• 締切済み

上司が急に厳しくなったり優しくなったりします。

こちらは何もしてないのに、 明らかに私に対して分からないことをきくと めちゃくちゃ冷たくされたり、は?とか言われたり こんなの小学生でも分かるよ?と言われます。真顔でめちゃくちゃ怖いです。機嫌が悪いとかそういうものではないような気がします。 ずっとそういう態度なわけではなく、一定期間すぎると笑顔に戻ってめちゃくちゃ優しくなります。 営業なのでクォーター末が近くなるとイライラしてる傾向があります。 変わりようがすごくて、不気味でだんだんその人が怖くなってきました。 暇でも厳しいときもあれば忙しくても優しいときがあります。私が仕事でミスして優しいときもあれば、 めちゃくちゃいい感じに仕事してめちゃくちゃ冷たい態度をされるときもあります。 雑談するときは仲が良いですし、 基本穏やかな性格の人です。 周りの信頼もあり、仕事もできる人です。 私が何かして怒られたり厳しくされるんだったら納得できるのですが、意味もなくそういう態度を取られて、 急に優しくされたりして、もう意味わからないです。 モラハラではないと思うのですが、 なんとなくそういうハラスメントを受けてる気分で困っています。厳しいだけなら耐えられますが、その人の態度は違和感しかありません。 かといって誰かに相談するほど具体的に何かされた訳でもありません。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみに私は26歳でその人は42歳男性です。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4189)
回答No.4

人って、何もしていなくても「あんた、そんなにコロコロ気分が変わるのは何か疾患を患っていませんか?」と思えるくらい変わる人が居ます。 (例えば、午前中に決めて確認したにも関わらず、昼食後には決めた事の真逆の事を言い出す) 以前、上司に当たる方が、疾病に偏見を持つわけではないですが「鬱で休職経験者」だった事が後から判り「まだ、以前の実務に復帰できるレベルではない」と判断し疾患に引き込まれたくないので部署移動させてもらいました。 >営業なのでクォーター末が近くなるとイライラしてる傾向があります。 多分、管理職には向いていない方なのでしょう。 現在受けている事とそれが、どのタイミングで起こるのか? どうして欲しいのか?を決めて、人事権がある方に報告した方が良いです。 もし、聞き入れられない場合は、転職を考えて転職活動をしつつ業務を行うのが良いでしょう。 ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

モラハラで主張 攻撃できるだ~(/_・)/ モラ男は癇癪持ち屋 先ずは副業してるね(^_-) 話を元に戻すと 当たり散らされ恐怖感を与え 失禁させたり パニック障害 リスカを考える 精神的苦痛で うつ病になったと訴えるのだ(^_^)/ 威力業務妨害罪で お灸をすえるのだ👏勝👏利👏

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

完全な人間や上司なんてはいませんから、 実害が無ければ悩む事はないと思います。 今度、(上司が好きな)焼き鳥屋にでも連れて行って下さいと言えばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間って、その時の気分かいろんな要素で、物の見え方がその時によって違う事って多いです。 要するに気持ちに余裕がある時は、冷たい態度を取らず、なんとなく余裕がないときはそういう冷たい態度に出ているのかなと。 人によっては、どういう気分であっても態度があまり変わらない人もいますが、その上司さんは、その時の気分のまま態度に出してるだけかとおもいます。 >>雑談するときは仲が良いですし、 基本穏やかな性格の人です。 そういう時は気持ちに余裕があるときでしょうから、質問者さんに悪態をつかないだけだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司の態度が急にすごく冷たくなりました。

    23歳の女です。 上司(40代半ばの男性)の態度が急に冷たくなりました。 どうしてでしょうか? その男性は、気分屋な面もありますが、普段は気さくで、自分は結構気に入られている方だという自信もありました。 いつもは休憩時間にご飯をおごってくれたり、冗談を言い合ったりするような仲のいい関係だったのですが・・・。 その男性が機嫌が悪い程度なら見たこともあるのですが、個人にあからさまに態度が悪いのは、2年勤めていますが見たことがありませんでした。 しかも、私が悪いのなら謝る気にもなりますが、怒らせた心当たりが全く無いんです。 急に態度が変わったその日も、途中まではニコニコしていて少し話しかけられたりもしていたのですが、ある時間帯以降ほとんど話す機会がなくなって、気が付いたときにはもう、私と目も合わせない・話しかけてもほぼ無視という状態でした。 私はその日、いつものような冗談の憎まれ口も言ってません。(いつもはお互い憎まれ口を言い合っても笑っているのですが・・・。) その男性の悪口などを他の人に言った記憶も今までありません。 全く思い当たることがないので、いい加減私もイライラしてきました。 少人数の部署なのですが、他の人にも気を遣わせてしまって、つらいです。 しかしそう簡単に仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 この男性はなぜ怒っているのか、私はどうすればよいのか等、アドバイスをお願いします。

  • 勝手な上司との付き合い方は?

    職場の上司(男)はヒイキしたり、毎日態度が変わったり、仕事もあまり出来ないから、下はもっと分からなかったりで困ってる。 そんな上司に私はいい顔できず…普通にしようと思っても機嫌いいときと冷たいときが上司はよくあり、笑顔を見せれません。必要以上もほとんど話さないです。 そんな自分も嫌でどうしたら上辺だけでもうまくいきますか?

  • この1ヶ月上司の態度がおかしい

    以前質問いたしましたが、何ら状況が変わらないので、再度質問いたします。長文になります。 私は30代後半独身女性、転職して3ヶ月目の研修期間中です。 もし回答に前回の質問内容が必要なら下記参照にてお願いします。 http://sp.okwave.jp/qa/q8634692.html 上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなって1ヶ月程経ちましたが、今でも仕事には支障ありません。質問すれば指導していただけるし、仕事が手に余ればフォローも頂けます。 仕事でマズい事をすれば、指摘もあるし叱責もあります。その際に不快な態度を取られる事もありません。 ただ快活だった上司が私にだけよそよそしくなりました。1ヶ月前までは私にも快活に接してくれていました。 一緒に取っていた休憩も、1ヶ月前に別になり、それが今でも続いています。 職場環境は本社ではなく出向先に上司と二人で配属されてます。 よそよそしいと思う上司の言動は以下になります。 ・私にだけ口調が改まる(社長と話している時よりも改まる) ・挨拶しても無視 ・少しでも距離が近くなると後ずさる(人一人分の距離以上に近付くと後ずさりされる) ・二人きりになっても無言(以前は何らかの会話があった) ・この1ヶ月私に対して雑談をふらない ・私から雑談をすれば応じるし、笑顔にもなるけど、テンションは高くならないし笑顔も微笑みという感じ (以前はテンション高かったし笑顔も破顔という感じだった) ・仕事で上手くいった時に笑顔で報告すると途端によそよそしくなる、もしくは無視 ・にやけた態度が気に入らないのかと思い、真顔で報告すればしかめっ面。 ・本社の人間と仕事の電話が終わると、しかめっ面でこちらを睨み付ける時がある(電話応対自体は本社の方にも誉められることがあるので、問題ないと思います) よそよそしさにも波があるらしく、よそよそしさ弱の時もあれば、よそよそしさ大の時もあります。 私の気のせいかと思い、出向先の社員4人に聞いてみましたが、半分が上司が私を避けてると感じていたので、全くの気のせいでもないようです。 本社の別部署の上司に相談しましたが、口調が改まるのと、雑談をしないのは明らかにおかしいとの事。 なお別部署の上司の話では仕事面で上司が私に不満を抱いてる事はないようです。( 任せてるし、よくやってると言っていたそうです) よそよそしくなったのが、上司の社長面談後だったので、何か態度についてお話されたのかと思い、別部署の上司にそれとなく社長に伺ってもらったのですが、全くそんな事なかったようで、社長も頭を捻る結果に… 仲裁に入ってもいいと仰って頂けましたが、仕事に支障がないため、社長と別部署の上司には取りあえず静観して頂いてます。 出来れば以前のように他の人同様に接して欲しいのですが、どうすれば接してもらえるようになるのでしょうか? 私はなるだけ今までの態度を変えずに対応していましたが、正直疲れてきました。 今週末、上司と二人きりで仕事する機会があるので、それとなく聞いてみようかとも思いますが、果たしてそれが正しいのかも分かりません。 皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか?もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか?

  • 女性上司が難しい

    私は10年くらいの付き合いになる39歳の女性上司がいます。 仕事はできるし、掃除も丁寧、気配りもでき、大人しくて美人な人です。 私も入社してから数えきれないくらい助けられています。仕事に慣れなかったころは彼女のようになりたいと何度も思いました。 上司の性格面で悩んでることを書きます。 ・「できる人」というのはみんなそうなのかもしれませんが 自分と同じように気配りや、進んで行動するということをしていないと とても不機嫌になります。仕事面では特になのですが 「なんで私忙しいのにこれをやっておいてくれないの」「なんでもっと進んで動けないの」 「私だったら進んでこうするのに」というような態度で睨みつけられたり、 あからさまに冷たい態度をとられることがあります。 言葉に出さずこういう態度で出すのでとても怖いです。 4,5年前からこういう態度をよくとられるので、怒らせないように頑張って先回り先回りして 注意して仕事をしているのですが、私はあまり気が回る方ではない為 今でもこのようなことがあります。 ・同僚の女性たちへの愚痴が多いです。 女性たちも女性たちかもしれませんが仕事中私語をしているとむかつくとか、 休み時間の前後10分以内にトイレにいくのはどうかと思うとか(休み時間にトイレを済ませればいいのにという意味)、 また、掃除は自分と同じように丁寧にしないと、その人が掃除をした後 確認しに行ったりします。潔癖なところがあるので少し異常に感じます。 私が相手だと話しやすくてなんでも愚痴っちゃう、いつも愚痴ってごめんねと 言ってくれるんですが、私のことも陰で愚痴ってるんだろうなと思うと怖いです。 愚痴っているときに「仕事をまじめにしない人が嫌い」「進んで動けない人が嫌い」ということを聞きました。とにかく真面目で正義感が強いと思います。 特に困っているのは前者の性格面です。 人にはっきり言葉を言わず、黙って不機嫌になるタイプなので毎日気を使います。 うまく付き合って行けたらと思っていましたが、空気を察するということも限界があると思います。(不機嫌にさせたことが何度もあるのでおそらく私のことはそんなに好いてないと思います。) 不機嫌な態度をとられるとこちらも気分がよくないのでほんとに用事があるときにしか彼女に声をかけられません。 私と相性が合わないだけなのでしょうか?みなさんは彼女のような上司にどう対処しますか?

  • 気難しい上司について。

    あの人ほんとなんなの?不機嫌になればあからさまに態度出るし、仕事終わりにお疲れさまでしたお先失礼しますっていってんのに、不機嫌が目に見える低い声のトーン。かと思えば機嫌の良いときは明るい声のトーンで返してくる。こんな上司の対応と心の持ちようを、どなたか教えてください。ちなみに好きな仕事ですしこの上司1人のために転職をするのは勿体ないと思っています。あと、異動も出来たらしたくないです。

  • 急に態度が変わり始めた女の子

    私最近よく恋愛に関する質問をしています。 (職場の同期の子に)恋をしてるってのが理由ですけどね。 なんだかだんだんわけの分からん状態に陥ってきて、混乱しています。箇条書きにするとこんな感じです。 ・普段からよく話し、彼女も機嫌良く、仲の良い雰囲気だった ・デートに誘おうとすると満面の笑顔でOKもらえた。「ぜひいきましょう」と言われた。 ・好意バレバレのメールを送ってしまうと「好意的に」見てくれている。 ・しかしデートの日程の都合について返事がまだ来ない。 ・前と比べて笑いながら雑談することが少なくなったが、2人の時は以前に近い感じになる しかし急に素っ気なくなる事があり、笑顔も少なくなった。 ・一番気になるのが彼女と良く一緒にいる女の子が私をチラ見したりしている。 以前(二人だけの時)の和やかなの雰囲気から、クールな雰囲気に変わりだしたんですよ。 今月私達に部下が出来たのも影響あるでしょうが態度がコロコロかわるのは不思議でしょうがない。 雑談の中では猫声になることがあるのに、誰か他の人がいるときはあんまり無い。 デートも日程の調整中なら良いんですが、「ぜひいきましょう」と言ってたのに空いてる日について連絡がまだ来ない。 いわゆる「好き避け」かと思いましたが、特徴のガイドラインっぽくはないですし… 彼女は心変わりしだしたんでしょうか。こんな彼女の気持ちを理解できる人はいませんか? もしデートもまだ無理なら無理って言って欲しい。その方が気持ちが楽になるな~ でもそうだとしたら「ぜひいきましょう」なんて何で言うんだろうか

  • 男の人の目が見れない・・・

    男の人に笑顔で見つめられると、見つめ返し続けることができません。。。 27歳にもなって、やばいですよね? なぜか・・不機嫌そうな顔だったり、真顔で見つめられるぶんには、大丈夫なんですけど。。。

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

専門家に質問してみよう