マウスコンピューター製のリカバリーでデータは残る?リカバリーの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピューター製のパソコンでフリーズや起動遅延などのトラブルがあり、リカバリーを検討しています。リカバリー後も追加したHDDのデータは残るのでしょうか?また、リカバリー前にHDDを抜いておいてもデータは認識されるのでしょうか?
  • マウスコンピューター製パソコンのトラブルでリカバリーを検討中。追加したHDDのデータはリカバリー後も残る?リカバリー前にHDDを外しておいてもデータは認識される?確認したい。
  • マウスコンピューターのパソコンで頻繁にフリーズや起動遅延などのトラブルが発生。リカバリーを考えているが、リカバリー後も追加したHDDのデータは失われないか心配。リカバリー前にHDDを外すとデータは認識されるか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスコンピューター製のリカバリーについて

最近よくフリーズや起動が遅い、ウィンドウズアップデートのインストール時にかたまってしまってインストールできない等のトラブルがあり、リカバリーを検討しています。 パソコンはマウスコンピューターのWindows7 ホームプレミアム 64ビットです。 自分は購入してから日立の2.0TBのHDDを追加したのですが、そちらのほうのデータは無事にリカバリー後も残るのでしょうか?ちなみにシステムはWDの500GBのHDDに入っています。 また、念のためにリカバリー前に日立のHDDを抜いておいて、リカバリー後にマザーボードにつけなおしても、中のデータはそのまま認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>念のためにリカバリー前に日立のHDDを抜いておいて、リカバリー後にマザーボードにつけなおしても、中のデータはそのまま認識してくれるのでしょうか? →それが正解であると思われます。HDDのケーブルを触るときは、電源をきっちり落とした状態で行ってくださいね。静電気にも気をつけて。  通常ならデータは手つかずで温存されて、問題なく再認識されるはずです。少々再認識に失敗してもフォーマットはしてはいけません。認識させる手だては色々ありますから。それは、主にケーブルをしっかり刺し直すとか、USB外付けにしてみるとか、修正パッチをあてるとかです。 リカバリはシステムだけで十分な事がほとんどです。しかし、日立の2.0TBのHDDがウイルス汚染されていた場合は別です。もっとも、これはリカバリで解決するとは限らない問題ですのでウイルス駆除が必要です。 蛇足ですが、この季節にパソコンが重くなるとか動作が怪しくなるというのは、定番の熱暴走をも怪しんで下さい。ウイルスもお忘れ無く。 参考になれば幸いです。がんばって下さい。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリーについて

    FRONTIER FRGX715というパソコンのHDDを増設し3TBしたのですが。OSの再インストール(リカバリーディスク)した後HDDのパーティションがMBRなってしまい2TBまでしか認識されるず GPTにしてやりたいのですが分からず困っています。分かる方教えてください。 OSはWindows7 マザーボード H77H2-M4

  • HDD交換後リカバリー出来ず?

    HDDを交換し、リカバリーディスクを使用して リカバリー(インストール)したのですが、 最終段階で・・・・・ リカバリー(工場出荷時の状態に復元) ファイルのコピーが完了しました ディスクを取り出し 次へ HPの画面がでて次へ進まず!? 方法をどなたか教えてください  PCはHP・300-1050jp Windows7  HDDは新・WD10EZRX-00A8LB0・1.0TB 旧・WD10EADS-65L5B1・1.0TB

  • マウスコンピューター

    マウスコンピューターのbtoでosをWindows(R) 7 Professional 64ビット ※SP1適用済み [ Windows 8.1 Pro ダウングレード版 ]にした場合win7proに何回でもダウングレード出来ますか? 又、win8.1proに戻したいときは再インストールすれば戻せますか?

  • HDDの交換について

    HDDの交換について 現在使ってるPCマウスコンピューターアドバンスADA-9400STにASUS P5QLD PROのマザーボードを取り付けて使っているんですが、今度HDDを交換しようと思っています。そこで質問なんですがP5QLD PROにWESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200)を取り付ける事は可能なんでしょうか?よろしくお願いします。 http://kakaku.com/item/05302515903/

  • マウスコンピュウターにFDを取り付けたのですが電源を差す場所が分りませ

    マウスコンピュウターにFDを取り付けたのですが電源を差す場所が分りません マザーボードのどこに差すか教えてください 型番915P/G COMBO(MS-7058)V1.X.ATXMainboard 宜しくお願いします

  • マウスコンピュータ LB-G1000について

    マウスコンピュータ LB-G1000の内蔵HDDの換装を考えているのですが、何GBまで認識しますか? 出来れば、500GBにしたいのですが…… 今はやりのウルトラモバイルです。 リカバリーをとってから、換装すれば大丈夫ですよね。

  • OSをアップグレードする際のデータ移動について

    このたびOSをWIndows7(32bit)からWindows8(64bit)にアップグレードしようと思います。 マザーボードやCPUやGPUも同時に変えるのでDSP版(新規インストール)を購入しようと思っています。 肝心の質問ですが、OSをアップグレードする際に、音楽などのデータは移動できるか。ということです。 音楽や動画等をすべて合わせますと、1TBを超えるほどですので、フラッシュメモリやDVDなどに収まりません。また、SSDを新規購入し、そちらにOSをインストールしようと思いますので。今使っているHDDにデータを避難させたいのですが、それはどのようにすればよいのでしょうか? HDDは1TBと2TBの2枚もっています。 OSは2TBのHDDにインストールしてあり、1TBのHDDはほとんど空でFドライブとして使用しており、このHDD1枚では収まりきりません。

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • マウスコンピュータかDELL

    現在、3DゲームとフォトショップCS2などを使用するときに、ストレスのないPCを購入予定なんですが、マウスコンピュータのG-Tune(cure 2 Duo) かDELLのXPS700のどちらかで、とても悩んでいます。 みなさんは、どちらが良いと思いますか?? 特にグラフィックカードの性能が、特に違いが分かりにくいです。 一番高いやつが買えれば何も問題はないでしょうが、そこまで使いこなせないと思いますし、これからもある程度ストレスなく対応できる性能を探しています。 あと、リカバリCDがマウスコンピュータには付いていないそうなんですが、あるなしではやはり再インストール時に便利さが違いますか?

  • マザーボード交換とOSインストール

    マウス・コンピュータのデスクトップPCを使用しています。 マザーボードを交換したらリカバリーCDでOSをインストール出来なくなる、と聞きました。本当でしょうか? どなたかご存知ありませんか?