• ベストアンサー

山菜を採りましたが、利用方法のアイデアを・・・

いつも、 「わらび」:山菜ごはんや煮物、茶わん蒸し 「よもぎ」:草餅に入れて利用してますが、他に変わった利用方法・美味しいレシピをお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

「わらび」は、美味しいですね。 私は「山菜ごはんや煮物、茶わん蒸し」などは、勿体なくて出来ません。 何故なら、一番美味しいのが、灰汁抜きが済んだら、そのまま、「おかか醤油」で食べます。 「わらびの刺身」と言った所でしょうか。 「おくらの様に」のりを引きます。 美味しいですよ、毎年食べてます。 「よもぎ」は、天ぷらです。 余談ですが、春の「ふきのとう」は、皆さん天ぷらが普通の様ですが、私は「おひたし」で食べます。 ほろ苦くて、とても美味しいです。 居酒屋さんで、「おひたし」で頼みます、と言うとびっくりしますが、気にしないで注文します。 食べ方は、自分の好みですので、美味しく食べてください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >「わらび」は、美味しいですね。 一番美味しいのが、灰汁抜きが済んだら、そのまま、「おかか醤油」で食べます。 「わらびの刺身」と言った所でしょうか。 >「よもぎ」は、天ぷらです。 余談ですが、春の「ふきのとう」は、皆さん天ぷらが普通の様ですが、私は「おひたし」で食べます。 ほろ苦くて、とても美味しいです。 食べ方は、自分の好みですので、美味しく食べてください。 ありがとうございます。 おひたし・・・確かにモロヘイヤを連想させる食べ方です。 よもぎ・・・草餅が大好きですが、てんぷらも試してみます。

その他の回答 (3)

noname#178293
noname#178293
回答No.3

こんばんは。 ウチはワラビは薄味で煮て卵とじが多いです。 とろけるような食感、優しい味です。 好みで厚揚げや高野豆腐を入れたり…。 大きくなっていない軟らかいヨモギを天ぷらにしたら、香りがさわやかでおいしかったです。 珍しくなくて申し訳ありません。 (山菜と言えば、個人的に天然のセリが好きです。ゴマ和えにして、根に近い部分が一番美味しいです。)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 卵とじ:美味しそうですね、土筆もそうですが、素朴な味やチョピリする苦味とか野草の香り・・・ 天ぷら:タラの芽やウドもそうですが、作りながら、独特な苦味、野趣を味わえそうです。

• maims09
回答No.2

クックパッドをご存知ですか? 使いたい食材を入れるだけでレシピが沢山出てきますよ。 検索してみてください(^-^) ご存知であればお力になれずすみません。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >クックパッドをご存知ですか? 使いたい食材を入れるだけでレシピが沢山出てきますよ。 検索してみてください(^-^) 存じておりますが、料理名等を入れてレシピ(食材と分量やコツ)を確認に利用してます。 また、新鮮&ユニークなレシピ発掘を期待して、余り食材を入れて料理(レシピ)の検索まで頼る事はしませんです・・・

• KVJ
回答No.1

よもぎ、品種違いですが沖縄は葉野菜のように食べます。 おひたし、炊き込みごはん、パスタ。 苦かったら天ぷら。 「ふーちばー」で検索すると、少し目新しいレシピがみつかるかと思います。 ジェノバペースト、きらいですか? 材料のバジルをよもぎに変えると、ヨモギペーストができます。 使い方はバジルペーストと同じなので、ジェノバとかジェノベーゼでもレシピ検索を。 わらびは、そこに出ている他なら、浅漬け、ナムルかなぁ・・・。 うちはわらびといったら牛肉で、 煮るにも炒めるにも必ず一緒に使います。 牛肉とわらびのナムルで混ぜごはん、 牛肉とわらびのスープでお雑煮、美味しいですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 美味しそうな沖縄料理のレシピをお教え願いまして、心より感謝とお礼を申し上げます。