• ベストアンサー

初めて山菜狩りをしたいのですが教えて下さい

 こんにちは。初めて山菜狩りをしたいのですが、神奈川県在住で場所は 県内や近郊でどこでも構いません。  何が山菜として食べられるのかも分かりません。一応図鑑やアウトドア 系の雑誌などを見てはいるのですが、一度やったのは、山菜ではないので すが、多摩川の河原でよもぎの葉を摘んだ位です。  初心者にも分かりやすい山菜で採取しやすい物があれば教えて下さい。  摘んできた山菜で、簡単でおいしく食べる方法もあればお願い致します。  また、季節はこれからが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

自分も#1のnitto3さんのかかれておられるように、 ベテランの方々のいるグループに混ぜてもらうことを お勧めします。 探せば、市町村発行の広報誌などにも、 「山菜摘み」といった企画などが載っている事があります。 (しかも、結構安い!) 自分も、数年前に家族で「山菜摘み教室」のような イベントに数回参加し、(秋は、「きのこ狩り」♪) 山菜摘みをしましたが、 蕨やぜんまいなどを採取しても、 すぐに藁灰を用意していてくれて、 個人では、面ど臭くてここまでできるかと思いましたが、 主催者側のきめの細かいサービスで、 楽しく過ごせた覚えがあります。 素人が単独で山に入り、 猛毒の「トリカブト」を「ニリンソウ」と見誤り、 中毒を起こしたという事故例が、毎年あるようです。 これは、図鑑を見ても、素人は「いざ食べれるか?」 となると判別は自信ないです。 笑 ですが、毎年山菜摘みを行なっている団体は、 前年度の繁殖状況もわかっていますので、 そういった事に対する心配もないですし、 また、どこにどの山菜が植生しているかも把握してます。 また、知らずに他人の土地に入って、 「山菜泥棒」呼ばわりされるというトラブルの可能性も あるかと思います。 たらの芽などは、収穫量も少ないので、 結構取り合いになったりしてます。 来年度のことも考えずに、根こそぎ取り尽くしてしまうのは マナー違反だということも、教えてもらえます。 宿泊を考えているのなら、 宿泊施設側に問い合わせても、 何かいいアドバイスが頂けるかもしれませんね。 参考サイト ○有毒植物の誤植に注意

参考URL:
http://www.pharm.tohoku.ac.jp/depts/yakusoen/goshoku/goshoku.html
yu-taro
質問者

お礼

 kyouichi-7さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。  山菜狩りのイベントを捜したいと思います。あとマナーの件の分かりました。山に行くと、良く柵や網を掛けて立ち入り禁止などの看板を掛けているところだと思います。  根こそぎはいけないですね。少し残しておかないと次の年に生えてこなくなり、絶えてしまうのを防がないといけませんね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3880
noname#3880
回答No.4

参考程度にお聞きください。 家内の実家が山を持っており、毎年文字通り山の様な山菜をとってきている一応経験者です。 山菜は時期と場所によって多種多様で一概に山に行けば、、採れるというものではありません。(採れる場合もありますが、、) 既出の回答にある通り、最初はやはり経験者、、特に「その場所」を知っている方に同行するというのがベストかとおもいます。 タラの芽などは場所さえ間違えなければ比較的容易にとれますし、見た目も他の木と区別がつきやすいので初心者むきですが、見当外れな場所では木を探すだけで一苦労です。 ウドやゼンマイなどは湿気のある場所に生えますので、これもやはり闇雲に探しても徒労ばかりの結果になりそう。 「これは食べられるんだよ、、」の様に教えていただきながらの方が現物を見るだけに覚えられます。 山菜は地域地域によって呼び名が変わるので、そんな事を覚えるのも楽しみのひとつです。また同じ種類でも別の場所だと色が違ったり、大きさが違ったり、、一概に図鑑通りとはいきません。 ネットなどでそのようなイベントを探してみて参加をされてはいかがでしょうか? (すいません、、回答になってないですね、、反省) /// 余談 (1)タラの芽(木)は地下茎で増えるので実は増やしたい時は根こそぎ切り倒します。 そうすると、翌年まわりからウジャウジャと生えてきます。 (だからと言って切り倒さない様に、、) *タラの芽は開く前よりも多少開いた物のほうが美味しいです。 (2)山火事があった場所は翌年春、ワラビが大量に生えます。 (3)鉈を持って行くといろんな意味で便利です。 *実際に同行できれば裏技含めイロイロ伝授出来るのですがなかなかそうはいきません。 是非、楽しい山菜採りが実現できますように。

yu-taro
質問者

お礼

  Heinlineさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。  山菜に詳しい人や山菜狩りの経験者などから教えてもらうのが早いようですね。  あちこちの山ではなく、良さそうな山を教えてもらい、少しずつやってみたいと思います。  どうもありがとうございました。

noname#14914
noname#14914
回答No.3

こんにちは。 私の周りでは、山菜取りが昔から普通に行われていました。私も幼い頃はよくついていったものでした。 今でも毎年シーズンには取れたての山菜を頂きます。 みなさんが書かれているように最初は経験者の方と行かれるのをお勧めします。 理由としては (1)山菜取りにはルールがあるので、そのルールを覚えるため。(木を切ったり、根こそぎ倒したりは厳禁!また、入っていい場所か否か?等) (2)似ていても全く違う山菜があります。 例えばわらびでは食べられるわらびと食べられない鬼わらび、というのがあります。 (サイズが違うくらいなので最初は見分けるのが困難。) これからたくさんの山菜が芽吹きますね。 良い収穫ができるといいですね!

yu-taro
質問者

お礼

  c815さんこんばんは。回答ありがとうございます。自宅の周囲ですぐに取れるのは羨ましいですね。やはり自然に憧れますね。私の周囲は住宅密集地ですから山菜というよりは、雑草も見つけるのが大変です。  やはり詳しい人と行くのがいいようですね。現在だと何が食べられるのかがほとんど分かりません。  少しずつ勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

地方の情報誌などで研修会、体験会のようなものを探されることを推奨します。 私も多少は心得があり、蕗のトウ、ヨモギ、ウド、蕗、茶など摘みますが 他のものを図鑑で探しても思いきって食べることは出来ません。 またありそうでないのです、なれるまでは土地の人に案内してもらった方がいいです。 料理は天麩羅、酢味噌合え、ヨモギは餅などです。

yu-taro
質問者

お礼

nitto3さんこんばんは。お礼が大変遅くなり失礼しました。  地方の情報や土地の人など詳しい人に教えてもらうようにしたいと思います。  料理のてんぷらはいいですね。楽しみが増えました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東近郊で山菜狩りの出来るところを教えてください。

    前に山梨だかどこかの駐屯地で 1日いくらか払うと山菜狩りができるときいたことがあるのですが 検索方法が悪いのかヒットしません。 観光わらび園などで検索をしても 東京近郊で探すことができないので こちらで知恵をお借りしたいと思い 質問をさせて頂きました。 できれば、山梨か神奈川あたりが近くて良いのですが。。。 トラブルが怖いので 私有地の山にはいってちょっと頂こうとは思っておりません。 また子どもが小さいので まだ、ツアーなどの団体行動は無理そうです。 新潟などの観光わらび園は行ったことがあるのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?

    よく多摩川を越えると家賃や家の値段が安くなると聞きます。 そこでふと思ったのですが、京王線、田園都市線、東急東横線などで 多摩川を越えた場所で考えると東京近郊の調布、府中、多摩センターなどより 神奈川の新百合、あざみ野など神奈川の方が洒落たお店があったり、素敵なフレンチ店が あったり、町並みが洗練されているような気がするのですが、どうなのでしょうか? それがそうだった場合、どうして神奈川の方がそのような感じのお店が多いのでしょうか? もう少し東京近郊の調布、府中、多摩センターなどが洗練されていてもいいように思うのですが。 色々なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングで橋から橋まで一周の距離を知りたい!

    昨日ジョギングしたのですが、自分の走ってる距離を知りたくなりました。 教えてください! 神奈川県川崎市の「多摩川大橋」と川崎市の「ガス橋」を一周です。 昨日は多摩川大橋(神奈川県側)から橋を渡らずガス橋に向かい→ガス橋を渡り→多摩川大橋(東京都側)まで行ったとこで力尽きました・・・ 多摩川大橋を渡れませんでした(笑) 気づいたのはガス橋より多摩川大橋の方が長いな~と感じたことです。 ジョギングの距離としては初心者レベルだと思いますが・・・ yahooやグーグルで自分で調べようとしたのですがわかりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのは「多摩川大橋の距離」「ガス橋の距離」「多摩川大橋神奈川県側からガス橋までの距離」 「多摩川大橋東京都側からガス橋までの距離」です。 よろしくお願いします。 今日こそ一周したい!!!

  • 遊べる川を教えて下さい。

    神奈川県近郊で、バーベキュウ・川遊をしたいと思っています。 キャンプはするつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 格安樹脂バンパー塗装

    神奈川県川崎市多摩区に住居していますが、樹脂バンパーを格安塗装していただける所があれば教えてください。出来れば近郊が希望です。

  • 多摩川で花火をしてもいいんでしょうか?

    こんにちは。 私はこんど友だちと多摩川で花火をしようと思っているのですが、 東京都側は規制されていてできないと聞きました。 これは本当ですか? 神奈川県側なら、近隣住民に迷惑がかからなければいいのでしょうか。 あと、二子玉川駅付近に、神奈川県側に渡る橋はありますか? 回答お願いします。

  • 多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市川崎区と東京都を結ぶ「六郷橋」と「多摩川大橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「六郷橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは走れる見えるのですが・・・ 多摩川大橋のとこ工事中ですよね? 走りながらストップせずに行けますでしょうか? いったん下に下りる感じでしょうか? 普段は下ではなく上のアスファルトを走っています。 サイクリングロードみたいなのはありますか? 補足:東京都側は走れそうですが、川崎側は途中で道が途切れていませんでしたっけ? 道路に出ないと行けなかった様な・・・

  • 「多摩川大橋」~「ガス橋」間。 「ガス橋」~「丸子橋」間の距離は?

    どなたか、神奈川県川崎市と東京都大田区を結ぶ橋「多摩川大橋」~「ガス橋」間の距離。 「ガス橋」~「丸子橋」間の大まかな距離を教えてください。 普段、散歩コース?(アスファルトの) 川の目の前でなく上の方の道をジョギングしています。 いったい僕は何キロ走れてるのか知りたいです。 たぶん10キロ位だと思うのですが少しでも正確な距離を知りたいです。 川崎市側の多摩川大橋から出発して橋を渡り、ガス橋を渡らずそのまま丸子橋(東京都側)を神奈川県側に渡り、 またガス橋を渡らず、多摩川大橋(神奈川県側)をゴールとしています。 まあ、どこから出発しても一周で同じですが・・・ 欲を言えば「多摩川大橋」~「六郷橋」間の距離も知りたいです。 ※gooの地図の距離検索だとカーブが設定できないので無理です。 なのでこの地域に詳しい方、ジョギングしている方など入ればと奇跡を待っています! yahoo地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.56126458982312&lon=139.68187525866656&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=off&hlat=null&hlon=null&layout=&ei=utf-8&p=

  • 県境って、具体的にわかりますか?

    私は、地図上ではだいたいの県境というのが分っていても、実際に具体的にここだという場所を、殆ど知りません。 例えば、川が県境であれば分りやすそうなものですけど、東京都と神奈川県の境の多摩川は、どうもあちこちで地面の部分に出入りしているようですし・・・ たまに、自動車で通ると、「ここから○○県」という表示を見かけるんですけど、これも一瞬で通り過ぎてしまうので、結局記憶に残りません。 皆さんはどうですか? 具体的にここが県境だと分る所がありましたら、是非ご紹介していただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺

    海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺で。 海辺や川辺でボーっとしているのが大好きです。 特に、地元多摩川の河口とか。 しかし・・・、連日の猛暑により長時間滞在するのは危険と判断しました(笑) そこで、海辺・川辺(出来る限り水に近い方が嬉しい)、水上のカフェを教えてください! 出来れば4時間くらい読書しても怒られない所(それなりにご飯オーダーしますから!) 場所は神奈川~都内~千葉との境くらいだったらどこでも行きます! (地元が多摩川付近なので) 海や川を眺めていると本当に心が落ち着きます。 最近落ち込む事があったので、海や川から元気を貰いたいです。 宜しくお願い致します。