kotarou3241のプロフィール

@kotarou3241 kotarou3241
ありがとう数96
質問数1
回答数143
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
27%
お礼率
100%

  • 登録日2011/03/01
  • 精神科にかかっていた弟が自殺しました。

    統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。 統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・ 苦しんで、悲しんで、絶望して・・・ そうした上で、死を選んだのです。 最近の弟の主治医は、もう何年も、 よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。 わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので 人殺し そう言いたいのです。 良くないこととはもちろんわかっていますが。 精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに 慣れているでしょうか。 精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、 今までのことを感謝される場合もあれば、 医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。 どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、 気持ちの持って行きようがありません。 主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。 どう思われますか? ※もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。 ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、 入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、 入院させてもらえなかったのです。 入院させてもらえていれば、生きていた、 そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない! 悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

  • 主人の長期海外出張を反対してしまいました

    先日、主人から海外出張の話があると相談されました。 出張と言っても、会社員ではなく自営業みたいなものなので 上司から言い渡されたとかそういう大事な感じではないのですが・・・。 主人の持っている知識を、その国の人たちに教えてほしいと頼まれたらしいのです。 だいたい、4,5ヵ月は行かなくてはいけないそうです。 我が家には3歳の子供と、秋に出産予定の子供がお腹にいます。 もし行くことになっても、子供が産まれて数カ月後のことだそうですが、 それでも、数ヵ月主人に海外に行かれてしまったら不安でたまりません。 100%無事で帰ってくるという保証もないですし、行く予定の国も 治安がいいのか、悪いのかさえ知らない国です・・・。 一度行くと最低三年間は一年のうち数ヵ月行くという契約だそうです。 私が思っていることを素直に主人に話すと、行くことを断ると言ってくれましたが、 主人自体は行きたくて仕方ないようです。 知識を教えに行く立場とはいえ、主人も行くことで、これからの仕事に プラスになるに違いないと私も思います。 私のつまらない理由で断らせてしまった→でも、主人に何かあったら・・・と 私の頭の中で繰り返し考えてしまいます。 もっと強い妻、母にならなくてはいけないでしょうか? みなさんならどうしますか? 読みにくい文章ですみませんが、ご回答お願い致します。

  • おすすめの向日葵畑を教えてください

    北海道から関東までの間でおすすめの向日葵畑がありましたら教えてください。 ちょっとした旅行で行きたいのでできれば他に遊んだり見たりできるところがあると嬉しいです。 また、車を使えるか分からないので交通の便が良いところでお願いします。 よろしくお願いします。

  • スキーやスノボの趣味って車がないと無理ですか。

    横浜住まいで車を持っていません。 電車とバスでスキー場に行く人は、少数派でしょうか。

  • 会社同期の結婚式、出席したいのですが・・・

    こんにちは。 私は、社会人になって3年目の会社員で、 最近、東北の地方都市で暮らすようになりました。 今年の5月(土曜日)に会社の同期が結婚式をすることとなり、 その案内状が届きました。 しかし、その結婚式に出席するかどうか迷っています。 私の会社の事業所は、主に九州に集中していますが 東北の地方都市にも1ヶ所、事業所があります。 そして私は東北に住んでおり、同期の結婚式は九州で行われます。 セコイ話かもしれませんが、包み隠さずに言いますと、 私が結婚式の出席を迷っている理由は、お金の問題です。 土日しか休めないため、時間的に高速バス・鉄道での移動が出来ません。 飛行機では、早割でも交通費が往復5~6万円位かかってしまいます。 この交通費がネックで、 ご祝儀を3万円、二次会等のお金も合わせると10万円を超える出費となりそうです。 しかし現在、奨学金の返済、車のローンで殆どお金がたまっておらず 銀行口座には10万円ほどしかありません。。 一般財形はありますが、積立から満3年経っておらず、引き出せません。 久しぶりに同期みんなが集まる予定の結婚式ですので、 私も出席したい気持ちは当然あります。 格好が悪いので、お金のことなんか言いたくないですが、 誰かにお金を借りてまで出席しなければならないのかという気持ちもあります。 さすがに、お車代の額を聞いたり交渉したりは気が引けますけども・・・ みなさんが私の立場だったらどうしますか? 私は結婚の経験が無く、あまり結婚式の常識やお金の話が分かりません。 ご意見やアドバイス等あれば宜しくお願いします。