• ベストアンサー

山菜「アケビ」の料理方法教えてください

こんばんわ。 某有名料理マンガに触発され、山菜の「アケビ」の実を買いました。 しかし大雑把なレシピは書いてあったものの、詳しい作り方が 書いてなかったせいか、果皮を油で揚げたんですが結構苦く、 残りの実を食べるのに困っています。 もともと苦さを楽しむものならそれでしかたないんですが・・・・ アク抜きするなどで苦さを抜くのが本当ならやり方を知りたいんです。 どなたか料理方法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

あけびは、その苦味を楽しむものです。 確かに初めて食べると、その苦味しか感じないですよね。 苦味を少しでも緩和させるには、一晩水に浸けてみてください。 それでも苦味がきついようでしたら、米のとぎ汁(お湯でも)で茹でてから、 一晩(1日)ぐらい水にさらすと、苦味は緩和されます。 http://www.sansaiya.com/ryouri/r_akebinome.html 油で炒めたり味噌で味付けすると、苦味も緩和されます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~shigeki/akebi.htm 果肉は生のまま食べると、ほのかに甘いですよ。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

下処理は種を取って水にさらせば良いだけだったと思います。皮は苦みがありますね。(というか苦みを楽しむものかと思います。)ゴーヤと同じで好みが別れると思います。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_akebi.html#1