• ベストアンサー

子供2人とベッド

2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。 今は私と主人はセミダブルベッド、2歳の息子はその横にシングルマットレスを 敷いて寝ています。 マットレスはベッドと壁にはさまれる感じで置いてあるので、 下に落ちる心配はありません。 4ヶ月の娘は6ヶ月まではベビーベッドを使用する予定なのですが、 その後はどうやって4人で寝たらいいのか迷っています。 案としては、 1、私と娘がセミダブルベッドに寝て、夫と息子がシングルマットレスに寝る。(またはその逆バージョン) 2、子供2人がシングルマットレスに寝る。 子供の寝相が悪い事を考えると、セミダブルベッドに寝かせるには 両方にガードをつけないといけないだろうし、 かといってマットレスに子供2人を寝かせたら下の子が上の子につぶされるのではと思ってしまいます。 年の近い子供たちを布団以外に寝かせている方に、 どうしているのか教えて頂きたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家はセミダブル二つ並べて寝ています。  男の子2人ですが、感動的にすごすぎる寝相です。  私はよく足元とかで横向きに寝ています。  主人は逃げ出してベッドの下に布団を引いています。  個人的には1の方法を選びますね。この場合。  赤ちゃんは母乳ですか?母乳なら、添い寝で添い乳が一番楽ですもの。  夜鳴きしないとも限りませんし。  友達に、結婚したときに買ったダブルベッド、だんなさんが1人で使い、子供2人と奥さんは床に布団。というパターンの人もいます。    基本、子供はお母さんと寝たいものなので。こういうパターンが多いんじゃないかな?大きくなるにつれ、お父さんがいい、という子どもも出てきますけどね。  思い切って、子供が大きくなったときに使うから、と思って、くっつけられるタイプのベッドを買って、並べる方法もありますよ。男の子なら、シングルでは小さくなっちゃうかもしれないので、セミダブルあげてもいいですし。分離できるタイプの二段ベッドとか。色々方法はあると思います。  アパートなら、思い切ってベッドをあきらめ、全員布団でもいいですし。  お金がかからなそうなところから、色々検討してみて下さい(^^)  どうぞ楽しい家族会議を☆

tora-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は夜泣きしないのですが、そのうち始まるかもしれませんもんね。 まずは私と下の子が一緒に寝る方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• jasmine07
回答No.2

4歳半(娘)と2歳5ヶ月(息子)の子供がいます。 うちは下の子が4ヶ月からダブルベッドとシングルベッドで寝ています。 壁側から下の子+私(シングル)、上の子+主人(ダブル)で寝ています。 1歳くらいまでは下の子はベッドの布団の上にベビー布団を敷いていたので、 私はベッドとベッドの間で寝ることが多かったです。 下の子が小さい間はやはり上の子に潰されるんじゃないかと思いましたが、 1歳過ぎるとあんまり気にしなくていけるようになりました。 下の子は私のおなかを枕にして寝るのが好きなのですが、 ある日、上の子のおなかを枕にして寝ていてこりゃ上の子は しんどいやろなと思ったりすることはありましたが、 基本的にあっちゴロゴロこっちゴロゴロ、 時にはベッドから落ちてという感じでした。 ベッドガードもあるのですが安いもので、ないところで落ちるので、 布団のずり落ち防止くらいにしかならなかったです。 子供同士隣で寝れないのは、夜中に起きたときに離れてる方の子供が 「お母さん~」となったときに一々移動したりするのが面倒で、 私の両側に子供がいる状態で寝るのが一番良い感じだからからです。 2人とも寝相が悪いので早く別に寝たいんですけどね(^^;

tora-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッドガードもあまりあてにならないのですね・・・ 1歳頃までは私と下の子が一緒に寝る方法でいこうかと 思います。