一人でこなしてほしいとどう伝えたら

このQ&Aのポイント
  • 大量の書類を一人で扱う業務をする上で、新しい人が手伝いを頼んでくるため、どう伝えれば一人でこなせるようになってもらえるか悩んでいます。
  • 前任者が一人で業務をこなしていたにもかかわらず、新しい人は一人でこなせる術を考えようとせず、いつまでも手伝いを頼んできます。時間の無駄になってしまうため、どう対応すべきか困っています。
  • 自身がオフィス系ワーク初めてであるという新しい人に対して、一人で業務をこなす術を教えるべきか悩んでいます。自分自身が寄りかかりっぱなしを許してしまっているのか、それとも新しい人の考え方・心構えが問題なのか判断がつきません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人でこなしてほしいとどう伝えたら

定期的に、大量の書類を扱う業務があります。 その業務は、私に近い人がこれまで担当していましたが、3か月前に新しい人に代わりました。 その新しい人は、その業務を行うとき、私に手伝ってほしいと言います。 入社したばかりのころは、社内の勝手もわからないだろうから、一人でこなせないのも仕方がないと思い、手伝いました。 入社して3か月たちますが、その新しい人は、その業務を一人でこなせる術を考えようともしません(新に考えるまでもなく、前任者と同じやり方でよいと思うのですが・・引き継ぎ期間に教わらなかったのか?疑問です。)。 このままだと、ずっと私が動員されることになります。 正直、時間がとられるので、困っています。 前任者は、一人でこなしていたので、私はこれまでノータッチでした(どうこなしていたかも知りません)。 処理量が多く大変なのはわかるのですが、一人でできる業務であるはずなのです。 一人でできる業務を二人でやるのは、時間の無駄でもあるので、やんわりと、「前任者はどうやっていたのか、前任者にきいてみたら」と言ってみたのですが・・その後も私に手伝いを頼んできます。 そのような業務のこなし方も問題だと思うのですが、私の中に、相手に対する苛立ちも生まれてきてしまっていることも、なんとかしなければと思っています。 「前任者が一人でこなしていたこと知っているのに、どうして、一人でこなすことをまず考えないの?」 他人に寄りかかりっぱなしなところに、(私の業務量も多いので)とてもいらだちます。 悶々と考えていて、あるとき思いました。 寄りかかりっぱなしを許している私が悪いのか?と。 しかし、「前任者が一人でこなしてきた業務なのだから、一人でこなす術を(前任者にきくなり)考えるべきである」という「考え方・心構え」を「指導」するのは、私の役割ではないとも思っています。 なおその人は、オフィス系ワークははじめてだそうです。 どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

他の誰でもなくあなたがやらされているという立場であれば、おっしゃるような指導をすることには何も問題ないように感じます。断ったとしても多くの人は当然あなたに同調するのではないでしょうか? 使えない人材は放っておくと使えないままなので、周りが育てるか切り捨てるかしないと職場の雰囲気が悪くなると思います。 実際あなたが本来できていたはずの仕事は無能なその人に時間を取られてできなくなっているわけで、その分あなたの評価が下がる可能性すらあり得ます。 もし指導するのは自分ではないとお感じなら、適当な人物に忠告を依頼するなどの対応を取ればよいかと思います。

funny11
質問者

お礼

ありがうございます。 おっしゃることもっともだと感じました。 その業務は、待ちの時間が多い業務なので、一人でこなそうが二人でこなそうが、かかる時間はさほど変わりません。 時間がもったいないので、一人でこなさせるよう、策を(その人が練らないなら、私が)練ろうと思います。 時間がとられて、自分の仕事ができない、のはやはり大きな痛手です。