• 締切済み

福島に転勤、あなたならどうしますか?

首都圏在住の0歳児を持つ主婦です。 この度、夫が福島(福島市もしくは郡山市)に転勤になる可能性が出てまいりました。 赴任期間は長くても5年程度のようです。 ついていくか、もしくは母子のみ実家(九州)に帰り単身赴任のどちらを選択するか迷っています。 私の考えは 父子が引き離されるデメリット > 子どもの被ばくリスクが軽減されるメリット 夫は逆の考えで、意見が割れています。 あなたがもし同じ立場ならどうするか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 実際に住んでいらっしゃる方には失礼な質問だと承知しております。 この質問が不快に感じられましたらお詫び申し上げます。

みんなの回答

回答No.12

以前、数泊ですが県外に出張に行きました。 一人の部屋。一人の食事。 全然知らない街や人。 仕事と仮住まいとの往復。 単身赴任のお父さんってこういう気持ちなのかななんて 思いました。 寂しいですよ。 近くにいれば心配になる家族のことも、 だんだん、自分の中から離れていきそうですよ。 もしお子さんが完母ではなく、ミルクも受け付けるのなら、 1泊、いや日帰りでもいいので、質問者さん一人で 実際に行ってみて、 できたら至れり尽くせりの旅館ではなく、 ビジネスホテルなどに素泊まりして、 そして、自分の目で見て決めたらいいと思います。 私ならそうします。 ご主人の気持ちや、 福島の通常の街の様子などが よくわかると思います。 百聞はなんとやら・・・です。 もしミルクはだめ、ということであれば、 多少のことは覚悟の上で、福島の中でも被爆量が少ない地域を調べて、 お子さんも連れて、近くまで行ってみるというのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.11

私は福島県在住の2歳の娘をもつ母親です。 質問者さんの不安や心配とてもよく理解できます。 私も同じように避難するか、父親と娘を離すことがいいのか・・・と去年はとても悩みました。 今はだいぶ線量も落ち着いてきていますし、幼稚園や小学校など子供が過ごす場所は除染をしていますので前よりはマシにはなっていると思います。 室内で遊ぶ場所(遊具などが置いてある施設)も増えてきていますし、地域によっては外での活動時間に制限をつけて学校などでは授業を進めたりしています。 食料品はやはり福島県産がメインで、たまに九州産や北海道産が並びますが数は少ないのですぐに売り切れてしまいます、小さい子を持つお母さんが買って行くのをよくみかけます。 質問者さんは九州出身ですので実家から野菜など送ってもらえそうですし、ペットボトルでミネラルウォーターはどこでも買えますので内部被ばくという心配は解消されやすいのかな?と思います。 しかし、福島市や郡山市はまだ少し高いのでしばらくは様子見の単身赴任でいいと私は思うのですが、もし通えるのであれば会津やいわきなど線量が低い地域から通ってもらうことはできないのでしょうか?そちらで住むというのも手です。 場所によって茨城や埼玉などのホットスポットより線量が低いことがありますし、もしかしたらお住まいの地域よりも数値が低いこともあるかもしれません。 福島=線量が高いというイメージだと思うのですが、すべての場所が高いというわけではないです。 今私が住んでいる地域では公園、市役所、学校などの場所に高性能(だと思います)の放射線測定器が置いてあります。 随時今の線量を目で見ることができますし、線量計の貸出も市でやっています。 放射線被ばくはもちろん怖いのですが、県外よりも放射線への対策を行っている分、放射線と向き合えると思いここにとどまっております。 この事故があってから放射線への意見がたくさんありとても迷いますが、自分たちができることをやればいいと思います。 ただ福島での生活はとてもストレスがかかります。 見えない敵と日々戦い続けなければいけません。 人によって大丈夫、心配しすぎ、もっと気にしないと、避難しなきゃダメなど意見がさまざまで人との付き合い方も変わってしまうほど・・・人によって基準がバラバラでこの不安や心配も共有ができません。 孤独に戦うのが現状です(私の場合は・・・なのですが)。 福島に住むということは覚悟が必要かもしれません。 情報を集め、夫婦でしっかりと話し合い良い方向へと向かうようにお祈りいたします。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.10

子供はどうしますか?一人っ子で終わりにしますか? もっと子供を作る意志があるなら、お父さんも行かない方が良いと思います。 あなた達やあなたの子供達は大丈夫かも知れませんが、孫達の事を考えたら、故郷が福島の人でなければ、転職を視野に入れた方が良いと思います。 海側と4号線との間の山間の村にいた若い人たちは自主避難している話を多く聞きます。 農村なので畑の管理などがあるため、子作りを終えた人たちが果樹の管理などに出向いているそうです。 人の親なら、孫の代までくらいはリスクの少ない方を選びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.9

私なら子供のために単身赴任してもらうと思います。 放射能の影響は小さいこどもほど感受性が高く、実際、何十年も先の影響は実は分かってない、と聞きました。 そのリスクがとても小さい物でも、我が子にはそのリスクを負わせたくない、避けれるのであれば、自分たちはどんな努力でもする、と思う親心はおかしくないと思います。 人それぞれだと思います。 私の友達家族は福島にいます。 でも、私なら行かないかなぁ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.8

私なら・・とりあえず夫一人に単身赴任をしてもらいます。 しかし、すぐに夫にも転職さきをさがすことを勧め、 転職先が決まった時点で、夫の会社をやめさせます。 最近、政府の情報統制によって、放射能汚染の実態についての報道を ほとんど聞かなくなりましたよね。 あたかも、放射能汚染などまるでなかったかのように・・。 福島だけでなく、あの原発事故の本当の怖さがわかるのは 10年後以降のことだと思います。 そしてその時、もし我が子に何か起きたとしても、政府も東電も、 絶対に責任をとらないでしょう。 というか、我が子の健康の責任など、どうやってもとりようがないのです。 小さいこどもほど、放射能の影響をうけます。 福島県の人が悪いというのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.7

福島県須賀川市在住です。 郡山は、頻繁に遊びに行ってますが、全国のかたがたは福島県民が集団でどこかへ移転でもしたとお考えなのでしょうか? あの地震、そして原発の事故から私は、な~んにも変わらずに暮らしています。散歩をし自転車で買い物、仕事もなにもかも普通にしてます。 どこの街も閑散となんかしていません。立ち入り禁止区域以外の場所は、以前のままの生活ですよ。ただ、公園に、除染しましたとの看板があるだけです。子供たちも野球なんかしていましたよ。 べつに、不愉快な質問だとは思いませんが一度、ご夫婦で見に来られては如何でしょうか?誰も放射能にピリピリしている人は、いないと思いますが・・・ 一歩でも福島に近づいたら被爆・・うーん、じゃあ新幹線は放射能を運んで東京へ行ってるのか?なんてね。 子供さんの心配をされるのは親として、当然ですね。でも、福島にもた~っくさんの子供たちがいます。 まずは、あなたの目でどんな街かどんな暮らしぶりかをみてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

会社の住所、おそらく住むであろう地域、医療や保育、買い物などの地域、 これらの場所の放射線数量を公的な機関のHPで調べてみて どれくらい被曝する可能性があるか 調べてみたらどうでしょうか。 山林などは数値が高いでしょうか、人が多い場所はすでに除染されているか 数値的に低いと思います。 私は昨年の夏に郡山へ行ったのですが、拍子抜けするほど 普通の街と人々の行き来でした。 一回大人だけで行ってみると、意外と大丈夫?って思うのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

つか、転勤を断ります。 場所がどこだろうと、遠方で修行したい人が行けばいいのです。嫌な人は行かなくていい。 家を買うと転勤させるというのがあるらしいです。 買っちゃったら仕事を簡単にやめられないから。 逆に、自主退職して欲しくて飛ばす。 どっちにしても微妙な会社ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

ガイガーカウンターを買って持っていきます。使い方も覚えます。安価ではないですが、転勤費用に加算してもらえませんか。自己負担になってもこの時代失職するよりはましとしましょう。 危険部所があっておそらく狭い地帯でしょう。場所により違うみたいですから。局所的な汚染状態については調べなければわからない事でしょう。それは自分で対処するしかないのかな。 多分大丈夫とは思いますが、政府も東京電力もマスコミも所詮ある意味では一味徒党で、解決策の無い危険が発見されたときには、黙って逃げるのが本質のようですから。 本当に福島の後始末失敗して吹っ飛んだら関東にいても同じでしょう。 さらに若い夫婦は一緒に任地の苦労を共にしましょう。一生の宝になります。この問題を除けば東北生活は絶対素晴らしいです。経験しておくべきです。九州の方にとっては絶対お勧めします。5年って素敵です。学齢前に東京に帰れますし。 九州生まれで転勤で東北生活を中年で単身赴任でやった爺の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20代の娘を持つ母です。 今回の原発問題は、娘がある程度の年齢に達していたか(それでも今後の妊娠出産への問題はありますが)、乳幼児であったかは、大きな判断の分岐点だったと考えています。 相談のお答えにはなっていないかもしれませんが、0歳児の赤ちゃんがいらっしゃるのであれば、たぶん間違いなく夫と私の合意として、福島は避けると思います。もちろん福島だけを避ければ安全だと考えている訳ではありません。 この回答でご不快に感じられた方がいらっしゃれば、心からお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島に転勤しようと思います。

    もし地元の方が不快に思うようでしたらお許しください。 郡山駅に比較的近い会社の支店に管理職の欠員が出たので、数か月?限定ではありますが、 希望して行きたいと思ってます。単身赴任ですがもちろん原発事故の影響で家族は反対してます。 遠く離れた西日本に住んでるので、震災以来ずっと地震、津波、放射能など、全く実感がなく、 ニュースや新聞での出来事でしかありません。 今更ですが、これを機になぜか自分でもうまく説明出来ないけど行ってみたいと思うようになりました。(決してふざけた気持ちや怖いもの見たさとかではありません) そこでお聞きしたいのですが、実際に生活するにあたり、放射線とかの影響はどの程度なのでしょうか? 数値とか発表されてるのを見たりしますが、どこが?いくつ以上が?危険とか安全とか全く分かりません。 今現在はどの程度のレベルで、普段の生活では何に気をつけなければならないのでしょうか? 東北は一度も行った事がなく、全く土地鑑がないのですが、会社、自宅は郡山の中心部?で 福島やいわき、観光地にも行ってみたいと思ってます。 現地の社員には聞けないし、ウソかホントか分からない政府、東電、マスコミの報道より、実際に 生活していらっしゃる方、真実を知ってる方にお聞きしたくてコチラに投稿させていただきました。 気になるなら来るなと思われる方もいるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 福島県民です。引っ越すべきか悩んでいます。

    福島県郡山市に居を構えています。 郡山は原発から50~60kmのところにある街です。 地震自体の被害はなんとかなると思うのですが、原発 関係が心配です。 今は県外の親戚のところに避難してますが、親戚からは 可能なら引越ししたほうがいいと言われています。 微量な放射能は少しの期間なら問題なくても、継続して その状態にさらされれば、やはり問題がでる可能性が 高くなるからと・・・。 うちには10歳未満の女の子が2人います。 子供のほうが被害を受けやすいというのも 気になるし、 遊びたいさかりの娘達に外遊びを禁じ続ける 生活は相当なストレスになると思います。 風評被害もそうとうなものになると思います。 将来、結婚の時差別されるのではないか・・とか。 うちは現在、賃貸なので引っ越す事は本気で あれば可能です。 でも夫は難色を示すと思います。 いわきとか福島市とか郡山とか避難地区ではない けどお子さんを抱えている家庭は皆、不安とストレスで いっぱいです。 皆さんはどう思われるか、お近くにお住まいの方 県外の方ご意見いただければ幸いです。

  • 福島原発について

    今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

  • 夫の転勤についていきたくない。

    東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。 名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。 私はもう、これ以上実家から離れたくないし やっと東京で友達ができたのに また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが とても憂鬱です。 東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。 西日本はどういう感じなんでしょう。 住み易いですか? 出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。 月1で実家に帰ってます。 私は本当に転勤になったら、 夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

  • JRで 佐賀→福島 料金

    こんにちは。今回はJRの料金について質問させて頂きたく、参りました。 私は福島に在住しています。 佐賀市に友人がおり、彼女を福島(郡山市)に呼びたいのです。 ですが、JRでの料金が分かりません。 新幹線を使うとどのくらいの料金が掛かるのでしょうか? 片道、往復、どちらでも良いので教えてくだされば幸いです! また、なにか安く済ませる方法(特別な切符など)があれば、そちらも教えてくださるとありがたいです。 2人ともとも、中学生です。 おおよその額でもいいので、何か情報お願いします。

  • 福島県郡山の地名で「坦」

    先日福島県郡山市に行ってきました。 郡山市内には、他では見られないような(単にわたしが知らないだけかも)?特徴がある地名があることに気づきました。 それは、鶴見坦(つるみだん)、天正坦(てんしょうだん)、蝦夷坦(えぞだん) 等、「坦」が付く地名が多いということです。 郡山市外でも、郊外には、上人坦、一里坦 等がありました。 この「坦」にはどのような意味、由来があるのでしょうか? 平坦の坦だから、平らな場所に付けたのかなとも思いましたが、これまでこのような、何々坦 という地名はまったく聞いたことが無かったので疑問に思い、質問させていただきました。

  • 夫の転勤について

    初めて投稿させて頂きます。 夫(関西出身)、妻(本人・関東出身)子供1人(3歳)の3人家族です。 現在関東に持ち家があり、私も正社員で働いております。 私の実家は家から2時間くらいのところですが、1年半前に父を亡くし、母と祖母の2人暮らしで非常に寂しがるので、2ヶ月に2~3度は泊りがけで実家に帰っています。 そんな中夫の九州の転勤がこの度決まりました。夫はもともと関西の出身で今の地域に思い入れはないので、家族全員で九州に行くことを望んでいましたが、家を購入する際に亡き父が資金援助してくれたこと、この地域が気に入っていること、母を置いていけないこと、仕事を辞めたくないことを理由についていけないという旨を伝えましたら、 単身赴任で行くか転職をすると言ってくれるようになりました。 ただ単身赴任は手当が期待できなく、ローンを抱えたまま二重生活は難しいので、恐らく転職してもらうか私たちがついていくしか道はなさそうです。 どちらかが折り合いをつけなければならないのですが、同じ状況の方が周りにおらず、基本的に周りは私がついていくべきと言います。 私としては片道キップの転勤(任期なしの半永久的)なので、上記の理由でどうしても嫌なのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 主人にやりたい仕事を諦めさせるのも辛いのですが、女性の私にも仕事での夢があるのです。でもそれはわかってもらえなく悩んでいます。 そこで同じような経験をされた方がいれば、そのときどうされたを参考にさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地方に転勤 数年後帰ることに夫が反対

    皆様のお考えをお聞かせ下さい。 数年の予定で地方に主人が転勤になり、持ち家を置いて家族で引っ越してきました。 しかし赴任期間がずるずると伸び、来年には子供が中学生になります。 主人を置いて、母子だけで都会の持ち家に帰ろうかと悩んでおり先日こちらで質問させて頂きました。 結果こちらのご意見も参考に、夫婦で話し合い、しばらくは引っ越さず、こちら(地方)で子供も中学に上がるという結論に達しました。 しかし私は元々縁もゆかりもない今の土地に一生暮らすという考えはなく、子供が大学生になる6年後にもし持ち家がある都会の大学に進学した場合は、母である私も一緒にその機会に帰りたいと主人に話しました。 すると6年後でも単身赴任は嫌だと主人はいいます。夫を置いて自分が帰りたいから帰るというのは我儘だと。 私は4、5年だけだからと主人に言われついてきましたが、六年後に帰るにしろ10年以上地方にいることになります。 それでも私は我儘なのでしょうか?ちなみに持ち家は現在空き家です。 今回子供が中学に入るのを機に母子だけで帰ろうか悩んでるという話を主人の両親にしたところ、激怒され、稼いでいる主人を置いて帰るのは我儘、離婚しろとまで言われました。 私のママ友は私の意見に賛成の人が多く混乱しています。私は一般的に我儘なのでしょうか。 今回も帰らず自分ではかなり譲歩しているつもりです。 ちなみに主人の赴任期間は未定ですが、定年までありえるとのことです。 私は反対しましたが、転職し、その後転勤になりこのような状況になりました。 主人にも帰るなら離婚もありえる、浮気しても仕方がないとまで言われました。 𠮟咤、激励なんでも結構です。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 福島県郡山市のホテル、居酒屋

    今週、福島県郡山市へ行きます。 現地で彼女と待ち合わせするのですが、駅周辺でお酒を飲み ホテルに泊まる予定です。 お酒を飲んで徒歩で行けるホテルはありますか? IC付近にホテルが多いのはわかりますが、タクシーでは費用が かかりそうですし・・・ ついでに、郡山でお勧めの居酒屋はありますでしょうか? 特にこだわりはありませんので、和風・洋風・アジアンなど たくさん意見をいただければと思います。 以上です。