マウスコンピューター製のリカバリーでデータは残る?リカバリーの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピューター製のパソコンでフリーズや起動遅延などのトラブルがあり、リカバリーを検討しています。リカバリー後も追加したHDDのデータは残るのでしょうか?また、リカバリー前にHDDを抜いておいてもデータは認識されるのでしょうか?
  • マウスコンピューター製パソコンのトラブルでリカバリーを検討中。追加したHDDのデータはリカバリー後も残る?リカバリー前にHDDを外しておいてもデータは認識される?確認したい。
  • マウスコンピューターのパソコンで頻繁にフリーズや起動遅延などのトラブルが発生。リカバリーを考えているが、リカバリー後も追加したHDDのデータは失われないか心配。リカバリー前にHDDを外すとデータは認識されるか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスコンピューター製のリカバリーについて

最近よくフリーズや起動が遅い、ウィンドウズアップデートのインストール時にかたまってしまってインストールできない等のトラブルがあり、リカバリーを検討しています。 パソコンはマウスコンピューターのWindows7 ホームプレミアム 64ビットです。 自分は購入してから日立の2.0TBのHDDを追加したのですが、そちらのほうのデータは無事にリカバリー後も残るのでしょうか?ちなみにシステムはWDの500GBのHDDに入っています。 また、念のためにリカバリー前に日立のHDDを抜いておいて、リカバリー後にマザーボードにつけなおしても、中のデータはそのまま認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>念のためにリカバリー前に日立のHDDを抜いておいて、リカバリー後にマザーボードにつけなおしても、中のデータはそのまま認識してくれるのでしょうか? →それが正解であると思われます。HDDのケーブルを触るときは、電源をきっちり落とした状態で行ってくださいね。静電気にも気をつけて。  通常ならデータは手つかずで温存されて、問題なく再認識されるはずです。少々再認識に失敗してもフォーマットはしてはいけません。認識させる手だては色々ありますから。それは、主にケーブルをしっかり刺し直すとか、USB外付けにしてみるとか、修正パッチをあてるとかです。 リカバリはシステムだけで十分な事がほとんどです。しかし、日立の2.0TBのHDDがウイルス汚染されていた場合は別です。もっとも、これはリカバリで解決するとは限らない問題ですのでウイルス駆除が必要です。 蛇足ですが、この季節にパソコンが重くなるとか動作が怪しくなるというのは、定番の熱暴走をも怪しんで下さい。ウイルスもお忘れ無く。 参考になれば幸いです。がんばって下さい。