• ベストアンサー

パイロットの健康

カテゴリーがもしかしたら違うかもしれませんが、一番近いと思い、こちらに投稿させていただきます。 僕は現在都内の某私立大学1年の者で、将来は旅客機のパイロットになりたいと思っています。しかし、生まれつきちょっとした病気にかかっていて、現在でも術後経過観察として、1年に一度ほど通院してます。パイロットになるには技術だけでなく、自分の健全な健康も要求されると思うのですが、その箇所だけ、事前に「これでは引っかかるよっ!」などと診断出来ないものでしょうか??(他は至って健全だと思います。なお、その生まれつきの病気ですが、特に制限など無く、生活を送れています。) ぜひ詳細をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。お願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.3

パイロットになりたいのですね。 パイロットの身体検査は、航空身体検査(通称、航空検診)と呼ばれてますが、これに合格しないと飛行機の操縦は出来ません。 第1種と第2種に区分けされ、第2種は自家用、第1種はプロ用とです。 第1種は更に、定期運送用操縦士とそれ以外のプロ用に分かれています。定期運送用操縦士を持たないと機長にはなれません。 航空検診は、機長(定期運送用操縦士)で年2回、その他はすべて年1回です。意外に多くの現役のパイロットが航空検診に引っかかり即退役となっています。長年航空検診をパスするには健康面での自己管理を行うなどの努力が必要です。現役でいる限り健康との戦いであるともいえます。 航空身体検査マニュアルのアドレスです。読んでみてください。 http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm 航空検診には、航空身体検査の指定医制度があり、指定医であればあなたの病気が合格するかどうか判断できるはずです。 「航空身体検査」で検索すれば、かなりの数ヒットします。いずれかの病院に問い合わせれば対応してもらえると思いますので、相談してみましょう。 うまく行けばいいですね。

参考URL:
http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm
tokinohama
質問者

お礼

Yosha様、お忙しいであろう中、ご回答下さいまして、ありがとうございます。 航空身体検査のマニュアル、以前見つけて読んでみました。正直、、自分の決断が甘かったのかなと思っております。でも、これも「安全」のためですよね・・・。 近日中に関係機関に連絡をとり、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24819
noname#24819
回答No.2

パイロットの身体検査では、航空身体検査という、非常に厳しい身体検査がなされます。 心室中隔欠損では、それの既往があるという理由だけで落とされることはないと思います。それよりも現在の心臓の状態が重要になります。 心室中隔欠損の手術歴があれば、必ず心電図と胸部エコーの検査をしなくてはなりません。それを提出して、国土交通大臣の判断を仰ぐしかありません。 日常生活に制限がなくても、航空身体検査は厳しい検査なので、不適合と判断される可能性があります。一度、航空身体検査指定機関にご相談下さい。

tokinohama
質問者

お礼

Joyeuse様、お忙しいであろう中、わざわざご回答下さいまして、ありがとうございます。 そうですよね・・・色々と調べていくうちに何ら問題ないように思える人でも落ちていく方がいらっしゃるようで・・・。指定機関に近日中に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

どの箇所かわかりませんが、経過観察となると、 重大な影響のある箇所になりそうですね。 無理な可能性が高いと思います。 航空大学校の応募要領を読めば大体わかると思いますよ。

tokinohama
質問者

お礼

ayakoma1様、お忙しいであろう中、早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 一応「補足」としまして、上記に載せておきました。

tokinohama
質問者

補足

心室中隔欠損とそれに伴う肺高血圧と聞いております。 心室中隔欠損に関しては先天性で、生後間もない時期に手術をしました。おかげで、穴は塞がっていると聞いております。 肺高血圧に関しては、術後だと、塞がる(心室中隔欠損)につれ、症状(肺高血圧)もとれてくることが多いと聞きました。 箇所としましては、心臓なので、かなり重大な箇所になりますが、医師の話を聞いて大丈夫だろうと勝手に判断しておりました・・・。。

関連するQ&A

  • パイロットになるために

    現在、東京理科大学工学部第二部の一年生です。 パイロットになりたくなりました。 これから旅客機などのパイロットになるためにはどうすればいいか教えてください。

  • 飛行機のパイロットになるにはどうしたら良いでしょう ?

     四年生の息子が幼稚園の頃から、将来パイロットに(旅客機)なりたいと言っています。私立の中学に行くとか、塾に行くとか、具体的に今後どういう形で進学させていけばいいのか解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか ? 

  • 医者 VS パイロット 

    現在某医学部6年なのですが、小さい頃からパイロットになりたくて自社養成パイロットに挑戦したところ、内定をいただくことができました。 しかし、今になってどちらの職業がいいのか悩んでいます。 一生やっていく仕事としてどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 小型機のパイロットになりたい

    飛行機のパイロットになるのが小学生からの夢です。 カッコいい戦闘機を見て、単純に空を飛ぶのに憧れました。 色々自分で調べたんですけど、 大手航空会社に入ったらパイロットといえば人を乗せる大型旅客機ですよね? ただ飛びたいという夢だけで、人の命まで預かれる気がしないんです。 あと、戦闘機に憧れて自衛隊に入ることも考えましたが、 日本を守るという偉大な任務を僕なんかでは果たせる気がしません。 ただ漠然と空を飛びたいだけなんです。 そこで、小型機のパイロットになろうと思いました。 小型機パイロットは国内では、どのくらいの需要がありますか? なろうとするには、どういう高校や大学に行って、どういった会社に就職すればいいんでしょうか? あと、やっぱりお金は結構掛かりますか? 当方、現在中学3年ですが、諸々のアドバイスよろしくおねがいします。

  • ~パイロットに本当に求められている物はなにか~ 現役の方を含め出来ましたら引退されたパイロットの方お願い致します。

    私は新潟県の県立高校に通う1年生の男子生徒です。 自分は大学では地理を学びたく現在は関西地方の某R大学を目指しています。 私の学校には以前JALのパイロットの先輩がいらして講演をなさったのですがあいにく自分は学問系統がことなる為にお話を伺う事が出来ませんでした。 自分は幼い時から飛行機や空が大好きで今までずっとパイロットを目指してきました。 自分は自社養成でパイロットを目指したいのですが、かなりの難関だと聞いています。高い学力も、勿論要求されることでしょうが、それ以上にその人物の人間性や社会性が重視されるることも事実だと思います。 ただ、いい高校を出ていい大学を卒業するだけが重要だとは思わないのですが、例えばパイロットの方から見て人間的に大事なこととはどのようなことなのでしょうか? 私自身通う高校はいわゆる進学校と言わているのですが、はっきり言うとそんななに自分は成績がいいとは思わないのです。しかし人とのコミュニケーション(挨拶など)や自己管理、 何事にも謙虚さを持つ、家の手伝いなど しっかりと身に付くように努力しているのですが パイロットになるためのほんのきほんの『き』にも満たないくらいだと思っています。 ですのでエアラインパイロットに求められている事とは何かまた適性とは何なのかということを現役のパイロットの方、出来ましたらご引退された方、大変お手数おかけしますが、回答をよろしくお願い致します。 誠に恐縮ですが職業を偽って書かれ方はご回答はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • インプラント術後の経過でチタンボルトの露出について

    半月前に右下の6番にインプラント手術を受けました。事前の説明では、チタンボルトを埋め込む時に補填材を少量使用しその後歯茎を縫いあわせて周りを覆うとのことでした。しかし、術後からチタンボルトが露出しており、また白い部分(歯茎でない)も露出しています。現在、定期的に通院して経過観察と消毒をしていただいています。この状態は、問題ないのでしょうか? 出来ましたら、プロの先生に教えていただければと思っています。

  • ガン保険や医療保険について

    私の場合、いくつかの病気で病院へ行った事があります。 現在通院中:高血圧 経過観察:IGA腎症(数値は現在のところ異常ないがIGA腎症という診断で経過観察で治療無し)・肝脂肪 以前通院:喘息(季節の変わり目など年1回位)・アトピー 以上があります。医療保険は厳しいと思うのですが、ガン保険など入れそうなところあるでしょうか?通販でなくても対面での加入でも構いません。知っている方色々教えてください。

  • パイロット(JAL・ANAなど)のパイロットになりたい!

    初めまして。現在高校1年(女)で将来の進路先に迷っています。 いろいろ候補に挙げている進路先の中でパイロットがあります。 私自身も、パイロットやなるための試験について調べましたが、 あんまり詳しい事が書いてあるところが少なく、 (私の力不足のせいも有りますが) 特に身体検査に関しては疑問だらけです。 なので、回答者さんに質問です。 ・身体検査は主にどんな事をしますか? ・目に傷があるとなれないと聞きましたが、正確には目のどこら辺に 傷があるといけないのですか? ちなみに私は目の白い部分に点のように傷みたいなものが有ります。 ・身体検査の時にNGがだされてしまうのは具体的にどのような事が あるといけないのですか?(事とは病気やアレルギーなどの事です) ・大学はどのような大学をでていると良いですか? ・身長制限はありますか?

  • 子供の矯正 終了後の経過観察はいつまで?

    子供は小児矯正歯科で、小学2年の終わり~3年の始めの約4ヶ月間上4本のみ矯正をしていました。 ブラケットがとれて、3年は経ちました。 現在小学6年生ですが、まだ経過観察で半年に1回(だったと思います)通院が続いています。 早くから矯正をしたので費用は15万円程で安かったのですが、経過観察で通院するたび3千円掛かります。 調べてみるとこの3千円は妥当な金額のようですが、終了して3年経過しています。一体いつまで続くのでしょうか? つい最近になり診察のハガキが来たので、歯科にも問い合わせてみたのですが、「先生に聞いてみますので後ほど電話します」と切ったきり連絡はなし。 歯を診てもらうのは大事なことなのはわかるし必要ならばいくらでも通院しますが・・・ 皆さん、何年間も経過観察で通院してるのでしょうか? 2年ほどで経過観察は終わると書いてあるところも見ましたが・・・ ちなみに私自身大人になってからの矯正をしており、そちらでは全て込みのシステムでした。

  • 保険に加入できますか?

    血液検査の結果、甲状腺に異常がみられると言われました。 経過観察をするべきで、まだ通院先の病院は決めていません。 私は保険に加入していません。甲状腺の病気にかかると保険に加入するのが大変という話を聞いたことがあるります。 まだ病気としては言われておらず、経過観察なのですがこれは保険に加入するときひっかかりますか??

専門家に質問してみよう