• ベストアンサー

子供2人とベッド

2歳と4ヶ月の2人の子供がいます。 今は私と主人はセミダブルベッド、2歳の息子はその横にシングルマットレスを 敷いて寝ています。 マットレスはベッドと壁にはさまれる感じで置いてあるので、 下に落ちる心配はありません。 4ヶ月の娘は6ヶ月まではベビーベッドを使用する予定なのですが、 その後はどうやって4人で寝たらいいのか迷っています。 案としては、 1、私と娘がセミダブルベッドに寝て、夫と息子がシングルマットレスに寝る。(またはその逆バージョン) 2、子供2人がシングルマットレスに寝る。 子供の寝相が悪い事を考えると、セミダブルベッドに寝かせるには 両方にガードをつけないといけないだろうし、 かといってマットレスに子供2人を寝かせたら下の子が上の子につぶされるのではと思ってしまいます。 年の近い子供たちを布団以外に寝かせている方に、 どうしているのか教えて頂きたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 我が家はセミダブル二つ並べて寝ています。  男の子2人ですが、感動的にすごすぎる寝相です。  私はよく足元とかで横向きに寝ています。  主人は逃げ出してベッドの下に布団を引いています。  個人的には1の方法を選びますね。この場合。  赤ちゃんは母乳ですか?母乳なら、添い寝で添い乳が一番楽ですもの。  夜鳴きしないとも限りませんし。  友達に、結婚したときに買ったダブルベッド、だんなさんが1人で使い、子供2人と奥さんは床に布団。というパターンの人もいます。    基本、子供はお母さんと寝たいものなので。こういうパターンが多いんじゃないかな?大きくなるにつれ、お父さんがいい、という子どもも出てきますけどね。  思い切って、子供が大きくなったときに使うから、と思って、くっつけられるタイプのベッドを買って、並べる方法もありますよ。男の子なら、シングルでは小さくなっちゃうかもしれないので、セミダブルあげてもいいですし。分離できるタイプの二段ベッドとか。色々方法はあると思います。  アパートなら、思い切ってベッドをあきらめ、全員布団でもいいですし。  お金がかからなそうなところから、色々検討してみて下さい(^^)  どうぞ楽しい家族会議を☆

tora-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は夜泣きしないのですが、そのうち始まるかもしれませんもんね。 まずは私と下の子が一緒に寝る方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

4歳半(娘)と2歳5ヶ月(息子)の子供がいます。 うちは下の子が4ヶ月からダブルベッドとシングルベッドで寝ています。 壁側から下の子+私(シングル)、上の子+主人(ダブル)で寝ています。 1歳くらいまでは下の子はベッドの布団の上にベビー布団を敷いていたので、 私はベッドとベッドの間で寝ることが多かったです。 下の子が小さい間はやはり上の子に潰されるんじゃないかと思いましたが、 1歳過ぎるとあんまり気にしなくていけるようになりました。 下の子は私のおなかを枕にして寝るのが好きなのですが、 ある日、上の子のおなかを枕にして寝ていてこりゃ上の子は しんどいやろなと思ったりすることはありましたが、 基本的にあっちゴロゴロこっちゴロゴロ、 時にはベッドから落ちてという感じでした。 ベッドガードもあるのですが安いもので、ないところで落ちるので、 布団のずり落ち防止くらいにしかならなかったです。 子供同士隣で寝れないのは、夜中に起きたときに離れてる方の子供が 「お母さん~」となったときに一々移動したりするのが面倒で、 私の両側に子供がいる状態で寝るのが一番良い感じだからからです。 2人とも寝相が悪いので早く別に寝たいんですけどね(^^;

tora-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッドガードもあまりあてにならないのですね・・・ 1歳頃までは私と下の子が一緒に寝る方法でいこうかと 思います。

関連するQ&A

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 2人の子供の寝かしつけ・・・

    来月3才になる娘と10ヶ月の娘がいます。  3才の娘は寝る時、私と添い寝をしないと寝ません。  下の娘は今、ベビーベッドで寝ているのですが、立つようになったのでそろそろベビーベッドをやめようと思い、家族4人一緒に布団で寝てみました。  ところが、どう並んでも3才の娘の所に来ては髪を引っ張るわ顔を触るわで、ちょっかいを出すので3才の娘は眠いのに眠れないのと痛いので号泣してしまい、結局あきらめてベビーベッドに戻してしまいました。  主人は深夜に帰宅することが多いので、あまりあてにすることもできません。  これから2人一緒に寝かしつけるにはどうしたらよいのか悩んでいます。  同年代の子を持つお母さんがたはどうしているのでしょうか?また、兄弟を持つお母さんがたの経験なども聞かせていただけたら嬉しいです。  

  • 子供との寝方って

    現在6ヶ月の女の子がいます。今は同じ部屋のベビーベッドで寝させてて、隣にセミダブルベッドで夫婦私たちが寝てます。 1歳ぐらいになるとベビーベッドは卒業するって聞いて、どうやって一緒に寝たらいいのかって悩み中です。みなさんはどうされてますか?アイデアをもらえたらと思いました。 ちなみに うちは2LDKで子供部屋はなく、寝室はセミダブルベッドとベビーベッドを置いてますが幅的に、あとシングルの布団を1つ敷くぐらいの余裕はあります。。 セミダブルで私達 夫婦が寝ているベッドに川の字で3人でって思いましたがそれも2歳ぐらいまでなんだろうなって思ったらその後どうしようと思いまして。 みなさんのご意見お願いします☆

  • ベビーベッド

    いつもお世話になっています。 4歳と2ヶ月の二人の子供がいます。 下の子が生まれる前に友人からベビーベッドを譲って頂きました。 産まれて1ヶ月ぐらいはベビーベッドで昼も夜も寝てくれましたが、最近はベッドに寝せるとすぐ泣いてしまい、昼も夜も私の布団でしか寝てくれなくなりました。 上の子も私と同じ布団で寝ている為、3人で一つの布団で寝ていることになり、結構窮屈なのでベッドで寝て欲しい所なのですが、出来ずに困っています。 ベビーベッドで寝るコツ(?)ってあるんでしょうか? ある程度大きくなったら、寝てくれるって事もあるんでしょうか? 経験がある方教えてください。お願いします。

  • 2人目にベビーベッドは必要でしょうか?

    もうすぐ2歳半と1ヶ月の2人の娘がいます。 今は里帰り中で私の両親の目もあるので布団で寝かせています。 もうすぐ自宅へ戻り私が1人で日中2人を見なくてはいけなくなる為質問です。 まず下の子は今は1人で布団に寝かせており、基本的にお腹が空いた時にしか泣かないのでベッドに寝かせる事に支障はないと思います。 そして問題になるのが上の子なのですが… 嫉妬からではなく可愛がろうとするあまり下の子の手を掴んで引っ張ろうとしたり握りしめようとしたり…足を引っ張ろうとしたり…頭やお腹を撫でていると思ったら押さえつけたり…頭の上を飛び越えたりととにかく目が離せない状態です… 上の子は言葉が遅いのとイヤイヤ期とですぐに言い聞かせるのは無理そうです。 その状態では狭いアパート住まいとは言え家事は勿論トイレに行く事すらままならなくなりそうなのでベビーベッドがあった方がいいのかなと思いますがどうでしょうか? ただ上の子は非常に活発で椅子を引きずって行って本人の背丈と変わらない出窓や洗面所にも登ってしまった事もあるのでベビーベッドがあっても危ないのでは…と言う心配もあるのですがそういった点も含めて経験者の方にご意見いただけると嬉しいです。 ちなみにベビーベッドを用意する場合はレンタルで下の子が多少しっかりするまでの3ヶ月くらい、夜は主人もいるので状況に応じてベッドか私の側に(今の所母乳寄りの混合なので)布団で寝かせるかで考えているのですがこれについてもご意見ありましたら教えていただけると有難いです。 上の子の時はベビーベッドは使わなかったので実際がわからない事だらけです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 息子とベビーベッド

    9ヶ月半の男の子を持つママです。 最近、息子はベビーベッド嫌がります。 もう寝たかと思ってベビーベッドにおろすと起きて大泣きします。 私たち夫婦のベッドに寝たがります。 今朝なんか息子に私の枕を取られました。 しばらく川の字に寝ていたのですが狭いばかりか息子の寝相が悪くあっちに行ってはこっちに行ってはごろごろ。しかも夜、明け方には私を起こします。 生後8ヶ月まではちゃんとベビーベッドに寝ていたのに今月に入ってから全く寝なくなりました。一時的なら助かるのですが・・・もうベビーベッドは片付けた方がいいのでしょうか? もちろん、処分しないで次の子のためにとっとくつもりです。 同じように体験された方、どうぞ宜しくお願いいたします。また2人以上お子様がいる方、大歓迎です。

  • ベッドで朝起きると腰が痛い!!

    セミダブルベッドに2人で寝ているのですが、 朝起きると、2人共腰が痛くなってしまいます。 マットレスと一体型のベッドで、若干固めのベッドです。 なので、ベッドパットもちゃんと敷いてます。 掛け布団は、セミダブル用1枚を2人で使ってます。 ベッドの堅さが合ってないのかとは思っているのですが、 ベッドの買換えだけは避けたいです。 なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? また、腰が痛くなる原因はなんでしょうか??

  • 2人の子供の寝場所について

    2人の子供の寝場所について 現在、私は主人とは別室で(2つある寝室が狭く元々持っていたシングルベッド2台は1部屋に入らないため+主人は帰宅が遅いため)、私のシングルベッドにフルサイズのベビーベッドをサイドカーのように横付けして長男(まもなく3歳)を寝かせています。添い寝をしたがるので、ベビーベッドで寝させようとしても私のベッドに転がって来るので、シングルベッドに2人で寝ている時も多いです。 今秋に次男が生まれてからも平日夜中は私が子供2人の面倒を看ることになるのですが、子供2人をどのようなフォーメーションで寝かせようか悩んでいます。 案1)サイドカー状態のベビーベッドに新生児、私と長男がシングルベッド→これなら長男と添い寝してあげられて新生児のオムツ替えはしやすいですが、私は狭くて寝不足になりそうなのと、新生児の夜泣き等で長男が起きてしまいそうです。 案2)この際、長男が添い寝無しで寝られるようにベビーベッドを撤去し、シングルベッドの横の床にベビー布団を敷いて長男を寝かせる(フローリングです)。新生児はシングルベッドの壁側で私と添い寝 →シングルベッドで新生児との添い寝は危ないでしょうか。 案3)シングルベッドに私・床に長男・ミニサイズのベビーベッドに新生児。→これだと夜中のオムツ替えの時に長男を踏んづけないように数歩歩く必要がありますが、昼間にミニベッドを居間で活用できます。 案4)私と長男は現行のまま寝室で、新生児は居間(寝室のすぐ隣)にミニベッドを置いて寝かせる。寝室のドアは開けておいて泣いたら見に行く。→昼間も居間のベッドを活用でき、生後すぐから母子別室に慣れて添い寝不要で育ってくれそうです。でも泣き声を聞き逃していないか気になりそうなのと冬場は2部屋の暖房費が掛かります。 ちなみに私のシングルベッドはマットレス下を収納場所として使っているので撤去することはできません。又、居間に母子3人が布団で寝るのは難しいです(深夜帰宅した主人が居間を通るので)。 フルサイズのベビーベッドが既にあるのでもったいないとも思いつつ、ミニサイズのベビーベッドは昼間、居間で過ごす時の危険防止のために必要ではないかと思っています。レンタルも考えていますが、半年間のレンタル料+数千円で買えそうです。 案1~4がどれがお勧めか、若しくは他にもアイディアを頂ければ幸いです。 2人目でミニベッドを買うなんて無駄!等のアドバイスも頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビーベッドのマットレス

    3月に初出産の予定です。 とりあえず、ベビーベッドのみを購入しました。 次は、お布団セット・ベッドガードを購入する計画でおりますが、 敷布団の下に、マットレスは必要でしょうか?? 通気性の良いスプリングマットを進められたりもしているのですが・・・ 先輩ママの助言をお聞かせ下さい。。。