• ベストアンサー

2人の子供の寝かしつけ・・・

来月3才になる娘と10ヶ月の娘がいます。  3才の娘は寝る時、私と添い寝をしないと寝ません。  下の娘は今、ベビーベッドで寝ているのですが、立つようになったのでそろそろベビーベッドをやめようと思い、家族4人一緒に布団で寝てみました。  ところが、どう並んでも3才の娘の所に来ては髪を引っ張るわ顔を触るわで、ちょっかいを出すので3才の娘は眠いのに眠れないのと痛いので号泣してしまい、結局あきらめてベビーベッドに戻してしまいました。  主人は深夜に帰宅することが多いので、あまりあてにすることもできません。  これから2人一緒に寝かしつけるにはどうしたらよいのか悩んでいます。  同年代の子を持つお母さんがたはどうしているのでしょうか?また、兄弟を持つお母さんがたの経験なども聞かせていただけたら嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kanana89さん、こんにちは。 子供の寝かしつけ、大変ですよね! うちは、上と真ん中が1歳8ヶ月違い、真ん中と下が1歳4ヶ月違いです。 今日も私が3人を寝かしつけてきました・・ うちは、下がもう幼稚園なので、布団をしいて 長女、次女、私、三女という感じで寝ています。 パパは、申し訳ないけど、子供たちとは直角に布団をしいて寝ています・・ 寝かしつけは、子供たちが幼稚園に入る前は、みんなでしていました。 幼稚園に入ってからは、朝も早くなったので、パパが帰る前に私が寝かしています。 方法は、「寝るまで待つ」というシンプルな方法です。 ただ、この難点は、たまに私も一緒に寝ちゃうことなんですが・・・(笑) さっきも、一緒にちょっとうとうとしてしまいました。 でも、確実に寝ます! kanana89さんのおうちの場合は、下のお子さんがまだ1歳になっていないので どうしても、ちょっかい出してしまったりして、なかなか寝ないんですね。 もうちょっとの間だけ、ベビーベッドでいいと思いますよ! うちも、寝返りうったりして(私が)踏んだりしたら怖いなと思って 1歳数ヶ月くらいまでは、ベビーベッドに寝かしていました。 1歳くらいになってからは、完全に寝てから下に寝かしたりもしたことがあります。 お子さんも、完全に寝てしまったら、布団におろしても大丈夫だと思います。 いろいろ工夫して、kanana89家なりの寝かしつけ方法を編み出してくださいね! 頑張ってください。

noname#11297
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまいすみません。  3人の年近いお子さんがいらっしゃるんですね。さぞ、いろいろ大変かと思います。お疲れ様です・・・。  1才すぎでもベビーベッド大丈夫なんですね。いつ頃まで使っていいのかも良くわからなかったたもので・・・。あせらず、あと数ヶ月はベビーベッドのままでいようと思います。(そのほうがラクだし)  とても参考になりました。ありがとうございました。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちは1歳8ヶ月違いの2児がいます。 だんなは夜勤でいない日が多いので、私一人で寝かしつける日々です。 今、3歳9ヶ月と2歳1ヶ月です。 対策は・・・ (1)真っ暗にする。豆電球にする。 (2)ひたすら私は寝たふりをする。 (気づくと朝、なんてことはしょっちゅうで、とても慌てますが。自分の出勤や、保育所へもつれていかなくちゃならないので。) (3)昼間、大いに遊ばせる。 (4)昼寝は長くさせず、夜、早く寝かす。 でしょうか。 とにかく、母自身、ひたすら寝たふり!!! 効きます! どんなに時間がかかったって(うちはひどいと2時間。私のが先に寝ていますよ~~)、耐えてください。 毎日繰り返すと、・・・寝ました。 最近は、保育所で疲れるらしく、寝るのもリズムが取れてきました。 お互い、頑張りましょ~

noname#11297
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >とにかく、母自身、ひたすら寝たふり!!! >効きます!  すごく説得力ありますね~(笑)  昼寝のとき、寝たふりをしたことがありますが、踏む・蹴る・叩くで15分ともちませんでした。  まだまだ甘いですね~。もっと耐えなくては・・・  来年には、保育所に入れるつもりですので、それまでの辛抱と思い、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

がんばって規則正しい生活を 心がけていらしゃるようで尊敬します。<(__)> そのくらいの年頃のとき、 寝かしつけが失敗することも多く、 そんなときは、私は諦めていました。 どうせ次の日幼稚園とかもないしーと。(^^; 寝かしつけ方法としては、 とにかく暗くして上の子には じっとして目を閉じるように言い、 隣に横になり、下の子は添い乳(寝ながらオッパイ)。 (私が子ども達に挟まれる並び方) だいたい下の子が先に寝てくれないと、 上の子がゴソゴソして寝てくれませんでした。 なので、下の子が寝たら、反対向きになって、 上の子をトントンしてあげていました。 おっぱいがなかったら、 どうしていたんだろうというくらい、 おっぱいを頼りにした生活でした。 もし、母乳育児でなかったら、 何の参考にもならないですね。(^^; とりあえず、どちらかを寝せると、 残りも眠りやすいように思います。 一緒にというのが無理なときは、 眠そうな方から集中的に寝かせてしまいましょう。(^^; そのうち、勝手に眠ってくれる日がきます。 がんばりましょうね。

noname#11297
質問者

お礼

ありがとうございます。尊敬なんてとんでもないですよ。上の子なんて夜更かしの毎日で0時過ぎても起きてるんですから・・(悲) 母乳育児ではありませんが、おしゃぶりとトントンで先に下の子を寝かせてみようかと思います。うちも下の子が起きてると気になるようで寝ないので。  2人一緒にと考えないほうがいいですね。同時に寝せることだけ考えてました。  はやく勝手に寝てくれる日まで頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人の子供の寝場所について

    2人の子供の寝場所について 現在、私は主人とは別室で(2つある寝室が狭く元々持っていたシングルベッド2台は1部屋に入らないため+主人は帰宅が遅いため)、私のシングルベッドにフルサイズのベビーベッドをサイドカーのように横付けして長男(まもなく3歳)を寝かせています。添い寝をしたがるので、ベビーベッドで寝させようとしても私のベッドに転がって来るので、シングルベッドに2人で寝ている時も多いです。 今秋に次男が生まれてからも平日夜中は私が子供2人の面倒を看ることになるのですが、子供2人をどのようなフォーメーションで寝かせようか悩んでいます。 案1)サイドカー状態のベビーベッドに新生児、私と長男がシングルベッド→これなら長男と添い寝してあげられて新生児のオムツ替えはしやすいですが、私は狭くて寝不足になりそうなのと、新生児の夜泣き等で長男が起きてしまいそうです。 案2)この際、長男が添い寝無しで寝られるようにベビーベッドを撤去し、シングルベッドの横の床にベビー布団を敷いて長男を寝かせる(フローリングです)。新生児はシングルベッドの壁側で私と添い寝 →シングルベッドで新生児との添い寝は危ないでしょうか。 案3)シングルベッドに私・床に長男・ミニサイズのベビーベッドに新生児。→これだと夜中のオムツ替えの時に長男を踏んづけないように数歩歩く必要がありますが、昼間にミニベッドを居間で活用できます。 案4)私と長男は現行のまま寝室で、新生児は居間(寝室のすぐ隣)にミニベッドを置いて寝かせる。寝室のドアは開けておいて泣いたら見に行く。→昼間も居間のベッドを活用でき、生後すぐから母子別室に慣れて添い寝不要で育ってくれそうです。でも泣き声を聞き逃していないか気になりそうなのと冬場は2部屋の暖房費が掛かります。 ちなみに私のシングルベッドはマットレス下を収納場所として使っているので撤去することはできません。又、居間に母子3人が布団で寝るのは難しいです(深夜帰宅した主人が居間を通るので)。 フルサイズのベビーベッドが既にあるのでもったいないとも思いつつ、ミニサイズのベビーベッドは昼間、居間で過ごす時の危険防止のために必要ではないかと思っています。レンタルも考えていますが、半年間のレンタル料+数千円で買えそうです。 案1~4がどれがお勧めか、若しくは他にもアイディアを頂ければ幸いです。 2人目でミニベッドを買うなんて無駄!等のアドバイスも頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビーベッドで寝てくれません

    まもなく2カ月を迎える子供(男の子)のことで相談です。 生後1ヶ月の時より、ベビーベッドを使用(レンタル)していますが、最近全くベビーベッドでは寝てくれなくなってしまいました。 実家にいた時は、布団でお母さんと添い寝をしており、お母さんの顔が見えるという安心感があるのでしょうか、その時はすぐ寝てくれていました。 やっぱり添い寝のほうがいいのでしょうか?それとも、ベビーベッドで寝てくれる良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何歳まで添い寝が必要なのでしょうか?

    こんにちは。現在4歳の娘がいます。 赤ちゃんの頃はずっとベビーベッドで寝かせていましたが、 ある程度大きくなってからは布団で添い寝で寝かしつけ、 3歳くらいには1人で寝られるようになりましたが、 私の実家に泊まりで遊びに行った時に2つの布団を並べて家族で一緒に寝てから、 また添い寝しないと寝られなくなってしまい、 今もなお主人か私のどちらかが添い寝しないと寝られない状態です。 娘は「一人で寝るとさみしくて寝れない。ずっとパパやママと一緒に寝る!!」と言っていますが、 毎日添い寝するのにもそろそろ開放されたいなと思っています。 娘が寝る時に一緒に寝てしまえるのならば特に苦痛ではないのですが、 娘が寝るのは遅くても10時なので、さすがに一緒に寝てしまう事はできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般的には何歳くらいになったら 親の添い寝なしに一人で寝られるようになるものなのでしょうか? このまま娘が望むように添い寝して寝てあげた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • 2人目にベビーベッドは必要不可欠???

    こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。 親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。 母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。 確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。 そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • 初マタ妊婦に教えて下さい☆ベビーベッド

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 ベビーの寝る場所について教えて下さい。 口コミサイトなどを見ると、 「結局添い寝で、ベビーベッドはほとんど使わなかった」という 意見をよく見ます。 添い寝?と疑問に思ったのですが、昨今ベッドで寝る家庭が 多いと思います。 添い寝というのは、大人のベッドで添い寝ということですよね? 大人のベッドで一緒に寝て、赤ちゃんにぶつかったり 赤ちゃん落ちたりしないのでしょうか?? それとも皆さん、ベッドとは別にお布団を敷いて 添い寝ということなのでしょうか・・・? 先輩の皆さん、色々ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

  • 四ヶ月、夜、寝かせる場所を検討中です。

    こんにちは、赤ちゃんの寝かせる場所について教えてください。 4カ月になる娘がいます。片方向に寝返ります。 ベビー布団は買いましたが、はじめ添い寝しなかったのでほとんど使用せずで、現在は夫婦のダブルベッドに私と娘、ベッドの横に主人が布団をひいて寝ています。 最近寝返りが激しくなってきたので、私の反対側には大きめの枕を置いています。 これから、寒くなるので大人用の布団や毛布だと被さったり、はだけてしまうかと思うので、どうしようか検討中です。 今考えてるのは、 ・床で私用と子供の布団をひいて寝る。(埃を吸いやすいかな?) ・姉妹が大きめのベビーベッド(お布団サイズ)を譲ってくれるというので今更ながらベビーベッドをくっつけて寝かしつけたら移動させる。(寝返ったらぶつかるからよけい危ない?) で迷ってます。 ちなみによく添い乳しています。

  • 2人目の子供の寝場所はどこにしていますか?

     こんにちは。  2歳の子供がいます。  先日、2人目の妊娠がわかりました。  2人目の育児のことで質問です。  現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。  私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。  来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。  両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。  子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。  生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。  しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。  いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。  ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。  よろしくお願いいたします。  また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?  

  • 子ども二人とダブルベッドで寝るのは可能ですか?

    新生児と2歳のと私(子たちの母です)とで ダブルベッドで眠ることは可能でしょうか? 第2子妊娠中ですが、第2子が生まれてくる頃、第1子はちょうど2歳です。 現在、第1子と私とでダブルベッドに寝ています。 夫は、出産を機に別の部屋で寝ています。 賃貸の部屋で各個室が狭いので、 ダブルベッドの横にシングルベッドを置くことは、ほぼ不可能です。 私は腰痛があるので、できれば今のベッドで寝たいのです。 (布団はありますが、腰が痛くなります。) ベビーベッドもありますが、添い乳をすると思うので、 ベビーの昼間の居場所用になると思います。 夫は帰宅が夜中なので、第1子が夫の部屋で寝るとなると、 寝付いた夜8時から数時間一人になるので、気が進みません。 私と新生児は、私の部屋ですので・・ なので、今のダブルベッドに子二人と一緒に寝たいのですが、 どこのお子さんもそうだと思いますが、第1子は眠りながら 左右へ上下へと、とても動きまわるので、 新生児と一緒に眠るのは危険でしょうか? (第1子のときは、左右交互に添い乳したかったので 添い乳の度に私が起きて子の左右に移動していたので、 今回もそうしようかと思っておりまして) 体験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう