• 締切済み

関東近郊で山菜狩りの出来るところを教えてください。

前に山梨だかどこかの駐屯地で 1日いくらか払うと山菜狩りができるときいたことがあるのですが 検索方法が悪いのかヒットしません。 観光わらび園などで検索をしても 東京近郊で探すことができないので こちらで知恵をお借りしたいと思い 質問をさせて頂きました。 できれば、山梨か神奈川あたりが近くて良いのですが。。。 トラブルが怖いので 私有地の山にはいってちょっと頂こうとは思っておりません。 また子どもが小さいので まだ、ツアーなどの団体行動は無理そうです。 新潟などの観光わらび園は行ったことがあるのですが。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155456
noname#155456
回答No.2

>トラブルが怖いので >私有地の山にはいって >ちょっと頂こうとは思っておりません。 私有地だけでなく、公有地でも無許可・無断の山菜取りは駄目ですよ。自治体の産業の一つとして「山菜」を管理している所は少なくありません。 「トラブルが怖い」と言われますが、ほぼ全てのトラブルは「山菜を盗る(取る)側が原因」です。 山菜は、スーパーで買った方が安くて安全ですから(自分達の知識不足に加えて、案内人無しで入山すると「食べちゃ駄目な植物」を持ち帰りがち)、 お子さんがそれほど小さいのなら、どうぞ「スーパーで購入した山菜」を召し上がって下さい。 そして、山菜とは別に、ご家族で「山歩き」などを楽しまれて下さい。

matikosann
質問者

お礼

泥棒はしたくないという意味合いで「トラブルが怖い」と書いた次第です。 他の方にも書いたのですが 観光農園のようなところで良いのです。 いちご狩りやさくらんぼ狩りのように 山菜(わらび狩り)をたのしめるとよいなぁ~と思ったのです。 書いたように駐屯地でこの時期だけ解放しているよ ときいたことがあったので。 ただ、この情報が正しいものかどうかの真偽もわからなかったので 知っている方がいたら教えを請おうと思った次第です。

回答No.1

不特定多数が閲覧するココで『場所』を書き込むとどうなりますか? 金を払わず・・・・ アサリの取れる場所 魚の釣れる場所 山菜が採れる場所 花見の最上場所 いけしゃぁしゃぁと聞いてきますね。 貴方以外が大挙して押し掛ける可能性も有ります。 回答した方は親切心かも知れませんが、それらの『場所』が私有地だったり権利者を侵害する場合もあり得ますよ。 山菜を簡単に入手する方法は・・・・ 金を出して購買することでしょうね。 私も北海道で山菜採りを趣味にしてますが、最初の頃は「山菜に熟知した先輩」と出かけました。 何回も通ううちに「どういう場所に生えるか」「熊の忌避方法」等を学びました。 今では自分の場所を見つけて「先輩たちと行った場所」へ入る事も無くなりました。 現在は後輩に教えるべく一緒に山へ入ってます。 ここまで20年は掛かってますよ。 一朝一夕に「山菜は何処にありますか?」なんて聞いて来たら・・・ 『スーパー』若しくは『観光農園』とでも答えるしか無いですわ。

matikosann
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 私が知りたかったのは ちゃんとしたお金を払って山に入り 山菜を採って良いところです。 数年前に前に山梨か静岡か 駐屯地にいくらか払って山菜がとっても良い という話をきいたことがあったのです。 新潟の方で前に観光わらび園みたいな感じで 1000円だったか2000円だったか 入山料を払いわらびをとって お風呂も入れるところがあったので そういうところが山梨や神奈川あたりでご存じの方がいないか きいた次第です。 観光農園でも良いのです。 自分の力で検索を出来なかったので お力を借りようと思ったのです。

関連するQ&A

  • 初めて山菜狩りをしたいのですが教えて下さい

     こんにちは。初めて山菜狩りをしたいのですが、神奈川県在住で場所は 県内や近郊でどこでも構いません。  何が山菜として食べられるのかも分かりません。一応図鑑やアウトドア 系の雑誌などを見てはいるのですが、一度やったのは、山菜ではないので すが、多摩川の河原でよもぎの葉を摘んだ位です。  初心者にも分かりやすい山菜で採取しやすい物があれば教えて下さい。  摘んできた山菜で、簡単でおいしく食べる方法もあればお願い致します。  また、季節はこれからが良いのでしょうか。

  • 私有地に勝手に入ってきて困ります。

    私の実家のことですが、私有地に山菜狩りが入ってきて荒らして帰るので困ります。 階段状になっている所にお茶を植えています。そこに蕨やぜんまいなどができるので山菜狩りががけを崩しながら登っていきます。そうすることで、大型の乗用の機械が旋回できず転落するという事故も起こりかねません。「私有地につき立ち入りを禁止する」といった立て札を立てるなど対策は立てていますが、「知らなかった」とか「見えなかった」とか・・・ 明らかに山菜狩りといういでたちにもかかわらず「わらびとりじゃない」とああいえばこう言うで、どうしたらいいか分かりません。数日前、すぐ近くで山菜狩りのタバコのポイ捨てによる山火事が起きました。 助けてください!!

  • 関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。

    関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。 熊本までは遠いので、関東近郊で馬刺しが有名な所で馬刺し堪能ツアーを敢行したいです。 温泉宿に1泊して、観光名所などあれば観光もしたいです。(交通手段は自家用車です。) 時期は8月~10月くらいに行けたらと思っています。 自分なりに調べて候補が3カ所あるのですが ・長野県の飯田市近辺 ・山梨県石和温泉 ・福島県会津若松 上記地域の馬刺しを食べた事ある方、また温泉や観光で訪れた事のある方 おすすめの店や宿、観光地等ありましたら教えて下さい。

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 山梨でのさくらんぼ狩り。

    神奈川県横浜市在住です。 近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。 おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • のんびり楽しめるデートスポットは?(関東近郊)

    こんばんは。 今週5/3に、彼女とデートをする予定です。 (彼女は21歳で神奈川に、私は25歳で東京に住んでます) せっかくの休日なので、日帰りで遠出をしようと計画しています。 また天気もよさそうなので、公園とか花畑とか、景色がきれいなところに行ってみたいねぇって話しています。 関東近郊で、日帰りで行けてのんびりしながら景色を楽しめるようなスポットってどういうところがあるでしょうか? ちなみに、両方とも車を持っていないので、電車での移動となると思います。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、観光地に詳しい方が多いと思ったのでこちらのカテゴリーに致しました。

  • 関東.甲信越地方のツーリングスポットを教えて下さい

    神奈川・山梨・埼玉・長野・新潟県を1週間ほどかけてキャンプツーリングしながら周る予定なのでここだけは絶対行ったほうがいいツーリングスポットを教えてください。各県で2ケ所くらいは観光したいと思います。 神奈川 箱根、江ノ島 長野   ビーナスライン、諏訪湖 山梨   (富士山が綺麗に見える場所を教えてくさい) は行く予定です。

  • 山梨のリンゴ狩りの、お勧めを教えて下さい。

    こんにちは。 来月、山梨に日帰りで行く予定でリンゴ狩りをしたいな・・・との案が出て いるのですが検索が下手なのか上手くヒットしなかったので教えて頂けると 嬉しいです。 場所は甲府・勝沼あたりが理想ですが車なので移動は可能です。 一番の目的は昇仙峡なので、そこに行ければ大丈夫です。 交通は八王子方面から中央高速で行きます。 宜しくお願いします。

  • 東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は?

    東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか? 浅草なんかには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、 毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。 東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください!

  • 彼との初めての旅行でどこに行ったらいいか迷ってます

    今度彼と初めての温泉旅行に行こうということになりました☆ とても楽しみなのですが、初めてということもあり、 旅館に行ってみて愕然・・・や、観光するところが無くて 時間をもてあます・・・と言う状況を避けたいので、 皆様、どこかいい旅館や観光地を是非教えてください。 場所は神奈川や長野や山梨や静岡や千葉茨城など、 東京近郊で探しています。 お薦めのお宿など教えてください! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう