• 締切済み

関東近郊で山菜狩りの出来るところを教えてください。

前に山梨だかどこかの駐屯地で 1日いくらか払うと山菜狩りができるときいたことがあるのですが 検索方法が悪いのかヒットしません。 観光わらび園などで検索をしても 東京近郊で探すことができないので こちらで知恵をお借りしたいと思い 質問をさせて頂きました。 できれば、山梨か神奈川あたりが近くて良いのですが。。。 トラブルが怖いので 私有地の山にはいってちょっと頂こうとは思っておりません。 また子どもが小さいので まだ、ツアーなどの団体行動は無理そうです。 新潟などの観光わらび園は行ったことがあるのですが。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155456
noname#155456
回答No.2

>トラブルが怖いので >私有地の山にはいって >ちょっと頂こうとは思っておりません。 私有地だけでなく、公有地でも無許可・無断の山菜取りは駄目ですよ。自治体の産業の一つとして「山菜」を管理している所は少なくありません。 「トラブルが怖い」と言われますが、ほぼ全てのトラブルは「山菜を盗る(取る)側が原因」です。 山菜は、スーパーで買った方が安くて安全ですから(自分達の知識不足に加えて、案内人無しで入山すると「食べちゃ駄目な植物」を持ち帰りがち)、 お子さんがそれほど小さいのなら、どうぞ「スーパーで購入した山菜」を召し上がって下さい。 そして、山菜とは別に、ご家族で「山歩き」などを楽しまれて下さい。

matikosann
質問者

お礼

泥棒はしたくないという意味合いで「トラブルが怖い」と書いた次第です。 他の方にも書いたのですが 観光農園のようなところで良いのです。 いちご狩りやさくらんぼ狩りのように 山菜(わらび狩り)をたのしめるとよいなぁ~と思ったのです。 書いたように駐屯地でこの時期だけ解放しているよ ときいたことがあったので。 ただ、この情報が正しいものかどうかの真偽もわからなかったので 知っている方がいたら教えを請おうと思った次第です。

回答No.1

不特定多数が閲覧するココで『場所』を書き込むとどうなりますか? 金を払わず・・・・ アサリの取れる場所 魚の釣れる場所 山菜が採れる場所 花見の最上場所 いけしゃぁしゃぁと聞いてきますね。 貴方以外が大挙して押し掛ける可能性も有ります。 回答した方は親切心かも知れませんが、それらの『場所』が私有地だったり権利者を侵害する場合もあり得ますよ。 山菜を簡単に入手する方法は・・・・ 金を出して購買することでしょうね。 私も北海道で山菜採りを趣味にしてますが、最初の頃は「山菜に熟知した先輩」と出かけました。 何回も通ううちに「どういう場所に生えるか」「熊の忌避方法」等を学びました。 今では自分の場所を見つけて「先輩たちと行った場所」へ入る事も無くなりました。 現在は後輩に教えるべく一緒に山へ入ってます。 ここまで20年は掛かってますよ。 一朝一夕に「山菜は何処にありますか?」なんて聞いて来たら・・・ 『スーパー』若しくは『観光農園』とでも答えるしか無いですわ。

matikosann
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 私が知りたかったのは ちゃんとしたお金を払って山に入り 山菜を採って良いところです。 数年前に前に山梨か静岡か 駐屯地にいくらか払って山菜がとっても良い という話をきいたことがあったのです。 新潟の方で前に観光わらび園みたいな感じで 1000円だったか2000円だったか 入山料を払いわらびをとって お風呂も入れるところがあったので そういうところが山梨や神奈川あたりでご存じの方がいないか きいた次第です。 観光農園でも良いのです。 自分の力で検索を出来なかったので お力を借りようと思ったのです。