嫌な上司が頭から離れない

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司が気分屋でストレスを感じている
  • 上司の急な感情変動に困っている
  • 頭から離れずに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な上司が頭から離れない

直属の上司が、物凄く気分屋で毎日が、ゆうつです。 機嫌の良い日は、仕事上の段取りも話が上手くまとまります。 が、翌日(機嫌の悪い時)は前日の話を180度引っくり返します。 決定した事項も、その日の気分で、怒鳴り散らされます。 そのくせ、自分が分からない事は、猫なで声で聞いてきて、翌日には態度を豹変させます。 正直、今の部署では邪魔なだけです。(周りの同僚も皆言ってます)切れそうな自分を抑えながら、上の人にも相談しましたが、本当は首にしたいけど、どうにもならないと言われました。 (努力はしてくれてるみたいですが) 飲み会で、相談した上の人につらい思いさして、すまないと言われました。 私が、相談したい事は、「気にせず割り切る」と言う事がどうしても出来ないのです。 いろんな本も読み、ネットで似たような悩みなども拝見しましたが、頭から離れません。 家庭もあり、年齢的な事もあり、転職も簡単にはいきません。今の仕事は好きです。 ただ、どうしたら「気にせず割り切る」事が出来るのだろうか…性格的に無理なんでしょうか? こんな気にする性格じゃ社会人として欠落ですよね。合わない人は何処にいってもいるのは、 頭では分かってるつもりなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

上司は一種の精神病と考えて間違い無いですネ。 そう言う人格の下に仕えるのは・・地獄です。 私も二度ほど経験しました。 ただ、地獄でしか得られないモノがあり、それを得たら質問者さんは強くなれます。 強くなれば、その上司に勝てます。 私の場合、結果的に二人とも、左遷されると言う結末で、その度、私が部署で地位を上げました。 それと、相手の傾向などを把握して下さい。 「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」です。 上司は、自分の立場や権力の及ぶ範囲で、部下の価値観や自我を崩壊させるコトに喜びを得る様なタイプです。 より正確に言えば、その「喜び」で、自我を保っている様な・・まあ変態です。 なぜそんなドS的・変態的な挙動をするか?と言えば、たとえば上司は学生時代などに、彼の性格や言動が原因で、友達を無くしたり、嫌われたり、いじめられたり、多くの失敗をしているのですよ。 その結果、彼が自己の存在を、自分が満足出来る状態で自覚出来る手口・方法の一つが、「怒鳴る」などです。 これでソコソコ成功したパターンを持っているから、それを繰り返すのです。 また違う視点で言えば、彼らは実は非常に臆病です。 本当に強い人間は、権力や腕力などの「力」を誇示する必要など、全く無いハズですから。 実力は無いから、権力を誇示したり、虚勢を張る必要があるのです。 彼らの傾向は、高圧的・威圧的ですが、一方では臆病なので、猜疑心などが強く、心から人を信頼することなどは苦手です。 更に、自らは権力を行使するものの、逆に権力に過敏であり、上位者には弱く平身低頭で、かつ極度に「責任」などには怯え、保身的な人格です。 以上を踏まえ、対策はこんな感じかと。 (1) 自分の「信念」などと言うべき、曲げられない価値観などは、絶対に貫いて下さい。   それを挫くのが相手の快感ですから、応じたら相手はクセになります。 (2) 逆に「ならぬ堪忍 するが堪忍」です。   ガマンは「自分のため」にするもので、上司のためではありません。   必ず自分のためになります。 「ガマンの先」に答えがある場合も多いです。   答えを得ることが「強くなる」と言うことです。 (3) つまらぬ自尊心などには拘らず、社長の様な気持ちで、大処・高所から考えて下さい。   恐らくそれが、(1)の「信念」などとすべき、曲げられない価値観です。   またこの自尊心などが、(2)の邪魔になります。 (4) 正義は勝ちます。(大体の場合は。)   法令や就業規則などは「絶対の正」「万人の正」ですから、これらを味方にし、勉強しましょう。   「理不尽」に対抗するのは「理」です。   「虚(勢)」には「実(勢)」 「無法・不正」には「適法・適正」   これらで戦えば、やはり「百戦危うからず」です。 「社内で部下を怒鳴り散らす」は悪ですから、これに屈したりビビったりしてはいけません。   むしろ怒鳴られたら委縮せず、苦笑いでもしてやって下さい。   「何をヘラヘラしてるんだ!」などと激昂すればしめたもの。   「完全にパワハラですが?実は念のため録音してるんですが・・」とでも言ってやって下さい。   「私が『笑う』と言う受け止め方をせねば、アナタは犯罪者ですヨ」と、理を説けば良いです。  (5) 相手の「心理」や「傾向」を分析し、緻密・適切に対策して下さい。   この観点でも、怒鳴られたら「苦笑する」くらいの反応が良いです。   質問者さんは、上司の感情の起伏には、なるべく反応しない方がいいですよ。  「蛙の面にションベン」でいきましょう。   いやがらせ的な仕事などを命じられたら、「無理っす!」くらいで、気軽に断っても良いです。   それくらいじゃクビにはなりません。 (6) それと最後は、やはり局面では「覚悟」を決め、大胆なコトも考慮して下さい。   質問者さんは「上の人」と結託しましょう。   もし「上の人」がホントにクビにしたい気持ちがあるならば、(4)のパラハラなどは利用出来ます。 (7) 何よりの解決策は、質問者さんが「圧倒的な実力・実績」などを得ることです。   また「上の人」や、上司以外の同僚を、全て質問者さんの味方にして下さい。   特に「上」との関係は効果的です。   上司が怒鳴ろうがブチ切れようが、質問者さんが一言「ダメです!」で終わりに出来ます。   「オレに逆らう気か?」などと言われても平気です。   「では上の決裁を仰ぎましょう」「皆の意見も聞きいてみますか?」などでOK。   それでも上司が強硬なら、「ではご自由に。でも全てアナタの責任でお願いします!」でEND。

maemae5050
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。どこまで出来るか分かりませんが実践してみます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の状況と全く同じ状況です。そして今の仕事も好きなので転職はしたくありません。私の場合は私(女)上司(男)でその他の勤務者は女性が多いので中には女を武器にしてへつらい媚を売る人が多いので、その上差別が多く上司との関係も悪いですが、その他の勤務者同志のの関係も最悪です。ひいきされている人はそれを鼻にかけたりで・・・本当は毎日憂鬱で寝れないことも多いですが、なんとか憂鬱な時こそ私はしっかり仕事をして、嫌な時こそこちらから仕事の確認といって話しかけたり、少し大げさにあやまつたりしてます。そしてこないだは思い切って「意地悪モードにならないで下さい」とはっきり大きな声で言ったら一瞬黙ってしまいました。でもその後からまた同じモードです。ますます意地悪になったかもしれません。でもとにかく辛いですがめげずにやっていくしかありません。それから私の場合仕事をしっかりしてその上の者の信頼を少しづづ得て上司のクレームやあまりにも悪い言動行動があったらよく覚えていてチャンスやタイミングを見計らって業務報告として告げます。告げ口ではありません業務中の報告です。辛いでしょうが気持ちをしっかり強く持ってください。すみませんあまりいいアドバイスはありませんが、ぜひ頑張ってください。気の合う同僚と笑い飛ばせるくらい強気でいてください。目に見えて大きな変化はありませんが少しづつでも変わることを祈っています。

maemae5050
質問者

お礼

お互い、つらいですが、私も貴方様が良い方向に行くのを祈ってます

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 大変ですね。 そんな上司は当然嫌いになるますね。 困ったものです。 その上司も、悩んでるところが有りそうですね。 多分、弱い人だと思います。 部下に嫌われているのも分かっているのでしょうが、どうしようもないところが有るのでしょうね。 少し、そんな点を理解して、味方になって上げる態度を示すと良いかもしれませんね。 相手も人間ですから、嫌いと思ってる相手は嫌いと思い。 理解し好意を示してくれる人には、優しくなれると思います。 貴方もたまにはビシッというところは言って、時に味方になって上げたらどうでしょう。 少しは、相手も貴方も良い方向に行くのではないかと思いますよ。 相手も同じ人間だと思って、自然にぶつかりましょう。

maemae5050
質問者

お礼

励まし有難う御座いました。限界まで頑張ってみます

noname#161175
noname#161175
回答No.2

恋愛人生相談など頻繁に回答をするものです。 どうぞよろしくお願いを致します。 さてそれではご質問の件なのですが、これは≪質問者さんお一人が≫御不満をお抱えなのではなく、同僚の方も《上の》上司さんも御同様なのだと云う事は・・。 >社会人として欠落ですよね ・・なのはむしろ【件の直属の上司の方】のほうですよね(笑)。 それに・・ >合わない人は何処にいってもいるのは、 頭では分かってるつもりなんですが… ・・《合わない》のではなくて、相手の側に《合わせる気が無い》のですから、質問者さんがそこまで御自身をお責めになられる事もないはずなのですが・・。 勿論それが【直属の上司】と云う間柄上、毎日毎日顔を合わせて仕事をしなければならないのは当然お辛いでしょうし、《精神汚染を避ける》ためにも有効なメソッドが必要とされているのも理解は出来るのですが・・。 ・・もしかしたら質問者さんは、元々御性格的な傾向として、問題解決や精神論、自己啓発のためのビジネス書などをよくお読みになられる方ではないでしょうか・・?。 と言いますのも、《同僚の方に愚痴を聞いてもらえる状況》でもあられる以上は、転職までお考えになられるほど問題解決にこだわられる理由もないような気がするからです。 ・・まあこれは私の《個人的な推測》にすぎませんが、質問者さんにさせて頂けますアドバイスとしましては・・ 『性格的に難を抱えているのは、どっちもどっちなのだ。』 ・・なのではないかと思います。 ですので既に書かせても頂きましたが、たとえあなたが【気にし過ぎの性格で社会人失格】なのだとしても・・。 ・・件の上司さんのほうも【気にしなさすぎの性格で社会人失格】のはずなのですから・・。 >どうしたら「気にせず割り切る」事が出来るのだろうか… あなたの側ばかりでこの問題を≪真剣≫にお考えになられても、あまり《意味が無い》部分が大きいのかも知れませんよ?。 一般的に言って人間関係の問題は常に《相互に原因がある》場合がほとんどですが、ご質問文の限りにおいては、この件は《非がある》のはどう考えても上司の方のほうなのですから・・。 >「気にせず割り切る」と言う事がどうしても出来ないのです ・・のは至極当然ですし、それでも《どうしてもムカツいた》らそれこそ、飲み会でも開いて無礼講で盛り上がれば良いのではないでしょうか・・?。 ですので、これは質問者さんご自身がどれほどお悩みになられても、相手は【何も気にしない】のですから《悩むだけ損》だと考えられます。 それでもどうしてもその事が【頭から離れない】様でしたら、奥さんやお子さんの元気なお顔でも心の中で思い浮かべてみられる事でしょうね・・。 ・・質問者さんが本当に【頭から離してはいけない事】は、きっと《そちらの方》ですから(笑)。 以上でした。

maemae5050
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。頑張ってみます

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

すごーく気持ちわかります。 私も気にせず割り切る、ということができない人間です。 質問を読み、まともな回答はできないけれど、 あなたのような人間がここにもいることを知って欲しいと思いました。 こんな気にする性格じゃ欠落ですよね、ってそうでしょうか? 気にすることはあまり意味がないことと教えられましたが、 気にするからこそ、良い結果が出ることもありますよね。 頭では分かっているけどどうにもならない気持ちって、すごくわかります。。。 でも、おたがいにがんばりましょうよ。。

maemae5050
質問者

お礼

励まし有難う御座います。自分も頑張りますので、貴方様も頑張ってください。

関連するQ&A

  • 年下の上司なんですが

    全く自己中で気分屋とても仕事がしにくいのです。 機嫌の良い時はお喋りしまくってうるさいくらいですが、悪いときは180°性格が変わって物に当り散らします。 それに特定の人を嫌いになると口もきかなくなり、わざと他の人達と談笑している所を見せ付けるのです。 側で見ていてこちらまで気分が悪くなるのです。 でも一応上司だし「止めてください」とも言えず悩んでいます。 私も今の仕事は辞められないし、もっと上に相談しても良いのでしょうが“復讐”されると怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 上司のイライラに参ってます・゜゜・(×_×)

    現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。 その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。 その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。 困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。 もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。 でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。 気分屋もいい所です・・。 こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか? 私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。 どなたかアドバイスください。

  • この上司頭悪いよな?w

    上司 ・女 ・偏差値40の高卒で偏差値40の短大卒 ・30代 の女の部下の管理能力が無さすぎて笑えました 私は入社以来こいつと雑談すらした事もなく話もした事がありませんでした しかしある日突然、こいつがこいつ人間か?というような話を私にしてきました(仕事に関する注意です) 話の内容は罵倒と人格否定です 驚いてしまった私は翌日から休んで転職活動を始めました というのも、安月給の割にきつい割に合わないと思ってこちらとしてはボランティア活動的な 感じで働いておりました そして上司は私の行動に驚いて人事部とどうしたらいいのか?と相談していたらしいのですが 普段日頃からコミュニケーションを取る、私がどんな人間なのかを知るって上司としては最低限な 事だと思うんですけど、私がどんな人間かも知らないから、どう接していいかさえ分からなかったんじゃないでしょうか。 私が上司の近くにいても私には背をそむけるような人で私が話しかけても返事すらありませんでした 人を人だと思わない。私はそう思いました。 こいつは上に立つ資格なんてないと思いました 皆さんはどう思いますか

  • ヒステリー上司

    私の職場の上司のヒステリー性格に悩まされています。 朝っぱらから、1人でギャーピーギャーピー騒ぎ立てています。 しばらく怒鳴り散らして起こっているかと思えば、そのうち泣き出しもします。 機嫌が悪いと当り散らしもします。 気に入った仕事はしてくれますが、気に入らない仕事は全くしようとはしません。 時折、自主的に仕事をしたかと思えば、頭が痛くなったとか、吐き気がするとか、眩暈がするとか、気分が悪くなったと言って、やりだした仕事を直ぐに放棄します。 他の職員の仕事を平気で中断させるので、この上司の為に、仕事の効率が悪くなってしまいます。 職場の雰囲気もこの上司になってから、極端に悪くなってしまいました。 この上司に対してどのように対応していいか、正直なところ非常に困っています。

  • 頭が悪くて仕事ができない悩み

    今まで気づいてなかったのもおかしな話なのですが、頭の回転が悪く、仕事でミスばかりします。 かといって、それほど怒られることもなく今までやってきました。 周りの空気が読めないので、何だか嫌われているような気がするな・・と思いつつもその原因は分からず過ごしてきました。 一喜一憂する性格で、どうでもいいことに固執したり感情的になってしまいます。 その割には気が弱く、常に周りから嫌われることを恐れています。 昔から人と話をするのが苦手で、避けてきたのもあり、コミュニケーションというか人との距離の取り方が全く分かりません。 コミュニケーションの問題もあるのですが、今一番困っているのは頭が悪くて仕事でミスばかりすることです。この文章を見ても分かる通り、頭の中を整理するのが苦手で、順序だてて人に説明する事が出来ません。 人の雑談を聞いていて、意味が分かりません。何を言っているのか・・・聞こえない事もよくあります。同時に複数の事ができないようです。 よくぼーっとしています。話しかけられても即座には対応出来ないので、はあ・・って感じになって、それを後からよくよく考えて、あれってこういう意味だったのでは・・と不安に思う事がかなりあります。 それから、昔から極度の方向音痴で、物忘れがひどく、人の顔や名前など毎日一緒に過ごしていても忘れます。携帯を置いた場所など、毎回忘れるのでいつも探しています。 車で出かけても、毎日迷います。迷わなくても道を間違えます。 これは病気なのでしょうか。小さい頃からこうだったのと、周りが見えていなかったので全く気にしていなかったのですが、32にもなっておかしいのですが、最近になってやっと普通の人と比べて私は頭が悪いのだな、ということに気づきました。 人の気持ちも理解する事が出来ないので、かなりひどいことを言ったり怒らせるようなことを言って来ているのかもしれません。 現に、こちらは普通に話しているつもりがよくイライラされたり驚かれたり変な目で見られたりします。 家のローンも残っており、夫一人ではとても払えないので仕事はやめられません。でも今の職場はかなり給与も安定しているので転職も確実に生活が苦しくなります。 こんな私はこれからどうやって仕事をしていったら、というか、生きていったら良いのかと絶望を感じています。 どこに相談したら良いのかも分からず、何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 意味が分かるでしょうか・・・ 余計な話かもしれませんが、小さい頃からずっと卑屈な性格でした。 人が嫌いで、いつも人のせいにして自分は一番でないと気が済まないような性格でした。嫉妬深く、そのくせ努力を嫌って自分の思い通りにならなければすぐに投げ出すといった甘えた性格だったため、何も長続きしたものがありません。勉強だけは負けず嫌いだったので頑張って、何とか大学を卒業し、準公務員のような職に就く事もできました。今のように人と話したいとか一緒に過ごしたいとか、感謝の気持ちを感じるようになったのは、全て優しくて頼りになる夫と、理不尽な事でヒステリックに怒ったりそうかと思えば急に優しくなったりする不安定な私を大好きと言ってくれる可愛い子供達のおかげです。 この性格的な問題の方は徐々に回復していっているので、頑張れそうと思うのですが、頭の悪さについては悪くなって行く一方で、途方に暮れています。 仕事が事務なので、どこかもっと言っては何ですが低いレベルの仕事にするとか、自分の適職を見つけた方が良いのでしょうか。 こんなことを相談するのも、結局一体何を相談しているのかすら分からなくなってきましたが、とにかく頭を良くする方法を知りたいです。 ガンコなのでなかなか納得できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • ふざけてくる上司への対応

    27歳女性です 女性ばかりの職場に転職し半年になりました。私を含め7人の小さな職場です。 ボスは37歳、気分屋で機嫌がいい時はふざけて絡んできます。機嫌が悪い時は黙々と仕事する感じです。 私は正直彼女が怖いです。 2ヶ月程前、彼女が気に障ることをしてしまったのか、明らかに他の皆と私とで接し方が違うことがありました。 私には全く笑顔を見せず、酷いと話しかけても無視されました。 この状態がずっと続くなら辞めようとさえ思いました。が、半月程で元の様子に戻りました。 この事があってから、彼女が怖くて いつも彼女の気分を伺ってしまいます。 普段の彼女は明るく、ふざけてることが多いです。私はいわゆるお堅い性格で ノリがよくありません。どう接していいか分からないのです。 先輩たちは上手くおふざけに乗って 和気あいあいとしてます。 混ざりたいとは思いませんが 上手くやって行きたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか? 彼女の言動に、上手く乗れず 愛想笑いしかできません

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • 上司が急に厳しくなったり優しくなったりします。

    こちらは何もしてないのに、 明らかに私に対して分からないことをきくと めちゃくちゃ冷たくされたり、は?とか言われたり こんなの小学生でも分かるよ?と言われます。真顔でめちゃくちゃ怖いです。機嫌が悪いとかそういうものではないような気がします。 ずっとそういう態度なわけではなく、一定期間すぎると笑顔に戻ってめちゃくちゃ優しくなります。 営業なのでクォーター末が近くなるとイライラしてる傾向があります。 変わりようがすごくて、不気味でだんだんその人が怖くなってきました。 暇でも厳しいときもあれば忙しくても優しいときがあります。私が仕事でミスして優しいときもあれば、 めちゃくちゃいい感じに仕事してめちゃくちゃ冷たい態度をされるときもあります。 雑談するときは仲が良いですし、 基本穏やかな性格の人です。 周りの信頼もあり、仕事もできる人です。 私が何かして怒られたり厳しくされるんだったら納得できるのですが、意味もなくそういう態度を取られて、 急に優しくされたりして、もう意味わからないです。 モラハラではないと思うのですが、 なんとなくそういうハラスメントを受けてる気分で困っています。厳しいだけなら耐えられますが、その人の態度は違和感しかありません。 かといって誰かに相談するほど具体的に何かされた訳でもありません。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみに私は26歳でその人は42歳男性です。

  • 頭のおかしい上司

    学生しながら大手の夜の飲食店で働いてます。 相談したいのは、タイトルの通り頭おかしい上司についてのことなんです… その人は機嫌次第でむちゃくちゃしよります。僕らバイトにいちゃもん(言ってることは正しいと言えなくもない)つけて怒鳴りつけるのは日常茶飯事、手を挙げることも珍しくありません。業務指示も理解不能なものも多かったり(とりあえず指示をすることで自分が一番上の人間ってことを実感してたいように見えます。職場の風潮として在籍期間の違いによる上下関係が厳しいので…)etc...本当になにから言えばいいかわからないくらいむちゃくちゃです。 その人がいないところでは毎回必ずその人の悪口大会になります… 今まで何人もその人のせいで突然辞めたりとんだりしてます。普通に辞めると言っても人足りないので流されるみたいです。みんなその人のせいで辞めたいと言ってます…。自分も六月終わりにいちゃもんつけられ「辞めて勉強だけやってたら?」と言われ本気で「じゃあ来月で辞めさしてもらいます。」と言ったらその二日後くらいから急に気持ち悪い位優しくなって引き留められ、明らかに辞めさせないためだとは気づいてましたがその人を除外した職場環境は本当に好きだったので迷ってしまい、結局ずるずると続けて今に至ります… 結局態度は予想通り元通りになり、まぁ僕の持ち場はその人とあまり接しないところなので我慢してましたが、昨日も例によって訳の分からない理由で、明らかに人足りてないのに早上がりさせられ、ちょっと本気で考えてます…。 この職場今度ほんまに辞めたいと思ったらなにがあっても辞めようと決めているのですが、前述した通りその人を除けばいい環境なのでなんとか続けたい気持ちもあり、この人をどんな形でもいいから何とかする方法はないかと思うのですが… ちなみにこの人より上の人達は頼れそうにありません。 以前から再三の注意はあったみたいですが、一、二週間位はましになってまた元通り、みたいな感じらしくもはや上からも見放されてます… ほんまに心の病じゃないかと思う… 足りないところがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう