赤ちゃんのベッドからの転落対策

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策について、同じ高さのベビーベッドを大人のベッドとくっつけて寝かせている方法があります。しかし、数時間だけ子どもを一人で寝かせる際に心配があります。
  • ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションを使って壁を作っていますが、子どもが乗り越える可能性もあるため、時間の問題かもしれません。
  • ベッドの下に布団やマットレスを敷くことも考えましたが、衝撃を吸収できるか不安です。また、ベビーベッドを低くし、段差を作る方法も試していないが、段差の高さはおよそ10~20センチになります。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのベッドからの転落対策

赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

すいません、ちょっと気になったのですが、 >ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 下に柵を下ろしっぱなしってことではないですか?四方を囲っていないベビーベッドを見たことがないので。私が知らないだけかもしれないです…。 あとは、ベッドバンパーを使ってみるとか、ベッドの柵にタオルケットを縛り付けて柵代わりにするとか…。 うちの娘は寝返り防止クッションを買ってみましたが、すぐに脱走してしまい、お蔵入りでした。

patogina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーベッドというか、ベビーベッドとして使っているベッド、と言うべきでしたね。 柵は下げてるんじゃなくて、3方にしかないんです。 ベッドバンパーというのは、柵がないと使えないですよね・・・。 タオルケットを縛り付けるというのは、ちょっと試してみようと思います。 寝返りだけなら、今の枕やクッションでも防げると思うんですが、 これからもっと動きだしたらと思うと不安です~。 寝付きは悪いのに、寝起きはとっても良くて、泣かずに起きて遊んでるので怖い んですよね・・・。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子三人のママです(中学 小学4 4歳) ベッドの転倒防止柵って介護用品になりますがあります。  あと 突っ張り棒とかを固定する事できないですか? 突っ張り棒の柵があるのがあるじゃないですか?   よくトイレとかの壁の上に作り トイレットペーパーを乗せたり備品を乗せたりするときに使用するやつです・・ってわかります???(´;ω;`)  その柵に布をつけるとかして少しぶつけても衝撃を吸収するようにしてはどうでしょうかね?  一時のものならそちらを購入して柵のないほうのベッドにくくりつけてはどうですか? お値段も千円前後ですよね?  使用しなくなってもどこか家の一部で使えば・・  ベット転倒防止柵は結構なお値段するので・・

patogina
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ベッドの柵に幅がないので、トイレのアレではつっぱれませんでした。 枕や布団で壁を作り、床にもクッションを敷くなどして 対策したいと思います。 そこまで考えてベッドを選ぶべきだったな~と思いました。