に質問です

    6月1日に生理があり、13日と20日に性行為をしました。 周期は不規則で排卵日は分かりません。 検査薬で薄く陽性が出たので7月2日(4週)に病院へ行きましたが、陰性でした。 11日(5週)にも検査薬では薄く陽性。病院では陰性。 そして13日から3日間、出血しました。 2日前の、病院での検査は陰性だったし、初期の流産だと思っていましたが、 検査薬はまだ陽性反応なので、28日に病院に行きました。 しかし、子宮に何もないと言われました。 その先生は『検査薬は妊娠してなくても陽性が出る』と言いました。 しかし、お客さまセンターに問い合わせると、 それだけ長い間薄くても陽性が出るのなら、着床に反応しただけ、と言う事はない。 妊娠していないのに、陽性になる事はない。と言われました。 今も体がほってったりするので検査薬を使ってみると陽性。 生理日からすると11週になるのですが (排卵は遅れているので2週分の遅れがあると思いますが) 皆さんはエコーで胎嚢が確認できたのは何週の時でしょうか? また、3ヶ月以降に分かった方はいます? 子宮外妊娠なのでは…と、心配にもなったりします。

  • 検査薬…陽性、病院尿検査…陰性

    現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。 もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい) 今回の排卵日は周期42日目~44日目です。 ・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。 ・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。 ・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反応が。まだ高温です。 これで確実と思い、 今日(高温期22日目、周期63日目)再度受診したところ、 尿検査では「陰性」を診断されました。 私も見たのですが、「前回よりは目で見て+になってるなー、でも薄い。」と感じました。 エコーでは、黒いものが見える気もするけど、微妙すぎてわからない。と先生。内膜は厚くなってるけど、hasapoさんの場合、生理前は厚くなるみたいだからこれも判断材料にはならない。薄かったら妊娠はないとはっきり言えるけど…。でも5W0Dで早すぎるというものあるからまた来週来てください。でもたぶん生理がくると思うと言われました。 子宮外妊娠も否定できないと言われましたが、尿検査で陰性たっだため、妊娠すらほぼないだろう…という感じでした。 たしかに、うすーいベージュと透明のドロッとしたおりものが、一昨日からでています。生理の前兆なのでしょうか。。。 日に日に黄色っぽくなってます。胸は普通にはっているものの気になりません。 帰宅後、あまり腑に落ちず再度「ドゥーテスト」を試したところすぐに陽性反応が! これでも先生の言う通り、妊娠の確率はかなり低いのでしょうか? 私と同じようにずっと検査薬では陽性反応、でも病院では陰性…だった方いらっしゃいますか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが同じ経験された方などいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

    はじめてこちらに質問させていただきます。 1歳半の息子のままです。 1月4日に生理が来てから58日たつのですが生理が来ません。。。 いつもはだいたい30~35日周期で生理が来ます。 おととい検査薬を使いましたが陰性でした。 土曜日にもう一度検査してみたいと思いますが早めに産婦人科受診したほうがいいのでしょうか?? それとも想像妊娠なのでしょうか??胸が張って、トイレの回数が増えました。妊娠をそんなに望んでなくても想像妊娠てあるのかなぁ。。。 でも58日たってるし妊娠してれば陽性反応でてもいい時期ですよね?? 不安です。 なにか意見もらえたらうれしいです。