子ども二人、旦那が夜不在 - 子育ての苦労と心配

このQ&Aのポイント
  • 子ども二人を抱える母親が、夜に旦那が不在で大変な日々を送っています。子どもの体調不良にも悩まされ、心配がつきません。実家の近くに住む人への羨望もあり、支えが欲しいと思っています。
  • 子ども二人を育てる母親が夜勤の旦那不在で悩んでいます。子どもの体調不良に加え、家事育児の負担が重い状況で、実家の近くに住む人への憧れもあります。同じような境遇の方やアドバイスを求めています。
  • 夜に旦那が不在なため、子ども二人を育てる毎日は大変です。子どもの体調不良が続き、心配がつきません。実家の近くに住む人が羨ましく思え、支えやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども二人、旦那が夜不在

こんにちは。 4歳(年少)と、もうすぐ2歳になる二人の男の子の母親です。 我が家は主人の仕事上、夜勤が多く、月の3分の2以上夜中不在です。日中も、仕事から帰って来た主人は寝ていたりするので、ほぼ毎日私ひとりで家事育児をしています。 先日(現在進行形)子どもが二人立て続けに体調をくずしました。最初は上の子で、耳の痛みを訴え、その後嘔吐。その数日後には下の子がRSウィルスにかかり、昨日まで40度近い熱がありました。昼間、主人がいたので、病院には連れていけたので良かったのですが、夜に不在でとてつもなく不安でした。(今も不安です。) 今は上の子は回復しましたし、下の子の熱は下がってきたのですが、これから先、こんなことがどれだけあるのかと思うと、不安と心配がつきません。実家もそこまで近いわけではないし、実母は車の運転が出来ないので、簡単には来てもらうことが出来ません。子どものどちらかが体調崩すと、その子にかかりきりになってしまうので、片方の子に寂しい思いをさせてしまうのも辛いです。食事もまともに作れず、お惣菜やお弁当になってしまうのも、申し訳なく…。 そんなとき、いつも思ってしまうのが、実家の近くに住んでる人がうらやましいということです。そしたら子どもを見てもらえるし、その間にちゃんと相手をしたり食事も作れたりするのに…とか。それにやっぱり不安が半減しますよね。こんなことなら、家を買うときにもっとこういうことまでしっかり考えて買えば良かったと後悔すらしてしまいます。 私なんかよりももっともっと大変な思いをして子育てをしている方はたくさんいらっしゃると思います。その方々から見たら私の言っていることはただの甘えだと思うかもしれません。 ただ、今の私はかなり不安と心配に押し潰されそうです。私と同じような境遇の方や、もっと大変な思いをしている方、いらっしゃいましたら、私にアドバイスや叱咤激励をお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

年少ともうすぐ2歳になる子、お腹にもう一人います。 両家実家とも遠方で 主人は子供たちが寝てから帰ってきます。 病気の連鎖ありますね。 現在年少の上の子が生後3ヶ月で2週間入院しました。 私も一緒にいなければならなかったので これがもし二人目だったら、と思うとぞっとしました。 それで、病児保育とか民間の託児サービスとか ファミサポとかアズママとか 利用できるものは利用しようと 保険的に色々登録しています。 実際使ったことがあるのはファミサポだけですが (住んでいるところが微妙に田舎で アズママは該当者がおらず、 民間のサービスはそこに連れて行くまでに時間がかかり 来てもらうものは高額なのでいざという時にしか使えない、 ファミサポも提供会員のところまで車でいかないといけないので 気軽には預けられない) それでも何かあった時にどうにかすることができる という安心感はあります。 あとは友達とか こどもつながりでできた友達にみてもらう、という事も 徐々にできるようになってきました。 仮に実家の近くに住んでいても うちの実家は商売をしていて見てもらう事は不可能だし 義理実家は気持ち的に預けたくありません(;^ω^) ↑甘々なので、私の目の届かない状況を作りたくないのです お気持ちに沿ったアドバイスでなくて申し訳ないのですが(;^ω^) 不安な気持ちも心配もあって当たり前だと思うし 自然なことだと思いますが だからといってそれでは何も解決にならないので 今ある状況で何ができるか ご主人のサポートがどこまで可能か などなど 具体的にできることを冷静に挙げてみて 不測の事態に備えることかと思います。

mof-mof07
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに心配ばかりしていても、何にもならないですよね。子どもたちが体調を崩していた最中だったので、気持ちが滅入っていました。 地域のサポートなど、調べて備えようと思います。 同じ年少と2歳のお子さまがいらっしゃる回答者様のアドバイス、とても助かりました。お腹に3人目のお子さまがいらっしゃるとのこと。どうぞお体ご自愛ください。 ありがとうございました。