上司の態度がおかしい?1ヶ月経過。どうすれば接してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半独身女性で、転職して3ヶ月目の研修期間中です。最近1ヶ月間、上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなっています。私は仕事で指導やフォローを受けることができ、仕事には支障はありませんが、よそよそしい態度に疑問を感じています。上司の言動からは、口調の違いや無視、距離の遠ざかり、無言、雑談のないことなどがわかります。同僚も私を避けていると感じているようで、気のせいではないようです。さまざまな対応方法を考えていますが、皆さんはどのように対処すべきだと思いますか?
  • 上司の態度がおかしいと感じている状況で、私は30代後半の独身女性で、転職して3ヶ月目の研修期間中です。上司の態度は私にだけよそよそしくなり、口調や挨拶の無視、距離の遠ざかり、無言などがあります。1ヶ月前までは快活に接してくれていたため、なぜ態度が変わったのか疑問に感じています。同僚の半分も私を避けていると感じているようで、気のせいではないようです。上司に直接聞くべきかどうか迷っています。皆さんならどのようなアプローチで解決しようとしますか?
  • 私の上司(男性40代半ば独身)の態度が最近1ヶ月ほど私にだけおかしくなっています。私は転職して3ヶ月目の研修期間中で、仕事に支障はありませんが、上司からはよそよそしい態度を感じます。私を避けていると感じている同僚も半数以上いるため、気のせいではないようです。上司には問題があると他の上司に相談しましたが、上司の態度については明確な理由がわかりませんでした。どのように上司との関係改善を図ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この1ヶ月上司の態度がおかしい

以前質問いたしましたが、何ら状況が変わらないので、再度質問いたします。長文になります。 私は30代後半独身女性、転職して3ヶ月目の研修期間中です。 もし回答に前回の質問内容が必要なら下記参照にてお願いします。 http://sp.okwave.jp/qa/q8634692.html 上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなって1ヶ月程経ちましたが、今でも仕事には支障ありません。質問すれば指導していただけるし、仕事が手に余ればフォローも頂けます。 仕事でマズい事をすれば、指摘もあるし叱責もあります。その際に不快な態度を取られる事もありません。 ただ快活だった上司が私にだけよそよそしくなりました。1ヶ月前までは私にも快活に接してくれていました。 一緒に取っていた休憩も、1ヶ月前に別になり、それが今でも続いています。 職場環境は本社ではなく出向先に上司と二人で配属されてます。 よそよそしいと思う上司の言動は以下になります。 ・私にだけ口調が改まる(社長と話している時よりも改まる) ・挨拶しても無視 ・少しでも距離が近くなると後ずさる(人一人分の距離以上に近付くと後ずさりされる) ・二人きりになっても無言(以前は何らかの会話があった) ・この1ヶ月私に対して雑談をふらない ・私から雑談をすれば応じるし、笑顔にもなるけど、テンションは高くならないし笑顔も微笑みという感じ (以前はテンション高かったし笑顔も破顔という感じだった) ・仕事で上手くいった時に笑顔で報告すると途端によそよそしくなる、もしくは無視 ・にやけた態度が気に入らないのかと思い、真顔で報告すればしかめっ面。 ・本社の人間と仕事の電話が終わると、しかめっ面でこちらを睨み付ける時がある(電話応対自体は本社の方にも誉められることがあるので、問題ないと思います) よそよそしさにも波があるらしく、よそよそしさ弱の時もあれば、よそよそしさ大の時もあります。 私の気のせいかと思い、出向先の社員4人に聞いてみましたが、半分が上司が私を避けてると感じていたので、全くの気のせいでもないようです。 本社の別部署の上司に相談しましたが、口調が改まるのと、雑談をしないのは明らかにおかしいとの事。 なお別部署の上司の話では仕事面で上司が私に不満を抱いてる事はないようです。( 任せてるし、よくやってると言っていたそうです) よそよそしくなったのが、上司の社長面談後だったので、何か態度についてお話されたのかと思い、別部署の上司にそれとなく社長に伺ってもらったのですが、全くそんな事なかったようで、社長も頭を捻る結果に… 仲裁に入ってもいいと仰って頂けましたが、仕事に支障がないため、社長と別部署の上司には取りあえず静観して頂いてます。 出来れば以前のように他の人同様に接して欲しいのですが、どうすれば接してもらえるようになるのでしょうか? 私はなるだけ今までの態度を変えずに対応していましたが、正直疲れてきました。 今週末、上司と二人きりで仕事する機会があるので、それとなく聞いてみようかとも思いますが、果たしてそれが正しいのかも分かりません。 皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか?もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 > そんな状況ならどう立ち回るのが正解なのでしょうか? 残念ながら、「これが正解」と言うものは無いと思います。 如何せん、相手もあることなので、トラブルの数だけ、正解,不正解もあるかと。 ただ一般論とかはありますし、万人が共有すべき概念の「法律」や「就業規則」は、念頭に置くべきでしょうね。 たとえば一般論に照らせば、先の回答の様に上司の目で見ますと、各所で上司を飛び越えた動きが見られ、入社後3ヶ月目の新人さんの挙動としては、かなり逸脱しているのでは?とは思われます。 そこには質問者さんの瑕疵的な要素もあり、部下側に瑕疵があれば、上司とのトラブルではかなり不利です。 従い、「個人的なことで恐縮ですが・・」とでも前置きして、まずは上司にぶつかるのが、手順としては正解ではないですかね? 一方では、正しい手順でぶつかっても解決しない場合には、次は社内の然るべき立場の人間に、仲裁やら問題解決を付託するのが、正しい手順と考えられます。 客観的に「部下側には瑕疵は一切無い」のに、問題が生じたら、それは上司に対し権限を有す、もっと上の立場が解決すべき問題です。 上司と直接対話して解決しなけりゃ、それはある意味、権力者である上司側のパワハラ行為と解釈もでき、コンプライアンスを管掌する立場の人間に相談する大義名分にもなりますよ。

zenetess
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス通り、このひと月、上司に怒らせる事をしたか聞いてみた所怒らせる事はしてないとのこと よそよそしい態度については「ワザとだ」という回答。上司の考えでは入社してから短期間で私の深い所まで踏み込み過ぎたのを反省しての態度だったようです。 それが遠因で上司から雇用契約に関してご破算になったこともあったので、納得しました。 私からは仕事上、上司過不足なく指導頂いている旨を伝え、そういう事なら気にしない事、ただいきなりだと面食うので、一言仰って欲しかった事は伝えました。 あとこのひと月は怒らせる事は全くしてないが、社長面接の日に取った私のある対応(最初の悩みで記載した休憩中の行動に付随したもの)には腹が立っていたそうです。 そこについては謝罪したのと、上司も私がその対応をした事の背景はある程度理解出来ると言ってくれたので、これ以上尾を引く事もなさそうです。 結果から言えば、聞いて良かったのですが、聞いてからお礼を書くまでの間に上司の態度が戻ってしまったのと、態度の戻った上司の言葉が、とある本社の人間達を信用するなと言うものだったので、少しだけ混乱しています。 上司がよそよそしい態度の間、仕事のやり取りを本社の方々と密にしていて、そんな私に本社の方は皆さん良くしてくれたのと、仕事でも評価してくれたので、自分のやり方を維持しつつ、上司との関係を慎重に見つめ直したいと思います。 他に回答くださった方もこの場ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

私が上司の立場なら、質問者さんとは、ちょっと距離を置かせて欲しいと感じましたよ。 入社後わずか3ヶ月目の質問者さんが、「上司の態度がおかしい!」として、この1~2ヶ月の間、「出向先の社員4人」「本社の別部署の上司」やら、結果的には社長までを巻き込んで、質問者さんの疑問を晴らそうと、動き回っているのでしょ? キッカケは全く分かりませんけど、その後の動きは、質問者さんに他意,悪意は無いとしても、新入社員が上司の挙動不審を、社長の耳にまで入る様な動きをしたワケで。 上司としては、部下に最もやって欲しくない部類の動きだし、新入社員としては、最も警戒される部類の動きです。 従い「上司が質問者さんを避けても当然」と思いますが・・。 またキッカケに自覚は無い点からも、質問者さんは、他意や悪意が無いまま、無意識に上司が嫌がる行動をする傾向がある可能性も、否定は出来ないと思いますよ。

zenetess
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに耳の痛い言葉です。 誤解のないように申し上げますが、私が上司の態度がおかしいと思い始めは誰にも相談しませんでした。このサイトでしか相談していません。 他の方へのお礼のガス抜きの件の事を仰るなら態度がおかしくなる前の話なので… 1ヶ月経っても上司の態度がおかしいままなのでここ数日周囲に相談した次第です。 ただ出向先の社員4人は私も多すぎたかもと反省しております。 あと私の人事権は全て上司が握ってるようなもので、一度研修期間終了を契約書など全て整ったにも関わらず、上司の一声でご破算になったことがあり、仕事自体は全く問題ないのに、クビにされる可能性も考慮して、悩みましたが他部署の上司に相談しました。(入社当時、上司は若干人間関係に問題あるから、何かあればいつでも相談してきてと言われていたのもあります) 私は態度がおかしくなる前の上司に、ダメなら私のクビを切れと言われてると聞いた事があるので尚更です。 私自身、ご破算に関しては納得してるのでわだかまりはないです。ただ今の上司の態度は私が不安になる要素が沢山あるのです。 逆に伺いたいのですが、そんな状況ならどう立ち回るのが正解なのでしょうか? 確かに仰る通り、私が無意識にしている事が上司の嫌がる行動と言う事は十分あり得ます。それが分かれば治せる所は治したいですが、それを直接上司に聞けば状況は好転するのでしょうか? 文面から察するに管理職の方と思いますので、ご意見伺えたらと思います。

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

そんなこときにしなくてもいいことです。 普通に仕事をこなしていれば、気にする必要はありません。 上司がどんな態度だろうと、そういう人なんだと思って、自分で楽しく仕事が出来るようじぶんなりに工夫すればいいのです。 上司のことはあきらめて。 以前のようには絶対無理です。あきらめてください。 疲れる必要はありません。 そういう人だと割り切って何をしても悪い態度で返されると思って仕事するしかありません。 わざとミスをするようしむけるとかひどいことをされるわけじゃないので、まだ良い方ですよ。

zenetess
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る通りです。仕事自体は楽しくて没頭している時にはそんな悩み感じる暇もありません。 幸いにも本社の方からも信頼を得始めたようで、「助かった」「ありがとう」など言われるようになりました。 今の私にはそれが嬉しくてたまりません。 ミスするように仕向ける件については気になる事が少しだけ… どうやら他の人が見ると、先に上司が教えるべき事を教えず、丸投げしてる所があるようです。ちょっと前に本社の方と仕事してそれが分かり、私自身びっくりしました。 上司は習うより慣れろの方なので、多分ミスするように仕向けるとかは考えてないと思いますし、先日は大きなミス寸前でフォローも頂けたので問題ないと思うのですが…

  • bnofigjdf
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

私はNo,1回答者さんとは違い、周りを巻き込む方がいいと思います。自分一人で抱え込む必要がありませんし、周りも知っておればいざというとき助かります。 ただ、質問者さんの振る舞いで上司の中で引っかかるそぶりがあったのかもしれませんし、まさか無いとは思いますが上司が恋心を抱いていてわざと避けてるのかも、上司が男なのか知りませんが。 また、メンタルの面でいうと妄想を起こしているかもしれませんね。他人よりご近所の方の方が目をつけられやすいですからそれと同じようなことかと、「それは患者自身の隠したいことをばらされると困る」というような思いをもち他人でもなく家族でもなく、何を考えているのか分からない身近な存在であるご近所さんに目をつけるのです。 まあ、実害がないのなら仕事を続けてください。

zenetess
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ結果、相談したので賛否両論あるとは思いますが、相談した事実を認めて下さる方もいるのも嬉しいです。 上司は男性ですが、私に対して恋愛感情はないと思います。私は上司に好かれる事をした覚えが全くありませんし… そもそも上司は私を採用するのに大反対だったので、いけ好かないと思ってるのだと思います。(社長と人事と前任者が上司の意見を退け私を採用したそうです)とは言っても仕事には影響を及ぼさない上司は流石だなと思うし、今のところ私は悪感情がないのが救いかなと思います。 年齢も年齢ですし、仕事自体はやりがいもあり楽しく、上司以外の人間関係は良好なので、仕事は続けます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 前の質問も読ませていただきました。 私がちょっと思ったこととしては、もしかしたら上司は質問者様が >それでもたまに「ん?」って思う事はある と他の方に漏らしたことが気になっているのかな?と思いました。 ガス抜きは大事だと思いますし、私も幸いにして上司がそういう方で 同様のことを言ってくださいますが、だからと言って「ガス抜きをした」 ことを本人に言うことはないです。 例え悪い話しをしたわけではなくとも、気分良くはないと思うので。。 機嫌というよりは、同社人間が2人ということなので何を漏らされるか わからないと思えば、ヘタに深入りしての付き合いができないために よそよそしい態度になってしまったのかな・・・と思います。 (質問を読む限りの感想なので分かりませんが・・・) その上で、 >皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか? もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか? 私はあまり仕事以外での付き合いを望まないタイプなので、私なら聞か ないでそのままにしておくと思います(笑)。 が、もし聞こうと思うのなら仕事を離れた場(飲み会など)でタイミング 見計らって自分の気持ち(悪気はないこと)と上司の思いを聞く・・・ かなぁと思います。 立ち位置が良くわかりませんが、社長にも話が伝わっているようですが あまり周囲を巻き込まない方が良いようには思います。

zenetess
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も周囲に相談するのを悩んでいたのですが、一人で抱えるのも限界になって来たので相談してしまいました。 ガス抜きの話は本当にそう思います。 ただその時点で上司は何でも話して欲しいと言うスタンスだったので話してしまいました。 因みに「ん?」と思った事は以下の事です。 ・別部署の方が私の仕事に必要な会社のシステムの使用法を私に教えてくれると言ってくれた。 ・その時点でシステム操作は上司がやってくれていたのと、最初上司はシステム操作方法はまだ知らなくてもよいと言っていた ・私は上司の指導方針もあるだろうから、上司に確認して問題なければ教えて欲しいと対応。 ・上司にシステム操作方法を教わってもいいか聞くと、俺はそんなに信頼がないのかと言い出す。 ・事後報告で教わったら俺の知らない所で教わりやがってと、怒るような小さい人間だと、私がそう思ったから先にお伺いをたてるのか、そんなに信頼がないのかと言い出した。 ・上司がシステム操作する事自体に信頼ないのかと怒るなら理解出来るが、上記の理由で怒るのは…と思いガス抜きがてら、私の感覚が変なのかと確認 ・相談したTさんからは私の感覚はおかしくないと言われる 以上を踏まえ、私は以下のように説明 ・上司には信頼してないからお伺いをたてた訳ではなく、今までの経験からお伺いをたてただけ。その事は感覚としてはそこまでおかしい事ではない ・ただ今回の事で先にお伺いをたてると、上司がそう思う事は理解したからもうしない ・私は今後も今までの社会経験の物差しで上司に対応する事があるから、もし今後そういう事があったら言って欲しい そう説明した所、上司は気は悪くされなかったのですが、それでもTさんや他人が何と言おうが、私が上司を信頼してないと言い出し、お願いだからもっと自分を信頼して欲しい、と言われました。 上司のいう信頼はお伺いを立てるのではなく、私が独断で仕事をする事のようです。 現状ほぼその状況なので、不満はないと思うのですが… ガス抜きは今回の件以外にはこの一回だけです。 上司がこの件でヘタに深入り~と考えてもおかしくないとも思うので、見極めるのも一つの手なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司の態度について困っています

    会社の上司についてご相談させて下さい。 私は会社に入って5、6年目の社員(女)です。 今年の夏、今の会社を辞めようと思い、自主退職寸前までいったのですが、 今の上司(男)に「俺の仕事を手伝って欲しい」と言われ、 上司の部署に移動という形で会社に残ることになりました。 元々、上司とは仲がよく、仕事を一緒にする事はありませんでしたが、 プライベートで飲みに行ったり、遊びに行く事は多く、 会社内でも別段仲良くさせてもらっていました。 ですが、最近上司の私に対しての態度が明らかに悪くなっています。 違う部署という事もあり、仕事内容は全く違いますので失敗ばかりしてしまい、 忙しさでイライラしている上司が、さらにイライラする…といった状況です。 失敗する自分に責任がありますので、気をつけようとは思っているのですが、 上司の前では萎縮してしまい、うまく言葉を伝えられず、さらに上司がイライラする… そんな悪循環に陥っています。ちなみに最近では ・朝の挨拶をしても無視される。お疲れ様ですを言っても無視。目も合わせてくれません。 ・業務に関して質問すると、辛うじて応答はしてくれますが、  何も言わずに溜め息を吐くだけだったり、  「そんな事一々俺に聞くな」と怒られましたりもしました。  別の部署に実務作業について教えてくれる別の上司はいるので、そちらに聞きに行くと、  「そこは俺は知らないよ」と言い、また上司にもう一度聞きにいくと  「そんなわけない!と言うか、俺に聞かれても知らん!」と言われ…たらい回しにされる事も  しょっちゅうです。 ・質問には答えてくれずに席を立ってどこかに行ってしまった事もあります。 ・他のスタッフが呼び掛けると、普通に対応したり談笑などしょっちゅうです。 ・隣の席ですが一切会話なし。作業中はイヤホンで音楽を聴きながら作業されます。  隣から手を振って呼び掛けても無視。前なら対応してくれていました… (ちなみに、当社は作業中にイヤホンしてもOKな社風です。上司だけではありません。)  何回も繰り返してやっとこっちに向いてもらうと「あ?」みたいな喧嘩越しの対応をされます。 ・頼まれていた業務に関して、経過を報告すると小声で「もういいわ」とだけ言い、  どこかに行ってしまいました。何がいいのかは怖くて聞けませんでした。 ・「俺は忙しいんだから、自分で考えて行動しろ!」と言われますが、  ギャンブルのネットを見ていたり、タバコ休憩で1時間席に戻らないなどしょっちゅうです。  席にいない間は、人と仕事の話をして業務を進めてるんだ!とは言っています。 ・私がやり取りしていた営業先の方と勝手にやり取りをして話を進める。  それについての事前&事後報告なども一切ありません。  営業先の人から「上司さんからこの前電話でいただいた件でご相談がありまして…」  『そんな事聞いてない!』なんて事も多々あります。口には出せませんが… 上記のような事をされ、もう隣の席にいるだけでも気分が悪くなります。 タバコ休憩では他スタッフに対しての愚痴などを言っている人なので、 多分、私の事も色々と言われているんだろうな…と思います。 また、最近社内の人と付き合い始めたのですが、それも気に入らないようです。 部署移動する前に交際の事は伝えており、その際には快諾してもらえていたのですが 丁度、彼と帰り時間が合った事が数回あったので 一緒に帰っていたのですが、それを見られた際、 「違う部署同士なのに、帰りが一緒なはずがない!」「どちらかが合わせているんだろう!」 「そんな事をして会社に損害を与えてる事を考えろ!」 と怒鳴られ、一方的にまくし立てられました。 あまりの怒りように、自分が悪いんだ…と思い、泣いてしまいました。 でも、本当にタイミングがよかっただけなのです。 今では、鉢合わせして怒られるのも嫌なので、彼に事情を話して会社から離れたお店などで 待ち合わせをして帰ったりしています。 仕事の出来る人だと思い、この人の為なら頑張ろう!と思い移動しましたが、 最近では不信感しかありません。それすら通り越して嫌悪感すらあります。 会社に行くのも嫌で、上司の声や顔を見るだけで気持ち悪くなります。 休日がくると、会わなくて済む安心感と同時に、 また会わなければならないと思うと、不安感が押し寄せてきて、溜息が出てきます。 こんな事をされるのは初めてで、上司の態度にうんざりです。 仕事と割り切って接するしかないと、自分に言い聞かせて対応していますが、 これからは、出張なども増える予定なのに、今から憂鬱で仕方がありません。 部署には上司と私の二人しかいない為、もう気が滅入ります。 似たような、もしくは同じような体験をされた方がおられましたら 何かアドバイス、励ましの言葉をかけてもらえませんでしょうか。 長文になってしまい、大変すみませんが ご相談に乗ってもらえますと幸いです。宜しくお願いします。

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

  • 上司の態度

    本日 職場の上司に 「給料やってやってるんだから 黙って 言われた事は仕事しろ」 的な態度を取られました。 労働契約書に記載されてある仕事の内容と 全く違う事なので,訴える事も 可能ですが, (それはとにかく) やはり 部下をお持ちの上司は ↑的な態度(給料もらってるんだからおとなしく仕事しろ) の方が多いのでしょうか? 所詮 部下は上司の搾取対象でしょうか?

  • 上司の態度を許したい

    転職してもうすぐ1年の女性です。 複数の上司のアシスタントとして仕事していますが、その中の一人の40代の男性について悩んでいます。 彼は時々、仕事に必要な連絡をくれないことがあるのです。具体的には、一緒の現場にそれぞれの家から直行する予定が別の日に変更になったのに、それを教えてくれないのです。他の上司との仕事のときはこのようなことはありません。偶然、他の人から予定が変更になったことを聞いたりして、一人だけで現場に行ってしまったことは今の所ありません。 私からは前日にメールと電話で予定の変更が無いか確認しています(彼は外出が多くて社内にあまりおらず、彼との仕事の予定の変更は普通は彼しか知りません)。それに対しての返事が無いのです。わざとではなく、メールや電話の着信に気づいてないのだと思います。 着信に気づかないことは誰でもあると思います。でも普通、予定が変更になったとき、一緒に行く人に連絡することを最初に考えないでしょうか。 彼は、上のことを除いては、他の上司の誰よりも、私が仕事しやすいように気遣ってくれる、優しい上司です。もちろん仕事では厳しいです。 入社当初から上のようなことがあり、私はずっと耐えていたのですが、一度だけキレて面と向かって文句を言いました。そのときはきちんと謝ってくれました。彼はそれで済んだと思っているようです。でも私は謝りながらもまた同じことを繰り返す彼を許せないのです。 彼は私と良い関係が築けたと思っていて、気さくに雑談などを話しかけてきます。私は、一応、笑顔で会話していますが、心の中では彼に対する不信感で一杯なのです。私が聞きたい仕事の話はしないくせに、自分がしたい話だけして、と。私に対する気遣いも、罪滅ぼしのつもりなのかと思ってしまって、心から感謝できないのです(まったく感謝していないわけではありません)。 上司の態度というより自分の気持ちが問題なのかもしれません。上司に完璧を求めすぎなのだと思います。私も失敗することもある普通の人間なのに。 どなたか私にその上司を許せる方法、気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 会社の上司の態度について

    私が現在勤めている会社は現在4人(社長、私、22歳女の子、パート女性)です。 元々は5年ほど前に今の社長が独立するということで、私は他社から引き抜かれる形で採用され、昨年までは社長と私の二人で頑張ってきました。 しかし昨年、私が結婚、妊娠をしてから社長の私へ対する態度が一変してしまいました。それまでは2人しかいなかったこともあり、今までは何でも話し合って、とにかく色々なことで協力してやってきたつもりです。 私も上司を父のように慕い、上司も私に対していろいろな事を心配してくださり、結婚の報告をした時(結婚式はせず入籍だけだったので)には「おめでとう。よかったな」と言ってくれました。 元々は、私がいつ辞めてもいいようにということで、昨年、女の子とパート女性を採用したのですが、社長は、私にだけ八つ当たりしたり、無視をしてみたり・・・それは女の子やパートさんにも分かるような態度で、女の子には「何か○○さんへの社長の態度酷くないですか?なんかやってることがあからさまなんですけど・・・」と言われるほどです。 私と二人きりになると殆どしゃべらなくなるし、私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています) 上司の態度が変わってからは本当に「何故??」と結構悩みましたが、私が何か言っても言い争いになるだけなので、結果それはそれで「しょうがない」と諦めるしかないのだと自分に言い聞かせ、出産ぎりぎりまでは頑張って働くつもりです。(金銭的に余裕がないので) 問題は休みをもらうときです。私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く、今までなら普通に「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって伝えてOKをもらえば問題なく休みをいただいてました。もちろん忙しい時などは自分で判断して避けて、逆に休日でも忙しければ出勤していました。 私が結婚してから数ヵ月後、以前と同じように「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって上司に伺いをたてると「はぁ?なんで?理由は?」と聞かれたので「旦那の伯父が亡くなったので通夜とお葬式に行かなければならないので・・・」と言ったところ「なんで○○も行かなきゃならないの?しかも2日も休むって・・・」となんだかんだと言われました。結果的には休みをいただいて両方に出席しましたが・・・。 私の旦那は両親を亡くしている経緯もあって、父親代わりの伯父さんだったということもありますが、旦那の親戚のお葬式などに私が出席することは間違っていますか?挙句の果てには「だいたい君は旦那の言う事に対して『はいはい』と聞きすぎなんだよ!」とまで言われました。(社長は私の旦那とは1度しか会ったことはありません) その他にも結婚してから数回休みをもらいたいからと話をすると「何で?理由は?」と事細かに聞かれ、駄目とは言わないものの、「なんでその理由で休む必要があるの?」となんだかんだと言われます。 本来なら有給という形で事前に申請をすれば事細かく(ある程度は必要だと思いますが)説明する必要もないと思うのですが、休むためには仕方ないと毎回説明しています。ちなみに、女の子やパートの女性が休む時には特に問い詰めることもなく「わかったよ」と素直に許可しています。 長くなってしまいましたが、社長の私に対する態度はしょうがないとしても、一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?このように色々と思ってしまう私が間違っているのでしょうか?なんでもいいのでご意見があればよろしくお願いします。 補足ですが・・・上司(社長)59歳、妻一人、こどもなし、単身赴任中です。

専門家に質問してみよう