• 締切済み

方丈記の、

、「ゆく河の流れ」「養和の飢饉」の解説、要点など、できるだけ詳しく書いてあるところを知ってる方は居ないでしょうか? 近々試験があるので、勉強をしたいのですが、なかなか見つからなくて。。。 どーかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makoto-ki
回答No.2

お探しのものでしたら角川書店「方丈記全注釈」 の中から該当ページをコピーするのがよいと思います。 ただ、大学図書館には確実にありますが、 高校まで、あるいは地域の図書館にあるかどうかは少し疑問の残る本です。 質問者様が高校生でしたら、この本にたどり着くことが少し難しいかもしれませんので、先にご回答されている方のおっしゃるように教科書ガイドを探すのが妥当かもしれません。 あとは、解説というのとはちょっと違うかもしれないのですが、下URLはご存知でしょうか。 多少は参考になるかと思います。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/houjyou/index.html
  • yuduki93
回答No.1

訳のページはあるのですが、解説・要点となると各教科書に対応している教科書ガイドみたいなのを買った方が良いかも知れません。 品詞分解がしてあったり、作品の背景などについての説明があったりして、理解するのに役立つと思います。 私が持っている学習書は1700円ですけど、他の会社はまた違うので、値段は2000円前後ぐらいでしょうか? ちょっと高いのでもし友達が持っていたらコピーさせてもらった方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotenpeji.htm