• 締切済み

方丈記の最終章二つ

大学の授業で「方丈記」を使っているのですが その最終章「三界はただ心ひとつ」と「静かなる暁」にコメントをしなければなりません。 コメントの内容は文法的なことや様々な本の解釈の違いなど”方丈記の研究”といったようなものです。 例えば「方丈記には”おのづから”という言葉が○回出てくるが、それは鴨長明が~という理由で世間との隔たりを強調したかったからだと考えられる」などです。(例が悪いかもしれません;) 私が古典を専門で学んでいればこのような踏み込んだことも分かるのですが、何しろ古典研究の専門用語も分からない状態なので(古典学習は高校で終わってしまいました・・・;)どんな本を読めば分かるのか、どんなことを言えば研究コメントとして成り立つのかも全く分からないのです。(質問しといてすみません) 最終章なので方丈記全体に対しての研究やこの二章の細かいところの指摘でも、「この本なら載ってるかも」や「こうゆう研究があった」などあったら是非教えてください!!お願いしますm(_ _;)m 質問自体が分かりにくかったら言ってください。

みんなの回答

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

知り合いの国語の先生に勧められました。 堀田善衛氏の「方丈記私記」がいいらしいです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4480022635.html

関連するQ&A

  • 方丈記と論語

    方丈記:鴨長明 【行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。】 論語: 子罕第九;09:16 子在川上曰、逝者如斯夫、不舎晝夜、 子、川の上(ほとり)に在りて曰わく、逝く者は斯くの如きか。昼夜を舎めず。 質問:鴨長明はこの方丈記の出だしの著述にあたり、論語の上記のくだり(件り)を意識していたでしょうか?

  • 皆様の本の購入や読み方のポリシーを教えてください。

    今まで真剣に議論したことなどはなかったのですが、私は親とことごとく本の購入や読書ポリシーが違います。 まず一点目として親は本を購入するのはもったいないから 図書館で借りろといいます。 わからなくもないのですがやはり本屋さんは図書館より品揃えは格段に良いし、図書館では借りようと思ってもそもそも最新の本がなかったり誰かに借りられていたりで非常に不便です。 二点目に買うにしても全部読めといいます。 これも私の中では違います。 というのも小説などはそうだと思いますが、専門書などは専門的になればなるほど著社の数十年に渡る研究の集大成的なまとめ方がなされている場合が多いと思います。 なので、この章のこの項目に興味が有るがその他の章は興味が現時点でもててないなんてことはザラだと思います。 私は昨日理解できていないことがその本を購入したことにより解決できれば、その本の例えば9章あるうち1、2章しか読まなかったとしても 十分に価値があると思います。 現時点で興味を持てていないことを字面だけおっていても専門的な勉強の場合ほとんど意味はないと思います。 勿論本の購入は自分の小遣いの範囲内でしており借金をしているわけではないですし、私は自己投資だと思っているので全部読まなければ 勿体ないなんて考えはないのですが。。 私が読む本が主に専門書が多いことが前提にあります。 如何でしょうか?その他皆様の読書ポリシーなど聞かせていただけると嬉しいです。

  • 古典文学関係の図書館を教えてください。

    休みを利用して東京で古典文学に関する本や資料を探したいと思います。国会図書館が量・質的に最大だと思いますが、利用者の多さや手続きの煩雑さなどを聞かされると、気後れしてしまいます。古典文学専門の図書館に絞り、検索しても見つかりません。古典文学研究の方、もしくは都内の情報にお詳しい方、ネット検索方法、または図書館名をお教えください。よろしくお願いします。

  • 古典文学専門の図書館を教えてください。

    休みを利用して東京で古典文学に関する本や資料を探したいと思います。国会図書館が量・質的に最大だと思いますが、利用者の多さや手続きの煩雑さなどを聞かされると、気後れしてしまいます。古典文学専門の図書館に絞り、検索しても見つかりません。古典文学研究の方、もしくは都内の情報にお詳しい方、ネット検索方法、または図書館名をお教えください。よろしくお願いします。

  • 民俗学、考古学など。

    西洋、東洋史・民俗学・博物館学・考古学などに関する本で面白いまたは興味深い本を教えていただけないでしょうか?どんな分野でも結構です。研究書や専門書などでも結構です。お願いしますm(--)m

  • 学問分野での定番書・名著の探索方法

    ある分野に関して、定番書・名著と言われている書籍を探す効率的な 方法はないでしょうか? 私はいろいろな学問に興味があり、教科書や学術書の類を読むことが 多いのですが、専門家でも研究者でもない、全くの素人・門外漢な ため、未知の分野の勉強をしたいときに、いったいどの本が定番と されている本なのか、分からなくなるときが多々あります。 店頭で並んでいる本の中から、これは良さそうだな、と思って購入 しても、実際読んでみたら残念でした、という経験が少なくなく、 資金も限られているため、できるだけ定番書や名著だけをピンポイント で購入したいのです。 私が求める定番書・名著の定義としては、その分野に興味がある人 だったら、必ず目は通していると思われる本、すでに古典とされて 必読文献として紹介されている本、などです。 自分で試行錯誤もしました。例えば、著者がその分野の権威で、その 人の書いたものはマークして間違いないだろう、とか、岩波や 東大出版会など(いちおう)世間的に信頼のおける出版社に あたりをつける、とか、ネットでのレビュー、大学のシラバスを 検索して、基礎文献として授業で採用されていることの多い本、 刷数が多くロングセラーの本、などいろいろ試しました。 しかしなかなか見つからないときは、骨の折れる作業で、もっと 効率的な探索方法を探しています。 学術分野なので、最終的には研究者・教授などで信頼のおける人を 探す、という作業にも似てきてしまいます。ですので、研究者探し の方法でも構いません。 ご教示お願いします。

  • 方丈記

    方丈記にある有名な文 「仮の庵もややふるさととなりて,軒に朽ち葉深く,土居に苔むせり.」 の「苔むせ」についてお尋ねします. 手もとの本では四段動詞「苔むす」の命令形となっているのですが,私には「命令」というニュアンスがまったく感じられず,納得できません. これはどういうことなのでしょうか. 已然形ではいけないのでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 方丈記の、

    、「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」の解説、要点など、できるだけ詳しく書いてあるところを知ってる方は居ないでしょうか? 近々試験があるので、勉強をしたいのですが、なかなか見つからなくて。。。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 方丈記を読みたい。

    お世話になります。 方丈記の口語訳や現代語訳でお勧めの本を教えてください。 特徴なども教えていただければ助かります。

  • 方丈について

    曹洞宗では寺の住職さんを「方丈さん」と呼んだりしますが、本来「方丈」の意味は、Wikipediaによると、「1丈四方の面積を指す。もしくはその広さの部屋や建物の事」とあります。なぜ、この意味の方丈が、住職の意味で使われるようになったのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。