• 締切済み

楽しみの買い置き食材を台無しにするひと

【マカロニチーズ】が好きなので、折を見て食べようと買っておいたのですが、奥さんがこの箱からマカロニだけを使って、マカロニサラダにしてしまいました。 *マカロニチーズは、マカロニをとろけるチーズで和えた、アメリカ名物の食べ物です。  クラフト社のインスタント食品として売っており、箱の中には【マカロニ】と粉末の【チーズのもと】が  入っていて、別途、牛乳とバターを用意してこれらを鍋で煮て作るものです。 ただのマカロニだけが必要なら、家のそばの百円ショップで手に入るので、いつでもすぐに買って来る事が出来ます。 でも、これはアメリカ製なので、遠くの店やネットでわざわざ買いに行かないと簡単には入手できないうえに、もっと高いし、バラバラになっては台無しです。 そんなものを、マカロニサラダに使う必然性は無いと思います。 私が、「せっかくの品がこれじゃ台無しだ」と言うと、 じゃ、これをかけて食べればいい!と言って、【チーズのもと】の封を切ってしまいました。 どうしようもなく、振りかけてみたものの、もちろん美味いはずがありません。 マカロニを使った本人は、 美味しくアレンジしたのになにが悪いのか?チーズをかけて食べられただろう?!! と言って自分のやったことを理解していない様子で謝りもしません。 実際、些細な問題かもしれません。今回のケースは金額も小さいのですが 私の買った物や、手間をかけた事をいつも軽く扱われ、いつも悔しい思いをしています。 自分が何をしたのか? 私の気持ちを理解させたいです。相手にどう訴えたらいいでしょう。。。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.12

まじめに答えると、価値観の相違と趣味嗜好の相違というレベルでなく 愛情と思いやりの欠落という話になるのでしょう。 もっと俺のこと好きなら、思いやり、気配りを発揮してほしい・・・そういう思いなんで しょうけど、この手の話は読み間違って、奥さん批判や、相性が合わないのだから 云々と語り始めると、急に「いや、そこまでは言われたくない」などとはじまって 結局はノロケの一種だったりするから回答者も注意が必要。 テーマが、こんなおおざっぱで無神経な奥さんでも我慢しているボクは何て 愛情深い男なんだろう・・・ボクに声援を なら私はあんまり書きたくないけど、 どうも、ただならぬ気配を感じて、ひとこと申し上げたくなりました。 まず、パートナーが大切にしているものをあえて無視するのは、パートナー にそれをされても仕方が無いという背景がある場合。 (1)自分も同じことをされた (2)自分はもっとひどいことをされた (3)されたかどうか疑わしいが、とにかく怪しいと思えるのがたまらなく嫌。 その、嫌なことに質問者さまは思い当たらないというケースもなる。 例えば、自分はこんなつもりではなかった。という感想を奥様が結婚生活に抱いて いたり 奥様が嫌だというのに無理やり結婚してしまったり、あるいは子供ができてしまって 結婚したり 奥様の心の中に、昔の恋人がいて、質問者様の一挙一動がその恋人の記憶と 比較されていたりして 「ああ、彼は長い脚だったのに、この男はなんと太くて不恰好な足なの」 「彼は私にいつもおいしいぺペロンチーノを作ってくれたわ。いきなり私が部屋を たずねてベッドで心地よい汗をかいて、そのあと冷蔵庫からいつもバドワイザー を出して、私に差し出し急いでパスタをゆでたわね。 それにくらべてこの男は、何?たまにマカロニ買ってきたら隠れて一人で食ってる」 それとも奥様の嫉妬? とにかく本気で愛しているなら寛容になれることも、相手が上位の立場で 眺めると許せないことになってしまう。 「あれだけ、涙ながらに頼むから結婚してあげたのに、結婚してすぐにおおいばりで あげくの果てに、今日は他所の女に私の悪口を愚痴っている。なんてなさけない男。 パソコン壊そうかとおもったけど、仕事にも使っているみたいだから、今日は マウスだけにとどめておくわ。」

IWANOF
質問者

補足

>ノロケの一種、 >ボクに声援を どちらでもないので大丈夫です! 忌憚なき意見は嬉しいです >自分はこんなつもりではなかった。という感想を奥様が結婚生活に抱いて いたり 結婚したら金持ちになれるかもと思ってた。これはあるかもしれないですね (どうみても私は金持ちじゃないので、なぜそう思ったのか謎ですが) 現状、特別お金持ちではないと思うので、こんなつもりではなかった。は当てはまるかもです。 >無理やり結婚してしまったり 見合いで知り合ったら妻の身内からの猛烈な後押しを受け、短期間で結婚したので、 もしかしたら「無理やり感」はあるかも。 >「あれだけ、涙ながらに頼むから結婚してあげたのに、結婚してすぐにおおいばりで・・ そして >奥様の心の中に、昔の恋人がいて、質問者様の一挙一動がその恋人の記憶と・・ あるいは、「私の心の中」のほうだったり!?。 これじゃ私がマウスを壊さなきゃいけない??

回答No.11

好意的に考えたら「今日はマカロニ使いたい」→「旦那の買ってきたコレがある」→「でも私はチーズ食べたくないし」(あるいは「牛乳とバター…ないわ(あるいはめんどくさい)」→「チーズが別添なんだからマカロニだけ使っちゃお」的な感じで何も考えてないだけとも受け取れます。 でも >一度は、私のパソコンのマウスが粉々になっていて、 安物だったし「デスクから床に落としたかも?」と言うので不問にしたのですが、 よくよく考えたら、マウスはもう数え切れないくらい落としていても、粉々になるほど壊れたりしないものです。 これは確信犯じゃないですか?マカロニの件だけだったら「単なる細かいこと考えない(悪く言えばおおざっぱ)おおらかな嫁」で済む気もしますけど、マウスの件を見たらどう考えても嫌がらせというか悪い感情持ってわざとやってるようにしか見えませんが…。 まあ、食材を勝手に使われるのはキッチンに置いてれば妻が料理を作るって以上、しょうがないことですし、 食材でなくてもお菓子とかでも共有スペースに置いてたら勝手に食べられることだってまあありますよね。 おっしゃるとおり工具箱にでも入れといて自分で持っておくのが一番だと思います。 ネットで買ったなら箱からあけないでそのまま自分の部屋にでもおいておくとか。 (面倒臭がる奥さんなら梱包箱に入ってるものをわざわざ出したりしないはずです)

IWANOF
質問者

補足

そのとおりです 妻の主張>「今日はマカロニ使いたい」→「旦那の買ってきたコレがある」→「牛乳とバター…ないわ(買うのめんどくさい)」→「チーズが別添なんだからマカロニだけ使っちゃお」 で作ったと言ってました。 でも明らかに確信犯だと感じたので口論になった次第です 欲しいなら欲しいといえばいいのに、あると勝手に使って、使い残して無駄にする。 自分のものでなくても、こういう行為はものを弄ぶようで、私は嫌いなのです。 しまっておけるものはしまっておこうと思います

• ShowMeHow
回答No.10

20年以上前だけど4箱1ドルとかで売ってたから、貧乏学生だったオイラよく買ってたな。 個人的には、食べ過ぎたからあまり好きではないけど、ま、現実的な話をするならば マカロニだけ買ってきてもらって、粉と牛乳とバター入れて作れば済む話だったんだよね。 大体、あのマカロニよりおいしいマカロニいっぱい売っているし。 というか、粉チーズ 入れるより、普通にパルミジャーノとバターとクリームに卵の黄身いれて、カリカリにした ベーコンいれて、こしょうふりかけて、、、という話は、さておき、、、 問題は、マカロニではなくてあなたと奥さんの間でうまくコミュニケーションが取れないって ことなんだよね。 どちらかに問題があるのか、双方努力が足りないのかは、この質問だけじゃ、 わからないけど、奥さんよりマカロニが大切ってことはないだろうから、こういう場合は 「ご飯作ってくれてありがとう、今度は僕の大好きなマカロニチーズも作ってね。」 といっておけば大体丸く収まったんじゃないかな。 愛情とか、理解とかは自然に生まれるものじゃなくて、育てて行くものだと考えたほうがいいよ。

IWANOF
質問者

補足

>粉チーズ入れるより、普通にパルミジャーノとバターとクリームに卵の黄身いれて、カリカリにしたベーコンいれて、こしょうふりかけて、、 美味しそうですねー。 妻はチーズを使う料理は判らず、私もインスタントじゃないのをまだ作れてないので今度は参考にしますね。 >問題は、マカロニではなくてあなたと奥さんの間でうまくコミュニケーションが取れないってことなんだよね。どちらかに問題があるのか、双方努力が足りないのか そうですね どちらにも問題が少しずつあって。まだ努力が足りないかと思います

• ariakun
回答No.9

NO5です。補足、皆さんの分も読ませていただきました。 で、結論ですが・・・ 「自分が何をしたのか?私の気持ちを理解させたいです。相手にどう訴えたらいいでしょう」と、いう事ならば「もう疲れた、離婚しよう・・・」と言ってください。 両者の間には「相手への尊厳」がありません、「価値観の違い」が大きすぎます。 貴方にしろ、奥さんにしろ「相手の気持ち」を理解しようとしていません。 「歩み寄る努力」を、お互いが持たないのであればどうにもできません。 奥さんは「貴方への不満」からと思われる行動(マウスの件)をしています。 貴方は貴方で「奥さんへの不満」をぶつけています。 ここまで「こじれた関係」になった経緯はわかりませんが、「修復」するにはかなりの時間がかかるでしょう、少なくても「貴方がその時間に耐えられるか」が疑問です。 こういう場(サイト)などで「ストレス発散」するのも良いとは思いますが、根本的な解決にはなりません。 両者の歩み寄りができないのであれば、解決する事は「不可能」です。 かなり厳しいことを書きましたが、それが真実です。 奥さんの事、貴方の事、よく考えてみてください。

IWANOF
質問者

補足

マカロニの件のあと、絶妙なタイミングで妻のパートが急にヒマになり、連休になってしまったり、 わたしの収入が無くなるかも?という話がでたりして 離婚もあるか?という話があがったのですが 実際にまだ全てが終わったわけでないうちに、今すぐ!と慌てて離婚してもしようがないということで、努力は続ける事になりそうです。 愛情でなく、まるで、夫婦という仕事の同僚のようなつながりでも。 本当に経済的な破綻も来てしまったら、そのときが正念場なのかもしれない

• mike9999
回答No.8

一緒に生活していて、相手に気を使う場合は2つあります 1 相手を好きな場合、傷付けたくないから 2 相手が怖い場合 怒らせたくないから 奥さまはきっと貴方様に対して 愛情も恐れも ないんでは・・・? と思いました。 好きな人が楽しみにしている物だったら 普通はそんな風に扱いません マカロニチーズのことだけでなく お2人の間に あまり良い関係がないんでは? だとすると 「この食品をバラして使うのは良くない」と教えたり 常識を問う前に するべきことは お互いの関係を修復することかもしれないです または・・とにかくこういう事されると不快だと知らせ 今度こういう事したら怒って家を出るとか お給料を渡さないとか (そんな過激な事ができるかは不明ですが) 関係の見直しが必要かもなあ・・と思いました 快適な夫婦関係に向けて がんばってくださいね

IWANOF
質問者

補足

>奥さまはきっと貴方様に対して 愛情も恐れも ないんでは・・・? と思いました。 たしかに時々、そう思ってしまうことがあります。 今回の件で当日は悪い雰囲気になりましたが、日が空いたらだんだんとお互いの関係を修復する雰囲気になってきました。 励ましをいただきありがとうございます。

• coolremon
回答No.7

回答文、お礼文読ませていただきました。 マウスの件ですが、 奥様、故意ではないですか? 普通では考えられません。 まるで、質問者様を怒らせる事を楽しんでいるようにも、思えてきます。 こころに深い闇を抱えているのではないでしょうか。 会話をメモする事をお勧めします。 もしかしたら、病気ではないですか? 他におかしな事はありますか?

noname#184317
noname#184317
回答No.6

奥様においしい料理を作ってもらいたかったら、高級レストランに連れて行け・・・と、よく言います。 ですから、もう一度その食材を買ってきて、貴方が料理をし、奥様に食べてもらうのです。 一度で納得できなかったら、再度あなたが作るのです。 「どっちも同じだわ」・・・もうあきらめましょう。あなたがひっそり作りましょう。

IWANOF
質問者

補足

時間の関係でレスを続けられず、日にちがあいてしまいました マカロニ問題は諦らめます。 問題はもっと深いようです

• ariakun
回答No.5

「目には目を、歯には歯を」というのを実践する・・・ と言うのは冗談ですが、品物に関しては「奥様に手に入れてもらう」というのはどうでしょうか? 「入手困難」なものであれば、貴方の苦労や努力も分かって貰えるかもしれませんよ。 正直、あまり「おおごと」にすると、夫婦関係がややこしい事になるので穏便な解決が望ましいですね。 面倒ですが、自分のものには「メモ」でも付けておく様にするとか。 本来ならば、最初に前記したように「同じ目」にあわせれば一番ですが、そこまですることもないと思いますし・・・ NO3の方が言うように、「料理をする」のもいいかもしれません。 頻繁にする必要はありませんが、たまにでもしていれば「貴方が使う物」という認識をもってくれるかもしれません。

IWANOF
質問者

補足

>品物に関しては「奥様に手に入れてもらう」というのはどうでしょうか? 入手困難ならイラナイ。興味を持つことも無く、私の物だと取り扱いも適当。 なのに、あげたらいくらでも食うわがままさ。協力は望めないです。 普段は必要としないのに、手に入れたら都合のいいとこだけは持っていき、あとはどーでもいい。という。 例えるなら、寿司のネタだけ取ってごはんを食べない行為や、 木を切って、根こそぎ取ってあとにゴミを残し、木が無くなったらほったらかして次の山から取るような。 そんなやりかたが気に入らないです

回答No.4

クラフトのチーズマカロニ美味しいですよね。私も大好きです。 ただ、チーズマカロニはアメリカ人の肥満の原因と言われるほどカロリーが高い食べ物なのでなるべく我慢して食べないようにしていますけどね。 質問者様の無念はよ~く判ります。・・・・でもその気持ちを奥さんに理解してもらおうとは考えない方が良いと思います。 キッチンは主婦の聖域なんですよ。 そこでは奥さんが絶対的な権限を持っています。一家の大黒柱と言えどもキッチンの中の事は奥さんに従わなければなりません。 例えそれがどんな理不尽なことだったとしてもね。 悔しいお気持ちはよく判りますが、ここはぐっと我慢しましょう。 それが夫婦円満の秘訣です。 今回の事は奥さんが質問者様の健康を気遣ってチーズマカロニをあえてダメにしたと考えましょう。・・・無理がありますが(笑) 次回からチーズマカロニを購入したら、キッチン以外で自分の私品の中に隠しておくことをお薦めします。

IWANOF
質問者

補足

>チーズマカロニはアメリカ人の肥満の原因と言われるほどカロリーが高い食べ物なのでなるべく我慢して食べないようにしていますけどね。 そこは私も気にしてるので、めったに食べない「特別なもの」として取っておいたのですが、それが目障りだったのか、わかりません。 >キッチンは主婦の聖域なんですよ。 そこでは奥さんが絶対的な権限を持っています。一家の大黒柱と言えどもキッチンの中の事は奥さんに従わなければなりません。 仰るとおりです。普段のキッチンがどうなっていても小言は言わないのですが。 これを手に入れるための私の労力<<<<<<<<<<<<100均のマカロニ とされた事に、 【私の価値を軽んじられたような気分】になって腹が立ってしまいました。 もしも次に手に入れることがあったら、工具箱にでも入れます。(^^)

• bonjour12
回答No.3

主婦です。 気持ちわかります。代用もあまりしたくない派です。 別に買う派です。 この前珍しくチーズフォンデュのチーズだけを使ってしまいました。 チーズは別に他と変わらないですが、そうゆうのは使わない方でした。 …なので、旦那さんが作ればいんですよ! 全部任せきりなら文句も言えませんので。 文句言うとそれは私でも逆ギレします。 それか、そこまで手に入りづらいのであれば隠して、いざ作ってもらう時に出す! きっと食材へのこだわりがないんでしょうね。。。 なんでもいい人はケッチャップやマヨネーズのメーカーにもこだわらず安いのでいいとかトップバリュにしたり、私はちょっと考えられないですね。

IWANOF
質問者

補足

>旦那さんが作ればいんですよ! もちろんこれは、作ってもらおうとは考えてませんでした。 【食べ物】をキッチン以外に置くと、それも気に入らないようなので、隠しても置けず・・ でもまさかバラされるとは思ってなかったんです >きっと食材へのこだわりがないんでしょうね。。。 なんでもいい人はケッチャップやマヨネーズのメーカーにもこだわらず安いのでいいとかトップバリュにしたり、 実にそうです。 もっと安い、鮮度も気にしない業務用です・・・ bonjour12さんのように考えてくれたらと思ってしまいます。