• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1人分の作業量を2人で)

【質問】1人分の作業量を2人で担当することをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 1人分の作業量を2人で担当することについて、質問者は疑問を抱いています。現在の職場では、1人でもできる仕事を2人で担当しており、結果として業務の奪い合いや時間の浪費が起きています。上司のアドバイスは他の人の業務手伝いをすることですが、質問者は前任者のポストを引き継ぐつもりで入社しましたので、2人目の社員を雇う意図が理解できません。
  • また、2人目の社員は仕事の覚えが遅く、ビジネスマナーも不十分なため、チームワークの意味があまり感じられません。質問者は自分の仕事が正当に評価されることでモチベーションが上がると感じていますが、現在の環境ではそれが実現できないようです。
  • 質問者は読者の意見を聞きたいとしています。皆さんは1人分の作業量を2人で担当する環境についてどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

繁忙期に合わせて人員を準備してワークシェアしている。 今時珍しい非常にまともな企業ですね。 いやならあなたが辞めるべきです。 そうすればパートナーの仕事が増えてあなたの理想通りになります。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、嫌ならわたしが辞めるべきですよね。 部署異動も検討中ですが、将来のキャリアももう一度考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>皆さんでしたら上記の環境をどう思いますか? 楽勝ですな。 会社にとっては無能な人より、 自分は有能なのに評価が正当じゃない と言う奴の方がはるかに扱いにくい。 あげく、やる気が起きないと(笑)

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かご回答いただき重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.3

入社した以上は、職場環境に合わせられないのならば、即時に、辞職されることです。 それしかありません。 更には、質問者自身を企業側は、切る気持ちが如実に現れている行動そのものだとしか思えません。 一人で出来るところにもう一人を入社させられたと言うことからして、まず、間違いありません。 覚悟して日々勤務されることです。 自信過剰さが目に余っておられることでしょう、役職者を始めとした方々は。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >更には、質問者自身を企業側は、切る気持ちが如実に現れている行動そのものだとしか思えません。 一人で出来るところにもう一人を入社させられたと言うことからして、まず、間違いありません。 ここは率直に上司に聞いたところ、「会社がそんなひどいことするわけないでしょう!あなたはバイリンガルで最も価値のある人材なのに!」とのこと。 なので、事業拡大を計画している、もしくは余剰労力を別のチームに回したい、というのが目的かと思います。 それをわたしが受け入れられるかどうかですよね…。うーむ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

業務を拡大してから人員を募集していては意味がないですよね?

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事業拡大前の雇用にかかわる ワークシェアリング状態であれば致し方ないのでは。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人でこなしてほしいとどう伝えたら

    定期的に、大量の書類を扱う業務があります。 その業務は、私に近い人がこれまで担当していましたが、3か月前に新しい人に代わりました。 その新しい人は、その業務を行うとき、私に手伝ってほしいと言います。 入社したばかりのころは、社内の勝手もわからないだろうから、一人でこなせないのも仕方がないと思い、手伝いました。 入社して3か月たちますが、その新しい人は、その業務を一人でこなせる術を考えようともしません(新に考えるまでもなく、前任者と同じやり方でよいと思うのですが・・引き継ぎ期間に教わらなかったのか?疑問です。)。 このままだと、ずっと私が動員されることになります。 正直、時間がとられるので、困っています。 前任者は、一人でこなしていたので、私はこれまでノータッチでした(どうこなしていたかも知りません)。 処理量が多く大変なのはわかるのですが、一人でできる業務であるはずなのです。 一人でできる業務を二人でやるのは、時間の無駄でもあるので、やんわりと、「前任者はどうやっていたのか、前任者にきいてみたら」と言ってみたのですが・・その後も私に手伝いを頼んできます。 そのような業務のこなし方も問題だと思うのですが、私の中に、相手に対する苛立ちも生まれてきてしまっていることも、なんとかしなければと思っています。 「前任者が一人でこなしていたこと知っているのに、どうして、一人でこなすことをまず考えないの?」 他人に寄りかかりっぱなしなところに、(私の業務量も多いので)とてもいらだちます。 悶々と考えていて、あるとき思いました。 寄りかかりっぱなしを許している私が悪いのか?と。 しかし、「前任者が一人でこなしてきた業務なのだから、一人でこなす術を(前任者にきくなり)考えるべきである」という「考え方・心構え」を「指導」するのは、私の役割ではないとも思っています。 なおその人は、オフィス系ワークははじめてだそうです。 どうすべきでしょうか。

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎ

    バイトの人がストレスです。二人で作業しますが一人でいそいそ張り切りすぎの人で振り回されます。時間内に終わらない仕事量ならともかく時間が必ずあまりやることもなくなりひどいときは時間前に上がることになります。そうすると給与も減りますし…一度「やることなくなりますしゆっくりやった方がいいですよね」と何気なく言いましたが全く効き目無しです。おまけに一応二人でやるのに自分で仕事を抱えて勝手にやったりするので私はやることがなくてある意味迷惑です。最近はその人と一緒に仕事することがストレスになり辞めようかと思います。あれもこれもと全く落ち着きがなくちょっと行き過ぎでは?と…私は間違いでしょうか?

  • 一人での就業

    はじめまして。 前任の人が急遽辞める事になり、一週間前から就業しています。私自身、長期の派遣がはじめてです。 派遣の営業の人も急いで人を見つけなければ、といったときに私にヒットしたというような感じです。なので、かなりしつこく、初心者でもいいといったような、いい加減な感じでした。 就業先は小さく、昼間も営業で皆外出しており、ほとんど自分一人です(女も私だけです)。前任の人は、そこが理由で最初の契約だけでやめたみたいで、私は一日しか引継ぎもなく、やる事が??だらけで、おまけに周りに聞ける人も話す人もいないというような感じなので、段々と苦痛を感じてきています。 業務についても初心者で、知らないことは別の会社の人に聞けと言われているので、電話しているのですが、忙しくて話になりません。就業先は初心者と言っていても、経験者だからなんとかなるだろうと、前任者と同じ仕事を任せてきます。(前任の方は経験5年) なんだか、プレッシャーをすごく感じています。何しろ一人なのですごく寂しさも感じ、辞めたいとも思いますが、今はなんとか、最初の契約まで頑張ろうとも考えています。 でも、前任の人もそこでやめたので、続けてそんなことは可能なのかな?とも思っています。 こんなような経験した方はいますか?(仕事を聞けない状況や一人で就業など)アドバイスお願いします。 これ位で辞めたいなんて、甘いですか?正直仕事の事を考えると、毎日お腹の調子も悪く、食事もあまりとる気になりません。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 派遣で事務作業を黙々とやっています。たまたま、業務委託先の社員さんたち

    派遣で事務作業を黙々とやっています。たまたま、業務委託先の社員さんたちが優しく、真面目なので、作業がしやすいです。また、全体が20代後半で、チームワークもほどよく、お互い干渉しないです。 あと、一年間くらいの契約ですが、似たような黙々と個人作業が多い事務は他にどんな仕事がありますか? また、私はオジサンが苦手なので、出来ればきちんとした社風がある企業を選びたいのですが、見分けるポイントはありますか?

  • 一人で地道にコツコツ作業できる仕事とは?

    僕は理工系の大学院生の男です。 自分の理系的な研究能力に行き詰っています。 コミュニケーションもかなり不得手だし、 頑張って自分に出来る仕事を探そうと思っています。 趣味の漫画描きは続ける事ができていて、「これって能力じゃないかなぁ」と 思っています。 漫画描きがどういう作業かと言葉で表現しようとすると、 「一人で地道にコツコツやる作業」なのではないかと思います。 そういうわけで、 「一人で地道にコツコツやる作業」を多く含む仕事を他に教えていただけないでしょうか? 別にずーっと一人じゃなくても良い(最低限の他人ともコミュニケーションは必要だという前提で) ので、そういう方向性の職業を教えてください。

  • 業務内容の変更について

    先の4月より、今のポジションで仕事をしています。 前任者とは勤務期間が重なることなく、引き継ぎの資料のみで、仕事をこなしているところです。 同じ課内に、業務内容がやや同じのポジションがあります。 その担当者に、その担当者のポジションだけが受け持っていた業務(時間だけはかかりますが、ただの単純作業)があります。 その業務を私は、その担当者により、4月から何度か手伝わされる機会がありました。 しかし引き継ぎの資料にはその業務に関する記述はなかったため、自分からは行わないでいたところ、その担当者からは、「日頃からちゃんとやるようにしてください」と言われました。 前任者に確認したところ(前任者には連絡は気軽に取れる状況)、前任者はその業務には一切ノータッチだったのこと、前任者は今の状況を知り、とても憤慨していました。 その担当者は、1年以上勤務しており、私の前任者がその業務にノータッチだったことを知っているはずです。 その担当者は、その業務は、私のポジションも受け持つ形にしてきたいようです。 ここで、お知恵をお借りしたいのです。 ●私は、忙しい時などの協力はよいと思いますが、それとは別に、ポジションの住み分け(よい表現が見つからないのですが)はきちんと定めておく必要がある、と考えています。 それを、上司(その担当者と私の上司は同じです)に理解してもらうには、どのように理論づけをすれば、いいでしょうか? (その担当者は、人間として問題がありの人物で、前任者数人とも大喧嘩をしており、それは上司の耳にも入っているところです。しかし、上司は管理職としてもあまり能力がない人で、今回についても、問題意識を持って判断することができない可能性があります。 また、今回のケースの場合、「そのようなことを日常の業務として定められると、私の本来の業務が時間的にまわらなくなる」などといった理由を付けることもできると思います。しかし、今後のことも考慮し、そのような理由ではなく、「ポジション(業務)の住み分けには、然るべき理由がある」という理論で、上司を納得させたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • 一人でどんどん作業できる人

    一人でどんどんコード書いたりしていける人ってどうやって集中して作業していますか? 最近社内で完全に一人になって1日中邪魔が入らずに作業できる立場になって思いますが、はっきり言って昼間眠くって作業がはかどりません。コーヒー何倍飲んでもダメで、たまに客からの問い合わせとか入って会話をすると頭が冴えて(というか単純に目が覚めて)、やっと作業ができるようになります。 一日中何の問い合わせも邪魔も入らないとかえって16時ごろまでは眠くって何にもできません。で、夜になると周りも静かなのでギンギンに頭が冴えて来るパターンです。 でも、やはりきちんと昼間にしっかり集中して仕事したいです。昼間ピッキピキに集中して仕事してる人ってどうやっているんだろう。。。

  • 自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

    現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。 私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、 なんとか一日2~3時間作っています。 しかし、他の社員と待遇は変わりません。 一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。 「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。 同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、 別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。 でも、出来ないことはないのです。 結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。 上司や社長に訴えても一向に変わりません。 私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。 この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。 我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに 準ずる国公立大学の出身者を採用しています。 前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。 おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。 それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。 おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。 私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。 元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。 私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。 でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。 もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。 業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう