• ベストアンサー

赤ちゃん用のマットレス

赤ちゃんの寝具について質問です。 今は夫婦二人がシングルベッド2台で寝ています。 赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせるつもりでしたが 友人のほとんどが「ベビーベッドはあまり使わなかった」と 言うので、ベビーベッドの購入はやめようと思ってます。 夫婦が使っているベッドのスプリングがかなり柔らかいため 添い寝するのは恐く(海外性のためベッドの高さもかなりあり ガードを付けても万一のことを考えると怖いので大人のベッドに 赤ん坊を寝かせたくはありません)赤ちゃんには別の寝具を 考えています。 スペース的にベッドのほかに布団を敷いて親も一緒に床で寝る というのができないので赤ちゃんだけを床で寝かせることに なります。 色々探してみてマニフレックス社の「マニベビー」という マットレスに寝かせたいと思ったのですが、これはベビーベッド のように周りに柵がないと危ないでしょうか? 商品説明だと高さは10cm以上あるようです。 パッドなどを上に敷くことを考えると床からの高さが15cmには なると思うのですが、その高さだと柵がなければ赤ん坊を寝かせる のは危険でしょうか? またフローリングの上に直接布団を敷いて寝かせている方に 質問ですが、マットなどなく敷布団だけでよいのでしょうか? 固くて痛そうな気がするのですが…

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マニベビー使ってます(^^) 赤ちゃんの寝相にもよりますが、うちの息子は布団から転げ落ちたと いう事は今のところありません。 快適快眠らしくよーく眠ってくれます。 うちはマニベビーの上にシーツのみを敷いてるので そんなに高くはならないです。 フローリングの上に直接敷いてますが全く問題はありません。 ただ湿気がこもるので2週間に一度くらい陰干しが必要ですが。 赤ちゃんは柔らかいマットだと窒息するので硬いくらいが丁度いいです。 でも個人的に気になるのがご夫婦がベッドで赤ちゃんだけ床になると 赤ちゃんもお母さんが見えなくて不安だろうし、夜のオムツ替えや 授乳もいちいちベッドから降りてやるのは面倒に思えます。 照明が暗いと赤ちゃんを踏みつぶしてしまう恐れもありますし。 お母さんだけでも床の布団に添い寝する事はできないでしょうか? 生まれたては度々起きる事になると思うのでその度に腰に負担が かかると思いますよ。

lari-ho
質問者

お礼

マニベビーを使われてるんですね。 やはり赤ちゃんにも快適快眠なのですね! 親がベッドで赤ちゃんだけマットだとやはり危ないですよね… 主人が夜中にトイレなど行く時に赤ちゃんのそばを通ることに なると危ないかな…とは思っていたのですが。 私も一緒に床で寝れるといいのですが、部屋が狭くてそれは できないので、やはりベビーベッドを利用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは最初マットレスを下に置き寝かせていましたが、(毎日掃除していても)日常ほこりは下に行き、近くを何度も歩くとその分ほこりも舞う、との理由で結局ベビーベットを購入しました。あなたの友人たちとは全く逆の意見になりますが、参考まで聞いてください。 抱っこから下ろす際や、オムツ替えなど親の腰への負担はグッと減り楽でした。それに掃除の時も寝かせたままでキャスターで移動できたりベットの下にオムツや着替えなども置けて良かったですね。つかまり立ちするようになってくるとベットとして利用せず、檻(おり)のように形を変えられるので炊事や針仕事など、柵の中で遊ばせて効率よく作業ができましたよ。うちは面倒を見てくれる同居人がいなかったものですから。以上、ご参考まで。

lari-ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホコリも確かに気になります… 掃除をするにしてもキャスター付きベッドの方がラクに 掃除できるだろうなぁと思いました。 ベッドとして利用できなくてもサークルとして利用すれば いいと割り切ってベビーベッドを利用することにします。

関連するQ&A

  • 体が痛くならないマットレスについて

    閲覧ありがとうございます。 私は13平米のワンルームマンションに住んでいます。 ゆえにベッドが置けないので低反発マットレスをじかにひいて寝ていますが、 このマットレスが半年ももたずにへたり、朝起きると体中が痛くてかえって疲れてしまいます。 また湿気が多くて、普通の敷布団もかびてしまい、 「湿気マット」みたいなのも試しましたがこれもだめでした。 これは狭くても折りたたみベッドを買うべきなのか、それとももっとへたらない寝具があるのか・・・? 収入もさほど多いわけではないので、そんなに寝具にお金をかけていられません。 ちなみにマニフレックスは破けるまでにいたりました(>_<) なにかいい方法はないでしょうか? お勧めの敷布団などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 畳の上にマットレス

    畳(床)の上にベッド用のスプリングマットレスを敷いて寝ておられる方はおられませんか? 近々結婚します。私は子供のころからベッドで育ち、相手はずっと布団でした。寝具をそろえて買うのがベストなのでしょうが、経済的にそこまでの余裕がなくて、とりあえずは私がマットレスを床に敷いて使おうかなと考えています。 ベッドでもなく、布団でもないということで、何か気をつけるべき点、不便な点などありましたら教えてください。

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • ベビー布団には大人のようにマットレスはいらないの?

    5ヶ月の赤ちゃんがいるものです。 畳の上に、ベビー用のやや固めの綿の敷き布団だけを敷いて寝かせています。 大人のようなマットレスはいらないと聞いたことがありますが、冬になって寒くなり、本当にこれでいいのか?と思ってきました。 ネットで調べても、ベビーベッド用のマットの話にしか行き当たりませんでした。 どなたかご存じでしたら、アドバイスいただければ幸です。

  • ベビーベッドのマットレス

    3月に初出産の予定です。 とりあえず、ベビーベッドのみを購入しました。 次は、お布団セット・ベッドガードを購入する計画でおりますが、 敷布団の下に、マットレスは必要でしょうか?? 通気性の良いスプリングマットを進められたりもしているのですが・・・ 先輩ママの助言をお聞かせ下さい。。。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。