• ベストアンサー

市販の味付け山菜(ミックス)の使用・保存方法

業務用スーパーで、パックに入った「味付け山菜」を買いました。 数種類の山菜がミックスになっているものです。 開封前は常温保存ですが、 量が多いので開封後の保存方法について悩んでいます。 小分けにして冷凍保存しても大丈夫でしょうか? また、大丈夫な場合、袋に入っている汁も一緒に冷凍すべきでしょうか? それとも個体部分のみで大丈夫でしょうか? 加えて、この山菜を使ったレシピでお勧めがありましたら教えてください。 うどん・そば・スパゲティ・炊き込みご飯くらいしか思いつきません。 お弁当に入れられるものだとなおいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsystem
回答No.1

参考までに… 開封後の保存方法 中に入ってる『汁』ごと『袋』などに入れて空気を抜き密封する。 冷蔵庫に保存の場合=約5日で使って切ってください 冷凍庫に保存の場合=『袋』が入るタッパーなどに入れ、冷凍する。 小分けをして保存するほうがいいかも…。 山芋(とろろ)と混ぜる。山菜おこわ。春雨の酢の物。 んん…後、何があるのだろうか…。 弁当のおかずなら、切干し大根と煮て『おふくろの味』を… でも、結構そのまま食べる、付けるが食べられそうかも…。

biwa_nya-su
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 5日で使い切るのは難しいので冷凍しようと思います。 ビニール袋などに汁ごと小分けにして冷凍します。 酢の物は思いつきませんでした。 切り干し大根と煮るのもおいしそう……。 あとはあまり悩まずそのまま入れようと思います。 ありがとうございました!