• ベストアンサー

パイロットになるために

現在、東京理科大学工学部第二部の一年生です。 パイロットになりたくなりました。 これから旅客機などのパイロットになるためにはどうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

航空大でないなら、直接、キャリアの倍ロット募集に応募してください。 空自上がりで民間というのは、かれこれ40年前に終わった話ですし、そのような方はとっくの昔に定年を迎えてます。JL123便の高濱機長も確か空自上がりだったと思いますが、事故死されたのが1985年ですから、時代が分ろうかと思います。候補生を空自に預けて初期訓練をするということも既に同時期以前に終わっています。 はっきり言って民間パイロット養成は厳しい世界です。候補生になる前に半数以上が落ち、候補生になってからも時限内に課程をこなせず消え、旅客機の実機を飛ばす直前に不適格要素で落ちます。下地島で飛ばせるようになれば一定のラインですが、そこでも適性無しで落ちる人は沢山います。 イメージ的には候補生500人のうち、コパイまでなれるのが2人といったところです。ほとんどは適性で落ちます。耳鼻咽喉の問題、パーディゴを克服できない、そんなこと言われたって俺自身がそんなこと知らなかったよ。という問題で消えていきます。利用者としては本当にありがたいことです。そういう人が飛ばないことによって事故が減るわけですから。 トライすることは良いことだと思います。適性があるかどうかは本人にも私にも分りませんから。プロの教官によって適性が判断されることは、合格すればお墨付きというころですから。 落ちて、計器飛行は無理だとしても、有視界飛行が可能かもしれません。JLやNHその他は無理にしても回転翼機や一部のビズジェット、プロペラ機は飛ばせるかもしれませんし、そういう会社はありますから。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろ考えましたが、今大学で専攻している事に集中することにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

パイロットになるには で、検索してください。 たくさん出ていますので、まずはそれを読んでからです。 ちなみに、 旅客機のパイロットとはいえ、どれでも乗れるわけではありません。 型番が一つでも違えば違う飛行機として、ライセンスが必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0777 例えば、B-777でもこれだけの種類がありますが、全て違う免許が必要です。 人の命を預かるというのは大変なことなんですよ。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

 航空自衛隊に入隊してスキルを身につけた後に退職して旅客機パイロットになるのが、一番現実的な方法です。

yuuuuuyuta
質問者

お礼

なるほど、検討してみます。

関連するQ&A

  • パイロットに憧れてます!

    私は(旅客機の)パイロットに憧れてる高校生です! 本気でやりたいなぁと思っているのですが、私の行く予定の大学にはもちろんそういう学科はないし、しかも私は女なので(女のパイロットってあんまり聞きませんよね?)、どうしようか迷ってます。 パイロット専用の大学(というか学校)や塾などがあるんですよね??それはどうやったら入れますか?そういうHPのURLを教えてもらえたらほんとに助かります!

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • パイロット大量退職

    僕は高校2年です。将来は大学を卒業したあと、航空大学校へ進み、航空会社に旅客機のパイロットとして就職したいのですが、僕が航空大学校を卒業する年には、もうパイロットの大量退職の時代は終わっていませんか?

  • パイロット

    ちょっと思ったんですが、日本では女の人ってパイロットになれますよね?(JALとか旅客機の) 実際に何人ぐらいいるんでしょーか?あと、パイロットになるには学校かなんかに行くんですか? 少し気になっただけなので、暇なときに回答ください☆

  • パイロットになるためには・・・

    パイロット(エアラインパイロット)になりたく、 日々勉強している高1なのですが、 先日進路について調べてみたところパイロットになるためには 大きく分けて (1)大学卒業後自社育成パイロットに応募する (2)大学2年で(卒業しても可)航空大に入る (3)大学のパイロット育成コースに入る という方法があることを知ったのですが、 それぞれに疑問をもったので質問させていただきます。 ・質問1 (1)とありますが、どのレベルの大学(学力)に入れば(あれば)  良いのでしょうか?  また、どのような学部がよいのでしょうか? ・質問2 (3)とありますが、今私立にしかこの学部が設立されてないですが、  国公立の宇宙工学部のような学部ではやはり  パイロット育成コースとかとはパイロットになれる  確率が高いのでしょうか? ・質問3 (1)~(3)のなかで、どれが一番パイロットになりやすいのでしょうか? ・質問4 いまからこれをやっといたらいいというのはありますか? ちなみに自分は、健康管理・英語力は気を使ってやっています。 どれか一つでもわかる方がいらっしゃいましたら、 回答をよろしくおねがいします。

  • パイロットになりたのですが・・・

    僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。

  • 小型機のパイロットになりたい

    飛行機のパイロットになるのが小学生からの夢です。 カッコいい戦闘機を見て、単純に空を飛ぶのに憧れました。 色々自分で調べたんですけど、 大手航空会社に入ったらパイロットといえば人を乗せる大型旅客機ですよね? ただ飛びたいという夢だけで、人の命まで預かれる気がしないんです。 あと、戦闘機に憧れて自衛隊に入ることも考えましたが、 日本を守るという偉大な任務を僕なんかでは果たせる気がしません。 ただ漠然と空を飛びたいだけなんです。 そこで、小型機のパイロットになろうと思いました。 小型機パイロットは国内では、どのくらいの需要がありますか? なろうとするには、どういう高校や大学に行って、どういった会社に就職すればいいんでしょうか? あと、やっぱりお金は結構掛かりますか? 当方、現在中学3年ですが、諸々のアドバイスよろしくおねがいします。

  • パイロットになるには?

    自分は、将来パイロット(旅客機の)になろうと思っているんですが、 どうすれば、パイロットの免許が取れるんでしょうか? やはり、航空学校などに行かなくては行けないんでしょうか? もし、その場合学費はどれくらいかかるんでしょう? 知っている方(現職の方に教えていただけると幸いです) いらっしゃったら、教えてください。

  • パイロットの健康

    カテゴリーがもしかしたら違うかもしれませんが、一番近いと思い、こちらに投稿させていただきます。 僕は現在都内の某私立大学1年の者で、将来は旅客機のパイロットになりたいと思っています。しかし、生まれつきちょっとした病気にかかっていて、現在でも術後経過観察として、1年に一度ほど通院してます。パイロットになるには技術だけでなく、自分の健全な健康も要求されると思うのですが、その箇所だけ、事前に「これでは引っかかるよっ!」などと診断出来ないものでしょうか??(他は至って健全だと思います。なお、その生まれつきの病気ですが、特に制限など無く、生活を送れています。) ぜひ詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。お願い致します。

  • パイロットについて

    私は、旧帝大の薬学部に通っている者です。 パイロットの方に聞きたいのです。JALやANAの自主養成パイロットに合格した後に、学生時代に工学、特に航空工学を学ばないと大変なことはありますか? (ちなみに私は、薬学部なので、それらの学問を学ぶことはおそらくないと思います…)

専門家に質問してみよう