• ベストアンサー

赤ちゃん用のマットレス

赤ちゃんの寝具について質問です。 今は夫婦二人がシングルベッド2台で寝ています。 赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせるつもりでしたが 友人のほとんどが「ベビーベッドはあまり使わなかった」と 言うので、ベビーベッドの購入はやめようと思ってます。 夫婦が使っているベッドのスプリングがかなり柔らかいため 添い寝するのは恐く(海外性のためベッドの高さもかなりあり ガードを付けても万一のことを考えると怖いので大人のベッドに 赤ん坊を寝かせたくはありません)赤ちゃんには別の寝具を 考えています。 スペース的にベッドのほかに布団を敷いて親も一緒に床で寝る というのができないので赤ちゃんだけを床で寝かせることに なります。 色々探してみてマニフレックス社の「マニベビー」という マットレスに寝かせたいと思ったのですが、これはベビーベッド のように周りに柵がないと危ないでしょうか? 商品説明だと高さは10cm以上あるようです。 パッドなどを上に敷くことを考えると床からの高さが15cmには なると思うのですが、その高さだと柵がなければ赤ん坊を寝かせる のは危険でしょうか? またフローリングの上に直接布団を敷いて寝かせている方に 質問ですが、マットなどなく敷布団だけでよいのでしょうか? 固くて痛そうな気がするのですが…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マニベビー使ってます(^^) 赤ちゃんの寝相にもよりますが、うちの息子は布団から転げ落ちたと いう事は今のところありません。 快適快眠らしくよーく眠ってくれます。 うちはマニベビーの上にシーツのみを敷いてるので そんなに高くはならないです。 フローリングの上に直接敷いてますが全く問題はありません。 ただ湿気がこもるので2週間に一度くらい陰干しが必要ですが。 赤ちゃんは柔らかいマットだと窒息するので硬いくらいが丁度いいです。 でも個人的に気になるのがご夫婦がベッドで赤ちゃんだけ床になると 赤ちゃんもお母さんが見えなくて不安だろうし、夜のオムツ替えや 授乳もいちいちベッドから降りてやるのは面倒に思えます。 照明が暗いと赤ちゃんを踏みつぶしてしまう恐れもありますし。 お母さんだけでも床の布団に添い寝する事はできないでしょうか? 生まれたては度々起きる事になると思うのでその度に腰に負担が かかると思いますよ。

lari-ho
質問者

お礼

マニベビーを使われてるんですね。 やはり赤ちゃんにも快適快眠なのですね! 親がベッドで赤ちゃんだけマットだとやはり危ないですよね… 主人が夜中にトイレなど行く時に赤ちゃんのそばを通ることに なると危ないかな…とは思っていたのですが。 私も一緒に床で寝れるといいのですが、部屋が狭くてそれは できないので、やはりベビーベッドを利用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは最初マットレスを下に置き寝かせていましたが、(毎日掃除していても)日常ほこりは下に行き、近くを何度も歩くとその分ほこりも舞う、との理由で結局ベビーベットを購入しました。あなたの友人たちとは全く逆の意見になりますが、参考まで聞いてください。 抱っこから下ろす際や、オムツ替えなど親の腰への負担はグッと減り楽でした。それに掃除の時も寝かせたままでキャスターで移動できたりベットの下にオムツや着替えなども置けて良かったですね。つかまり立ちするようになってくるとベットとして利用せず、檻(おり)のように形を変えられるので炊事や針仕事など、柵の中で遊ばせて効率よく作業ができましたよ。うちは面倒を見てくれる同居人がいなかったものですから。以上、ご参考まで。

lari-ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホコリも確かに気になります… 掃除をするにしてもキャスター付きベッドの方がラクに 掃除できるだろうなぁと思いました。 ベッドとして利用できなくてもサークルとして利用すれば いいと割り切ってベビーベッドを利用することにします。