• ベストアンサー

パイロットになるには?

自分は、将来パイロット(旅客機の)になろうと思っているんですが、 どうすれば、パイロットの免許が取れるんでしょうか? やはり、航空学校などに行かなくては行けないんでしょうか? もし、その場合学費はどれくらいかかるんでしょう? 知っている方(現職の方に教えていただけると幸いです) いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18634
noname#18634
回答No.3

JALとかANAとか定期航空路線を持つ大手のパイロットになる一番の方法は航空大学校に入学することです。他の私立航空専門学校、アメリカでの免許取得等では上記大手航空会社では99.9%パイロットとして入社は難しいです。 自家用操縦士免許等では変に癖が付いていると見られてかえって不利になることもあります。これは自家用航空免許所持者が価値がないと言っているのではなくあくまでも将来プロとしての訓練を受けてゆくという前提にたってです。 後、自社養成ですが特に学部の有利不利はありません。ですが入社するのにすごい競争率です。 しかし健康な身体は第一条件であと学科で言えば英語は会話も含めて非常に重要です。 将来の定期運送用操縦士(パイロットのライセンスでは一番上)を目指して頑張って下さい。 補足 因みに自衛隊の操縦士免許と民間機操縦士免許は発行機関が違うため関係ありません。以前自衛隊から来た方は民間会社で再び訓練、免許の取り直しでした。 大手の航空会社パイロット希望なら航空大学校入学が一番の近道です。しかし卒業したからと言って入社が保証されるものではありません。当然入社試験に合格しなければなりません。念のため。

masaakiueno
質問者

お礼

航空大学ですか。 学費はどれくらいなんでしょうか?(偏差値なども。) 自社養成は、良さそうですが競争率が高いんですか。 難しそうですね。

その他の回答 (6)

  • pakman
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

No.3の方の補足でおや?っと思ったので横やりすいません >補足 >因みに自衛隊の操縦士免許と民間機操縦士免許は発 >行機関が違うため関係ありません。以前自衛隊から >来た方は民間会社で再び訓練、免許の取り直しでした。 自衛隊の航空学生出身等であっても取得する免許は国土交通省の事業用免許のはずでは? もちろん、民航に行った場合、免許の書き換え(機種転換)の訓練は必要ですが・・・・

noname#113260
noname#113260
回答No.6

航空大学校ですが、先に参考資料を出しておいたので読まれたと思いましたが、 高校卒では入れません。短大卒程度が受験資格です。 その為大学入学のような一般的な試験ではありませんから、偏差値は公表されてないと思います。 難易度に関しても先の参考URLにありますが 1次:英語は英検2級程度+高度なリスニング   総合はセンター試験レベル という事です。 どうも英語の聞き取りが難しそうですから、取りあえず受験資格を満たすため、英語関係の大学・短大に進学され英会話を重点的にやって、2年後の航空大学校受験を目指したらいかがでしょうか。 視力とか落ちないよう、勉強にも気をつけてください。

masaakiueno
質問者

お礼

目はいいので。 しっかり勉強すればよいんですね。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

航空大学校は友人が行っていましたが文部科学省管轄では無いので卒業しても大学卒とかの資格では無いはずです。学費は無くて安い給料が出るはずです。友人も最初はラインパイロットにあこがれていましたが今はヘリに乗っています。

masaakiueno
質問者

お礼

防衛大学校と似た感じですね。 安心しました。 あとは偏差値だけ、どなたか教えてください。

noname#18634
noname#18634
回答No.4

NO3です。航空大学ではなく正確には航空大学校です。国土交通省管轄の国立ですから学費はそれほどでもないと思います。全寮制です。卒業すると事業用操縦士のライセンスを授与されます。それから航空会社に入社できたとして各会社の方針にて叉一年間ぐらいの訓練があります。終了するとお客様を乗せる例えばジャンボとか777とかの飛行機の国家試験及び会社の試験に合格しなければなりません。そして副操縦士になります。それから3000時間の飛行タイムが出来ると機長になるための試験を受ける資格が出来ます。 等々試験の連続です。この間身体条件をちゃんと維持していなければ半年に一度ある身体検査でおろされます。とまあこういう感じでしょうか。 学費とか偏差値等は自分で調べて下さい。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

スイマセン。 航空自衛隊からの天下りは、バブルの頃はあったのですが、現在は「自社養成」か「航空大学校卒を採用」の2つしかない模様です。 http://aviation.wcn.to/pil/2.html

参考URL:
http://aviation.wcn.to/pil/2.html
masaakiueno
質問者

お礼

そうですか。 自衛隊はライセンスが違うと聞いていたので、やはりこの2つしかないんですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

航空会社の養成パイロットになる方法 http://aviation.wcn.to/jis/2.html 落ちると再受験不可は厳しいですね。 「航空大学校」に入る http://www.kouku-dai.ac.jp/ 航空自衛隊で免許を取って http://www.jda.go.jp/jasdf/

参考URL:
http://aviation.wcn.to/

関連するQ&A

  • パイロット大量退職

    僕は高校2年です。将来は大学を卒業したあと、航空大学校へ進み、航空会社に旅客機のパイロットとして就職したいのですが、僕が航空大学校を卒業する年には、もうパイロットの大量退職の時代は終わっていませんか?

  • パイロットになりたのですが・・・

    僕は、将来航空会社に入って旅客機のパイロットになりたいと思っていました。 最近になって本格的にパイロットについて、いろいろと調べだしました。 調べていると、色覚に異常がある人はパイロットにはなれないと出てきました。 残念ながら、僕は色弱です。 医者からは日常生活には何の問題も無いだろうと言われました。けれど、パイロットの場合はどうなんでしょう?弱度の色弱でもパイロットにはなれないのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか? もしパイロットなるのは絶対に無理でしたら、色弱持ちの僕でもできる飛行機の近くで働ける職業を教えてください。飛行機が大好きなんで・・・・。

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • パイロットの腕前

    海外へよく出張に行きます。着陸時に物凄く揺れたり、衝撃の多い場合とそうでない場合がありますが、あれはパイロットの腕前なのでしょうか。もちろん、その時の気象条件等によって大きく左右されることは考えられます。 日系の航空会社と海外の航空会社を比べた場合、海外の方が着陸時の揺れや衝撃が少ないように感じます。(他の同行者も同感しています) 海外は空軍出身のパイロットが多いと聞いたことがあるのですが、それと関係ありますか。 日系のパイロットは海外のパイロット(欧米)よりうまくないのでしょうか。 戦闘機と旅客機ではそんなに戦闘機の方が運転技術が必要なのでしょうか。 旅客機も戦闘機にはない操作とか多そうで大変そうに見えますが。 知っている方、語れる方、歓迎します。

  • パイロットになるためにはどんな学校にいけばいいんでしょうか

    宮崎市内に住む中学3年生です 僕は将来航空関係の仕事<できればパイロット>に就きたいと思っているのですが、航空大学校以外に専門学校などでパイロットを養成する学科のある学校など教えてください。<できれば、倍率、学費等も> あと、他に航空関係といえばどう言う仕事があるんでしょうか。

  • パイロットになるには、どんな進路がいいですか?

    エアラインパイロットを目指している15歳男です。 どうすれば、パイロットになれるでしょう? 自社養成と航空大は知っています。 あと、自分で免許を取る方法も知っていますが お金がかかるので、それは却下です。 普通の大学の学科に、飛行機の免許を取れるところが 出来たって本当ですか? もし、それで免許を取った場合、 大きい会社(JALやANA)のパイロットになれますか? 上記の方法やそれ以外の方法で、パイロットになるのに 一番いい方法はどれですか? あと、パイロットはあたまが良くないと無理といいわれますが どのくらいでしょうか? 田舎の中学校のなかの、平均くらいでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • パイロットになりたい!!

    パイロットになりたい!! 僕は将来航空会社のパイロットになりたいと思っています。 だけど、自分はどうすればパイロットになれるのかよく分かりません。 高校は商業科の学校になってしまいました・・・。 遠回りになってしまうことはわかっています。 だけどどうしてもパイロットになりたいです! 高校からどのように人生を進んでいけばなれるのか、 どうしたらいいのか詳しく教えて下さい! おねがいしますっ!

  • パイロット

    ちょっと思ったんですが、日本では女の人ってパイロットになれますよね?(JALとか旅客機の) 実際に何人ぐらいいるんでしょーか?あと、パイロットになるには学校かなんかに行くんですか? 少し気になっただけなので、暇なときに回答ください☆

  • パイロットについて。

    パイロットについて。 私は現在パイロットになるための教育を受けている学生です。将来操縦士となる上で周りの方からどのように見られているのかが気になったので投票しました。質問したいことは、パイロットのイメージ、こういうパイロットであってほしいという理想や、こういうパイロットはいやだや、パイロットにはこういう人がいそうなどなど何でも書いていただけたら幸いです、また、自衛隊と民間航空機のパイロットのイメージに違いとうありましたらどうぞ教えてください。また、先輩の方でパイロットはこうであるべきだという教訓等ありましたら恐縮ではありますがアドバイスお願いします。

  • パイロットに憧れてます!

    私は(旅客機の)パイロットに憧れてる高校生です! 本気でやりたいなぁと思っているのですが、私の行く予定の大学にはもちろんそういう学科はないし、しかも私は女なので(女のパイロットってあんまり聞きませんよね?)、どうしようか迷ってます。 パイロット専用の大学(というか学校)や塾などがあるんですよね??それはどうやったら入れますか?そういうHPのURLを教えてもらえたらほんとに助かります!