• ベストアンサー

イエスの「神の国の到来」のメッセージについて(宗教、キリスト教)

こんにちは。 近々このよう題目で試験があるのですが、今までのノートや資料を見たりネットで調べてもいまいちピンときません。 そこで困ったときの…ではありませんがgooでみなさんんの回答を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 要点などを教えていただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

神の国の本質:神(天)の国とは、神がサタンの支配とこの世界の現在の成り行きに対して、ご自身の力と栄光と権利を主張するために、この世界に来られたという思想を意味するだけではない。それは神がそのすべての働きにおいてご自身を表現することである。 (1)神の国は本質的には、行動の中に神の力を表明することである。神はご自身の民の中の心の中に、地上のおける神の霊的支配を始めている。神は力を以ってこの世に来られている。私達はこの力を物質的又は政治的なものと考えるべきではなく、霊的なものと考えるべきである。 神の国は宗教的・政治的支配国家ではない。神は今、社会的又は政治的積極的行動主義を通しても、暴動を通しても、この世界を贖ったり、改革したりと意図しているわけではない。この時代においても、この世界は依然として神と神の民の敵であるであろう。直接の審判と力による神の支配は、この時代の終わりにのみ起こるであろう。 (2)神がご自身を力で表現されるので、この世界は危機に陥る。神の力の表現は悪魔の帝国を警告で満たしすべての者は神の支配に服従すべきか否かの決断を迫られる。神の国に入るための必要にして根本的な条件は「悔い改めて、福音を信じる」ことである。 (3)神の力がこの世界にこのように急に押し入る時、次のような物が含まれる。(a)悪魔の支配と領域に対する霊力である。神の国の到来は悪魔の支配の破壊の始まりであり悪魔の力及び罪からの人間の開放の始まりである。 (b)奇跡を行い、病人を癒す力 (c)罪と義と裁きに関して確証する福音の宣教 (4)神の国を体験しているという、本質的な証拠は、「義と平和と聖霊による喜び」の生活である。 (5)この神の国には未来と現在の両面がある。それは今日の世界における現在の現実であるがしかし神の支配と力とは、まだ完全には現実化されていない。悪魔と悪しき人々の働きと影響は、この時代の終末まで継続するであろう。神の栄光と力と王国の未来の現れは、イエスガこの世を裁くために戻る時に起こるであろう。神の国の究極の成就は、キリストが最終的にすべての悪と敵に勝利し、神の国を父なる神に手渡す時に起こるでしょう。

関連するQ&A

  • 【宗教】「イエスキリストはなぜ神に最後は見捨てられ

    【宗教】「イエスキリストはなぜ神に最後は見捨てられたと思いますか?」

  • イエス・キリストは神?

    聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

  • 【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは

    【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは「神の子なら石をパンに変えよ」という民衆からのトンチをどのように解決したのでしょう?

  • 《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。

    《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。  まづ前提として 信教・良心の自由にもとづく個人の信仰は別問題です。(わたし自身 信じている側ですらあります)。  要するにこの命題は 《現人神なり》と言っています。《神が人となった》と。これは 哲学あるいは市民の常識からは どう扱うのでしょう。  経験合理性には明らかに反しています。(あるいは 超えています)。あいまいにし 放っておくのでしょうか。一定の見解を明らかにしないでしょうか。  なお 非合理ゆえに我れ信ずは 個人の信仰のことですから 別問題です。  けっきょく なぜ ゆるされているのですか。  具体的には 教科書をとおして――いまどう書かれているか知らないで言うのですが 触れているはずでしょうから―― 子どもたちにどのように説明するのですか。

  • イエス・キリストと神の関係について

    イエス・キリストと神の関係についてキリスト教はどのように捉えているのかを教えてください。

  • 《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。

    まづ信教・良心の自由にもとづく個人の信仰は別問題です。(わたし自身 信じている側ですらあります)。 要するに《現人神なり》と言っています。これは 哲学あるいは市民の常識からは どう扱うのでしょう。経験合理性には明らかに反しています。あいまいにし 放っておくのでしょうか。一定の見解を明らかにしないでしょうか。 なお 非合理ゆえに我れ信ずは 個人の信仰のことですから 別問題です。 けっきょく なぜ ゆるされているのですか。

  • イエスが なぜキリストか。&宗教の解体について。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には   ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。      *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようであるようです。:   ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。   ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~   わたしは乾いている地に水を注ぎ   乾いた土地に流れを与える。   あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ   あなたの末にわたしの祝福を与える。   ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~   主は常にあなたを導き   焼けつく地であなたの渇きをいやし   骨に力を与えてくださる。   あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じ普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  (γ) おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  ・普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:    梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち     梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス     我:アートマン(霊我):ミクロコスモス  ・宗教の揚棄・解体については:        神道方式すなわち     ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや     アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や      また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

  • イエス・キリストが登場する宗教・・・

    十数年前の話ですが中学生の頃、とてもなかの良い親友に旅行のお土産を買って渡したところ、相手が少し気まずい顔色になり、受け取ってはくれたのですが『私の宗教は本来はプレゼントなどはもらってはいけない』と優しく遠まわしに言われたことがあります。その時は子供でしたし時間がたつにつれて気にもとめず忘れてしまいましたが、今考えるとその宗教ってなんだったのだろうと疑問に思っています。ただ一度、その親友から『この本、もしよかったら読んでみて』と宗教の本を頂きました。どういった本かと言いますと表面が青色で、本のタイトルは忘れましたが、この宗教では、こういう時にはこうするべきだと、白人の欧米人風の人が何人か登場し事例のようなものをあげて書かれてありました。そして、「イエスは・・」というフレーズも多数ありました。そしてその親友は毎週土曜日か日曜日のどちらかは忘れましたが『お話を聞きにいく』といい出かけておりました。恐らく宗教活動の一環だと思います。当時は、無知で「イエス」と言えばキリスト教だと考えておりましたが最近、「イエス」といってもいろいろな宗派や又は全く違う宗教にもなるという事を知り、とても気になりはじめました。その親友とは今は連絡をとっておりませんので当人に直接聞くこともできませんのでこちらで質問せせて頂きました。何の宗教かお心あたりがある方は是非教えて頂けませんでしょうか?

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

    キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思いますか。 私は、使命を持って地球に生まれた同じ人間であると思うのですが。魂の位が高かろうと。 神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。